2016年08月16日

大卒程度公務員 国立大学法人試験!昨年の二次試験内容!!!

皆さんこんにちは!

暑い時期になるとそうめんが食べたくなりますよね!
昔は竹を割ってそうめん流しの台を作っていましたが、最近では、そもそもそうめん流し自体をやらなくなってしまいました・・・久しぶりに家族や友人とそうめん流しをしたいなぁと思う今日この頃です

さて、今週末に、国立大学法人の一次試験が実施されますね!
「公務員」ではないものの、教養のみで受験可能ということもあってか、例年受験する人が多い試験です!

少し気が早いかもしれませんが、二次試験の面接で何が聞かれたのかを、過去の受講生さんの報告書から一部掲載させていただきます!!
是非二次試験対策の参考になさってください!
(※受講生さんからの聞き取りになりますので、実際の質問と一部異なる場合がございます。予めご了承ください。)

★九州大学(集団面接+個別面接)
パンフレットやホームページを見たと思うが、九州大学で気になる取り組みを2述べよ。
なぜ母校ではなく九州大学なのか。
なぜ英検やTOEICを受験しなかったのか。
大学事務についてどのように考えているか。
九州大学職員として取り組みたいことは何か。
20年後のあなたはどのように成長しているか。


★福岡教育大学(集団討論)

自己PRをせよ。一番力を入れたことは何か。

福岡教育大学のイメージを述べよ。

集団の中でのあなたの役割は何か。



★佐賀大学(集団討論)

自己紹介と志望動機を述べよ。

佐賀大学を選んだ理由を述べよ。

自分を動物に例えると何か。

(社会人経験がある場合)仕事をするうえで大切にしていることは何か。



試験まで残りわずかです!最後のもうひとふんばり頑張りましょう!


☎092-716-5533
東京アカデミー福岡校
担当:永村


posted by 東京アカデミー福岡校 at 13:39| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。