2019年05月24日

【教員採用】面接対策

みなさん、こんにちは

5月も終わりにさしかかり、1次試験まで1ヶ月半となりました!

筆記試験に向けて勉強に取り組んでいると思いますが、2次試験に向けても準備を進めているでしょうか。


以前もこのブログで「人物試験対策を今からスタートし継続していくことの重要性」と題して@出願時から人物試験は始まっている。A人物試験は付け焼刃では対応できない。B筆記試験と人物試験、実はリンクしている。いうことをお伝えしました。


そこで本日は、福岡県の過去の面接質問内容をご紹介します


『福岡県面接質問』

・最近のニュースで気になった事は何か。

・最近の教育ニュースで気になることは何か。

・あなたが福岡県に貢献できることは何か。

・福岡県の最大の問題が何か。

・福岡県の教育施策で気になるものがあるか。具体的にどのように授業に取り組むか。

・福岡県教育基本計画を読んだことがあるか。何か気になることはあるか、どのように指導していくか。


質問例の一部を紹介しましたが、この中にも福岡県の事に関して、事前の情報収集が必要な項目が複数ありますね

皆さんも、福岡県教育施策には目を通しておいてください!


まだ時間がありますので、筆記試験の勉強を追込みつつ、人物対策の準備も進めていきましょう


                                         

東京アカデミー福岡校より直前講座のご案内です。

教職教養では、福岡県・福岡市の本試験問題を分析し、過去に出題されている傾向を踏まえた試験直前対策ゼミです。教員採用試験でこれだけはおさえとかなければならないという内容に絞り込み、福岡県、福岡市の対策に特化して講義を展開します。また、新しい教育時事にも触れます。「福岡県・福岡市の教育施策」、「新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(答申)」など・・・2次試験にも役に立つ内容です。


福岡県で課せられる人物試験(集団討論)の直前対策ゼミです。一般選考試験の集団討論の講義を行います。この講座では、過去の出題例を参考にテーマに対しての考え方、討論での注意点、最低評価を取らないためのポイントについて学びます。


以上、講義や教員採用試験に関するご質問などございましたら

お気軽にお問合せください。

みなさんの受講を心よりお待ちしております。


東京アカデミー福岡校HP


フリーコール 0120-220-731

TEL(福岡校直通) 092-716-5533


東京アカデミー福岡校教員科 担当:石島・伊藤


ラベル:教員採用試験
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする