2019年05月13日

【大卒程度公務員】民法改正攻略ゼミのご案内

皆さんこんにちは!

東京アカデミー東京校の公務員担当の永村です。


120年ぶりに改正される民法の債権法が2020年4月から施行されますので、2020年春の大卒程度公務員試験に出題が予想されます。


・民法の債権法はそもそも何が改正されるのか?

・2020年春の大卒程度公務員試験に、改正される民法の債権法が本当に出題されるのか?

・出題されるとすればどのような分野から何問くらい出題されるのか?


などなど、2020年春の大卒程度公務員試験合格を目指すみなさんを対象に、全国の東京アカデミーで民法の債権法攻略ゼミを行います。


福岡校では、2019年9月14日(土)の13:00〜15:30にて行います。

※お申し込み開始日は決まり次第お知らせします


当日、民法改正攻略ゼミの後に、東京アカデミー公務員担当スタッフが民法をはじめとする専門科目も課される試験を受験するメリットもご説明致します。


最近は各自治体、人材確保のために教養科目のみで受験できる試験が増えていますが、東京アカデミーでは専門科目の学習もオススメしています!


非常に有意義な一日になること間違いなしです!!


みなさまのご参加をスタッフ一同心待ちにしています。


posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:45| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大卒程度公務員】東京消防庁消防官T類 解答速報会のお知らせ


こんにちは!

東京アカデミー福岡校の田上です


本日は、恒例となりました本試験解答速報についてお知らせします


今年度最後の実施となる第三弾は、東京消防庁消防官T類(1回目)です。

本試験日の翌日527日(月)13:00から東京アカデミーHP上で解答速報が行われ、

お手元のPCやスマートフォンでの自己採点をしていただくと、解答速報会参加者内での順位や平均点、問題番号別の正答率などが分かります。

※詳しくは、東京アカデミーのHPでご確認下さい。


本試験での自分の成績を知ることで、次の試験へ向けた動き方や学習の方法が変わってきます。

次の試験での成績をアップさせるためにも、ぜひご参加ください!


必ず合格を勝ち取ろう!


福岡校では、2020年度対策大学3年生コースの開講が迫っています!

5/20開講で、申込受付中です

大学3年生コースに関して詳しくはコチラ

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:51| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月12日

【大卒程度公務員】 福岡県警面接試験情報 大公開!!


皆さん、こんにちは


本日は福岡県警察官の本試験ですね

試験会場でこのブログをご覧の皆さん、落ち着いて普段の力が存分に発揮できるように頑張って下さい

試験終了後にこのブログをご覧の皆さん、試験お疲れ様でした。試験の出来はいかがだったでしょうか?

さて、これから実施される一次面接試験や二次試験に向けた、東京アカデミー恒例の「試験情報太っ腹の大公開(福岡県警編)2019」です!これからの準備のため、是非参考にして下さいね


◆面接カード記載事項

1.志望動機

2.自分で自覚している性格について(長所・短所)

3.学歴

4.職歴

5.特殊技能(資格・免許等)

6.趣味・娯楽(日常やっていること)

7.その他(所属クラブ・サークル活動・ボランティア等)


◆2018年度福岡県警察官試験 二次試験面接質問内容(抜粋)

・1分間で自己PRをせよ

・面接の準備(練習)はしたか。

・福岡県警の志望動機を述べよ。

・過去に警察官を受験したことはあるか。

・警察官に必要な能力・資質を3つあげよ。

・警察官に向いていると思う自分の性格はどこか。

・希望する部署はあるか。

・希望の部署以外に配属されたらどうするか。

・警察官のやりがいは何か。

・警察官としてどのような仕事がしたいか。

・警察官になることに両親は何と言っているか。

・大学での専攻は何か。なぜそれを選んだかのか。

・学生生活で頑張ったことは何か。

・大学のサークル活動で学んだことを述べよ。

・アルバイトはしているか。またそこから何を学んだか。

・周囲からどのように思われているか。

・親友は何人いるか。

・長所と短所を述べよ。

・今まで困難に直面したことはあるか。

・壁にぶつかったときにどのように解決するか。

・ストレス解消法はあるか。

・正義感が強いと自覚したエピソードを述べよ。

・自覚している性格について具体的に述べよ。

・今までルールを破ったことはないか。

・関心のあるニュースはあるか。

・警察学校の訓練に耐えられるか。

・交通事故を減らすにはどうすればよいか。

・併願状況について。第一志望はどこか。

・交通事故、交通違反歴はあるか。

・最後に言い残したことはあるか。


※上記質問内容は、昨年度受講生からの聞き取りにより判明したものです。


◆適性検査

・クレペリン検査

・YG性格検査

・バウムテスト


一次面接試験の詳細については、北九州校のブログをご参照ください!

最終合格を勝ち取るまで頑張りましょう応援しています


東京アカデミー福岡校

☎092-716-5533

公務員担当:渡辺


posted by 東京アカデミー福岡校 at 07:00| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月10日

【教員採用】2019年度 福岡県教育施策実施計画

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

今年は天気もよく本当に良かったです

さて、今年の教員採用受験を予定の方は
気持ちを切りかえて頑張りましょう!!

ところで、2019年3月末に福岡県教育委員会より、
「2019年度 福岡県教育施策実施計画【暫定】」
出ております。
2019年度の教育施策は、
7つの柱、13の項目、28の施策とのことです。
詳しくはこちらをご覧ください。


(7つの柱)
1「学力、体力、豊かな心」を育成する
2「社会にはばたく力」を育成する
3「郷土と日本、そして世界を知る力」を育成する
4 生涯学習社会をつくる
5 県民の文化活動を盛んにする
6 県民のスポーツ活動を盛んにする
7 人権が尊重される心豊かな社会をつくる

その柱の一つ目である「学力、体力、豊かな心」を育成する
・・・では、

「確かな学力向上のための取組の推進」を施策として出されています。

現状と課題について以下をあげられています。

(2019年度 福岡県教育施策実施計画(暫定)より抜粋)

<現状・課題>

文部科学省「全国学力・学習状況調査」(平成28(2016)年度)では、小学校の一部の教科区分において平均正答率が全国平均を上回るなど改善傾向にあるものの、中学校においては平均正答率が全国平均を下回る状況が続いています。

<施策の方向>

@各学校において、学力向上に係る組織的な検証改善サイクルの確立を図ります。特に、中学校における授業力の向上、意識改革、環境改善の取組みを強化します。

A主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善、小学校での基礎学力を定着させる取組み、小中学校での補充学習などを推進します。

B学習習慣の定着や学ぶ意欲の喚起を図るため、放課後等の学習活動に取り組む市町村を支援します。


福岡県教員採用試験を受験される方は、教育に関する方向性を知っておかれることをおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京アカデミー福岡校では、
今年の福岡県、福岡市教員採用試験に向けて、
直前講座を募集いたします。

●福岡県・福岡市 教職教養直前対策

教職教養では、福岡県・福岡市の本試験問題を分析し、過去に出題されている傾向を踏まえた試験直前対策ゼミです。教員採用試験でこれだけはおさえとかなければならないという内容に絞り込み、福岡県、福岡市の対策に特化して講義を展開します。また、新しい教育時事にも触れます。「福岡県・福岡市の教育施策」、「新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(答申)」など・・・2次試験にも役に立つ内容です。


●福岡県 集団討論直前対策

福岡県で課せられる人物試験(集団討論)の直前対策ゼミです。一般選考試験の集団討論の講義を行います。この講座では、過去の出題例を参考にテーマに対しての考え方、討論での注意点、最低評価を取らないためのポイントについて学びます。


以上、講義や教員採用試験に関するご質問などございましたら
お気軽にお問合せください。
みなさんの受講を心よりお待ちしております。

フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533
担当 石島・伊藤

posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:10| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月08日

【高卒程度公務員】国家一般職&税務職員試験受験案内


皆さんこんにちは


平成から令和へと元号が変わり、ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいました皆さんは、連休をどのように過ごしましたか?連休が明けてしまうと、ちょっと憂鬱な気持ちになったり、休日が恋しくなったりしてしまいますが、今年は改元と共に気持ちを切り替えて頑張りましょう


本日は高卒程度公務員試験情報をお届けいたします

昨日57()国家一般職と税務職員試験の受験案内が、国家公務員採用試験NAVIのホームページに掲載されました。今年度受験を検討している方は、要チェックです


2019年度国家一般職・税務職員採用試験 受験案内

・申込受付期間:617()9:0026()まで

・一次試験:91日(日)(一次発表:104)

・二次試験:109日〜18日(最終発表:1112日)



国家一般職と税務職員採用試験は617()9:00より(インターネット申込推奨)受験申込みが始まります。尚、国家公務員試験の受験申込は本登録の前に事前登録が必要です。申込期間が短いため、事前登録がお済みでない方はお早めの登録をお勧めします

国家公務員試験事前登録について



公務員試験や講座等に関するお問合せは、お電話もしくは個別相談会にてご対応させて頂きます。個別相談会に参加希望の方は、ご希望の日時をお電話にてお知らせください(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


資料請求はこちら


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 14:07| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月06日

【大卒程度公務員】福岡市採用試験受付中!

2019年度福岡市職員採用試験が受付中です


福岡市行政事務(行政)


【受付期間】

 電子申請:425日(木)〜514日(火)

 郵送申込:425日(木)〜516日(火) ※原則、電子申請です


【募集区分】

 一般(40人)・特別枠(5人)


【一次試験】

 筆記試験:623日(日)

 口頭試問:7月10日(水)〜7月14日(日)

 ※口頭試問受験該当者発表 6月27日(木)


詳しくはこちら(福岡市HP)


福岡市の行政事務(行政)は今年から一般特別枠に分かれています!

試験内容等が異なるのでしっかり確認し、受験希望の方は申込忘れのないように気をつけましょう


現在、東京アカデミー福岡校では、

・2019年度受験対策(910月秋試験対策)

・2020年度受験対策講座 5月生

の申し込み受付中です

詳しくは、福岡校HPをご参照下さい!


ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月03日

【教員採用科】教師力向上ゼミの様子をご紹介!東アカAL学習法!

みなさん、こんにちは!

教員採用科の伊藤です。


先月30日に天皇陛下が退位され、『平成』が終わり、今月1日より新しい時代が始まりました


新しい時代とは、新しい元号『令和』の始まりとも言えます。

新しい元号にはいくつか基準があり、

「国民の理想としてふさわしい、よい意味」

「漢字2字」

「読み書きしやすい」

「これまでに用いられていない」

「俗用されていない」といった基準により選定されるそうです。


これまでの『平成』という元号は、

史記からの「内『平』かに外『成』る」と書経からの「地『平』かに天『成』る」という言葉それぞれから平成と付けられたそうです。

「内外、天地ともに平和が達成される」との意味で、

平和を尊いものとする意味が強まっているように感じられますね。


それでは本題の、通学部で実践している【教師力向上ゼミ】の様子をご紹介します!

学習指導要領(第8次改訂)が掲げる「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニングの視点)」を学校現場で実践していく力が求められています。

面接や集団討論などの試験において多面的な方法・尺度を用いて総合的に評価されていますので、そういった試験に対応するために東京アカデミーも講義の中でアクティブラーニングを取り入れ、知識の定着とともに養成していきます。


受講している学生の感想としては、

参考書を読んで分かったつもりになっていたが、いざ討論をしてみると知識が定着していないことが分かる。

・様々な経験をした方と情報など交換できるので学習の刺激にもなる。

・学んだ知識を人に話して、活用する力の重要性を理解できた。

などの意見がありました。


先日(4/21)実施したテーマは、

「インクルーシブ教育を推進していくうえで教師が配慮すべきことは、@健常児(者)に対して障害とは何か、また、どのようなことかを理解させる、A差別やいじめの問題が生じることのない学習が行われる、B適切な授業進度が保障される、C保護者の理解が得られる、などがあげられる。このような配慮事項を踏まえてインクルーシブ教育について話し合いなさい。」でした。


講義(知識の習得)とともに、グループディスカッションを通して、その知識を活用する能力も習得していきます。

講義の最後には、グループで出た意見等を発表してもらい、情報を共有していきます。

現役生や学校現場で講師として働きながら通学している方も一緒になって学習していきます。



本試験まで残り2ヵ月あまりとなりました

より実践的かつ効率の良い勉強内容が求められる時期です。

得意分野の応用・苦手分野の対策は進んでいますでしょうか。

本試験当日を良いモチベーションで迎えられるよう、

東京アカデミーで一緒に頑張りましょう!!!

直前対策講座では「福岡県・福岡市 教職教養対策」や「福岡県集団討論対策」の募集も受付中です。

詳細はコチラをご覧下さい。


その他、個別説明も随時受け付けておりますので、

講義や教員採用試験に関するご質問などございましたら

お気軽にお問合せください。

みなさんの受講を心よりお待ちしております。

東京アカデミー福岡校HP

フリーコール 0120-220-731

TEL(福岡校直通) 092-716-5533


posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月02日

【看護師国家試験】タイプ別おすすめ講座

みなさんこんにちは

元号が変わり、令和の時代が始まりましたね!
個人的な話になりますが、令和元年の目標の1つが勉強です
国試受験の皆様のお役に立てるよう、私も日々勉強したいと思います。

さて、東京アカデミー福岡校の看護師国家試験対策もいよいよ5月から本格スタートします。

講座が色々あってどれを受けたら良いのかわからない・・・
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
以下に簡単に記してみましたので参考にしてみてください

・何から勉強していいのかわからない方
・勉強する習慣がついていない方
・ある程度の時間・お金に余裕がある方
そんな方には通学講座がおすすめです。
福岡校では、5月4日より土曜部が始まります!
土曜日のみ、5月〜12月までコンスタントに通って頂く通学講座です。
毎週のように通学するので、勉強のリズムが出来ます。
国試に出るポイントをしっかり教えてくれる!と過去の受講生からも大好評です


・実習や卒論、就職活動で忙しい!でも自分だけで国試の勉強は不安という方
・国試に出るポイントを知りたい方
・苦手な科目だけ教えてもらいたい方
そんな方には短期講習がおすすめです。
春、夏、秋、冬とだんだん国家試験レベルに近づけて、様々な講座を開講します。
直近では5月〜6月に解剖生理重要分野ゼミとして、苦手な方が多い&国試に重要な分野を解説します
その後夏には全科目のコースや必修対策、秋は苦手科目攻略ゼミ、冬には予想問題などなど・・・
短くて1日3時間のものから、長くても4日間の講座を随時開講しますので、
受講したい講座のみを選んで受講して頂くことが可能です


・遠方に住んでいて通学するのが難しい方
・時間が取りづらく、自宅で勉強したい方
そんな方には通信講座がおすすめです。
東京アカデミーの通信講座は参考書+全7回(1回80問)の問題集で出来ています。(総合コースの場合)
どの問題も過去の頻出分野や今後出題が予想される分野ですので、
自主学習がメインだけど何をすればいいのかわからない・・・という方には指標になるのでおすすめです
問題をただ解くのではなく、理解するまでやりこむのがお勧めです


いかがでしたでしょうか?
看護師国家試験は約9割が受かる試験ですし、独学での対策ももちろん可能です。
ですが、10人に1人、不合格となってしまうのも事実です。
東京アカデミーの講座は、国試に出やすいポイントを絞っていますので、効率の良い勉強が可能です
時間やお金はかかってしまいますが、人の力を借りる・・・のも1つの手だと私は思います
ご紹介させて頂いた講座の詳細はこちらからご確認ください


自分にはどんな講座が合うんだろう?どのように勉強したら良いだろう?
とお悩みの方は、ぜひ一度東京アカデミーまでご相談ください
状況等をお聞かせ頂き、それぞれに合った講座や勉強方法をご提案させて頂きます


東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:50| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月01日

【高卒程度公務員】合格への近道!併願受験のススメ


皆さんこんにちは
本日から新元号、令和元年が始まりましたね元号にも意味が込められているように、どんなときもどんな年にしたいか、思い描きながら日々を過ごしたいものです。


さて、公務員を志望されている皆さんは、いつ・何の試験を受けようか、そろそろ考える頃ではないでしょうか。

高卒程度公務員試験のほとんどは、一次試験が9・10月の日曜日に行われます。主な試験日(一次)は下記の通りです。

国家公務員試験
9月1日(日) 国家一般職・税務職員
9月15日(日) 刑務官
9月22日(日) 海上保安学校学生・入国警備官・皇宮護衛官

地方公務員試験
9月22日(日) 9月市町村・警察官(統一試験日)
9月29日(日) 道府県・政令市
10月20日(日) 10月市町村・警察官(統一試験日)


公務員試験は、受験資格を満たしていれば試験日さえ違えばいくつでも受験できます!受験料は原則無料です!また、出題内容・傾向は似通っているため、いろいろな試験を受けて糧にしていきましょう。どんな職種も国民・地域住民のために貢献できるというやりがいは共通です。

併願受験で、合格の可能性を広げましょう


ただし、今年度の試験日はまだ公表されていない、試験内容は独自試験といった自治体もあります。そのため、志望自治体の試験日程や内容について詳しく知りたい方は、最寄りの東京アカデミーまでお尋ねください。


試験および講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。

福岡校 ☎092-716-5533 フリーコール ☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校 

担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月29日

【大卒程度公務員】東京特別区T類 解答速報会のお知らせ


みなさん、こんにちは!

東京アカデミーの関口です


今回は、先週に引き続き東京アカデミー恒例の本試験解答速報会についてお知らせいたします。

第2弾の実施試験は、東京特別区T類です。

本試験日の翌日5月6日(月・祝)13:00から東京アカデミーHP上で解答速報が行われ(五肢択一試験のみで、論文や国語試験は対応しておりません)、PCやスマートフォンでの自己採点をしていただくと、解答速報会参加者内での順位や平均点、問題番号別の正答率などが分かります


※詳しくは、東京アカデミーのHPでご確認下さい。


試験まで残りわずかです。最後の仕上げをして万全の状態で試験に臨みましょう

ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい
福岡校☎:092-716-5533
posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:59| 公務員試験対策イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大卒程度公務員】 令和元年度 大野城市職員採用試験実施内容発表!

皆さん、こんにちは
GW真っ只中ですが、昨日は国家公務員総合職の採用試験が実施されました
受験された皆さん、お疲れ様でした
これから公務員試験はいよいよ本番を迎えます。受験される皆さん、最後まで頑張ってください

4月26日に令和元年度大野城市採用試験の実施内容が発表されました

@大野城市採用試験 7月14日(日)実施
【受付期間】5月20日(月)〜6月3日(月)
【職種】 一般事務A(大卒者対象)・土木技師・保育士・文化財技師
【一次試験】 7月14日(日)
【二次試験】 8月3日(土)・4日(日) ※予定
【三次試験】 9月7日(土) ※予定
各職種の受験資格は、大野城市HPでご確認ください。

A大野城市採用試験 9月22日(日)実施
【受付期間】 7月17日(水)〜8月13日(火)
【職種】 一般事務B(高卒者対象)・一般事務C(身体障がい者対象)・一般事務D(民間企業等職務経験者対象)・保育士(民間企業等職務経験者対象)
【一次試験日】 9月22日(日)
【二次試験日】 10月26日(土)・27日(日) ※予定
【三次試験日】 11月24日(日) ※予定
各職種の受験資格は、大野城市HPでご確認ください。

募集要項の配布およびダウンロード開始は、
一次試験日 7月14日(日)実施分は、5月16日(木)〜6月3日(月)まで
一次試験日 9月22日(日)実施分は、6月19日(水)〜8月13日(火)まで

受験希望の方は、お忘れないように気をつけましょう

大野城市職員採用試験の受験申込には、例年エントリーシートが必要になります。
参考までに、昨年の一般事務Aのエントリーシートでは、

@大野城市役所の志望理由
Aあなたがこれまで取り組んできた活動や体験について
B私は大野城市の〇〇〇を変えたい、私は大野城市職員になって〇〇〇がやりたい
C自分の性格についての自己評価
D趣味、特技、自己PR

以上の項目の記入が必要でした

記入にあたっては、自己分析や自治体分析が必要です。余裕をもって記入できるように、なるべく早めの出願を心がけましょう

現在、東京アカデミー福岡校では、2019年度受験対策(9月10月秋試験対策)および2020年度受験対策講座の5月生を受付けております。
公務員を目指す皆さんを最大限にサポート致します詳しくは、コチラを参照ください。
公務員受験対策は東京アカデミーにお任せください

以上、東京アカデミー福岡校の渡辺でした

posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大卒程度公務員】春日市一次試験について情報大公開!

皆さんこんにちは

受講生さんが受験票をせっせと作っている様子を見て、今年もこの時期が来たなぁ・・・ と、しみじみ思う今日この頃です。

さて、5月11日(土)・12日(日)に、春日市の一次試験が実施されます。

春日市の筆記試験は、公務員試験の対策が不要(SPI3採用)であり、また、一次試験から面接を実施しているため、春日市は福岡県内の自治体では珍しい試験形式を採用している自治体です。

昨年、一昨年の1次試験でどのような質問がされたのか、どどーんと!大公開!しますので、よろしければ参考になさって下さい


・会場までどのような交通機関で来たか。
・朝食は何を食べたか。
・春日市を志望した理由を述べよ。
・最近気になったニュースを述べよ。
・これまで経験した中で最も達成感を感じた出来事とそのために工夫したことは何か。
・何か拘っていることはあるか。
・人から反対されたことでやってよかったと思った経験はあるか。
・春日市役所の印象を述べよ。
・自分を文房具に例えると何か。
・長所と短所について。
・人と付き合ううえで大切していることは何か。
・他人に褒められて印象に残っている言葉は何か。
・リーダーシップを発揮して達成した経験を具体的に述べよ。
・最近興味を持ったニュースは何か。また、興味を持ったきっかけは何か。
・あなたが常に心掛けていることは何か。
・休日の過ごし方について。
・何か質問があれば述べよ。
・今日の面接の感想を述べよ。
・今日の面接を自己採点すると100点満点中で何点か。理由を含めて述べよ。
 

どのような質問が来ても動揺せずに自信を持って答えましょう。


現在福岡校では、2020年度受験に向けた講座の申込受付中です

ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい
TEL:092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月27日

GW期間中の受付時間のお知らせ

みなさん、こんにちは
本日からGWに突入です
しかし、公務員・教員採用試験前のみなさんにとっては大事な追い込みの時期ですね東京アカデミーではGW期間中も受験生のみなさんをサポートできるように事務局、自習室を開放していますので、ぜひご来校、ご利用ください

<GW期間中の福岡校受付時間>

4月27日(土)9:00〜20:00
4月28日(日)9:00〜18:00
4月29日(月)9:00〜18:00
4月30日(火)9:00〜20:00
5月1日(水)9:00〜20:00
5月2日(木)9:00〜20:00
5月3日(金)9:00〜18:00
5月4日(土)9:00〜18:00
5月5日(日)9:00〜18:00
5月6日(月)9:00〜18:00

上記時間帯は自習室も開放しております
どうぞご利用ください

東京アカデミー福岡校 渡辺

posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月26日

【教員採用試験】集団討論対策

みなさんこんにちは!
明日からいよいよゴールデンウィークです
平成最後の日は勉強しますか?遊びますか?
どちらもしっかり頑張ってください!

さて、今日は『集団討論』についてです。
自治体によっては、教員採用試験に『集団討論』が行われます。
なかなか一人では対策がとりにくい試験の一つです。

◆評価の観点
集団討論は、1 つの集団の中で各受験者がどのような行動をとるかという点から、教員としての適性を評価するものです。発言の順序や回数だけが重視されるわけではなく、次の部分全体が評価対象となります。バランスも重要です。

@コミュニケーション能力
A協調性
B積極性
C態度
D表現力
E教養等

◆受験に際し心掛けたいこと

『他の受験者との協調性が何よりも大切です』

「討論」とはいえ、相手を討ち負かすような発言は厳禁です。他の受験者の発言にじっくりと耳を傾け、まずは討論全体の流れを理解しましょう。その後、他者の意見を認めつつ、自分の意見を提示します。相互に協力し合いより良い議論へと発展させることで、質が高まります。試験開始前に、同じグループの受験者とコミュニケーションを図っておくと、緊張が和らぎ、落ち着いて臨むことができます。

『他の受験者の意見を聞く態度も評価の観点の一つです』

集団面接と同様に、他者の意見を聞く態度なども評価対象であることを肝に銘じておきましょう。緊張感からつい自分の発言だけに意識を集中させてしまいがちですが、人の意見を無視して自分の意見だけを述べるのは,討論の参加者として不適切である。自分の意見を述べるときも、前に発言した人の意見を意識しながら次の論を展開していく方がよいでしょう。

『説得力は大切です』

討論中の発言は、自分の体験談や事例などを盛り込み端的かつ説得力のある発言ができるように心掛けてほしいです。単に「こう思う」ではなく、「こういうことだから、こう思う」というように根拠を提示しながら発言することが重要です。

◆集団討論頻出テーマ例

児童虐待、学級経営、体罰の防止、食育の推進、ICT の活用、言語活動の充実、規範意識の育成、学習意欲の向上、いじめへの対応、道徳教育の充実、環境教育の推進、人権教育の重要性、教師に必要な資質、キャリア教育の充実、児童生徒の体力の向上、安心・安全な学校作り、学校と家庭の役割分担、チャレンジ精神の育成、小中一貫教育について、防災・防犯教育の推進、不登校児童生徒への対応、保護者との信頼関係の構築、グローバル化に伴う学校教育、アクティブ・ラーニングの必要性、学校,家庭,地域の連携協力の推進、子どもや保護者から信頼される教師、教員に必要なコミュニケーション能力、児童生徒の社会性を育むための教育活動、児童生徒のコミュニケーション能力の育成、地域の文化や伝統への理解を深める教育活動など

まずは、過去に出題されたテーマについて考えてみることから始めてみましょう!


東京アカデミーでも集団討論の直前対策を予定しております。
5月上旬から受付開始です。


その他、講座内容や採用試験について詳しく聞いてみたい方は、
「個別説明会」がおすすめです。お気軽にご来局ください。

●個別説明会 (お電話でご予約お願いします)
月〜土10:00〜20:00 日祝日10:00〜18:00

以上、教員採用科担当 石島・伊藤でした。

フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 20:05| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月24日

【高卒程度公務員】自己分析をはじめよう!


皆さんこんにちは


いよいよ平成も残すところあと1週間をきってしまいました!私自身まだ平成が終わるという実感がありません。ひとつの元号が終わるというのは少し寂しい気持ちもありますが、新たな気持ちで令和を迎えることができるように残りの平成6日間を大切に過ごしていこうと思います。


さて今回は、面接試験の準備に必要な『自己分析』についてお伝えしたいと思います


そもそも面接試験の準備になぜ『自己分析』が必要だと思いますか?


「面接では自分のことを聞かれるのだから、答えられないわけがない!」

こう思う人もいるかと思います。確かに面接試験では、志望動機や受験者の性格、経験等受験者自身の考えや性格、経験等を問う質問がたくさんあります。しかし、質問にスムーズに答えることができれば合格できる!面接試験はそんなに甘くはありません例えば「あなたの長所はなんですか?」という質問に対して、『私の長所は〇〇です!』の一言だけで終わってしまうと、説得力が弱くなってしまいます。自分が志望先で働くことになった際に長所がどんなところに活きるのか』などなどそういう点を自己分析の中から見つけていきましょう


まず自分の経験やそこから得たもの・性格等を箇条書きで書き出してみて下さい書き出すことで、頭の中が整理されるので、話したいことが明確になります。また、意外なアピールポイントが出てきたりもします。(性格に関しては、自己分析と併せて身近な人の意見も聞いてみてください!)そこから自分がアピールできそうな強みを見つけて文章にしていくと、自己分析スムーズにできると思います

あとは自己分析と並行して、志望先の情報収集もぬかりなく志望先がどのような業務を行っているのか、どのような街を目指しているのかという点はもちろん、『どのような人物を求めているのか』という点をぜひチェックしてみてください!



福岡校の開講講座の詳細は、福岡校HPにてご確認ください


各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。


福岡校092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


初級公務員科としてはこのブログが平成最後の更新です。

また、令和でお会いしましょう


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口


posted by 東京アカデミー福岡校 at 07:19| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月22日

【大卒程度公務員】警視庁警察官T類 解答速報会のお知らせ

みなさんこんにちは

公務員受験シーズンもいよいよスタートし、年明け1月まで次々と実施されていきます。

今回は、東京アカデミー恒例の本試験解答速報会についてお知らせいたします


第一弾の実施試験は、警視庁警察官T類(@回目)です。

本試験日の翌日55日(日・祝)13:00から東京アカデミーHP上で解答速報が行われ(五肢択一試験のみで、論文や国語試験は対応しておりません)、PCやスマートフォンでの自己採点をしていただくと、解答速報会参加者内での順位や平均点、問題番号別の正答率などが分かります。

※詳しくは、東京アカデミーのHPでご確認下さい。


学習計画の見直しはもちろんですが、次のステップ(6月の第2次試験への準備や併願計画)への準備ができます。


本試験まであとわずか、必ず合格を勝ち取ろう


現在福岡校では、2020年度受験に向けた講座の申込受付中です

ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい
posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:49| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月19日

【教員採用科】早期人物試験対策のススメ

みなさんこんにちは。

今年のGWは10連休ですね!みなさん予定を立てていますでしょうか。遊びの予定だけではなく、受験生のみなさんはしっかり勉強の予定も立ててほしいなと思います。

東京アカデミーはもちろん!10連休中も休まず開館しております。10連休の3日目、4月29日(祝月)には第3回全国公開模擬試験もありますのでぜひご活用ください!

本日は「人物試験対策を今からスタートし継続していくことの重要性」についてお話したいと思います。

1次試験に集団面接や集団討論など人物試験が実施される自治体も多くありますが、なんとなく対策を後回しにしていませんか?個人面接や模擬授業は2次試験だしとりあえず筆記対策に集中!と考えていませんか?

今すぐ!!人物試験対策を始めることをお勧めする3つの理由があります。

理由その@

出願時から人物試験は始まっている!

みなさんが受験しようと考えている自治体の出願書類はどのような形式のものか確認できていますか?まだ今年の実施要項が出ていない自治体も多いですが、昨年の情報を収集し、どういった書類を提出しなければならないか早急に確認しましょう!

なぜならば、自治体によっては出願時に「志望動機」や「自己PR」を記入しないといけない場合があるからです。出願期間は意外と短く、油断していると思ったように推敲できないまま締切日になり提出をしなければならない・・・といった事態に陥ります。出願時の「志望動機」や「自己PR」は1次試験や2次試験の面接で使用される大事な情報源です。慌てて書いた「志望動機」や「自己PR」ではせっかくのアピールの場で存分に力を発揮できない可能性があります・・・。そうならないためにGWに入る前の「いま」こそ、一旦立ち止まって、なぜ教師を目指そうと思ったのか、なぜその自治体を受験するのか、どういった教師になりたいのか、など考えて出願の準備をしてほしいと思います。

理由そのA

人物試験は付け焼刃では対応できない!

教員採用試験では様々な種類・手法で受験生を試し、その自治体が求める教師像と一致しているのか、熱意を持って児童生徒と向き合ってくれるのか、など判断しています。1次試験の合否結果が出てから2次試験の準備をする方も毎年いらっしゃいますが、それでは遅いんです!だいたい1次試験の合否は7月下旬から8月上旬のお盆前に発表となりますが、2次試験は合格発表の約1週間〜10日後からスタートします。(ちなみに2018年夏採用試験福岡県は8月8日に1次の発表があり、8月18日から2次試験が実施されました)

1週間そこらで面接の質問内容に答えられるよう回答を考えて練習して、同時に模擬授業の練習を開始して・・・となると到底間に合いません!

「いま」からどういった内容で模擬授業を進めていくか何パターンか指導案を作成したり、質問に対する自分なりの回答例を考えたりすると、いざ1次試験に合格し2次試験を迎えても慌てずしっかり練習をしてから人物試験に臨むことができますよね!


理由そのB

筆記試験と人物試験、実はリンクしている!

みなさん筆記試験対策として毎日毎日教職教養や教科の勉強をコツコツしていると思います。しかし少し視点を変えると筆記の勉強は人物試験の対策にも繋がるのです!

例えば2018年夏実施2次試験での個人面接で「『懲戒を行ってもよい』と定められているが、懲戒とはどのようなことか。」という質問をされています。これは学校教育法第11条で規定されている体罰の禁止に関する質問項目です。筆記対策として学校教育法の穴埋め勉強だけしている人は返答に困ると思います。しかし派生する情報も一緒に覚え理解すると、同時に人物試験対策をしていると言えます!また、第8次改訂学習指導要領をきちんと理解することは集団討論、個人面接、模擬授業、場面指導と、どの人物試験対策にも繋がっています。「主体的・対話的で深い学び」をどのように児童生徒に提供していくのか問われる模擬授業や場面指導のテーマで考えていくと具体的にイメージしやすく活字で覚えるより学習効果が上がると思います!

こういった筆記試験対策と人物試験対策をリンクさせる考え方は、ある程度知識が定着してきた「いま」だからこそできる勉強方法ではないでしょうか!

人物試験対策を「いま」から始めていることをお勧めする理由が少しは理解していただけましたでしょうか?

まだ対策は間に合います!ぜひ今日から取り組んでいきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京アカデミーから各種対策のご案内


 開講しましたが、今からでも受講可能です。
 ご希望の方はまずはご相談下さい。



★会場実施日 4/29(祝)9:30〜
WEB申込は4月19日締切ですが、窓口での受付はまだ可能です。

●直前対策講座(教職・二次試験)※予告
5月中旬より受付開始です。

その他、講座内容や採用試験について詳しく聞いてみたい方は、「個別説明会」がおすすめです。お気軽にご来局ください。


●個別説明会 (お電話でご予約お願いします)
月〜土10:00〜20:00 日祝日10:00〜18:00

以上、教員採用科担当 石島・伊藤でした。
フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:07| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月17日

【高卒程度公務員】 第一印象を意識しよう!


皆さんこんにちは


私は、最近パン屋さん巡りにはまっています小さい頃から焼き立てのパンの香りが大好きで、大人になった今でもパンの香りがすると思わず辿りたくなってしまいます(笑)パンは人を幸せにする力を持っていますよね福岡には北から南まで美味しいパンのお店がたくさんあるので、コツコツと福岡のパン屋さんを制覇したいと思います皆さんもお気に入りのパン屋さんを見つけてみてください😃💕



さて、今回は『第一印象』についてお話したいと思います

公務員の試験は、教養試験を突破した先(一部例外あり)に必ず面接試験が待ち構えています。面接試験までに「志望動機を聞かれたらどう答えようか」「学校生活のことを聞かれたら部活について話そう」「自分の長所は○○だ!」等話す内容を準備しておく必要がありますよね。ですが、面接試験は話す内容で結果のすべてが決まるわけではありません。


皆さんも経験があるかと思いますが、初対面の方と話をする前は視覚情報のみで相手の印象が決まります。面接でも同じように、面接官と直接話をする以前に第一印象がその後の受験者の印象に大きく影響します。この第一印象は3〜5秒で決まると言われていますので、ノックをする瞬間から面接試験は始まっていると思っていてください第一印象は、その時その場で作ることができません。しかし、日常生活のちょっとした意識でマイナスの部分をプラスに変えることができます今回は第一印象アップの3つの心得をご紹介します!


【第一印象アップの心得@身だしなみを整えよう】

身だしなみはとても基本的なことですが、第一印象が決まる約5秒間の視覚情報で重要な判断材料になります。清潔感のある服装や髪形を意識しましょう。特に高校生の皆さんは、高校で定められている風紀の規律を守っていれば問題はないですが、制服やシャツにしわがよっていないか等細かいところまで気を配って整えておいてください。


【第一印象アップの心得A 姿勢を意識する】

ノックをする瞬間から退室をする瞬間まで背筋を伸ばして姿勢を意識しましょう。姿勢が良くないと、自信がなさそうな印象やだらしない印象を与えかねません。特に面接試験では座っている時間が一番長いので、まずは日常生活で椅子に座る何気ない動作から姿勢を意識してみてください。あとは、挨拶のお辞儀なども周りの人に見てもらいながら綺麗な角度をチェックしておきましょう。


【第一印象アップの心得B 明るい表情・声を意識する】

面接官に「一緒に働きたい!」と思ってもらうために明るさは必要不可欠です。特に表情や声の大きさは、元気の良さや自信を持って話せているかという判断にも繋がっていきます。日頃の挨拶や会話から、表情や声の大きさを明るくできるよう心掛けてみてください。また、入室前のノックの音も明るい印象を与えるポイントになりますので、練習しておきましょう!



人は初対面で受けた印象をほんの数分で覆すことはなかなかできません。第一印象で相手にマイナスの印象を与えてしまうと、面接でどんなに素晴らしいことを話しても面接官に熱意が伝わりにくくなってしまいます😞💦これからは第一印象も面接のアピール材料のひとつとして考え、日頃から少しずつ意識してプラスの印象を与えられるように準備しておきましょう



福岡校の開講講座の詳細は、福岡校HP にてご確認ください。


4月21日(日) 第1回全国模試を実施します。内部生はもちろん、外部の方も受験することができます

詳細はコチラをご確認ください。


各講座等に関するご質問・ご相談には、お電話もしくは個別説明会(要予約)でご対応いたします

資料請求はこちら


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月15日

【大卒程度公務員】福岡市に行政特別枠が新設されました!


みなさんこんにちは

福岡市の採用試験に関するお知らせです!

今年から上級行政事務(行政)の区分に「特別枠」が新設されているのをご存知でしょうか?


福岡市 行政事務(行政)特別枠

採用予定人数:5人
一次試験日:6月23日(日)

特徴:
@一次試験の筆記試験が教養試験のみ
A熱意をアピールできる口頭試問(面接)を実施 
 ※アピールシートの提出あり

専門試験の実施がなく、従来の試験よりもさらに口頭試問を重視した配点になります!
民間併願の方、転職希望の方も受験しやすい試験です


しっかり情報収集、確認をして、申込忘れが無いように注意しましょう!


現在福岡校では、2020年度受験に向けた講座の申込受付中です

ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:57| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月14日

【国家試験対策】LINE@はじまりました!

みなさんこんにちは

先日、「国試幹事会」に出席してきました
幹事会とは、東京アカデミー全校の対策講座の方針を決定、運営している組織です
当社では、「上級公務員」「初級公務員」「教員採用」「看護医療系学校受験」「国家試験」
の5つの幹事会がそれぞれ動いているのです

全国に東京アカデミーは32校舎ありますが、同じ講座を行っているわけではありません。
ですが、全国的に行っていること、今後行うことについて話し合ってきました

その「幹事会」の中で実施が決定し、さっそく運用が始まったものがあります


東京アカデミー 看護師国家試験対策LINE@ です
↑登録はこちらから


今後、看護師国家試験を受験する皆様に向けて、
有用な情報を配信していく予定ですので、ぜひご登録をお願いします
私もさっそく登録しました

他にも、SNS関連で動いているものがあります
これはもう少しお楽しみです・・・

私ももっともっと、国家試験を受験する皆様のお役に立てるよう頑張ります



この幹事会に出席するため、久々に飛行機に乗ったのですが、
福岡空港が綺麗になっていて驚きました
改札を出ると目の前に明るいホールとエスカレーターがあり、昇ると目の前が搭乗口
今まで薄暗い通路を歩いて行っていたのが嘘のようでした。
今後もっと綺麗になるようなので、福岡空港の発展も楽しみです


東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:00| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月12日

【教員採用】福岡市自己PRシート

みなさんこんにちは。

本日は教員採用試験での提出書類について書きます。

福岡市では、受験者全員提出の自己PRシートがあります。

1次試験時に持参です。


【福岡市自己PRシートの項目】

@福岡市の教員を志した動機

A教員にとって一番大切だと思うもの及びその理由

B学校で活かせると思う得意分野やPRしたいこれまでの経験

C対人関係を円滑にするために心がけていること


◆自己PRシートとは面接試験と同じです

自己PRシートやその内容を含めた志願書等は、人物試験攻略の第1 歩です。この書類で受験者の第一印象が決まることを理解して作成しなければならなりません。短時間で多くの受験者を評価しなければならない試験官にとって、これらの書類は大きなよりどころとなると同時に、受験者にとっても合否を左右する一つとなります。


◆まずは自己分析から

書類を試験官に訴える内容に仕上げるためには、まずは自己分析が必要です。過去から現在、そして教員としての将来に至るまで、しっかりと自分を見つめ直し、魅力あふれる自分を探し出すことが先です。自分を最大限にアピールできるようにするために、自己分析にはできる限り時間を割いて取り組んでほしいと思います。自己分析の方法としては,まず自分の特徴をキーワードの形で可能な限り挙げ、それらを組み合わせて文章を書くとまとめやすいでしょう。そして親しい人(親や友人、大学の先生など)にそれを読んでもらうなど、自分が考えている自分と、他人が見ている自分との違いを確認することも大事です。

それでは皆様、完成に向けて頑張って下さい。

東京アカデミーの講座では、自己PR対策、面接対策、模擬授業対策などを行っています。
受講についてのご相談、講座内容のご説明希望など、まずはお気軽にご連絡下さい。


教員科担当 石島・伊藤
フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:32| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月11日

【看護師国家試験】国試再チャレンジへの道

みなさんこんにちは


先日合格発表のあった第108回看護師国家試験。

合格率が89.3%と昨年より下がり、不合格者は全国で約1,000人増えました。

ブログを読んでいただいている方のなかにも、残念ながら現役で合格出来なかった・・・という方もいらっしゃるかと思います。

ショックで落ち込んだかと思いますが、そろそろ頭を切り替えて、第109回国家試験でリベンジするために動き出しましょう。

ちなみに第108回看護師国家試験の合格率は、

現役生94.7%、既卒生29.3%と、既卒生はとても厳しいものになっています。

仕事をしながら勉強する方が多く、思うように勉強が進まなかったり、学校に通っていないためすぐに質問が出来る環境にない・・・などの要因が考えられます。

既卒生で来年の国試合格を目指している方は、勉強の環境が整うよう、しっかり対策を取らなければなりません。


今日は、第107回看護師国家試験に見事合格された、既卒生の方の体験談をご紹介します。

(第108回の合格者の体験談は収集中です。後日改めてご紹介いたします。)


福岡校 通学講座土曜部

山崎紗耶佳さん


Q.東京アカデミーの通学講座に通ったきっかけは?

現役の時(第106回)に合格出来ず、学校の先生の勧めで通学することにしました。


Q.東京アカデミーに通って良かったことは?

東京アカデミーの講義は、国試に出るポイントを絞って教えてくださいました。覚えなければならないことが明確になり、良かったです。国家試験の本番の日はアカデミーで使ったノートだけ持っていきました!


Q.受験勉強は大変でしたか?

大変でしたが、先生も「勉強してる?」と気にかけてくださったり、周りも同じような方たちばかりだったので、国家試験までモチベーションを保つことが出来ました。


Q.これから看護師国家試験を受験する方に向けてメッセージをお願いします。

先生の言うことを信じ、一歩ずつ頑張ってください!頑張りは必ず自分に返ってきます。



いかがでしたか?

東京アカデミーの通学講座では、看護師国家試験を熟知した講師が、試験に出る大事なポイントをわかりやすく講義致しますので、効率の良い勉強が可能となります。

また、1人で勉強をするのは辛いもの。特にお仕事をされながらだと、「疲れたから今日はいいや」となりがちで、試験直前に焦るけど現役当時の知識を思い出せない・・・なんてことも。

コンスタントに通学講座に通うことで、無理やりにでも勉強のリズムが作れますし、周りに同じような方たちがいるので、励みになります!

109回試験で必ずリベンジしたい・・・!という方は、ぜひ東京アカデミーの通学講座をご検討ください


福岡校通学講座
土曜部 5月生
土曜日のみの通学講座です。
全科目を取り扱い、解剖、疾患、看護と、横断的な理解で確実な知識をつけていきます。
講座期間:5月4日(土)〜12月7日(土)
月3回程度の土曜日 10:00〜16:00
入会金 20,000円
受講料 194,000円
教材費 6,500円(オープンセサミ5冊)

ですが、勤務や時間、お金の関係で通学講座は難しい・・・という方もいらっしゃると思います。

東京アカデミーでは通学講座以外にも、通信講座や短期講習、模擬試験など、看護師国家試験合格を目指す皆様に向けて、様々な講座・イベントを開催しています。

ご相談頂ければ、状況に合った対策方法をご提案させて頂きますので、ぜひ一度ご相談ください


講座の詳しいご案内や、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。


東京アカデミー福岡校 正木

posted by 東京アカデミー福岡校 at 14:38| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月10日

【高卒程度公務員試験対策】合格に向けての第1歩!学習計画を立てよう


みなさんこんにちは
東京アカデミー福岡校の関口です。

気候も暖かく過ごしやすい季節になってきましたこの春から新しい環境で生活をスタートさせた皆さんは、まだまだ緊張でいっぱいの時期だと思います...慣れない環境で不安も多いとは思いますが、自分らしく前向きに頑張ってください

また、この春から公務員試験対策を始めた方、もしくはこれから始める方にとって、今回の記事はとても心強いアドバイスになると思いますぜひ最後まで目を通してみてください👀


それでは案内を始めます!

まず公務員試験の合格がなぜ難しいとされているか、ですが様々な要因があります。

具体的な要因としては、採用枠・倍率ももちろんですが、一次筆記試験の出題科目数の多さと範囲の広さが挙げられます👈

特に1次試験合格の為には、教養試験(基礎能力試験)で合格ラインを突破することが最重要課題です。教養試験は職種により異なりますが、一般的には総出題科目は約20科目にわたり、出題範囲も非常に広いですが、多くの職種の出題傾向やレベルは実は似通っている為、ポイントを押さえれば複数の職種を同時に対策することができます♬


早速、学習のポイントですが

@受験する試験の科目別出題内訳を確認し、科目の優先順位をつける!

何の科目が何問出題されるかを把握し、本試験において何の科目で60%〜70%を得点するかシミュレーションし、そのための学習計画を立てよう!

A科目ごとの出題傾向、頻出事項を把握する!

☞各科目の学習にあたり、過去問から頻出事項を把握し、幅広い出題範囲を「広く浅く」学習するのではなく、「出るところを深く」学習しましょう!

B継続性のある学習を心掛けよう!

☞短期学習では難しく、毎日の積み重ねが重要!特に一般知能(判断推理・数的推理・文章理解)は毎日必ず問題を解くクセをつけよう!

以上の3つをポイントとして勉強に取り組みましょう!


科目別出題内訳について

1つ目のポイントとして科目別出題内訳の確認とあるので今回は一緒に確認してみましょう!

190410-1-thumbnail2[1].jpg


上記の表より各試験ともに若干の違いはありますが、一般知能(判断推理・数的推理・空間把握・資料解釈・文章理解)が全出題の50%を占めているのが分かるかと思います👀また、一般知識科目では社会系の科目の出題割合が高く、特に政治・経済・社会は出題数も多く、重要な科目です。


教養試験の効果的学習法のまとめ

以上のことを踏まえて、教養試験の効果的学習法についてまとめましょう!

@一般知能で一気に合格ラインに接近!

☞一部の試験を除き、出題数の約半分を占める一般知能分野を中心に学習しよう!

※地方公務員全国パターンの教養試験の出題内容は平成30年度より3種類になりました。特にLogicalタイプは一般知能の出題が40問中27問!こちらの詳細に関しては1/16(水)にこちらのブログで投稿している「新教養試験の内容を知ろう!!!」でチェック✅

A政治・経済・社会を第2の得点源に!

☞一般知識分野の中で出題数が多い政治・経済・社会を優先的に学習しましょう。出題傾向、重要項目が固まっている為、学習しやすい科目です。最新時事問題もチェックしましょう!

B一般知識科目は過去問から学ぼう!

☞公務員試験では過去問の学習が効果的です。実際に出題された問題を繰り返し解答することで、「出るところを深く押さえる」学習が可能です。範囲が広い一般知識分野は過去問を有効的に活用しましょう!



福岡校では今週より通学部4月生が開講しましたまだまだ通学部の入会は受け付けております❗❗

講座の詳細は 福岡校HP をご確認ください。


東京アカデミーでは他にも公務員試験に関するあらゆる情報を取り添えています。

必要な情報等がございましたら、お気軽にお近くの東京アカデミーまでお問合せください📞


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月08日

【大卒程度公務員】福津市採用試験受付中!

みなさん、こんにちは!

2019年度福津市職員採用試験が受付中です!


福津市

【第1次試験】
平成31年4月24日(水)〜5月13日(月)

【試験会場】
SPIテストセンター

【受付期間】
平成31年3月20日(水)〜4月15日(月)

【採用予定人数】

行政事務A(大卒程度)5人程度、行政事務B(障がい者対象)2人程度、保健師1人程度

【採用試験の変更点】

・特別な公務員試験対策は不要!
・早い時期に合格を決定!
・受験できる年齢を引き上げ!
・年に2回試験を実施!(後期試験の詳細は、7月頃に福津市公式HPでご確認できます)

詳細はコチラ(福津市HP)
受付期間が残りわずかとなっております!
申込忘れのないようにお気をつけ下さい!


現在福岡校では
2020年度受験に向けた新大学3年生コースの申込を受付中です!
安心の低学費に加え、早めのお申込で「教養試験入門講座」に無料でご参加頂けます
詳しくはコチラ

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:08| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月05日

【教員採用】いよいよ新年度!春から始める教職対策

みなさんこんにちは!

発表から5日経ちましたが、新年号が「令和」になりました。
「一人一人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」という気持ちが込められているそうです。そのような社会がこれからもずっと続いてほしいと思います。

さて、新年度に入り本格的に教員採用試験に向けて頑張る方も多いと思います。令和元年の記念すべき年に合格して頂きたいと願っています。それでは学習スタートの方に向けて、学習ポイントなどについてご紹介します。

《効率よく学習する為には、試験傾向の確認は重要です》
直前期の対策にあたり、手当たり次第に問題を解くのも一つのやり方ですが、教員採用試験では良く問われる内容があります。受験経験に関係なく、まずは自分が受験する試験傾向について確認することです。教職教養、一般教養の出題割合や出題分野は、自治体によって様々であることから、まずは受験自治体の過去問題に目を通し、傾向を把握してから勉強を始めることをおすすめします。最初に時間はかかりますが、受験までの学習スケジュールが立てやすくなります。

《教育原理・学習指導要領の学習は重要です》
教養試験は、教員になるに当たり知っておくべき教育に関する知識を問う「教職教養」と、受験者の持っている一般知識を問う「一般教養」で構成されます。教職教養のウエイトが大きい自治体がほとんどです。多くの自治体では受験校種に関わらず、受験者全員が同じ試験を受験します。また、教職教養に含まれる学習指導要領の内容は、集団討論の課題として出題されたり、面接試験でも問われたりしますので深い理解も大事です。学習の進め方としては、丸暗記にならないように参考書も同時に活用することも必要です。

《学習指導要領の傾向と対策》
総則、道徳、特別活動、総合的な学習の時間の空欄補充問題は頻出です。学習指導領本文を熟読するとともに、その解説にも目を通して正誤問題等にも対応できるよう理解を深めておきましょう。さらに、学習評価に関する出題も例年複数の自治体で見られるため、関連資料に目を通しておくべきです。2017(平成29)年3 月に小学校,中学校、4 月に特別支援学校小学部・中学部、2018(平成30 )年3 月に高等学校の新学習指導要領がそれぞれ告示されました。2018年夏に実施された試験では、新学習指導要領から多数出題されています。改訂後の本文とともにその解説や,「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」等にも目を通し新たに示された内容などの要点を把握しておきましょう。

《東京アカデミーの教員採用試験対策4月生》
直前期では、自分の知識が本試験に対応できるかなど、確認も日々必要です。東京アカデミーでは、今から本格学習を始める方に向けて、実践力養成を目的とした通学講座4月生が現在受付中です。4月生の実践力講座では、本試験問題を用いて周辺知識の整理を行い実践力を身につけていきます。人物試験対策に関しても、面接、模擬授業等の講義で評価されるポイントを理解しながら、本番で対応できる力を養っていきます。

講座の詳細は、HPでもご案内しています。


●通学講座4月生受付中(全日制・土日部・日曜部開講迫る)

全日制 4/8(月)開講
土日部 4/13(土)開講
日曜部 4/14(日)開講  

★小学校受験コース (全日制・土日部)
★中高数学コース (全日制・土日部)
★中学社会コース (全日制・土日部)
★教養・人物試験対策コース(日曜部)
★人物試験対策コース(日曜部)
※人物試験対策→面接対策・模擬授業対策・集団討論対策

●福岡県・福岡市・北九州市模擬試験
本試験に限りなく近い形で作成した模擬試験です。
★会場実施日 4/7(日) 9:30〜
※会場受験の申込は4/6(土)まで

その他、講座内容や採用試験について詳しく聞いてみたい方は、「個別説明会」がおすすめです。お気軽にご来局ください。

●個別説明会 (お電話でご予約お願いします)
月〜土10:00〜20:00 日祝日10:00〜18:00

以上、教員採用科担当 石島・伊藤でした。

フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:12| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月04日

【看護師国家試験】国試受験生必携テキストのご紹介

みなさんこんにちは


4月になり、新しいことを始めたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
私は、月に5冊以上の本を読めば日本人の7%に入れる
という言葉に惹かれ、「日本人の7%に入りたい!」と、今年から月5冊以上の読書をしています。
(今までは月1冊くらいでした・・・とりあえず3か月は続きました!)
最近は、「ビリギャル」こと小林さやかさんが書かれた「キラッキラの君になるために」という本を読み始めたのですが、これがめちゃめちゃ面白くて、ページをめくる手が止まりません
さやかさんが後輩に伝えたいことというコンセプトなので、くだけた言葉で書かれていて、それがとても面白く、読みやすくしてくれています。
もちろん、なるほどなぁと考えさせられる部分もあり、中高生はもちろん、現役看護学生の方や、大人の方にも、とくに読書初心者におすすめです


さて、突然ですが、どの試験においても勉強をする上で『テキスト』は欠かせませんよね。
看護師国家試験を受験される皆さんも、そろそろ試験対策のテキストを購入される時期だと思います。
東京アカデミーでも出題基準や試験傾向を押さえたオリジナルテキストを製作しておりますが、本日は受験生や看護学校の先生方から高い支持を得ている『オープンセサミ』について紹介したいと思います。

セサミ画像@.jpg

特長@国家試験に必要な箇所のみを掲載!
皆さんは看護師になるために学校の授業で多くの教科書を使用してきたと思いますが、国家試験は「出題基準」の項目に沿って出題されます。ほとんどの方は「国試対策ノート」を作られると思いますが、出題基準と膨大な量の教科書を見比べながら試験に必要な箇所を探すにはかなりの時間と労力が必要です。
オープンセサミは全5冊、出題基準に沿って試験に必要な箇所のみを掲載しているため、これだけで既に国試対策ノートはほぼ完成しています。国試対策ノートを作る時間が省かれ、その分勉強に充てられるので、学校や実習、お仕事で忙しい方にオススメです。

特長A余白スペースを活用し、自分だけのオリジナルノートに!
オープンセサミには各ページに余白スペースがあります。
これは、オープンセサミを講義や自習等で使用していく際、解説の重要ポイントを書き込んだり、メモ・付箋・プリント等を貼ったりしながら使用して欲しいからです。疑問点や不足部分を学校の教科書で調べて書き込んだり、実習中に学んだことを書き込んだりすることで、自分だけのオリジナル国試対策ノートになります。

セサミ画像A.JPG


上のオープンセサミの画像は第108回試験対策で実際にオープンセサミを使用された受験生のものです。最初は5冊でたった数センチだったオープンセサミが使い方によってはここまで分厚くなり、情報満載な自分だけのオリジナルノートになります。

以上、簡単に特長を2点お話しましたが、オープンセサミがいかに試験対策に活用できるか伝わりましたでしょうか?まだまだお伝えしたいポイントがたくさんある東京アカデミーオススメの国試対策テキストです。

このオープンセサミは、お近くの東京アカデミーで購入できます
遠方にお住まいの方は東京アカデミー福岡校HPよりテキスト注文書をダウンロードし、郵送またはFAXにてお申込みください。
1冊1,000円〜2,000円、5冊セットで6,500円となっております。

東京アカデミーでは今後、オープンセサミを使用した講義を実施します


春期講習会
解剖生理重要分野攻略ゼミ
解剖生理を分野ごとに、疾患や看護も関連付けながら解説します。
5月12日(日) 心臓・循環器
5月26日(日) 内分泌・腎臓
6月9日(日) 脳・神経
6月23日(日) 呼吸器・代謝
全日程 13:00〜16:00
受講料 1日あたり3,500円
教材費(全日程共通) 1,500円(オープンセサミ@)

通学講座
土曜部 5月生
土曜日のみの通学講座です。
全科目を取り扱い、解剖、疾患、看護と、横断的な理解で確実な知識をつけていきます。
講座期間:5月4日(土)〜12月7日(土)
月3回程度の土曜日 10:00〜16:00
入会金 20,000円
受講料 194,000円
教材費 6,500円(オープンセサミ5冊)


詳しくは福岡校のホームページでご確認下さい。
オープンセサミを活用して国家試験合格を目指しましょう!


東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:21| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月03日

【高卒程度公務員】春期講習を実施しました!


皆さんこんにちは!福岡校公務員科の関口です


先日、新元号が発表されましたねついに平成が終わってしまうんだなあ...😞という寂しさもありますが、平成から令和へ元号が変わる瞬間を見届けることができるのは貴重な経験になりそうですね平成が終わるまであと27日。1日1日を大切に過ごしましょう😃


3月31()福岡校にて2019年度高卒程度公務員試験対策春期講習を実施しました


【各校授業風景の写真】

PIC_0255.JPG

PIC_0249.JPG

(写真の掲載には許可をいただいております)


写真は実際の講義の様子です。今回は数的推理と判断推理の講義を行いましたこれから本格的に公務員試験に向けて学習を始めるという方も、すでに学習を始めている方も、皆さんとても熱心に講義を受けていました(*^^*)


【春期講習参加者の声】

・東京アカデミーの講義を受講したら、しっかりと基礎学力から身に着けることができると感じた。

・講義がとても分かりやすかった。

・今まで知らなかった解き方を学ぶことができてよかった。

・実際に講義を体験できて良かった。

・解き方のポイントをたくさん教えて頂けてよかった。


今回の春期講習で取り扱った数的推理と判断推理は、教養試験のなかでも特に出題数が多い科目です。例えば、2018年度国家一般職本試験では、数的推理:4問(確率、割合、速さ、図形の計量)判断推理:5(集合、論理、順序関係、対応関係、位置関係)が出題されており、福岡県(923日実施)本試験では、数的推理:5(方程式、割合、速さ、整数(2)判断推理:5(順序関係、対応関係、論理、位置関係、手順)が出題されました。数的推理や判断推理は得点の鍵を握る科目ですしっかりと対策をしておきましょう。特に『数的推理や判断推理が苦手…(´;ω;)』という方は、毎日少しずつ過去問などを解きながら解法のパターンを掴むこと、短時間で正確に解くことを心掛けて学習に取り組んでみてください



福岡校では、いよいよ今週末から本講座が開講します

4月生の開講は日曜コース・現役生コース:4月7日(日)全日制・夜間部:4月8日(月)です。公務員試験対策を一からスタートできるのは、この4月生がラストチャンスです


講座の詳細は福岡校HPをご確認ください

資料請求はコチラ


講座に関する個別相談は随時受け付けております!

ご希望の日時をお電話にてご予約ください


福岡校:☎092716-5533

フリーコール:☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:01| 公務員試験対策イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月01日

【大卒程度公務員】春日市採用試験受付開始!


みなさんこんにちは

2019年度春日市職員採用試験の受付が、本日4月1日よりはじまりました!

春日市

募集区分:一般事務(大卒程度)、保育士、土木

受付期間:平成31年4月1日(月)〜4月15日(月)

採用予定人数:一般事務(大卒程度)4人、保育士2人、土木2人

一次試験内容: 面接試験


今年度の試験に関する情報が続々と発表されています!

申込忘れのないようにお気をつけ下さい



また、福岡校では

・新大学3年生コース 夜間部

・2019+2020年度2回受験コース 全日制・夜間部

・2020年度受験コース 全日制・夜間部

の募集を行っております


詳しくはこちら


ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい


posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:00| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月29日

【教員採用】福岡市教員採用試験 試験日程発表!

みなさん、こんにちは。

桜が咲き始め、やっと本格的に春が来ました。
ゆっくり花見といきたいところですが、この時期は採用試験情報がどんどん発表される時期でもありますので、そちらの方が気になります。

早速ですが「2020年度 福岡市教員採用試験」
日程等が発表になりました。

詳細はこちらもご覧ください。⇒福岡市教育委員会のホームページ

【出願受付】
 電子申請出願 2019年4月1日(月)〜5月22日(水)
 郵送申込出願 2019年4月1日(月)〜5月24日(金)

【選考日程】
・1次試験 7月14日(日)
・1次合格発表日 7月26日(金)
・2次試験 8月5日(月)〜8月20日(火)
・2次合格発表 9月下旬予定

(※採用予定などは4月下旬頃の発表)

試験日程も発表になり、いよいよ本格的に直前期に入りましたが、
これからの3か月間が重要です。
毎日を大切に頑張ってください。応援しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《通学講座 4月生受付中です》
この直前期に合わせ、東京アカデミー福岡校でも実践力を
養成する通学部4月生を開講します。(詳細はHPをご確認下さい)

全日制4月8日(月)から、
土日部4月13日(土)・14日(日)スタートです。

現在、受付中の講座になります。個別説明も随時受け付けておりますので、講義や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください。みなさんの受講を心よりお待ちしております。

教員科担当 石島・伊藤

フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月28日

【看護師国家試験対策】第109回看護師国家試験受験予定の方へ 〜これからの1年間どう過ごす?〜

みなさん、こんにちは


先週第108回の国家試験合格発表が行われましたが、来年2月の第109回試験に向けて、試験対策はもう動き出しております


現役看護学生の方は、これから年末に向けて病院実習が本格化しますし、大学生は加えて卒論・研究発表の準備もあります。社会人の方は、病院などでの業務と対策勉強を両立させなければいけません。


近年多くの受験生を見てきましたが、改めて感じることは「確実合格のために、いかに早期に国家試験勉強に取り組むか」ということです。不合格となった受験生の中にはボーダーラインに数点足りず、「もう少し早くから始めていれば・・・」「時間が足りなかった・・」と後悔する方々を多く見てきました。そうならないためにも、時間を無駄にせず、効率的に対策を進めていく必要があります。


fukuoka_nur109_nenkan.jpg

東京アカデミーでは、時期ごとに受験生に必要な分野・レベルに合わせた講座やイベントなど豊富なラインナップを準備しております。計画的に無駄なく対策を進めていくために、これからの11か月間をどう過ごすのか、よかったら検討してみてください


詳しい講座や予定はこちらをご覧ください


東京アカデミー福岡校 緒方

posted by 東京アカデミー福岡校 at 14:13| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月27日

【高卒程度公務員】2019年度地方初級試験情報!


みなさんこんにちは

東京アカデミー福岡校の関口です。


3月もいよいよ終わり、4月になります

4月1日に新しい元号が発表になります。全てにおいて〇〇初の〜〜になります。色々な意味において、始まりの月ですね


2019年度、新元号初めての地方公務員統一試験の日程が「公益財団法人 日本人事試験研究センター」のHPに公表されています。因みに「公益財団法人 日本人事試験研究センター」とは、全地方公共団体の自治体1,76592.6%にあたる1,655の自治体に試験問題を提供している機関です。(2017年実績)


所謂B日程が7/28(日)C日程が9/22(日)D日程が10/20(日)となっています因みに昨年は7/229/1610/14でした。昨年より一週間後ろ倒しでずれていますね皆さんにとっても受験勉強の期間が1週間長くなったということでもあります。


福岡県人事委員会の採用試験HPを見ると、こちらも試験日程が発表されています。福岡県職員V類(高校卒業程度)の試験日は9/29(日)となっています試験案内配布は7月上旬受付期間が8月13日〜23日と、日程としては具体的に公表されています。因みに福岡市北九州市もすでにHPで公表されています


試験まではまだまだ先の話と考えがちですが、実はすでに色々なものが動き出しているということを、自治体のHPなどを通じて、感じ取って頂きたいと思います


そして、試験の主役である受験者の皆さんも、動き出して当然ですよね。

東京アカデミー福岡校では、いよいよ4月7日(日)日曜コース(現役コース含む)4月8日(月)からは全日制・夜間部が開講します

詳細は…福岡校HPをご確認ください


各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします

(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)


資料請請求はこちら

お気軽にご請求ください。


フリーコール☎0120-220-731

福岡校☎092-716-5533


東京アカデミー福岡校

担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:39| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月25日

【大卒程度公務員】地方公務員受験セミナー春休み編を開催しました!〜新教養試験とは?〜


皆さんこんにちは

3月24日(日)に福岡校にて「地方公務員受験セミナー春休み編」を開催しました!


image2.jpg


(↑実際の様子です。たくさんの方にお越しいただきました!)


セミナーでは、福岡県内の自治体の最新情報をお伝えするとともに、自治体特有の面接内容や情報収集の方法を伝授致しました!

参加者にとって非常に有意義な時間になったと思います!たくさんのご参加ありがとうございました


また、現在福岡校では、以下のコースを募集しております


・2019+2020年度受験コース 全日制・夜間部

・2020年度受験コース 全日制・夜間部

・新大学3年生コース(2020年度受験) 夜間部


少しでも気になった方は、是非一度講座の説明を聞きにいらして下さい。

お待ちしております!(※要予約)


福岡校大卒程度講座案内ページ:http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1268.html

TEL:092-716-5533


東京アカデミー福岡校 永村

posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:33| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月23日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験合格発表

第108回看護師国試合格発表_修正2.jpg

みなさんこんにちは

3月22日(金)に第108回看護師国家試験の合格発表がありました。


第108回看護師国家試験

出願者数 64,153人

受験者数 63,603人

合格者数 56,767人

合格率 89.3%


合格基準

必修問題および一般問題を1問1点、状況設定問題を1問2点とし、

次の@・Aの全てを満たす者を合格とする。

@必修問題 40点以上/49点(正答率81.6%)

A一般問題+状況設定問題 155点以上/250点(正答率62.0%)



今回は、必修問題で「採点対象から除外する」問題が1問、

一般問題、状況設定問題で「複数の選択肢を正解として採点する」問題が2問ありました。


東京アカデミーによる集計データでは、平均点は昨年よりも微減しており、合格基準の点数がどの程度になるか気になっていましたが、ボーダーラインは155点となりました。


また、第107回試験では91.0%と高い合格率でしたが、第108回試験は89.3%と90%を下回る結果となりました。

問題の難易度によって合格基準は変動しますが、そういった状況に左右されないようにしっかりと得点を積み重ねる力をつけることが大切ですね。

国試結果の詳細は厚生労働省HPをご参照ください

https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/goukaku.html



合格を手にした皆さん、国家試験合格おめでとうございます!

4月から看護師デビューですね。

合格を手にした今の喜びと、看護師を目指すことを決意した時の初心を忘れることなく、これからはあなたの助けを必要としている患者さんのために力を尽くしてください。


そして、第109回看護師国家試験を受験予定の方は、国家試験まで1年もありません。

来年の今頃、大きな喜びを手にするためにも、東京アカデミーの国家試験対策で来年の試験に備えましょう。


東京アカデミー福岡校では、4月以降様々なイベント、講座を予定しています


春の無料イベント

看護師国家試験 傾向分析会

第108回国家試験の傾向や、今後どのような勉強が必要とされるかについて、福岡校の人気講師がお伝えします

日時:4月7日(日) 10:00〜11:00

参加無料


春期講習会

解剖生理重要分野攻略ゼミ

解剖生理を分野ごとに、疾患や看護も関連付けながら解説します。

5月12日(日) 心臓・循環器

5月26日(日) 内分泌・腎臓

6月9日(日) 脳・神経

6月23日(日) 呼吸器・代謝

全日程 13:00〜16:00

受講料 1日あたり3,500円

教材費(全日程共通) 1,500円(オープンセサミ@)


通学講座

土曜部 5月生

土曜日のみの通学講座です。

全科目を取り扱い、解剖、疾患、看護と、横断的な理解で確実な知識をつけていきます。

講座期間:5月4日(土)〜12月7日(土)

月3回程度の土曜日 10:00〜16:00

入会金 20,000円

受講料 194,000円

教材費 6,500円(オープンセサミ5冊)


いずれも講座の詳細は福岡校ホームページをご確認ください


東京アカデミー福岡校 正木

posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月22日

【社会福祉士国家試験】第32回社会福祉士国家試験対策のご案内

315日(金)第31回社会福祉士国家試験の合格発表がありました。

合格率28.9%と第30回国家試験より低下しました。


東京アカデミーでは、第32回国家試験に向けた対策講座を実施します。詳細は、東京アカデミーのHPwww.tokyo-ac.jp)をご確認ください!

※福岡校では通信講座、模擬試験のみとなっております。

posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:52| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【教員採用】東アカ講師が勧める受験生必携の資料をご紹介!

みなさん、こんにちは。

3月21日は「春分の日」でしたね。
時々、春になる日だと思っている方がいますが、それは「立春の日」になります。
春分の日は、国民の祝日になっているので馴染み深い言葉ですが、みなさんは「春分」の意味はご存じでしょうか。

もともとは春季皇霊祭というものがあり、この日は皇室で行われる歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式を行います。この春季皇霊祭は皇室の行事なので、昭和23年7月20日に制定された「国民の祝日に関する法律」をもとに「春分の日」と改められました。この法律の制定から春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の祝日とされたそうです。

さて、本題の
『東アカ講師が進める受験生必携の資料』をここで一部ご紹介します。

まずは、何と言っても2017年/2018年に公示された

@「第8次改訂学習指導要領」です! ※詳細はコチラ

前文や第1章の総則編は要チェックです!
その他、「社会に開かれた教育課程」「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」や子どもたちに育成すべき資質・能力の3つの柱など、学習指導要領の中でどのように示されているのか確認しましょう。

次に、
A「第8次改訂学習指導要領」改訂の直前に中央教育審議会から公示された答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」(2016(平成28)年12月)です。 ※詳細はコチラ

その他、
B教育振興基本計画(第3期)

C人権教育の指導方法等の在り方について〔第三次取りまとめ〕

D生徒指導提要

Eいじめ防止対策推進法

Fチームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(2015(平成27)年12月21日)

Gこれからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について 〜学び合い、高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて〜(2015(平成27)年12月21日)

H新しい時代の教育や地方創生の実現に向けた学校と地域の連携・協働の在り方と今後の推進方策について(2015(平成27)年12月21日)

Iいじめの防止等のための基本的な方針(平成25年10月11日)(最終改定平成29年3月14日)

Jいじめの重大事態の調査に関するガイドライン(平成29年3月)

K新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(第213号)平成31年1月25日

L中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」平成31年1月21日などが挙げられます。

その他の最新の通知文書や答申等もチェックが必要になりますので、情報のアンテナは常に立てておいて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京アカデミー福岡校では、上記に挙げた最新の通知・答申等を踏まえた通学部4月生が、
全日制4月8日(月)から、土日部4月13日(土)・14日(日)から開講致します。


その他、個別説明も随時受け付けておりますので、講義や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください。みなさんの受講を心よりお待ちしております。

教員科担当 石島・伊藤


🎀フリーコール 0120-220-731
🎀TEL(福岡校直通) 092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:05| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月20日

【高卒程度公務員】社会科学のポイントを伝授!〜講師からのメッセージ〜


皆さんこんにちは


今回は福岡校の社会科学担当講師より政治・経済・社会・時事の学習アドバイスを頂きましたので、ご紹介いたします


【東京アカデミー福岡校 加納 義郎講師】

担当科目:社会科学(政治・経済・社会・時事)

koushi-kanousensei.jpg

・政治:政治分野でまず攻略すべき分野は「憲法」です。東京アカデミーオリジナル過去問題集出たDATA問の政治分野のうち、80%以上を憲法が占めていることから、憲法を得意分野にすれば過去問の攻略もスムーズに進みます。また、憲法は条文を確認しながら勉強を進めることで正確な知識が身につきますよ!


・経済:経済分野は「需要・供給のシフト」「財政・金融政策」「戦後日本経済史」の3分野をマスターすれば、得点力に繋がります。この分野は、覚えるだけでは過去問題が解けないことが多いため、理解を大切に勉強を進めましょう。とくに「戦後日本経済史」は、高度成長期とプラザ合意をしっかりと学習しましょう。


・社会:社会分野は、「日本の社会保障制度」と「環境問題」をマスターしましょう。「消費者問題」「労働事情」もチェックしてください。


・時事:時事対策は、最低限必要な重要数値を覚えましょう。(例:完全失業率、合計特殊出生率、一般会計総額、国債依存率など)また、普段から新聞やインターネットで情報に関心を持つことが大切です。


〈加納講師から公務員志望の皆さんへ〉

社会科学は、公務員の仕事直結する知識が多いため、自分が仕事に就いたらこの知識がどう生かされるのかイメージすることで、モチベーションのアップにつながります。地道な努力を積み重ねて、合格を勝ち取ってください!


東京アカデミー福岡校では、通学部の入会を受付中です

また、3月31日(日)13:00〜15:50で無料 春期講習 を実施します!

3月31日(日)  13:00〜15:50 

数的推理・判断推理スタート講座

公務員試験ガイダンス も同時開催

福岡校HP にて詳細をご確認ください。


各講座等に関するご質問・ご相談には、お電話もしくは個別説明会(要予約)でご対応いたします。

個別説明会やオープンスクールへ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします

◇資料請求はこちら

お気軽にご請求ください


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:50| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月18日

【大卒程度公務員】官庁・自治体説明会を実施しています!


みなさん、こんにちは


東京アカデミー福岡校では、今年も官庁・自治体説明会を実施しています!

福岡県庁などの福岡の主要自治体から、福岡市消防局などの公安系、また国の官庁まで様々な官庁・自治体の採用ご担当者にお越しいただき、貴重なお話を聞かせて頂きました。

東京アカデミーの通学講座生だけでなく、一般の方から保護者の方などにもご参加いただき、約250名の参加者で大盛況でした。


説明会の模様を一部ご紹介します

【福岡県庁】

PIC_0179.JPG


【筑紫野市役所】

PIC_0080.JPG


今後の予定は・・・

3月19日(火)17001800 大阪府警 (※追加)

3月20日(水)17001800 佐賀県警

となっております!

詳しくはこちら



これから続々と公務員試験の情報が発表される時期となります。

公務員試験は情報収集も合格を掴むための重要なポイントです

受験生のみなさんはこれから発表される各種試験情報を見逃さないようしっかりとアンテナを張り、各官庁・自治体のHPに掲載される情報を追いましょう!


東京アカデミー福岡校でも試験に関する各種情報を取り揃えています。

気になる方は東京アカデミー福岡校へお越しください。


おまちしております


福岡校大卒程度講座案内ページ:http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1268.html

TEL:092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:47| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月15日

【教員採用】2020年度福岡市教員採用候補者選考試験の説明会

みなさんこんにちは

3月、4月は入試や卒業式、入学式、就職など、色々な意味で変わり目の月です。またこの時期には新年度に向けて新しい情報が出てくる月でもあります。皆さんもアンテナを広げておいてくださいね。東京アカデミーでも情報を発信していきます!!

ところで、福岡市の教育委員会より、
「2020年度福岡市立学校教員採用候補者選考試験の説明会」
が発表されました。内容は以下です。(福岡市教育員会HPより)

――――――――――――――――――――――――――――

福岡市教育委員会では,2020年度福岡市立学校教員採用候補者選考試験の説明会を下記の日程にて実施します。

  ●開催日時 平成31年4月14日(日曜日)
  ●開催場所 福岡市教育センター406研修室
       (福岡市早良区百道3丁目10番1号)
  ●申込期間 平成31年3月14日(木曜日)
        9時〜平成31年4月10日(水曜日)17時
  ●申込方法 専用アドレスにて先着順で受け付けます。
  ●開催内容 @福岡市の魅力について
        教育施設や学校紹介、勤務条件
        A教員採用試験について
        B質疑応答
※参加者には、教員募集パンフレット及び試験実施要項を配付

――――――――――――――――――――――――――――

当日は3回の説明会(同内容を3回)が行われます。
福岡市の採用試験を考えているかたは、
福岡市教育委員会のHPでご確認ください。


また東京アカデミー福岡校でも今年度実施の教員採用試験に向けて各種対策を実施していきます。
詳細は、東京アカデミー福岡校HPでもご案内しています。

4月生 土日部・日曜部・全日制
土日部 4/13〜 全日制 4/8〜
★小学校受験コース
★中高数学コース
★中学社会コース
★教養・人物試験対策(面接・模擬授業・討論)コース
★人物試験対策コース(面接・模擬授業・討論)コース


春期 教職教養 基礎講座
★3/30(土)・4/6(土)・4/7(日)13:30〜16:40
教職教養の頻出分野において基礎を確認していきます。4月から本試験レベルの学習をスタートする方は、まずは必要な知識、学習ポイントをここで理解していきます。

●自治体別模擬試験(全国自治体に対応)
★会場実施日 4/7(日)
★自宅受験 3月上旬から受験可能
※会場受験日に用事がある方、4月は忙しい方は3月に受験をおすすめします。

本試験に限りなく近い形で作成した模擬試験です。第一志望先の本試験レベルの確認が可能です。また他の自治体の模擬試験を複数受験することで、多くの問題にあたることができます。


●無料イベント
★3/23(土)13:30〜15:00
※締切間近です

講師の方におすすめのイベントです。1月13日にも実施しましたが、春から本格的に学習をスタートする方に向けて実施いたします。学習スタート前に、まずは傾向をしっかりと把握しておきましょう。

その他、講座内容や採用試験について詳しく聞いてみたい方は、
「個別説明会」がおすすめです。お気軽にご来局ください。
●個別説明会 (お電話でご予約お願いします)
月〜土10:00〜20:00 日祝日10:00〜18:00
●講座の詳細は、東京アカデミー福岡校HPをご覧ください。

以上福岡校教員採用科担当 石島・伊藤でした。

フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:32| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月14日

【看護師国家試験】第109回看護師国家試験対策 春からの勉強法

みなさん、こんにちは。

東京アカデミー福岡校では、310日(日)に「解剖生理の勉強やり方講座」ガイダンスを実施いたしました


▼ガイダンスの様子です。

190310keiko.jpg

一度目の募集では定員締切となったため、急遽2回開催することになりました

今年もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました



このガイダンスでは、解剖生理を勉強することの重要性や、第108回国家試験の問題傾向からどのような学習が必要となるか、等を担当講師より説明頂きました。

また、実際に第108回国家試験で出題された解剖生理の問題を使って模擬授業も行いました。

参加された方皆、とても真剣に担当講師の話を聞かれていましたよ


ガイダンスでお伝えしたことも含め、本日は、第109回看護師国家試験に向けた春からの勉強法についてお伝えしていこうと思います。


@出題基準の確認

看護師国家試験は『看護師国家試験出題基準』に沿って問題が作成され、出題されます。皆さんが受験する第109回看護師国家試験は、平成30年版の出題基準からの出題となります。

出題基準を知らない、見たことがないという方も多いかと思いますが、厚生労働省のホームページや、本試験問題集の付録として掲載されているので、試験勉強を始める前に、必ず目を通してください。


さて、まずは「必修問題」の出題基準を確認していきましょう。

3月7日の記事「第108回試験を踏まえた第109回試験への対策」でもお伝えしましたが、必修問題の出題基準の小項目269個の全てが、一般問題・状況設定問題につながっていきます。

これは逆に、人体の構造と機能から看護の統合と実践までの全ての科目の中から、看護師として必ず知っておいてほしい知識・基本的な知識を集めたのが必修問題ともいえます。


春からのまだ時間のあるうちに、必修問題の出題基準の小項目について一つ一つ確認を行いましょう。基礎・基本をしっかりと身につけることが、国家試験合格の近道となります。


A解剖生理の確認

解剖生理は、皆さんが看護学校に入学してすぐに勉強した箇所です。この解剖生理は「専門基礎科目」の中の一つであることからも分かるかと思いますが、看護師として知っておかなければならない「基礎・基本」の部分です。


まずは、正常な状態を把握しておく必要があります。正常が分かっていれば、異常な状態である疾患も分かってきます。

疾患→治療→看護とつなげて考えることができるようになれば、「人体」や「疾病」そしてその他の科目について理解ができるようになったということができます。

つまり、全ての土台となる解剖生理ができればそこから先の学習がぐっと楽になります。


最高学年は実習や就活、そして国家試験対策で忙しい年でもあります。

国家試験ぎりぎりになって焦ることのないよう、基礎・基本を固めていきましょう。


東京アカデミー福岡校では、5月より通学講座を実施します。

第109回看護師国家試験対策 通学部土曜部 5月生

期間:5月4日(土)〜12月7日(土)

授業時間:月3回程度の土曜日 10001600


◆5月生(通常)

入会金 20,000円 受講料 194,000

教材費 6,500円(オープンセサミ@D


◆5月生スペシャルコース

入会金 20,000円 受講料 270,000

教材費 6,500円(オープンセサミ@D

⇒通常の土曜部の講義に加え、12月以降の短期講習会が全て受講できるコースです。

12月以降は必修対策や科目別対策、状況設定対策等、様々なコースを開講します。

それらを全て受講すると合計123,000円が必要となりますが、スペシャルコースは5月生通常コース+76,000円でフリー受講!非常にお得なコースです。


効率よく学習し、合格を目指す講座となっています。

東京アカデミーは看護師国家試験合格を目指す皆さんを応援しています。

またその他にも、東京アカデミーでは国家試験対策に関する講座やイベントを1年通して開催してまいります。


現在受付中の講座・イベントはこちらからご確認下さい。

また、資料請求はこちらから行っていただけます。


ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい

東京アカデミー福岡校 緒方

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:08| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月13日

【高卒程度公務員】過去問の有効な活用法をご紹介!


皆さんこんにちは!

どんな試験勉強においても欠かせないものと言えば「過去問」ですよね。
しかし活用次第では全く効果が上がらないこともあるため、自身の習熟度に合わせて使用することが重要です。

初学者の方
過去にどんな問題が出題されているのか把握し、その傾向を踏まえ学習をすることで、効率のよい勉強ができます。日々基礎学習を重ね、過去問が解けるようになることを目標に頑張ってください

受験経験のある、あるいは既に対策を進めている方
過去問を繰り返し解くことで、実力を確認でき、実際の試験で似たような問題が出題されたときにも対応できます。1問でも多く過去問、類似問題に挑戦してください

ここで、どんな受験生にもオススメ!東京アカデミーオリジナル過去問題集『出たDATA問』をご紹介します。当社の合格者が「何周も繰り返し解いていた」という過去問題集です
oita_syo19031301.jpg

≪出たDATA問の特徴その1≫
◆原則非公開の地方初級本試験問題も掲載
国家公務員や警視庁、東京消防庁などの試験問題は持ち帰りができ、公表されていますが、道府県や政令市などの地方初級本試験問題は公表されていません。そこで東京アカデミーでは、全国のネットワークを駆使し、地方初級本試験問題の聞き取り調査を行い、問題を再現しています。その地方初級の再現問題や国家公務員、東京都・特別区、警視庁・東京消防庁などの試験問題を東アカ試験研究部が傾向分析→集約・編集し、問題集を作成しています。

また、問題集の冒頭には「科目別出題傾向表」(直近3年分)と「傾向と対策」が載っているため、自己学習に役立てられます。
oita_syo19031302.jpg
≪出たDATA問の特徴その2≫
◆繰り返し勉強しやすい
各問を頻出度に応じて分類されているため、優先順位をつけて学習できます。
(頻出度分類ランク)
A−繰り返し出題される最頻出問題。絶対に落としてはいけない問題。
B−比較的よく出題される頻出問題。ここまでできて合格レベル。
C−出題頻度自体は高くないが、できるとライバルに差がつけられる問題。
G−大卒程度公務員試験で出題された問題だが、高卒程度公務員試験にも出題可能性のある重要問題。
また、正答チェック欄もあり、何度も解けるように工夫されています。

東京アカデミーでは、問題集「出たDATA問」およびその他オリジナルテキストを活用した完全生講義を提供しています。頻出分野を分析し、最新傾向を反映させた生講義で、効率良く習得し、理解を深められます。


◇通学部 入会受付中!
いよいよ4月生[全日制・夜間部 4/8(月)、日曜部 4/7(日)]が開講します。

※3月生はひと足お先に3月生[3月18日(月)]が開講します

詳細は…福岡校HPをご確認ください。
各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。
(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)

◇資料請求こちら
お気軽にご請求ください😃


福岡校 ☎092-716-5533 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー福岡校  担当:関口


posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:21| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月11日

【大卒程度公務員】地方公務員受験セミナー春休み編のご案内

みなさん、こんにちは!


先日、家の近くで子狸を見かけました。

すぐに走り去ってしまったので、もう少し眺めたかったです…


さて、東京アカデミーでは、地方公務員志望者のためのイベント「地方公務員受験セミナー」の受付を開始しました


今回は、年末年始スペシャルに続く第2弾「春休み・GWスペシャル」として、東京アカデミー各校の教務スタッフが内容を厳選し、県・市町村職員から警察官・消防官対策まで、筆記や面接試験のポイントなどの攻略法をお伝えします。


PIC_0153.JPG

↑前回(年末・年始スペシャル)の地方公務員受験セミナーの様子です。


東京アカデミー福岡校では、福岡県内自治体の最新情報の公開とともに、自治体特有の面接内容や情報収集の方法、HPのチェックポイントなど、人物試験の対策法を解説します。


この地方公務員受験セミナーは、東京アカデミーの公務員講座受講生(全国の東京アカデミーの通学または通信講座在籍中の方、大学や短大などで東京アカデミーの公務員講座を受講中の方)は、コチラより無料にて受講ができます。(※一般の方は有料となります。)


たくさんのご参加をお待ちしております!


また、福岡校では、現在以下の講座生の募集をしております。


2020年度受験対策 新大学3年生コース 5月生

2019年度受験対策 3月生


個別説明会は毎日実施しております!是非一度、講座の説明を聞きにいらして下さい。お待ちしております!(※要予約)


TEL:092-716-5533



posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:13| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月08日

【教員採用科】東アカ講師から学習アドバイス(小学校編)!

みなさんこんにちは。
3月に入り暖かい日も増えてきましたね。ただ油断すると気温の低い日もありますので体調管理には気を付けて行っていきましょう!

