2019年08月09日

【教員採用】福岡県1次試験合格発表

みなさん、こんにちは。

まずは福岡県1次試験合格の皆様、おめでとうございます。

1次試験の倍率も教科で差はありますが、ほぼ昨年並みの状況でした。

やはり今年も2次試験重視となります。

現在、福岡校でも個別指導の真っ最中です。

一日、一日を大切に最後まで頑張ってください。

さて、もうすぐ2次試験が始まりますが、

参考に昨年の福岡県模擬授業の課題(小学校)をご紹介します。

◆小学校

・あなたは1 年生を担任しています。あなたの学級では、学校から徒歩10 分ほどの公園に出かけ、生活科の学習を行います。9 月、天気は晴れ、公園までには比較的交通量の多い信号付きの横断歩道を渡る必要があります。そこで,出発前に,移動中の注意について安全指導を行うことにしました。移動の直前に教室で、移動中の健康及び安全に気を付けて行動することができるように、校区の状況を想定して、児童に対して話をしてください。

・あなたは4 年生を担任しています。あなたの学校では、5月に入って、月末の運動会に向けて練習に取り組んでいます。5 月半ばには全校での全体練習を実施します。そこで、全体練習当日の朝,各学級で健康観察後に,全体練習についての指導を行うことにしました。朝の健康観察後の時間で、運動会全体練習時における留意事項について、健康や安全の観点から、児童に対して話をしてください。

前回も触れましたが、評価例としては以下のような内容です。

・授業を適切に進めていく基本的な指導技術があるか。

 (発問・言葉がけ・板書・音声や声量等)

・児童生徒を引きつける雰囲気や魅力があるか。

・指導内容についての基本的な知識があるか。

・指導のポイントやねらいが適切であるか。

・児童生徒が主体的に思考する場面を設定しているか。

・授業を適切に進めているか。

・教えることに対する熱意や将来性を感じるか。

暑い中大変ですが、「笑顔」「明るい声」で頑張ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福岡県2次試験対策講座 最終日

8月11日実施(前日までの受付です)


教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください。


フリーコール 0120-220-731

TEL(福岡校直通) 092-716-5533

東京アカデミー福岡校教員科 担当:石島・伊藤

posted by 東京アカデミー福岡校 at 20:04| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする