2019年02月15日

【教員採用】合格者の喜びの声をご紹介!(第二弾)

皆さんこんにちは

インフルエンザだけでなく風邪も流行していますが体調を崩されていませんか?季節性のインフルエンザのピークは毎年1月〜2月だそうです。まだまだ油断は出来ませんね……。予防手段としては、以下の2つが効果的だそうです。

@感染経路を断つこと
・帰宅時、食事前のこまめな手洗い
・アルコール消毒
A免疫力を高めること
・十分な睡眠
・バランスの取れた食事
特に免疫力が弱ってしまうとインフルエンザに感染しやすくなるだけではなく、感染したときに重症化する恐れも出てきます。できるだけ規則正しい生活を送って、元気に過ごしましょう。

さて本日は、東アカで最終合格した受験生の喜びの声(一部抜粋)を紹介します。


Aさん 試験受験時:無職 校種:小学校
昨年まで4年連続で1次不合格。「このままではいけない」「まずは1次合格を」との思いから環境を変え、同じ目標を持つ仲間と共に頑張りたいと考えて、東京アカデミーの全日制の通学講座に入会を決めました。講義は休まず出席し、大事なところはしっかりメモすることを意識しました。講義で解いた過去問や問題は参考書やレジュメ集を使って確認、復習しました。また、講義の中で解けなかった問題についても、空いている時間に解いて、確認と復習を行いました。何度も解くと、解き方や解答が分かってくるので自分に合った勉強法だったと思います。講義の中で先生から問題を解く際のポイントやよく出る問題について教えていただけるのもありがたかったです。まずは1次合格!と考えていましたが、早くから2次対策ができたのがよかったです。「人物対策」の時間に論述を添削していただけるように、1週間に1本論述を書く用意しました。また、早い時期から面接の練習もできたので、自分の面接のときの癖に気づけたり、自分の考えを持つことができました。東京アカデミーに通い、大事なポイントをやさしく教えてくださる先生方、あたたかくサポートしてくださるスタッフの方、目標に向かって励まし合える仲間に出会えました。周りの方のおかげで試験に向けて頑張ることができました。

Bさん 試験受験時:無職 校種:小学校
私の先輩や知人が東京アカデミーに通い、合格されたのを知ったので、私も東京アカデミーに入会しようと思いました。二次対策が早い時期から取り組めることもきっかけの一つです。特にためになった講義は教師力向上ゼミでした。保護者対応やいじめなど様々な課題を受講者全員で考えることで、私自身も多様な考えを身に付けることができました。そのおかげで本番の面接試験では落ち着いて臨めました。私は家で集中して勉強ができないタイプだったので、東京アカデミーの自習室で筆記試験の勉強をしていました。また、東京アカデミーの過去の模試を何度も解き、試験問題に慣れるようにしました。人物試験対策も一人ではできないと思い、受験する仲間を誘って面接や模擬授業の練習を空き教室を使って何度も練習しました。東京アカデミーに通ったことで、素晴らしい先生方や仲間に出会えました。東京アカデミーに通い始めた当初は、合格できるか不安で自信もありませんでしたが、同じ合格という目標を持つ仲間に時には弱音を吐いたり、励まし合ったりしながら辛い日々を乗り越えることができました。仲間でもありましたが、同時にライバルとしても刺激し合うことで自分自身を高めることができたと思います。また、事務局の方達のサポートも手厚く、心強かったです。東京アカデミーでの出会いが、勉強嫌いで自信のなかった私を変えてくれました。


Cさん 試験受験時:講師 校種:養護教諭
自学が苦手で、講義の中で勉強をしようと思い入会しました。1次対策に加えて2次対策も早めにできるところにも魅力を感じました。講義を聞き、復習する中で要点を自分で整理するようにしました。テキストや講義の資料を時間があるときに見ていました。筆記試験の学習は講義中心で復習を毎週行うようにしていました。ノートにまとめるのは苦手なので付箋を付けたり、教材に直接書き込みました。人物対策では試験情報の収集ができ、講義の中で意見文を書くことで自分の考えを整理することができました。自学が苦手でしたが東京アカデミーに通うことで勉強のペースをつくることができました。東京アカデミーの講義では最新の情報を得ることができたので、専門の対策以外に論述や面接の対策にも生かすことができたと思います。


Dさん 試験受験時:大学4年生 校種:小学校
通学講座では1次対策と並行して2次対策ができたことがためになったと思います。早い時期から、面接、模擬授業、論述の練習ができたことで、1次合格後焦ることなく2次対策に集中できました。特に論述は早い時期から取り組んだおかげで、自分の型が決まり、どんな課題がきても書けるようになりました。東京アカデミーに通ってよかったことは勉強の方法を知れたことです。入る前は勉強しないといけないとは思っていても、何から手をつければよいか分からない状況でした。東京アカデミーに通い始めてから、自分のスタイルが確立して毎日計画的に勉強することができました。また、同じ自治体を受験する方達と一緒に勉強することで自分のやる気を高めることができました。

・早い時期から面接対策を始められた
・勉強のペースをつかめた
・教員採用試験に向けて一緒に頑張る仲間ができた

を東京アカデミーに入会してよかったことに挙げている受講生の方が多かったです。

「4月から集中して試験勉強に取り組みたい」

「仕事が忙しく、なかなか自学の時間を見つけられない」

「勉強のやり方がわからない、一人で集中して勉強するのが苦手」

そんなお悩みを持っていらっしゃる方、ぜひ東京アカデミーをご活用ください。同じ教員採用試験合格を目指す仲間がいる環境に身を置くことでやる気のスイッチを入れることができます。また、自習室があるので試験勉強だけに集中する環境も整っています。東京アカデミーで一緒に教員採用試験合格を目指しませんか?

福岡校では、4月生への入会を募集しています。

全日制:4月8日(月)
土日部:4月13日(土)、4月14日(日)
詳細は東京アカデミー福岡校HPをご覧ください。

通学講座をはじめ、その他講座に関してご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問合せください。
お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。
個別説明会をご希望の方も事前にご予約をお願いいたします。
フリーコール:0120-220-731
福岡校直通TEL:092-716-5533
教員科担当:石島・伊藤



posted by 東京アカデミー福岡校 at 14:24| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。