今回は“小学校全科”の中でも苦手な人の多い「算数」の対策について北九州校の橋本先生にワンポイントアドバイスを伺いました。

皆さんすでにご存じのとおり、学習指導要領が改訂されていよいよ全国で「新しい学習指導要領からの出題」になると思われます。今年度に限っては、自分の受験する県にとどまらず、他県ではどこがとりあげられたのかを気にして取り組んでください。


私は専門が数学なので、今回は「小学校算数」についてお話ししようと思います。
トピックとして福岡県では、昨年初めて「統計の問題」が出題されました。
平均・最頻値・中央値と簡単な問題なのですが、知らなかったら、さずがに解けません。
この統計の問題は、全国的に増えています。階級値、度数から平均値を求める問題(大分県・佐賀県出題)なども含め、一通り見ておくべきです。

【方程式】
正直あまり出題されていません。問題集の初めの方には掲載されていますが、あまり難しい問題に手を付ける必要はないと思います。
熊本県・市、沖縄県では出題されていますが、方程式というよりも「関係を式に表わす」「数の性質」「倍数・約数」での出題が多いです。具体的には福岡県・北九州市の1番(最近は順列組合せの問題が多いです)、鹿児島県での出題です。

【関数】
出題されると難しいのですが、最近は全国的に易化傾向にあります。福岡県・北九州市は顕著なので、5年以上過去の問題は解く必要はないとは言いませんが、それほど難しい問題は出題されないと思います。毎年の出題は沖縄県・福岡県ですが、他県の方もある程度パターン化された問題のみの出題なので、一通り見ておきましょう。

【図形】
全県で様々な問題が出題されています。「特に」でいうと、三平方の定理・相似(面積比の問題も含め)の問題でしょう。鹿児島県では作図の問題も例年出題されています。性質や展開図、切断面の問題まで含めると、問題タイプの多さから図形が最も勉強しづらいかもしれません。数学が苦手な方は、どなたか得意な方に、どこから勉強したらいいかアドバイスしてもらってもらうことをお勧めします。やみくもに進めると時間ばかり過ぎてしまうので。

【順列・組み合わせ・確率】
福岡県・北九州市の1番、他にも小問構成で出題されている九州各県で多く出題されています。基本的に列挙(書き上げ可能な)できる範囲の出題だと思うので、いわゆる高校数学の範囲まで勉強する必要はないと思います。これは統計同様いろいろな採用試験で出題されたパターンを多く解いて、慣れていくことが一番です。計算自体は簡単なので、ぜひ出題されたら解きたい問題です。

以上、教員採用試験小学校算数の傾向・対策・勉強方法をまとめてみました。

ご参考になれば幸いです。

――――――――――――――――――――――――――――
みなさんいかがでしたか?
やみくもに問題に取り掛かるのではなく、「どの分野がどのくらい出題されているのか」という分析を行って勉強を進めることは算数以外の分野も同じです。よく問題傾向を理解し勉強をしていきましょう。

これからは、3月末から福岡校で実施いたします各種対策をご案内いたします。

4月生 土日部・日曜部・全日制
土日部 4/13〜 全日制 4/8〜

★小学校受験コース
★中高数学コース
★中学社会コース
★教養・人物試験対策(面接・模擬授業・討論)コース
★人物試験対策コース(面接・模擬授業・討論)コース

●短期講習
★3/30(土)・4/6(土)・4/7(日)13:30〜16:40
教職教養の頻出分野において基礎を確認していきます。4月から本試験レベルの学習をスタートする方は、まずは必要な知識、学習ポイントをここで理解していきます。

●自治体別模擬試験(全国自治体に対応)
★会場実施日 4/7(日)
★自宅受験 3月上旬から受験可能
※会場受験日に用事がある方、4月は忙しい方は3月に受験をおすすめします。

本試験に限りなく近い形で作成した模擬試験です。第一志望先の本試験レベルの確認が可能です。また他の自治体の模擬試験を複数受験することで、多くの問題にあたることができます。

●無料イベント
★3/23(土)13:30〜15:00

講師の方におすすめのイベントです。1月13日にも実施しましたが、春から本格的に学習をスタートする方に向けて実施いたします。学習スタート前に、まずは傾向をしっかりと把握しておきましょう。

その他、講座内容や採用試験について詳しく聞いてみたい方は、「個別説明会」がおすすめです。お気軽にご来局ください。
●個別説明会 (お電話でご予約お願いします)
月〜土10:00〜20:00 日祝日10:00〜18:00
●講座の詳細は、東京アカデミー福岡校HPをご覧ください。

以上福岡校教員採用科担当 石島・伊藤でした。
フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533
posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:55| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月07日

【看護師国家試験】第108回試験を踏まえた第109回試験への対策

みなさんこんにちは


やっと今年のプロ野球シーズンがスタートしました

最近はオフシーズンの様子もSNS等で見られますが、やっぱり試合を見るのが1番好きなので、待ち遠しかったです

ヤフオクドームが改修されて、面白いスポットがいくつか出来ているようですね早く球場で観戦したいです


さて、先日の記事では東京アカデミーで集計した第108回看護師国家試験の採点データに基づいて、ボーダーがどうなると予想されるかのお話をしました。

平均点は昨年とほとんど変わりませんでしたが、一般問題・状況設定問題共に長文の問題が多かったり、聞かれ方が異なる問題が多くあったりと、近年の多様化する状況に対応する為の問題になっているのでは・・・と感じました。

今日は、第108回試験を踏まえて、第109回試験受験の方がこれからどのように対策をしていけば良いか、ポイントを2点お話したいと思います。


1.出題基準を確認する

国家試験の問題は全て出題基準から出題されます。

「出題基準なんてあるの?そんなのどこで見られるの?」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

過去問題集を購入されたことがある方は、問題集にほとんどの場合ついています。持っていない方でも、厚生労働省のホームページで見られますよ。

出題基準の中でも特に、必修問題についてひとつひとつ確認していかれることをお勧めします。

必修問題は50問中40点を取らないといけない基本的な問題です。必修問題の出題基準の小項目は269個しかありませんし、全てが一般問題、状況設定問題に繋がりますので、無駄なことはひとつもありません。

今からならまだまだ時間がたっぷりありますし、基本的な部分になりますので、必修から始めるのは1つの方法だと思います。


2.繋げて覚える・理解をして覚える

近年の国家試験の傾向として、より臨床に近い問題が出題されているというのは聞いたことがあるかと思います。

また、過去問と同じ疾患からの出題でも、聞かれ方が異なっていたり、状況設定問題でも膨大な検査データからアセスメントをしていく問題や、複数科目が統合された問題などが出題されていますので、これからの国家試験ではただ単に過去問を解くだけ、暗記するだけでは合格出来ません。

自分で考えながら理解することや、解剖→疾患→看護と繋げて理解をすることが重要です。

国試の勉強の際はもちろん、実習の時などでも、この疾患はどう起こるか?なぜこの処置をするのか?使う薬剤は?他に大事なポイントは?関連する疾患は?・・・・などを同時に考え、自分で説明出来るまで勉強していくと、たくさんの知識が付き、それらが繋がっていることで、より忘れにくく確かなものになります。

ちなみに、東京アカデミーの講習会は全てそういった講義になっておりますので、機会があれば是非受講してみて下さいより、繋げて考えることの意味が分かって頂けると思います。


最高学年は実習、就活、国試対策・・・と本当に忙しくなります。

本番前になって焦らないように、少しずつでも良いので、国試対策を行っていくことをおすすめします


本日はブログという形で、第108回国試を振り返りながら、今後の対策方法をお話させて頂きましたが、

東京アカデミー福岡校では、国家試験の傾向について、詳しくお話させて頂くイベントを開催致します


第108看護師国家試験 傾向分析会

4月7日(日)

10:001100

参加無料

fukuoka_nur109_keiko.jpg


先日実施された第108回の国家試験を踏まえ、国家試験の傾向や、今後の対策方法を人気講師がお伝えいたします。

109回看護師国家試験に合格するために、まずは国試について知ることから始めてみませんか?

参加は無料となっておりますので、この機会に是非ご参加下さい。


その他にも、東京アカデミーでは国家試験対策に関する講座やイベントを1年通して開催してまいります。

現在受付中の講座・イベントはこちらからご確認下さい。


東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月06日

【高卒程度公務員】人文科学のポイントを伝授!〜講師からのメッセージ〜


皆さんこんにちは


3月になり、就職活動が本格的に始動したことで、街では新しいスーツを身にまとった就活生をよく見かけるようになりました特に緊張した様子の方を見ると「リラックスして頑張って!」とエールを送りたくなります

私も数年前に就活を経験しましたが、特に面接の前はとても緊張してしまうタイプでした。そこで、当日は焦らないよう時間にゆとりを持った行動を心がけ、鏡で笑顔の練習をしながら「ここまで頑張ってきたから私は大丈夫!必ず上手くいく!」と自分に言い聞かせて毎回面接を乗り越えていました自然と笑顔が出せるようになると自分自身へのリラックス効果もありますし、何よりも好印象に繋がります💕就活は毎日が緊張でいっぱいの日々だと思いますが、どの場面でも自分らしくいることだけは忘れずに頑張ってください



さて、今回は福岡校の人文科学担当講師より、人文科学学習アドバイスのコメントを頂きましたので、ご紹介いたします


【東京アカデミー福岡校 池田 詠子 講師】

担当科目:人文科学(日本史、世界史、地理)

koushi-ikedasensei.jpg

・日本史:最近の出題傾向として、特に歴史の流れ(年代順やストーリー)が重要になってきています。歴史が苦手な方は、スマートフォンでも読むことができる「まんが 日本の歴史」等を読むことから始めてみてください。

・世界史:全体を通して、古い時代から順番に学習を進めるのは難しいので「中国史」や「アメリカ史」などポイントを絞った学習をオススメします。

・地理:近年、地図や統計、時事的な出題が多くなっています。ネットニュース等を活用して、その時に話題になっている国や地域を地図で確認しておいてください。


〈池田講師から公務員志望の皆さんへ〉

 歴史や地理は、すべて暗記しようとするとやる気がなくなってしまいます。まずは一つでも関心事項をもって学習に取り組むことで、小さな興味が全体を知ることに繋がっていくと思います。頑張ってください!


人文科学は暗記中心の科目ですが、池田講師がおっしゃる様に一からすべてを暗記するというのは効率が悪くなってしまいます。日本史・世界史は、よく出る分野(時代)を知った上で、学習に取りかかると効率良く学習できます。地理は教科書や問題集だけの学習にとどまらず、ニュースを観たり、新聞を読むことも効果的な学習になります。日常の興味を学習へと広げてください


昨年ある受講生さんが「知識がついてくるとクイズ番組を観ていて答えられる問題が増えたり、日常のニュースで理解できることが増えてきてもっと勉強が楽しくなりました!」とおっしゃっていました自分なりの勉強の楽しみ方を見つけることは、モチベーションのアップにも繋がるのでオススメです



東京アカデミー福岡校では、通学部の入会を受付中です

福岡校HP にて講座の詳細をご確認ください。


3月オープンスクール(要予約📱)

3月9日(土) 判断推理「論理」攻略法!


各講座等に関するご質問・ご相談には、お電話もしくは個別説明会(要予約)でご対応いたします。

個別説明会やオープンスクールへ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします


◇資料請求はこちら

お気軽にご請求ください


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:58| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月04日

【大卒程度公務員】模試は時間配分だけじゃなく、解く順番も大事!

みなさん、こんにちは


皆さんは模試や本番の試験で問題を解くとき、どのような順番で解きますか?

順番通りに(機械的に)解いているのでしょうか?


試験において時間配分が最も大切なことは言うまでもありません

例えば、地方上級(全国型)の教養試験において50問を150分で解く際、

時間配分を疎かにして一般知能25問に対し15分で125分もかけてしまうと、残りの一般知識25問を25分で解かなくてはなりません。時間に追われると同時に、完答できなかった問題のことが気になり始めます

『からだ』で覚えるほかないですが、そのために模擬試験が重要となります

本試験において、問題形式が突如として変えることはまずありません。

どのあたりにどのような種類の問題が出るか、ということを知っているか知らないかでは大きな違いがあります。時計を気にしながら解いているようでは、実力を発揮することはできません。

いかに余裕を持って慎重に解けるかが重要となります。

つまり、自分の得意分野から解いて、その後余裕をもって苦手分野に取り組むべきです。


試験中に迷うこともあると思います。集中力を欠いて、自信を失うことも当然あります。

そのような時は粘らずに次の問題に取り組みましょう。そこで時間を浪費するよりは、次に進んで多くを解いた方が高得点を見込めるからです。時間配分が計画通りであれば、見直しの時間は必ず訪れます。

以上のことは当たり前のことですが、当たり前にこなすことがとても難しく、皆さんは実践できていると言えますでしょうか?

本番で最高のパフォーマンスを発揮するために、模擬試験を活用して下さい


東京アカデミーの今後の全国模試(公開実施日)の予定は・・・

39日(土)裁判所職員一般職型  ※福岡校は3月10日(日)実施

321日(木・祝)国税専門官型・財務専門官型・労働基準監督官A

331日(日)国家一般職型

414日(日)地方上級型

詳細はこちら


ぜひ各校会場で緊張感をもって臨んで下さい。



posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:39| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月01日

【教員採用】東アカ講師から学習アドバイス(教育法規編)!通学講座の特徴!

みなさん、試験に向けた対策は始めていますか?もう、自治体によっては、試験日程や試験の主な変更点を発表しているところもあります。まだ確認していないという方は、受験自治体のホームページをチェックしてみてくださいね。

勉強を本格的にスタートしたという方も多いと思いますので、今後の勉強に役立てていただけるよう、東京アカデミー講師にアドバイスをいただきました。

今回は、“教育法規”の対策について、講師に伺いました。

Q:どのようなステップで勉強したらいいですか?
A:@受験自治体の傾向を掴む→A頻出の法規・条文を押さえる→B過去問を通して確実な理解を図るというステップで勉強していきましょう。


Q:頻出の法規以外で重要な法規はどのようなものがありますか?

A:頻出の法規以外にも、「最近改正された法規」や「教育課題に関連した法規」は出題の可能性が高いので、しっかり勉強しておきましょう。最近改正されたものには、「教育公務員特定法」などがあります。教育課題には、いじめ、虐待、学校の安全などが挙げられますが、教育法規では「いじめ防止対策推進法」、「児童虐待の防止等に関する法律」、「学校保健安全法」などから出題されます。教育原理にも繋がってくるところなので、教育法規と教育原理を横断して勉強すると理解しやすくなります。

Q:条文の穴埋め問題や、条文から法規名を答える問題がありますが、どのように勉強すればいいですか?

A:穴埋め問題は、法規を勉強する際に、きちんと読み込むことが大事です。法規名を選択する問題は、似ている内容を扱う法規を知り、違いを明確に理解しておきましょう。例えば、「学校施設の利用」について定める法規においては、「学校教育法」と「社会教育法」で似たような条文があります。

■学校教育法:第百三十七条 学校教育上支障のない限り、学校には、社会教育に関する施設を附置し、又は学校の施設を社会教育その他公共のために、利用させることができる。

■社会教育法:第四十四条 学校(国立学校又は公立学校をいう。以下この章において同じ。)の管理機関は、学校教育上支障がないと認める限り、その管理する学校の施設を社会教育のために利用に供するように努めなければならない。

しかし、このように似たような内容を扱う法規は限られているので、それをしっかり理解しておけば試験に出題されても得点に繋げることができます。

みなさん、いかがでしたか?
教育法規は似たような名前の法規や、堅い文言が並んでいるため、苦手意識のある方もいるかもしれませんが、参考にして、勉強してみてくださいね。

東京アカデミーの講座では・・・

一人ではなかなか対策が難しいという方は、東京アカデミーの通学講座がおすすめです。東京アカデミーの講座では、「教育法規」の対策を次のように行っていきます。

■出題傾向に基づき、出題されるところを効率よく勉強します!
例えば、「学校教育法」は全部で146条ありますが本試験では10〜14条程度しか出題されません。出題傾向を熟知した講師が“出るところを確実に理解させる”講義を行います。4月以降の通学講座では、問題演習を中心に、本試験に即した内容で実践力をつけていきます。

■改正された法規についても、しっかりと対策を行います!
「学校教育法」や「教育公務員特定法」など、改正された法規について、これまでの変遷を追ってきた講師が、改正に至る背景から本試験で出題されそうなポイントまで分かりやすく解説します。

■受講生が主体的に学ぶアクティブラーニングで知識を定着させます!
講義に加え、アクティブラーニングの手法を用いた実践形式ゼミを実施します。講義では、いじめや体罰といった教育課題や次期学習指導要領について理解を深めていきます。この講義は1次試験、2次試験の両方に役に立つ効率のよい対策です。

他にも3月以降に福岡校では色々と対策をしていますので、ご紹介いたします。

●通学講座

★小学校受験コース
★中高数学コース
★中学社会コース
★教養・人物試験対策(面接・模擬授業・討論)コース
★人物試験対策コース(面接・模擬授業・討論)コース

●短期講習

★3/30(土)・4/6(土)・4/7(日)13:30〜16:40
教職教養の頻出分野において基礎を確認していきます。4月から本試験レベルの学習をスタートする方は、まずは必要な知識、学習ポイントをここで理解していきます。

●自治体別模擬試験(全国自治体に対応)

★会場実施日 4/7(日)
★自宅受験 3月上旬から受験可能
※会場受験日に用事がある方、4月は忙しい方は3月に受験をおすすめします。

本試験に限りなく近い形で作成した模擬試験です。第一志望先の本試験レベルの確認が可能です。また他の自治体の模擬試験を複数受験することで、多くの問題にあたることができます。

●無料イベント
★3/23(土)13:30〜15:00

講師の方におすすめのイベントです。1月13日にも実施しましたが、春から本格的に学習をスタートする方に向けて実施いたします。学習スタート前に、まずは傾向をしっかりと把握しておきましょう。


その他、講座内容や採用試験について詳しく聞いてみたい方は、「個別説明会」がおすすめです。お気軽にご来局ください。

●個別説明会 (お電話でご予約お願いします)
月〜土10:00〜20:00 日祝日10:00〜18:00
●講座の詳細は、東京アカデミー福岡校HPをご覧ください。
フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533
教員科担当 石島・伊藤

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:25| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月28日

第108回看護師国家試験「本試験Data」からボーダーについて予想!

みなさんこんにちは


先日の第108回看護師国家試験を受験された皆様、お疲れ様でした。

「午前問題の必修で焦った」「午後問題で迷った問題が多かった」等色んな声が聞こえてきていますが、いかがでしたでしょうか。

東京アカデミーで集計した採点データが出ましたので、第108回看護師国家試験について、データで見てみたいと思います。


東京アカデミーでは、毎年国家試験後、受験生の皆様に解答を提出して頂いています。

今年はなんと、25,036名の方にご協力を頂きました。昨年よりさらに2,000名程増えています。ご協力いただき誠にありがとうございます。

国試受験者の約40%の方の解答を集計し、平均点や、問題毎の正答率を出し、本試験データを作成しています。試験受験者の4分の1以上のデータは、大変信憑性の高いデータであると、統計学的にも言われているとのことです。

国試から約10日という早い期間で、25,036名という多くの方の解答データを集計し、提供できるのは、長年国試を分析してきた、東京アカデミーだからこそです。


さて、受験者の皆様が気になっているであろう、一般問題+状況設定問題の平均点ですが、第108回試験を受験された前述の25,036名の方の平均点は、昨年の第107回試験の平均点とほぼ変わりませんでしたため、合格率が昨年同様91%程度であれば、ボーダーは昨年の154点前後であると考えられます。

※あくまでもデータに基づく予想です。


昨年と比較すると、必修問題の難易度は大幅に下がり、基本的な出題でした。

しかし、人体の構造と機能では難易度が高いものが数題あり、集計した採点データによる正答率も昨年に比べ大幅に下がっていました。また、フレイルやサクセスフルエイジングなどのカタカナ用語や、診断に必要なスケールも多く出題されました。


全体として、一般問題・状況設定問題共に長文問題が多くなっていますし、在宅にシフトした現場レベルの出題が多く見られています。

そのため、ただ過去問のキーワードを暗記するのではなく、人体の構造をしっかりと理解し、解剖→疾患→看護と繋がりを意識していくこと、更に、読解力を高める学習が今後の国家試験では重要となりそうです。

これから国家試験を控えている方は、そういった点を心掛けながら、勉強や実習に取り組んでもらえると、国試対策にも役立ちますよ。

東京アカデミーでも、国試対策のためのイベントや講習会を1年通して開催していきますので、是非ご利用下さい。


福岡校では、3月、4月と無料のイベントを予定しています

5月からは講義が本格スタートいたします

詳しくは福岡校のホームページをご確認ください


東京アカデミー福岡校 正木

posted by 東京アカデミー福岡校 at 13:30| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月27日

【高卒程度公務員】2019年度公務員試験情報!


皆さんこんにちは


近頃咳が止まらず、風邪が長引いているのかなと思っていたら、風邪ではなく花粉症のアレルギー症状の一種だということを知りました😞💦空気を吸い込む際に花粉が喉に付着してしまうと、アレルギー反応で咳が出てしまうそうですマスクで喉を守ったり、加湿やのど飴、水分補給で喉を潤せば改善されるそうなのですが、例年花粉症と無関係だった方も『最近咳が長引くな』という方は要注意です❗❗また、これからの時期は気温差等で体調を崩しやすくなってきます。体調管理にも細心の注意を払いましょう😖


さて、今回は2019年度公務員試験情報のお知らせです


〇高卒程度 裁判所一般職採用試験【裁判所事務官】

・一次試験日:9月8日(日)

・申込受付期間:(郵送の場合)7月9日(火)〜7月12日(金)

     (インターネット)7月9日(火)10:00〜7月18日(木)

詳細はこちら


🌑2019年度 地方公務員統一試験日について

先日、日本人事試験研究センターより発表がありましたが、2019年度は統一試験日の日程が例年の日程より変更になっています。地方公務員試験には統一試験日というものが設けられており、例年では

・7月第3日曜日

・9月第3日曜日

・10月第2日曜日

に実施されていました。(一部例外の自治体あり)


しかし今年度は

・7月28日(日)・・・7月第4日曜日

・9月22日(日)・・・9月第4日曜日

・10月20日(日)・・・10月第3日曜日

例年よりも1週間後にスライドされます。


ここで特に気になるのが、9月第3週で行われてた統一試験日が1週間スライドされることで、例年9月第4日曜日に行われていた県や政令指定都市の試験日がどうなってしまうのか…ということですよね😞💦現時点では自治体によって試験情報が公表されているところとそうでないところがありますが、福岡県は以下の情報がホームページに掲載されていました。現在詳細未発表の自治体も試験日程が例年と変わる可能性があり得ますので、今年度の試験日程は特に注意をして見ておく必要があります❗❗


福岡県 V類(高卒程度)試験【一般事務・教育行政・警察行政・土木】

  9月29日(日)実施予定(U類(短大卒程度)試験も同日です)

詳細はこちら


※上記の情報は、あくまでも予定です。2019年度の福岡県職員採用試験情報は5月上旬に正式発表予定ですので、詳細は必ず各自でご確認ください。また、公務員試験は各自治体・各職種で申込期限(消印有効か必着か)や受験資格、受験科目等が異なります。申込前に必ず各市町村のホームページで詳細をご確認ください!



また、この時期は試験情報と共に業務説明会の情報が続々と更新されています。業務説明会は、現職の方のお話を直接聞くことができるチャンスです現職の方とお話をすることでモチベーションの向上にも繋がりますし、今後受験先を決める際にも必ず役に立つので、説明会には積極的な参加をオススメします❗❗尚、現在福岡校でも業務説明会を実施しています。外部の方の参加も可能ですので、ぜひご参加ください(予約不要)

詳細はこちら



通学部 入会受付中!

詳細は福岡校HPをご確認ください

各講座等に関する質問や相談には、お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。(個別説明会へ参加希望の方は事前にご予約をお願いいたします。)


◇資料請求はこちら

お気軽にご請求ください


福岡校 ☎092-716-5533

フリーコール ☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:29| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

【大卒程度公務員】合格者チューターHの合格体験記


みなさんこんにちは!福岡校チューターのHです

今回は、二次試験の面接対策についてです!

私は、佐賀県特別枠(2次と3次)、福岡県、国家一般職、国税専門官、国立大学法人の計5つの面接を経験しました。

この経験を踏まえて、アドバイスをかいていきたいと思います


@早めに自己分析を始めておく

 まずどの試験にも共通して言えるのが、受験者自身のことを深堀りしていくような面接であるということです。

例えば、長所・短所についてどんなエピソードや経験があるか、そこでどんな役割を果たしたか、など…。

自分のことを自分できちんと理解できていないと難しいなと身をもって感じました。

そこで、自分のことを知るために大事なのが自己分析です。

面接の練習は1次試験が終わってからでも十分間に合いますが、自己分析はなかなか短時間では終わらないので勉強をしながら少しずつ始めておくと、1次試験が終わってからとても楽でした

私は、勉強をしながら特別時間を割いたわけではないのですが、日々生活をしながら、これ自分の短所・長所だなと思うことだったり、人から言われたことだったりをスマホのメモに書きとめていました。

それを1次試験が終わってから見直すと、こんなことかいてたんだ!と結構面接対策の役に立ちました。

この方法なら勉強の負担にもならないし、私のような忘れっぽい方は、日頃からちょこちょこ自己分析を自分のことを知るきっかけに始めてみてはいかがでしょうか


Aやっぱり場を踏むこと!

 面接を受けていて思ったのが、やっぱり面接に慣れることが一番の対策だなということです。

行政系の職種ならそんなに面接の内容も大きく違いませんし、早い日程のものを受けておくと自分の第一志望の面接の前に本番の面接が受けられます。

やはり、第一志望の前に1回でも本番の面接を受けておくと全然違います。

私も、4月頃に1次試験があるものを受験して、5月頃に1回目の面接がありました。

その頃は、1次試験の勉強も追い込みで面接対策と両立できるか不安で受験しようか迷いましたが、後から思うと受験してよかったです

しかも、そこで1次試験の勉強をしながら面接対策を人より早くしていたので、6月の1次試験が終わった後焦らなくて済みました。

だから、受験を申し込む際には、行きたい行きたくないは一旦置いといて、可能な限りより多くのものを受験して損は無いなと思いました!


今回は面接対策について書きました。

終わりが見えないような公務員試験もいつか終わりが見えます!

頑張りましょう!応援しています!

お読みいただき、ありがとうございました




現在、福岡校では、

2019年度受験 全日制・夜間部 3月生

2020年度受験 全日制・夜間部

2020年度受験 新大学3年生コース

を募集しております!

完全生講義に加え、面接指導・論文添削は受講生限定で無料で行っています!

東京アカデミーで一緒に合格を目指しましょう


講座に関して詳しくはコチラ


ご不明点・ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい

posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:04| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第33回管理栄養士国家試験 解答速報および成績判定会のお知らせ

みなさんこんにちは

いよいよ管理栄養士国家試験が間近に迫ってきましたね。


東京アカデミーでは、本試験翌日の34日(月)1700HP上で解答速報を公表いたします。

また、35日(火)1000312日(火)1600の間で「成績判定会」を実施いたします。東京アカデミーのHPにアクセスしていただき、専用フォームにご自身の解答を入力すると、その場で自己採点をしていただくことができます。


本試験終了後は東京アカデミーのHPwww.tokyo-ac.jp)をご確認ください!

皆さんのご健闘をお祈り申し上げます。


東京アカデミー福岡校 正木

posted by 東京アカデミー福岡校 at 13:00| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

【教員採用】要チェック!更新 通知文書・報告書

みなさんこんにちは

教員採用科の伊藤です!

花粉がたくさん飛散し始めて,私も含め花粉症の人には辛い時期がやってきました。

まだ花粉症を発症してない人も事前に予防して,発症しないように対策しましょう!


今回は,「要チェック!更新 通知文書・報告書」と題しまして,2019年夏試験に向けて,取り扱うべき通知文書や答申等のご案内をします。

福岡県・福岡市はもちろん,各自治体でも教員採用試験本試験問題で出題の高い項目といえば「教職原理」と「教育法規」ですね

また,新学習指導要領(小学校)の2020年からの全面実施にあわせて,去年の各自治体 本試験問題にも,文部科学省から通知される新しい通知文書や新学習指導要領・教育に関する基本的な法律・計画などからも多く出題がありました。

そのため,文部科学省ホームページや受験自治体の教育委員会ホームページのチェックは定期的に行うようにしていきましょう


発表されているものの一部抜粋したものになりますが,しっかりチェックしておきましょう!

また,今後も,本年度実施の試験情報が色々発表になりますので,このブログでも随時お知らせをしていきます。


❶ 第8次改訂学習指導要領(小中高・特支)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm

❷ 学習指導要領解説 総則編

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm

❸ 教育振興基本計画(第3期)※昨年6月に閣議決定

http://www.mext.go.jp/a_menu/keikaku/detail/1406127.htm

❹ 生徒指導提要 

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1404008.htm

❺ 人権教育の指導方法等の在り方について〔第三次取りまとめ〕 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/024/report/08041404.htm

❻ いじめ防止対策推進法

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1337278.htm


以上になりますが,東京アカデミー福岡校では,2019年実施の教員採用試験に向けて模試の実施を行っております。



● 自治体別模擬試験(全国自治体に対応)

福岡県・福岡市・北九州市模擬試験


会場実施日 4/7(日)

自宅受験 3月上旬から受験可能

会場受験日に用事がある方,4月は忙しい方は3月に受験をおすすめします。

本試験に限りなく近い形で作成した模擬試験です。

第一志望先の本試験レベルの確認が可能です。

また他の自治体の模擬試験を複数受験することで,多くの問題にあたることができます。


中でも昨年4月に実施した,「自治体模試」では2018年度本試験問題に的中した問題もあり,受験者の方からも大変好評を頂いております。

それでは,的中した問題をご紹介します。


(自治体別模擬試験・福岡県2018年4月実施)


問7  次の文は,教育基本法の条文の一部を抜粋したものである。文中の( ア )〜( オ )に当てはまる語句を語群a〜jから選んだとき,正しい組合せを選びなさい。教育は,その目的を実現するため,学問の自由を尊重しつつ,次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。


一 幅広い知識と教養を身に付け,( ア )態度を養い,( イ )と道徳心を培うとともに,健やかな身体を養うこと。

二 個人の価値を尊重して,その能力を伸ばし,( ウ )を培い,自主及び自律の精神を養うとともに,職業及び生活との関連を重視し,勤労を重んずる態度を養うこと。

三 正義と責任,男女の平等,自他の敬愛と協力を重んずるとともに,( エ )に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養うこと。

四 生命を尊び,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養うこと。

五 ( オ )を尊重し,それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。


《語群》

a.自立の精神  b.真理を求める   c.伝統と歴史

d.創造性    e.正義を希求する  f.豊かな情操

g.歴史と文化  h.豊かな人間性   i.伝統と文化

j.公共の精神


  ア イ ウ エ オ

@ b d h j c

A b f d j i

B b f h a c

C e h d a i

D e h f a g


(本試験問題・福岡県2018年7月実施)

問11 次の各文は,教育基本法(平成十八年法律第百二十号)の条文の一部を抜粋したものである。文中の( ア )〜( オ )に当てはまる語句の正しい組合せを選びなさい。


第二条 教育は,その目的を実現するため,学問の自由を尊重しつつ,次に掲げる目標を達成するように行われるものとする。


一 幅広い知識と教養を身に付け,( ア )を求める態度を養い,豊かな情操と道徳心を培うとともに,健やかな身体を養うこと。

二 ( イ )の価値を尊重して,その能力を伸ばし,創造性を培い,自主及び自立の精神の精神を養うとともに,職業及び生活との関連を重視し,勤労を重んずる態度を養うこと。

三 正義と責任,男女の平等,自他の敬愛と協力を重んずるとともに,( ウ )の精神に基づき,( エ )に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養うこと。

四 ( オ )を尊び,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養うこと。



   ア   イ   ウ      エ       オ

@ 真実  個人  公共  積極的  生命

A 真理  自己  公共  積極的  伝統と文化

B 真実  自己  奉仕  主体的  伝統と文化

C 真理  個人  公共  主体的  生命

D 真理  自己  奉仕  積極的  生命


去年の問題はズバリ的中!となりました。
また,他の自治体も受験して様々な出題形式に触れて問題に慣れておくことをお勧めします。

模試に関してのお問合せや講座に関するご相談などございましたら,お気軽にお問い合わせください。
お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。
個別説明会をご希望の方も事前にご予約をお願いいたします。

フリーコール:0120-220-731
福岡校直通TEL:092-716-5533
教員科担当:石島・伊藤




posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

【看護師国家試験】教員対象セミナーを行います

みなさんこんにちは


先日の第108回看護師国家試験を受験された方、お疲れ様でした。

東京アカデミーでも現在受験生の解答を収集し、集計中です。

2月末日頃、結果についての記事を書こうと思っていますので、今しばらくお待ちください。

現在インターネット上には様々な憶測が出回っていますが、結果は3月22日までわかりませんので、必要以上にやきもきせず、時間のある今を充実させてくださいね。

私は大学を卒業した3月、3回の旅行に行き、その合間にアルバイトをし、更にその合間に引っ越し準備をするというとても多忙な生活を送っていました(笑)もうかなり昔のことですね


さて、本日は看護学校の教員の方向けのお知らせです。

東京アカデミーでは毎年、看護学校の教員の皆様を対象に、看護師国家試験対策教員セミナーを行っております。

109回看護師国家試験対策教員セミナーの開催が決定致しましたので、お知らせいたします。


日時:2019年420日(土) 13001500

会場:東京アカデミー福岡校

主なプログラム

・第108回看護師国家試験の結果/出題傾向分析

・看護師国家試験対策の指導法

(年間学習計画・過去問題や模試の活用法・科目毎のポイント等)

・東京アカデミーの各種教材、講座のご案内


東京アカデミーでは毎年約20,000名以上[第107回は23,086名、第107回国家試験全受験者64,488名の約3分の1]の方に国家試験の解答を提出頂き、科目別正答率・受験者得点分布・設問別回答率などを徹底的に分析しております。

その分析結果と近年の国家試験の傾向を基に、国家試験対策の指導法に関して、様々な面からお話をさせていただきます。


昨年度は約70名の先生方にご参加いただき、「国試の傾向と指導法が学べた」「わかりやすい話で是非参考にしたいと思った」など、ご好評の声をたくさん頂いております。


費用は無料となっておりますので、ご都合が宜しければ、是非ご参加ください。

詳しいご案内・申込書はこちら


東京アカデミー福岡校 正木

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:28| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

【高卒程度公務員】私はこうして合格しました!〜最終合格者の勉強方法〜


皆さん、こんにちは!

福岡校の関口です


私は先日、メリー・ポピンズ リターンズを観に行きました🎥👀映像も音楽もとても素敵な映画で、観た後はまるで魔法にかかったような気持ちになりましたし、今でも魔法にかかったような気持ちでいますディズニー映画はここ数年でよく観るようになったのですが、どの作品も日常で忘れがちな小さな幸せを教えてくれるところに魅力を感じます。今年は、ダンボやアラジンの実写化、トイ・ストーリー4の公開も控えているので今からワクワクしています😃💕


映画を観ることは非日常の世界を体験することができるので、気分転換にもなります。昨年度合格された受講生さんの中には、『勉強に疲れてしまったときは、映画を観て息抜きをしていました』という方もいらっしゃいました。皆さんも息抜きを大切にしながら勉強に励んでください



さて、今回は2018年度の公務員試験に最終合格された受講生の方々がどのように勉強に取り組んでいたかご紹介します


全日制 総合コース M・Hさん

最終合格先:福岡県警B(早期)・太宰府市役所

私は全日制で講義を受けていて講義が学習の中心だった為、講義後の時間を有効活用していました。講義の内容は必ずその日のうちに復習し、その後苦手な分野に時間をかけて学習していました。また模擬試験では、毎回自分の実力が確認できるので、モチベーションの維持にも繋がりました。勉強を楽しんでやるように心掛けたことで、質の良い勉強ができたと思います。


全日制 総合コース O・Hさん

最終合格先:新宮町

私はバスで通学しており、まずは通学時間を学習時間として活用するように心掛けていました。政経社や地歴は暗記ノートを作り、バスの中で毎日欠かさず目を通していました。また、教室には授業時間よりも1時間早く行き、前日消化しきれなかった分野の問題を解く時間にあてました。そして講義後は21時まで自習室に残り、その日の復習と苦手科目の克服のために努力しました。なかなか知識が身につきにくい時期は不安や焦りもありますが、毎日コツコツ自分のペースで学習を積み重ねていけば自信に繋がります!


夜間部 総合コース A・Yさん

最終合格先:東京消防庁

自主学習のなかで4月から6月までは『オープンセサミ』をたくさん読むことで暗記科目の知識を深め、7月以降は『出たDATA問』を活用しながら1日8時間以上は学習していました。『出たDATA問』は、実際に試験に出た問題が掲載されているので、要点を絞りながら学習ができました。また、講義内でも早く解ける解法を教えて頂けるので、講義・自主学習ともに効率よく学習することができました。公務員試験対策は、限られた時間の中でいかに集中して学習するかにかかっていると思います。後悔しないように頑張ってください!


夏期総まとめ講座 全日制(高3生) K・Tさん

最終合格先:福岡県庁

私は夏期講習から東京アカデミーの夏期講座に参加しました。講義以外の自主学習の時間では『出たDATA問』を活用し、繰り返し問題を解きました。以前解けなかった問題が解けるようになると勉強がさらに楽しくなり、やる気もアップします。毎日の積み重ねが自信に繋がっていきました。



いかがだったでしょうか??皆さん、生活リズムや勉強を始めたタイミングに合わせてそれぞれ勉強方法を工夫していたことがわかります公務員試験は競争試験ですので、他受験生よりほんの少し余分に努力を積み重ねることができた人、頑張った人が最終合格しているのではないでしょうか!


皆さんが活用していたテキストや過去問題集が、こちらです

『オープンセサミシリーズ』(テキスト)※写真は2019年度版です。

syoblog190220-1.jpg 


『出たDATA問』(過去問題集)※写真は2018年度版です。

syoblog190220-2.jpg 

 20年以上にわたる指導ノウハウと徹底した出題傾向分析に基づいて作成した東京アカデミーが誇る教材です

こちらの教材は、アカデミーはもちろん、書店でもご購入いただけます。また、通学部の講義ではこれらの教材を効果的に使用した講義を提供しております



通学部 入会受付中!

詳細は福岡校HPをご確認ください


各講座等に関するご質問・ご相談には電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします

(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)


資料請求はこちら

お気軽にご請求ください



福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー福岡校

担当:関口


posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:54| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月18日

【大卒程度公務員試験】関東ブロック業務説明会レポート

皆さんこんにちは。東京アカデミー福岡校の永村です。

実はわたくし、2月16日(土)に実施された東京アカデミー関東ブロック主催の「官庁・自治説明会(行政編)」に運営スタッフとして参加をさせていただきました。
今日はこの業務説明会の様子や感じたことを綴っていこうと思います。

東京に行くのは数年ぶりだったので、道に迷う前に駅員さんに場所を聞き、不安を抱えながらも会場となる新宿エルタワーに到着しました。

Shinjuku-Ltower-Building-01.jpg
↑新宿エルタワー

福岡にはあまりないとても高いビルです。会場である30階へはエレベーターで登りましたが、耳がキーンとなりました。

会場準備を終え、割り当てられていた受付へ向かったのですが、入場開始の何十分も前から受付カウンターの横には行列が形成されており、参加される皆さんの高い意欲が見受けられました。

入場開始後は、どんどん流れてくる参加者の方に会場案内図を手際良く渡し(少しミスもありましたが・・・)、時間に余裕ができたら会場をぐるりと回ってみました。

2019官庁)合格者相談コーナー.JPG
↑合格者相談コーナー
説明を聞き終わった方や次の説明タームまで時間がある方が相談をされていました。
福岡校の業務説明会では、このようなブースを設けていないので、とても参考になりました。(メモメモ)
2019官庁)特別区ブース2.JPG
↑特別区の業務説明会の様子
福岡校では考えられないほどの人数です!私もこっそりお話を聞かせていただきました。
2019官庁)ブース.JPG
↑どこの自治体・機関もとても人気ですね・・・!
2019官庁)面接G.JPG
↑面接ガイダンスの様子
近年の公務員試験は人物面を重視していることは皆さんご存知だとは思いますが、やはりたくさんの方がご参加されました。(何人いるのか数え切れませんね!)

どんな業務説明会だったのか詳しく書き綴りたいのですが、長々となってしまうので割愛させていただきます(申し訳ありません・・・!

ただ、公務員という仕事は、お堅いマニュアル仕事ではなく、私が思っている以上に、現場(地域)に密接した仕事であると感じました。

公務員は市民を幸せへ導くコーディネーター的な役割を担っている・・・!

・・・という熱のこもったお話を伺い、とても感動しました。(メモメモ)

そのような将来の公務員を目指す受講生さんのサポート担うわたくし(教務スタッフ)は、受講生さん以上に気合を入れて、業務に取り組まなければならないなぁ、と改めて責任を感じました。

緊張や履き慣れないヒールで全身筋肉痛ですが、それもまた思い出として心に刻んでおこうと思います。笑

東京アカデミー福岡校 永村

posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:47| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【上級公務員科】裁判所職員採用試験詳細発表!!


 !!


さて、本日は2019年度裁判所職員採用試験についてご案内致します。


◆受験申込み期間◆

(インターネット)201941日(月)〜49日(火)【受信有効】

(郵送)201941日(月)〜43日(水)【43日消印有効】


【裁判所事務官】

総合職試験(院卒者区分・大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験、専門試験(記述式・憲法)、論文試験(小論文)

◆二次試験日◆

201968日(土)及び611日(火)〜624日(月)

※合格発表日75日(金)

◆試験種目◆

68日(土)政策論文試験(記述式)、専門試験(記述式・民法、刑法、訴訟法)

611日(火)〜624日(月)人物試験(個別面接)※期間内指定する日に個別面接

◆三次試験日◆

2019716日(火)〜717日(水)

※合格発表日82日(金)

◆試験種目◆

人物試験(集団討論及び個別面接)※期間内指定する日に集団討論及び個別面接


一般職試験(大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験、専門試験(記述式・憲法)、論文試験(小論文)

◆二次試験日◆

2019611日(火)〜78日(月)

※合格発表日75日(金)

◆試験種目◆

人物試験(個別面接)※期間内指定する日に個別面接



【家庭裁判所調査官補】

総合職試験(院卒者区分・大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験(記述式)

◆二次試験日◆

201968日(土)及び611日(火)〜625日(火)

※合格発表日712日(金)

◆試験種目◆

68日(土)政策論文試験(記述式)、専門試験(記述式・民法、刑法、訴訟法)

611日(火)〜625日(火)人物試験(集団討論及び個別面接)

※期間内指定する日に集団討論及び個別面接


詳細はコチラをご覧下さい。


申込み受付期間がインターネットの場合9日間、郵送の場合3日間しかありませんので、申込み忘れ等ないようにご注意下さい。


ここで、裁判所職員一般職に最終合格されました先輩の勉強方法について紹介します

『自学をするのが苦手だったため、主に講義をメインに勉強を進めていきました。専門科目は傾斜配点があり重要であったため、教養に2割・専門に8割の割合で勉強を行いました。特に法律科目(憲法・民法・行政法)とマクロ経済学・ミクロ経済学をメインに行いました。公務員試験は勉強する科目が多いため、自分が受ける自治体各科目で何問出題されるのか、どの科目で点数を取らないといけないか等、事務局の方と相談しながら学習プランを決めていました。また、裁判所は憲法の記述式があるため何度も先生方に添削を依頼し、本番は自信をもって試験に臨むことができました。モチベーションの維持は難しかったですが、友人と励ましあいながら乗り越えることができました。』


さまざまな勉強方法がある中で、自分自身の勉強方法を早期に見つけ出し地道にコツコツと行うことで最終合格を勝ち取ることができます。


東京アカデミーでは、裁判所職員一般職型模試を実施致します。

会場実施は39日(土)、申込み締切は窓口申込38日(金)、Web申込227日(水)までとなっております。

裁判所を志望している方、それ以外志望している方も是非ご参加下さい

模試についてはコチラをご覧下さい。



東京アカデミーで合格に向けて一緒に頑張りましょう!!

posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:37| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

【看護師国家試験】試験会場に応援に行ってきました!

みなさんこんにちは

本日はついに看護師国家試験当日ですね
私たち東京アカデミーのスタッフも、各会場で受験生を応援しました


image3.jpeg
image4.jpeg
↑朝焼けの中の福岡大学です。
受験生の皆様が続々と会場に向かわれていました



IMG_2241.JPG
↑純真学園大学です。


受験生の皆様のご健闘を、心よりお祈りしております

kaito_nurse2.png

東京アカデミーでは解答速報を試験当日よりホームページに掲載いたしますので、
試験後はぜひホームページをご確認下さいね。


東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:23| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月16日

【看護師国家試験】ザ・ファイナルを実施しました

みなさんこんにちは


108回看護師国家試験まであと1日となりました。

東京アカデミー福岡校では本日2/16(土)に

福岡国際会議場、琉球大学にて「ザ・ファイナル」を実施しました。


image2.jpeg

↑福岡会場(国際会議場)の様子です。

無題.jpg
↑沖縄会場(琉球大学)です。

無題2.jpg
↑沖縄会場(琉球大学)の様子です。


皆さん、最後の仕上げに真剣そのものでした。

受験生の皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。


東京アカデミーでは看護師国家試験当日の217()

ホームページ上に解答速報を順次公開いたします。

東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。

↓東京アカデミーのHPはコチラから

 http://www.tokyo-ac.jp/


福岡国際会議場での講義の帰りに、アクロス福岡前にある水鏡天満宮に寄り、

受験生の皆様の合格祈願をしてきました


image1.jpeg


桜咲け


東京アカデミー福岡校 正木

posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:39| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月15日

【教員採用】合格者の喜びの声をご紹介!(第二弾)

皆さんこんにちは

インフルエンザだけでなく風邪も流行していますが体調を崩されていませんか?季節性のインフルエンザのピークは毎年1月〜2月だそうです。まだまだ油断は出来ませんね……。予防手段としては、以下の2つが効果的だそうです。

@感染経路を断つこと
・帰宅時、食事前のこまめな手洗い
・アルコール消毒
A免疫力を高めること
・十分な睡眠
・バランスの取れた食事
特に免疫力が弱ってしまうとインフルエンザに感染しやすくなるだけではなく、感染したときに重症化する恐れも出てきます。できるだけ規則正しい生活を送って、元気に過ごしましょう。

さて本日は、東アカで最終合格した受験生の喜びの声(一部抜粋)を紹介します。


Aさん 試験受験時:無職 校種:小学校
昨年まで4年連続で1次不合格。「このままではいけない」「まずは1次合格を」との思いから環境を変え、同じ目標を持つ仲間と共に頑張りたいと考えて、東京アカデミーの全日制の通学講座に入会を決めました。講義は休まず出席し、大事なところはしっかりメモすることを意識しました。講義で解いた過去問や問題は参考書やレジュメ集を使って確認、復習しました。また、講義の中で解けなかった問題についても、空いている時間に解いて、確認と復習を行いました。何度も解くと、解き方や解答が分かってくるので自分に合った勉強法だったと思います。講義の中で先生から問題を解く際のポイントやよく出る問題について教えていただけるのもありがたかったです。まずは1次合格!と考えていましたが、早くから2次対策ができたのがよかったです。「人物対策」の時間に論述を添削していただけるように、1週間に1本論述を書く用意しました。また、早い時期から面接の練習もできたので、自分の面接のときの癖に気づけたり、自分の考えを持つことができました。東京アカデミーに通い、大事なポイントをやさしく教えてくださる先生方、あたたかくサポートしてくださるスタッフの方、目標に向かって励まし合える仲間に出会えました。周りの方のおかげで試験に向けて頑張ることができました。

Bさん 試験受験時:無職 校種:小学校
私の先輩や知人が東京アカデミーに通い、合格されたのを知ったので、私も東京アカデミーに入会しようと思いました。二次対策が早い時期から取り組めることもきっかけの一つです。特にためになった講義は教師力向上ゼミでした。保護者対応やいじめなど様々な課題を受講者全員で考えることで、私自身も多様な考えを身に付けることができました。そのおかげで本番の面接試験では落ち着いて臨めました。私は家で集中して勉強ができないタイプだったので、東京アカデミーの自習室で筆記試験の勉強をしていました。また、東京アカデミーの過去の模試を何度も解き、試験問題に慣れるようにしました。人物試験対策も一人ではできないと思い、受験する仲間を誘って面接や模擬授業の練習を空き教室を使って何度も練習しました。東京アカデミーに通ったことで、素晴らしい先生方や仲間に出会えました。東京アカデミーに通い始めた当初は、合格できるか不安で自信もありませんでしたが、同じ合格という目標を持つ仲間に時には弱音を吐いたり、励まし合ったりしながら辛い日々を乗り越えることができました。仲間でもありましたが、同時にライバルとしても刺激し合うことで自分自身を高めることができたと思います。また、事務局の方達のサポートも手厚く、心強かったです。東京アカデミーでの出会いが、勉強嫌いで自信のなかった私を変えてくれました。


Cさん 試験受験時:講師 校種:養護教諭
自学が苦手で、講義の中で勉強をしようと思い入会しました。1次対策に加えて2次対策も早めにできるところにも魅力を感じました。講義を聞き、復習する中で要点を自分で整理するようにしました。テキストや講義の資料を時間があるときに見ていました。筆記試験の学習は講義中心で復習を毎週行うようにしていました。ノートにまとめるのは苦手なので付箋を付けたり、教材に直接書き込みました。人物対策では試験情報の収集ができ、講義の中で意見文を書くことで自分の考えを整理することができました。自学が苦手でしたが東京アカデミーに通うことで勉強のペースをつくることができました。東京アカデミーの講義では最新の情報を得ることができたので、専門の対策以外に論述や面接の対策にも生かすことができたと思います。


Dさん 試験受験時:大学4年生 校種:小学校
通学講座では1次対策と並行して2次対策ができたことがためになったと思います。早い時期から、面接、模擬授業、論述の練習ができたことで、1次合格後焦ることなく2次対策に集中できました。特に論述は早い時期から取り組んだおかげで、自分の型が決まり、どんな課題がきても書けるようになりました。東京アカデミーに通ってよかったことは勉強の方法を知れたことです。入る前は勉強しないといけないとは思っていても、何から手をつければよいか分からない状況でした。東京アカデミーに通い始めてから、自分のスタイルが確立して毎日計画的に勉強することができました。また、同じ自治体を受験する方達と一緒に勉強することで自分のやる気を高めることができました。

・早い時期から面接対策を始められた
・勉強のペースをつかめた
・教員採用試験に向けて一緒に頑張る仲間ができた

を東京アカデミーに入会してよかったことに挙げている受講生の方が多かったです。

「4月から集中して試験勉強に取り組みたい」

「仕事が忙しく、なかなか自学の時間を見つけられない」

「勉強のやり方がわからない、一人で集中して勉強するのが苦手」

そんなお悩みを持っていらっしゃる方、ぜひ東京アカデミーをご活用ください。同じ教員採用試験合格を目指す仲間がいる環境に身を置くことでやる気のスイッチを入れることができます。また、自習室があるので試験勉強だけに集中する環境も整っています。東京アカデミーで一緒に教員採用試験合格を目指しませんか?

福岡校では、4月生への入会を募集しています。

全日制:4月8日(月)
土日部:4月13日(土)、4月14日(日)
詳細は東京アカデミー福岡校HPをご覧ください。

通学講座をはじめ、その他講座に関してご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問合せください。
お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。
個別説明会をご希望の方も事前にご予約をお願いいたします。
フリーコール:0120-220-731
福岡校直通TEL:092-716-5533
教員科担当:石島・伊藤

posted by 東京アカデミー福岡校 at 14:24| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月14日

【看護師国家試験】今から始める第109回看護師国家試験対策

みなさん、こんにちは

いよいよ第108回看護師国家試験が週末に迫ってきましたね。

今日は、タイトルにもある通り、来年の第109回看護師国家試験についてお話をさせていただきたいと思います。


現在大学3年生や専門学校2年生などの来年国家試験受験予定のみなさん、「まだまだ一年も先のことだから・・・」と思っている方はいませんか。とかくするうちに、「あっ」という間に時が過ぎ、来年の今頃は「もっと早くからやっておけば良かった・・・」と後悔することになるかもしれません。事実、毎年そういった声を受験生から頻繁に耳にします。

特に現役の看護学生の方は、病院実習や研究発表などの学校行事に追われてしまい、国家試験に合格するための勉強にあてられる時間は、思っているほど多くありません。


みなさんがこれからの一年をどう過ごせばよいかの答えは、、、

病院実習と国家試験勉強を計画的に効率よく両立させる、ということです!!

東京アカデミーでは、「国家試験勉強の計画的に効率よく」という部分で、皆さんをサポートさせていただきます。

「計画的に」は、東京アカデミーでは年間を通じて、通学部講座や短期講習(春・夏・秋・冬期講習)を受験生のニーズに沿った形で「どの時期に何をすべきか」提供しております。

「効率よく」は、国家試験の出題傾向分析を20年以上行い、「何が出題されやすいか、何を問いたいのか」を吟味したうえで、以下の無料イベントや講座を実施しています。

このような受験のプロの講義を上手く利用していただくことによって、過去問分析など途方もない時間を要することも時短できるということです。是非、ご検討ください。


東京アカデミー福岡校開催 無料イベント

解剖生理の勉強のやり方講座

2019年3月10日(日) 10:00〜11:00


第108回看護師国家試験 傾向分析会

2019年4月7日(日) 10:00〜11:00


東京アカデミー福岡校開催 春期講習

解剖生理重要分野攻略ゼミ

5月〜6月にかけて、計4日間、分野ごとの1日ゼミを開催します。

詳しくは福岡校のホームページをご確認下さい。


講座・イベントのお申し込みはこちらのページからWEB申込を行っていただけます。または、資料をご請求(資料請求ページにリンク)ください。


皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー福岡校は全力でサポート致します。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。


東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:09| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月13日

【高卒程度公務員】一般知能のポイントを伝授します!〜講師からのメッセージ〜


皆さんこんにちは


インフルエンザの大流行に相まって今年も花粉が飛び始める季節がやってきました💦私も含め、花粉症のみなさんはこれから春に向けて辛い季節となりそうですが、頑張って乗り越えていきましょう❗❗ちなみに、花粉症の症状を和らげるには朝食に納豆やヨーグルト等の発酵食品を摂ると効果的だと言われていますまた、意外ですがチョコレートも発酵食品ですので(カカオを発酵させて作っているからだとか!)花粉症の症状を和らげる効果があるそうです


さて、今回は福岡校の講師より、一般知能の学習ポイントについてコメントを頂きましたので、ご紹介いたします


【東京アカデミー福岡校 糸山 剣司 講師】

担当科目:一般知能(数的推理、判断推理、空間把握、資料解釈)・自然科学

koushi-itoyamasensei.jpg


・数的推理

算数よりの文章題が多く出題され、高校の内容よりもやや知能的に作問されていますが、過去の出題から完全にパターン化されています。各パターンをマスターしていけば良いということになりますが、何より図や表などで与えられた内容を整理する姿勢が大切です。また、速い解法(裏技)も多くある分野です。


・判断推理

文章で与えられたヒントをもとに推理していきます。分野ごとにいろいろな解法がありますが、解くことが面白くなってくれば必然的に力が身についていく科目です。楽しんで学習できるようになるといいですね!


・空間把握

学習を始めたばかりの頃は「見える、見えない」と思ってしまいがちな分野ですが、慣れてくるとどの分野にも明確な解法があることがわかってきます。パターンがはっきりしているので、一通り学習すると、絶大な得点源となり得る科目です。


・資料解釈

表やグラフを読んで、選択肢の正誤判定を行います。割合に基づく分数のつくり方、実際に計算をせずに大きさを比べる方法などを学びます。「時間さえあれば必ずできる分野」という認識をもてるようになることがポイントです!


糸山講師から公務員志望の皆さんへ

目標が山の頂であったとしても、必ずそこまでの道があります。授業を聞いて、あるいは参考書を読んで理解できたら、まずはやってみましょう。「できそうだ!」と感じてやっていくほどに道は開けていくものです。自分を成長させるシナリオを考えてみてはいかがですか。



東京アカデミー福岡校では、現在通学部の入会を受付中です

福岡校HP にて詳細をご確認ください❗❗


各講座等に関するご質問・ご相談には、お電話もしくは個別説明会(要予約)でご対応いたします。

個別説明会やオープンスクールへ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします


◇資料請求はこちら

お気軽にご請求ください。


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

【看護師国家試験】第108回国家試験 解答速報のお知らせ

みなさんこんにちは

108回看護師国家試験まであと5日となりました。

受験後には、何点取れたかが気になるところかと思います。


東京アカデミーでは看護師国家試験当日の217()

ホームページ上に解答速報を順次公開いたします。


東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。

↓東京アカデミーのHPはコチラから

 http://www.tokyo-ac.jp/

受験生の方のご健闘を心よりお祈り申し上げます。


東京アカデミー福岡校 正木

posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

【大卒程度公務員】最終合格のためには併願受験が鉄則!! 〜「併願ガイダンス」を実施しました〜〜


みなさん、こんにちは

最近福岡では雨曇りと、いまいちな天気が続いていますね

久しくどんよりとした天気なので、晴れの日が待ち遠しいです



さて、2月に入り、多くの国家公務員、地方公務員試験の日程等詳細が発表され始めています。


早いものでは、3月に受験申込開始の試験もありますし、例えば、裁判所一般職(大卒程度)の一次試験日は、昨年度と同様5月中旬ですが、日曜日ではなく、土曜日(5/11)の実施になります。


このように、試験日程や試験内容、試験制度などに前年度から変更が入る場合もありますので、志望先のHPなどはしっかりチェックし、今年度受験される方は、志望先の試験情報には敏感になっておきましょう



このような、最新の試験情報を交え、先日、「併願ガイダンス」を実施しました


ガイダンスでは、併願受験の重要性や各試験の概要、受験申込方法なども併せて詳しく説明しました。


公務員志望の方のほとんどは、複数の公務員試験を受験されていると思いますし、東京アカデミーの過去の受講生も同様に併願受験した人がほとんどです。


公務員試験を受験するにあたり、併願受験がなぜ大事なのかというと理由は色々とあります。


例えば、


@「試験」慣れできる。

 まず、一次試験前の段階の話ですが、受験申込やESの提出など、本命の試験前に段取りを把握して経験しておけば、その後の本命試験もスムーズに受験申込手続きができるはずです。

もちろん、一次試験については、受験会場や試験全体の雰囲気も分かり、時間配分も体感できます。模擬試験も本番の雰囲気をなんとなく味わえるのでとても大事ですが、事前に本試験を経験しておけば、動揺することなく、よりいい緊張感で本命の試験に臨めるのは間違いありません。

 尚、過去のアカデミーの受講生で、本命ではない早い時期の試験で二次試験まで進み、面接まで経験できたことが本命試験の面接で大いに役立った、という方も少なくありません。

受験申込手続き、及び一次試験はもちろん、本命の試験前に二次試験も経験できる可能性があるということは、かなり大きいですね。


A最新の試験傾向が分かり、本命の試験に類似した問題が出題される可能性もある。

 例えば、例年出題されないような分野からの出題が多かった。かなり最近の時事問題から出題された。施行前の法改正に関連した問題が出題された。など、試験の傾向やトピックスなどを把握することができ、また、最初に受けた試験に出題された問題と類似した出題が、その後の本命試験に出題されて正解できたという過去の受講生もいます。


B合格(就職)できる可能性が高まる。

少しでも就職する意思がある試験であれば、特に併願受験は鉄則です!本命の試験には残念ながら不合格でも併願受験していた試験に最終合格し、その合格先で公務員として充実した生活を送っている過去の受講生も大勢います。

合格できる可能性を広げるには、多くの試験を併願して、複数の試験に最終合格した場合は、その後、どこの採用に応じるかを慎重に選択すればいいのかもしれません。


尚、地元就職を特にこだわらない方で、例えば6月下旬の地方上級A日程でどの自治体を受験するか悩む方もいるかもしれません。そんな方は、ひとまず受験を検討している同一日の複数の自治体に、ひととおり受験申込をすることをおススメします。

一次試験前に受験申込者数をHPに掲載する自治体もあり、採用予定者数に対しての受験申込者数を受験先決定の参考の一つにし、一次試験直前ギリギリに最終的な受験先を決定して、見事合格を手にした過去の受講生もいます。



公務員試験の多くは、年に1回しか実施しないので、本命の試験に残念ながら不合格であれば、また翌年以降に受験しなければならないケースがほとんどです


前述の@、A、B以外にも併願受験のメリットはあると思いますが、『こんなことなら申込んでおけばよかったな〜』、『やっぱり受験しておけばよかった〜』などと後悔することがないように、各試験の試験概要や仕事内容等しっかり確認した上で、年齢制限がある公務員試験は、受験できるうちに積極的に併願することが大切です



話は変わりまして・・・

福岡校では官庁自治体説明会を実施しております!

受講生でない方も、予約不要・無料でご参加頂けます。

現職の方から、業務内容・求める人材などを聞ける貴重な機会です

みなさまのお越しをお待ちしております!

官庁自治体説明会に関して、詳しくはコチラ


ご不明点・ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:03| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

【教員採用】最新情報 福岡県試験内容等の変更点

みなさんこんにちは
最近、寒さも少し落ち着いていますが、このまま温かくなってほしいと思いながらも雪 も見てみたいと感じる今日この頃です。

さて2019年に実施する2020年度福岡県公立学校教員採用候補者選考試験において試験内容等の変更点が発表になりました。

今後、本年度実施の試験情報が色々発表になりますので、このブログでも随時お知らせをしていきます。

(以下は福岡県ホームページ掲載内容)

1 特定の免許等による優遇措置の実施
 以下の免許等を有する方に対し、第一次試験の専門試験の得点に1割程度の点数加算を行います。
・小学校教員志願者について、中学校教諭(英語)又は高等学校教諭(英語)免許状を有する方
・小学校教員志願者について、実用英語技能検定準一級程度以上合格した方
・養護教員志願者について、看護師免許を有する方

2 併願制度の変更
 中学校教員志願者は小学校教員(一般)を併願可能とします。

3 教職大学院修了予定者特別選考の受験対象者の変更
 教職大学院2年生(年度末修了予定者)に加え、同1年生(次年度末修了予定者)についても特別選考の対象とします。

4 第一次試験合格者特例の対象者の変更
 前年度において第一次試験合格者特例の対象者であった方は、同特例の対象外とします。

以上になりますが、東京アカデミー福岡校では、2019年実施の教員採用試験に向けて無料イベントや通学講座を受付を行っております。是非、ホームページでも内容をご覧ください。

●通学講座
土日部 4/13〜 全日制 4/8〜

★小学校受験コース
★中高数学コース
★中学社会コース
★教養・人物試験対策(面接・模擬授業・討論)コース
★人物試験対策コース(面接・模擬授業・討論)コース

※早期申込みのメリット
・自習室が利用できます。
・過去問題等の受験対策に必要な資料閲覧が可能です。
・教材を早めに受け取って自主学習を開始できます。
その他、早期申込特典もありますので、詳細はお尋ねください。

●短期講習

★3/30(土)・4/6(土)・4/7(日)13:30〜16:40
教職教養の頻出分野において基礎を確認していきます。4月から本試験レベルの学習をスタートする方は、まずは必要な知識、学習ポイントをここで理解していきます。

●自治体別模擬試験(全国自治体に対応)

★会場実施日 4/7(日)
★自宅受験 3月上旬から受験可能
会場受験日に用事がある方、4月は忙しい方は3月に受験をおすすめします。
本試験に限りなく近い形で作成した模擬試験です。第一志望先の本試験レベルの確認が可能です。また他の自治体の模擬試験を複数受験することで、多くの問題にあたることができます。

●無料イベント

★3/23(土)13:30〜15:00
講師の方におすすめのイベントです。1月13日にも実施しましたが、春から本格的に学習をスタートする方に向けて実施いたします。学習スタート前に、まずは傾向をしっかりと把握しておきましょう。

その他、講座内容や採用試験について詳しく聞いてみたい方は、「個別説明会」がおすすめです。お気軽にご来局ください。
●個別説明会 (お電話でご予約お願いします)
月〜土10:00〜20:00 日祝日10:00〜18:00
●講座の詳細は、東京アカデミー福岡校HPをご覧ください。
フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533
教員科担当 石島・伊藤

posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:10| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

【看護師国家試験対策】担当講師からのアドバイスと直前講座の案内

みなさん、こんにちは

ここ最近は、気温が上がり寒さも少し落ち着いていますね。以前より過ごしやすいように感じます。

また本試験まで日も近いですが、どうか無理はしすぎず、休息の時間もきちんと確保してくださいね。

ベストな健康状態で本試験に臨めるよう、体調管理には十分にお気を付けください。


さて、国家試験まで残り2週間を切りました。

この度国家試験担当の池田講師よりメッセージを頂きましたので、ご紹介いたします。

国家試験まで残りわずかということで、焦りを感じている方が多いと思いますが、この時期は深く勉強するというよりも暗記で得点力アップを図ることをおすすめしています。

人口や世帯数に代表される保健統計保健師助産師看護師法や医療法など法律に関する事小児の発達や妊娠・分娩・産褥の経過は短期記憶でかなりカバーできると思います。また、東京アカデミーの講習会に参加された方は使用したテキストに掲載してある問題をたくさん解いて自分の苦手分野をコツコツつぶしていきましょう。その際は《広く浅く》がポイントです。沼にはまりすぎないように気をつけましょう。

最後になりますが、風邪やインフルエンザが流行していますので、体調管理に十分気をつけて残りの時間を過ごしてください。』


福岡校では、本試験前日まで国試対策講座を行っています。

講座では、池田講師からのアドバイスにありますよう、まだまだ得点アップに繋がる暗記項目や、重要事項の確認を行っていきます。

各講座の詳細は以下のとおりです。


あと10点アップ講座 2 / 9(土)・10(日)

◆G-福1 10:00〜16:00 会場:東京アカデミー福岡校

受講料:16,000円 教材費:無料(当日レジュメ配布)

国家試験に出やすいポイントを確実に押さえ、あと10点の得点アップを目指す、福岡校オリジナルの講座です。

今年の出題が予想される成人や小児・母性看護学に関する疾患、災害看護学、社会保障制度を中心に、必ず押さえておきたい項目の確認を行います。

理解の曖昧だった部分も必ず得点出来るよう、知識の定着を図ります。


ザ・ファイナル 2 / 16(土)

◆H-福2 13:00〜16:00 会場:福岡国際会議場413会議室

◆H-福3 10:00〜13:00 会場:東京アカデミー福岡校

受講料:5,000円 教材費:無料(当日レジュメ配布)

試験本試験前日のこのタイミングでも得点アップにつながる、全科目から抽出した頻出項目・重要項目の再確認を行っていきます。

各統計資料や検査基準値など、最後に確認しておきたいポイントをもう一度整理し、翌日の本試験に備えます。


申込受付は、各講座実施日の前日まで行っていますので、ぜひご検討ください!

スマートフォン・パソコンからのWEB申込はこちらからどうぞ。

ご質問などございましたらお気軽にお問合せ下さい。


皆様の看護師国家試験合格を全力でサポートいたします

東京アカデミー福岡校 緒方


posted by 東京アカデミー福岡校 at 13:49| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

【高卒程度公務員】2019年度高卒程度国家公務員試験情報!


皆さんこんにちは


2019年が始まって早くも1ヶ月が経ってしまいました最近、時間の経過をとても早く感じます💦一日一日を大切に過ごしていかないといけないなあ、と改めて思う毎日です。


公務員試験対策にかける時間も同じです。9月に試験を控えている方であれば、あと7ヶ月後には本試験を受験することになります。この7ヶ月を「まだ7ヶ月ある」と感じるか、「もう7ヶ月しかない!」と感じるかは個人差があると思いますが、後悔だけはしないように限られた時間の中で今できることに全力で取り組みましょう



さて、今回は21()に公示されました

2019年度高卒程度国家公務員試験の概要をお伝えします


【国家一般職】

・受験案内掲載日:57()

・受付期間:(ネット)617()26()

         (郵送・持参)617()19()

・一次試験日:91()→一次合格発表:103()

・二次試験日:109()18()→二次合格発表:1112()


【税務職員】

・受験案内掲載日:57()

・受付期間:(ネット)617()26()

           (郵送・持参)617()19()

・一次試験日:91()→一次合格発表:103()

・二次試験日:109()18()→二次合格発表:1112()


【皇宮護衛官】

・受験案内掲載日:612()

・受付期間:(ネット)716()25()

           (郵送・持参)716()18()

・一次試験日:922()→一次合格発表:109()

・二次試験日:1120()26()→二次合格発表:1219()


【刑務官】

・受験案内掲載日:612()

・受付期間:(ネット)716()25()

           (郵送・持参)716()18()

・一次試験日:915()→一次合格発表:109()

・二次試験日:1017()23()→二次合格発表:1119()


【入国警備官】

・受験案内掲載日:612()

・受付期間:(ネット)716()25()

           (郵送・持参)716()18()

・一次試験日:922()→一次合格発表:109()

・二次試験日:1023()25()→二次合格発表:1119()


【海上保安学校学生(船舶運航システム過程のみ)】 ※特別

・受験案内掲載日:34()

・受付期間:(ネット)329()45()

    (郵送・持参)329()42()

・一次試験日:512()→一次合格発表:531()

・二次試験日:65()19()→二次合格発表:719()


【海上保安学校学生】船舶運航システム課程、航空課程、情報システム課程、管制課程、海洋科学

・受験案内掲載日:612()

・受付期間:(ネット)716()25()

           (郵送・持参)716()18()

・一次試験日:922()→一次合格発表:109()

・二次試験日:1015(火)24(木)→二次合格発表:1119()

(※航空過程のみ 三次試験:11月30日(土)〜12月10日(火)→三次合格発表:2020年1月16日(木)


【航空保安大学校学生】

・受験案内掲載日:612()

・受付期間:(ネット)716()25()

           (郵送・持参)716()18()

・一次試験日:922()→一次合格発表:109()

・二次試験日:1111()14()→二次合格発表:1217()


【気象大学校学生】

・受験案内掲載日:612()

・受付期間:(ネット)822()92()

           (郵送・持参)822()26()

・一次試験日:1026()27()→一次合格発表:126()

・二次試験日:1213()2020116()


【海上保安大学校学生】

・受験案内掲載日:612()

・受付期間:(ネット)822()92()

           (郵送・持参)822()26()

・一次試験日:1026()27()→一次合格発表:126()

・二次試験日:1213()2020116()


〈国家公務員試験を申し込む際の注意事項〉

★原則としてインターネットによる受付となります。

★インターネットで申込みをする際には事前登録が必要です。

★各試験受付期間が10日程しかないため、余裕を持った準備が必要です。

各試験によって受験資格や受験に必要な科目等が異なりますので必ず各自でご確認ください!


詳細は国家公務員採用情報NAVIをご確認ください



◆通学部 入会受付中!

詳細は福岡校HPをご確認ください


各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします

(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)


2月オープンスクール

2月9日(土) 11:00〜12:30 数的推理『仕事算』攻略法!

公務員試験ガイダンス&講座説明会も同時開催

◇資料請求はこちら

お気軽にご請求ください


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:00| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

【大卒程度公務員】主要国家公務員試験日程発表!


みなさん、こんにちは!


2月1日(金)に、国家公務員採用試験の概要が公表されました!

各試験の申込みは、受付期間中、インターネットより可能です。

試験勉強に集中しすぎて申込みしそびれた!…ということが無いよう、申込みは十分に余裕を持って行いましょう!


・国家総合職 大卒程度試験(試験区分「教養」以外)

申込受付期間:3月29日(金)〜4月8日(月)

一次試験日:4月28日(日)

二次試験日:5月26日(日)・5月28日(火)〜6月14日(金)

最終合格者発表日:6月25日(火)


・国家一般職 大卒程度試験

申込受付期間:4月5日(金)〜4月17日(水)

一次試験日:6月16日(日)

二次試験日:7月17日(水)〜8月2日(金)

最終合格者発表日:8月20日(火)


・皇宮護衛官

申込受付期間:3月29日(金)〜4月10日(水)

一次試験日:6月9日(日)

二次試験日:7月16日(火)〜7月22日(月)

最終合格者発表日:8月20日(火)


・法務省専門職員(人文科学)

申込受付期間:3月29日(金)〜4月10日(水)

一次試験日:6月9日(日)

二次試験日:7月9日(火)〜7月12日(金)

最終合格者発表日:8月20日(火)


・財務専門官

申込受付期間:3月29日(金)〜4月10日(水)

一次試験日:6月9日(日)

二次試験日:7月10日(水)・7月11日(木)

最終合格者発表日:8月20日(火)


・国税専門官

申込受付期間:3月29日(金)〜4月10日(水)

一次試験日:6月9日(日)

二次試験日:7/11(木)〜7/19(金)

最終合格者発表日:8月20日(火)


・労働基準監督官

申込受付期間:3月29日(金)〜4月10日(水)

一次試験日:6月9日(日)

二次試験日:7月16日(火)〜7月18日(木)

最終合格者発表日:8月20日(火)


・食品衛生監視員

申込受付期間:3月29日(金)〜4月10日(水)

一次試験日:6月9日(日)

二次試験日:7月17日(水)〜7月24日(水)

最終合格者発表日:8月20日(火)


・航空管制官

申込受付期間:3月29日(金)〜4月10日(水)

一次試験日:6月9日(日)

二次試験日:7月10日(水)

三次試験日:8月29日(木)・8月30日(金)

最終合格者発表日:10月2日(水)


-----------------------------------

リンク先

国家公務員試験採用情報NAVI

国家公務員試験情報ページ

-----------------------------------


また、福岡校では、現在以下の講座生の募集をしております


2020年度受験対策 新大学3年生コース 5月生

2019年度受験対策 2月生


個別説明会は毎日実施しておりますので、是非一度、講座の説明を聞きにいらして下さい。


お待ちしております!(※要予約)


-----------------------------------

福岡校大卒程度講座案内ページ

📲TEL:092-716-5533

-----------------------------------


posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:45| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

【教員採用】東アカ模試の活用術をご紹介!

みなさん、こんにちは

教員採用科担当の伊藤です!


今日から2月。明後日2/3は「節分」ですね!

「節分」とは季節を分けるという意味があります。季節を分ける日は年に4回。

それぞれ立春、立夏、立秋、立冬と呼ばれていますが、その春夏秋冬が始まる前日のことを「節分」といいます。旧暦では立春の頃が一年の始めとされ最も重要とされていたので一般に節分といえば、立春前のことをさすようです。


節分に食べると良いといわれる食べ物の一つとして最近定番になってきた恵方巻。

正しい食べ方のルールは、

1人につき1本 恵方を向く 願い事をしながら黙々と食べる だそうです。

今年の恵方は「東北東」 

恵方巻きを食べる時に思い出して、福を呼び込んでくださいね。



さて、本日は、東アカ模試の活用術についてです。


当ブログではこれまでに東アカ模試の魅力(昨年8/24付)や個人成績表(昨年10/19付)についてお話してきました。

今回は、個人成績表と一緒に送られてくるデータブックについてご紹介します。


データブックは、偏差値席次表、志望先別偏差値分布表のほか、問題ごとの解答率表が掲載されています。


たとえば、昨年3月に行われた第2回全国模試で出題された教育原理のある問題


文部科学省「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の制定並びに幼稚園教育要領の全部を改正する告示,小学校学習指導要領の全部を改正する告示及び中学校学習指導要領の全部を改正する告示等の公示について(通知)」(平成29 3 月)に示された「教育課程の基準の改善の基本的な考え方」として,正しいものを選べ。


1 .「知識基盤社会」の時代においてますます重要となる「生きる力」という理念を継承し,また,「生きる力」を支える「確かな学力」,「豊かな心」,「健やかな体」の調和を重視した。

2 .子供たちが急速に変化し予測不可能な未来社会において自立的に生き,社会の形成に参画するための資質・能力を一層確実に育成することとした。

3 .学校教育においては,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛し,公共の精神を尊び,他国を尊重し,国際社会の平和と発展や環境の保全に貢献する主体性ある日本人を育成することを明確にした。

4 .学習や勤労観・職業観を育てるためのキャリア教育などを通じ,学習意欲を向上するとともに,学習習慣の確立を図るものとした。

5 .あらゆる学習の基盤となる言語に関する能力について,国語科のみならず,各教科等においてその育成を重視した。


この問題の選択肢別解答率は、

1. 33.6%  2. 30.7%(正答)  3. 15.2%  4. 8.9%  5. 11.3% 


このような問題は学習指導要領の移行期に、特に出題されるパターンとなっております。

ダミーの選択肢(1.3.4.5)には前の(現行の)学習指導要領の内容があります。特に1のダミー選択肢は33.6%と解答率がもっとも高くなっており、結果として引っ掛け選択肢となりました。もともと学習指導要領ですから気をつけておかなければ、うっかり間違った選択肢を選んでしまうことが多くなります。このようなミスを防ぐために、新学習指導要領のキーワードをしっかりと憶えておく必要があります。特に、現行のものと新しいものには類似点が多いので、今まで以上に注意深く読み込んでおくことが重要ですね。


データブックの選択肢別解答率をとおして、自身の問題に対する理解度が認識できます。また、五択ある選択肢を消去法で二択まで絞込み最後、正解の一択を選択できているかが、マークシート試験攻略の鍵となります。このような詳細な数字的分析は今後の正答率を高めていくために必須です。


今後の模擬試験の日程

2回全国模試…201933日(日)930

教養試験(教職教養・一般教養)、専門試験、論作文試験


自治体別模試…201947日(日)930

教養試験、小学校全科(自治体によっては実施なし)


3回全国模試…2019429日(月・祝)930

教養試験(教職教養・一般教養)、専門試験、論作文試験


模擬試験を受験し、自分の実力を確認し、苦手分野を把握することで今後の学習目標の設定に活用して下さい!


模擬試験の詳細、お申込みは☆コチラ☆⇒ http://www.tokyo-ac.jp/adoption/course/exam/


模擬試験や通学講座など、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。


東京アカデミー福岡HP 

◆フリーコール 0120-220-731

◆TEL(福岡校直通) 092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:04| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月31日

【看護師国家試験】第109回看護師国家試験対策講座が始動します!

みなさんこんにちは

最近、「AI vs 教科書が読めない子どもたち」という本を読んだのですが、その内容に衝撃を受けました。
「現代人は読解力が不足している」ということです。
教科書の読解が出来るかどうか?といった調査を中学生〜高校生をメインにされていましたが、大人もそうなのかもしれません。
このままでは、やる気はあるのにマニュアルが理解出来ないため仕事が出来なかったり、
コンプライアンスを守れなかったり・・・といった人が増え、機械に仕事を奪われる恐れがあるということです。

看護学校での勉強や、看護師国家試験の勉強でも当てはまることがある気がします。
看護学校では授業だけでなく自主学習も多いと思いますが、
教科書に書いてある意味がわからなければ勉強が進みませんよね
読解力をつけることが急務なのではないか…と感じさせられました。

インターネットのニュースでもわかりやすく解説されていましたので、気になる方はぜひご覧ください。(ヤフーニュースです)


さて、いよいよ明日から2月ですね。
看護師国家試験も2週間後に迫ってきています。
そして、来年度、第109回看護師国家試験を目標としている方に向けての対策講座も順次スタートします
今日はこのブログを見て頂いている皆さんだけに、先行してイベント情報を公開致します

0001.jpg

解剖生理の勉強のやり方講座
日時:2019年3月10日(日) 10:00〜11:00
会場:東京アカデミー福岡校
参加無料

解剖生理を苦手としている方は多いのではないでしょうか。
入学してすぐ、学校にもあまり慣れない内に、ものすごい速さで授業が進んでいくので、わからないまま・・・といった方も多いのではと思います
ですが、解剖生理は全ての基礎であり、ここが分からなければ国家試験対策は進みません。
全ての看護学生へ、これからの勉強方法を伝授いたします


お申込は2月1日(金)15時頃〜インターネットにて受付いたします。
昨年度も開催致しましたが、大好評でした
看護師国家試験に特化した東京アカデミーのガイダンスをぜひご体験下さい

その他の無料イベント、春期講習会の開催も決まっています。
明日、2月1日15時頃よりホームページにどどんと掲載いたしますので、ぜひご確認下さい


東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

【高卒程度公務員】警察官の第一歩!警察学校を知ろう!


皆さんこんにちは


先日、あるグループのライブに行ってきました直前まで席が分からず前日は眠れないくらいドキドキしていたのですが、当日チケットを発券するとなんと!ステージのほぼ目の前の席でしたいつも画面越しに観ていたパフォーマンスを至近距離で観ることができてとても嬉しかったですし、人生初のファンサービスも頂いたので大満足です💕未だに余韻が抜けませんが、ライブのような非日常的な空間に行くと元気も出ますし、音楽を聴くとパワーが湧いてきます皆さんもお気に入りのアーティストや音楽を見つけて、ぜひ勉強の活力にしてください🎶



さて、こちらのブログをご覧いただいている皆様の中には、警察官を志望されている方も多いかと思います高卒程度の警察官は、基本的に9月第3日曜日もしくは10月第2日曜日に試験を行っており(一部例外あり)、試験内容としては、教養試験、作文試験、適性(性格)検査、面接試験、体力検査、身体検査などが実施されます。

※受験資格や試験日程・試験内容は各都道府県で異なります。受験を検討される際は、志望先の要項やHPで必ず詳細をご確認ください!


上記の試験に最終合格し、採用された暁には警察官としての道を歩き始めるわけですが、すぐに警察官としての業務が始まるわけではありません。採用後は必ず全寮制の警察学校に入校し、警察官になるために必要な知識や技術を吸収する時期が設けられています。


そこで今回は福岡県警を例に、警察学校についてお話したいと思います


【入校・実習期間】

※警察官B長期過程の場合

初任科生として警察学校に入校(10ヶ月)→卒業後各警察署での現場実習(3ヶ月)→初任補修科生として警察学校に再入校、実戦的な教養を学ぶ(3ヶ月)→実戦実習(5ヶ月)


【警察学校の一日】

6:30 起床・国旗掲揚・点呼・体操

7:30 朝食

9:10 ※授業開始

12:00 昼休み

13:00 ※授業開始

16:00 教科外活動:授業の復習やトレーニング、クラブ活動

17:30 国旗降納・夕食・自主活動

23:00 消灯・就寝


※主な授業内容

・一般教養:訓育、英語、心理学、パソコンなど

・法学:憲法、刑法、刑事訴訟法、民法など

・警察実務:柔道、剣道、逮捕術、拳銃、救急法、体育など

・その他:実務研修、各種行事

福岡県警の警察学校の詳細はこちらをご覧ください



警察学校の生活は大変厳しい道のりですが、同じ警察官を志す仲間と集団生活を共にすることで、強い絆が生まれ、お互いに支えあい、高めあえる環境にあります。

また、補足ですが、警察官の面接では警察学校に関して必ず質問されます

以下、過去の質問例です。

・警察学校にどのようなイメージを持っているか。

・警察学校ではどのような心構えで生活するか。

・集団生活に不安はないか。

・警察学校では時間の制限が厳しいが、大丈夫か。

・警察学校ではどのようなことをするか知っているか。

・警察学校でルールを守らない仲間がいた場合、どうするか。

・勉強することが多いが大丈夫か。

・警察学校は厳しいがやっていけるか。  など

※上記の情報はすべて東京アカデミーの受講生から聞き取ったものです。


自分が志望する都道府県の警察官だけではなく、警察学校のことを知った上でどのような意気込みで頑張っていくのかという部分まで明確にしておくと、相手に伝わる熱意は変わってきます頑張ってください


東京アカデミー福岡校では、現在通学部の入会を受付中です!

福岡校HP にて詳細をご確認ください


各講座等に関するご質問・ご相談には、お電話もしくは個別説明会(要予約)でご対応いたします。

個別説明会やオープンスクールへ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします✨✨


◇資料請求はこちら

お気軽にご請求ください


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口


posted by 東京アカデミー福岡校 at 14:09| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

【大卒程度公務員】官庁・自治体説明会のご案内!!


みなさん、こんにちは



東京アカデミー福岡校では、官庁・自治体説明会を実施しております!

参加無料・予約不要で、受講生以外の方もご参加できます!!



1/25(水)には、筑紫野市の説明会を実施しました

当日は現場の職員の方から、仕事の内容や求める人材などについて、様々な話を聞くことができました


PIC_0081.JPG

↑実際の様子です (※写真の掲載にはご許可を頂いております)



今後の官庁・自治体説明会の実施予定は・・・


2019年2月1日(金)17:00〜18:00   福岡財務支局

2019年2月8日(金)17:00〜18:00  福岡入国管理局

2019年2月15日(金)17:00〜18:00  福岡労働局

2019年2月18日(月)17:00〜18:00  福岡市消防局

となってます
上記以外の自治体の実施予定など、詳しくはこちら




さて、福岡校では現在、月生を募集しております!
早期入会特典としてお申込後、
2月生の開講(2/18)を待たずに、すぐに受講スタート可能です

また2020年度受験の大学3年生を対象とした、
大学3年生コースも申込受付中です

講座に関して、詳しくはこちら!


ご不明点・ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:46| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

【教員採用】東アカ講師から学習アドバイス!(教職原理編)

みなさん、こんにちは。

教員採用科担当の伊藤です。


年が明け、早くも1月が終わろうとしていますが、体調はいかがですか?

寒さも増し、インフルエンザなどの感染症が流行しやすい時期でもありますので、予防接種など対策を万全に行って下さい!

ちなみに、201712月から20182月の冬は、西日本では32年ぶりの寒さとなりましたが、今年はどうなるのでしょうか

二十四節気の冬を締めくくる節気に、「小寒」と「大寒」とありますが、1年で最も寒いとされる日の「大寒(だいかん)」が、ちょうど今くらい(毎年121日頃)の時期みたいですので、体調管理には充分お気を付け下さい


1月は、1年の初めの月。

7月の本試験に向けて学習計画を立てたり、自己分析をする大切な時期になります。

そこで、今回は東京アカデミーの講師から、「教育原理」についての学習アドバイスを紹介致します


〜東京アカデミー鹿児島校 萩原講師〜 「教育原理編」

 教育原理でまず押さえておくべきなのは、やはり20172018年に改訂された新学習指導要領です。とくに前文・第1章総則は必ず目を通しておかなくてはいけません。

 そして、学習指導要領で出てくる「(三つの)資質・能力の育成」、「社会に開かれた教育課程」、「主体的・対話的で深い学び」、「カリキュラム・マネジメント」などの重要なキーワードは、学習指導要領の解説や下記の中央教育審議会の答申等の記述から出題されることが予想されます。解説や答申などは文章量も多いため、重要なポイントを押さえて効率的に学習することが大切です。


学習指導要領および解説・通知等

    - http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm

◆ 中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」

    - http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1380731.htm


 また、「特別の教科 道徳」や小学校中学年の「外国語活動」・小学校高学年の「外国語」などの新設された教科・領域の概要も押さえておきましょう。

 学習指導要領以外では、教育振興基本計画、いじめ防止対策推進法や「生徒指導提要」などの生徒指導の分野、人権教育、学校安全や学校運営協議会(コミュニティ・スクール)などがよく出題されています。東京アカデミーでは各都道府県の出題傾向に関するデータがありますので、各校の事務局で自分が受験する都道府県の出題傾向を調べてから学習に取り組んでください。

 さらに、近年よく出題される各都道府県の教育振興基本計画(以下、基本計画)ですが、政府が平成306月に第3期「教育振興基本計画」を閣議決定したこともあり、それにあわせて各都道府県でも新しい基本計画を策定する時期にきているところがあります。例えば、現在の「鹿児島県教育振興基本計画」(第2期)の対象時期は平成30年度までで、平成31年度から平成35年度を対象期間とする新しい「鹿児島県教育振興基本計画」(第3期)が今後策定される予定です。平成31年の夏に行われる教員採用試験では当然、平成31年度からを対象とする新しい基本計画の方が出題される可能性が高いですので、新しい基本計画の発表について教育委員会のホームページでつねにチェックしておきましょう。

 なお、各都道府県によって基本計画の策定時期は異なりますので、自分が受験する都道府県の現在の基本計画の対象期間、新しい基本計画の策定時期をチェックしておきましょう。

 分からないことや不安なことなどがあれば、各校の講師や事務局の方々に積極的に話を聞きに行き、アドバイスをもらいながら試験に向けて一生懸命がんばりましょう。


以上、萩原講師からの学習アドバイスでした!

次回は、「教育法規」について講師から学習アドバイスをもらおうと思います。

ただし・・・、いつになるか分かりませんので、今後も東京アカデミーのブログは要チェックです!


東京アカデミーの『通学講座』では、萩原講師の学習アドバイスに出てきているような内容は全て取り扱っていきます。


無料個別説明も随時受け付けておりますので、通学講座や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください


みなさんの受講を心よりお待ちしております。

東京アカデミー福岡校HP 

◆フリーコール 0120-220-731

◆TEL(福岡校直通) 092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:18| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月24日

【看護師国家試験対策】本試験の予行演習!予想問題演習ゼミ

みなさんこんにちは

突然ですが、みなさんは寒いこの時期を乗り越えるために何か対策していることはありますか?

私はスープやお茶など温かいものを飲んで体の芯から温まるようにしています

特に、朝温かいものを飲むと冷えた体がお腹の中からじわじわと温まり、今日も頑張るぞ!とスイッチが入るのでおすすめです

みなさんもぜひご自身にあった体調管理法を見つけ、この冬を乗り越えていきましょう


さて、とうとう国家試験まで1ヶ月を切りました

国試対策の勉強も進み、今まで曖昧だった知識の整理がついてくると、問題や選択肢の見え方も変わってきます。

知識量も増えたと感じるこのタイミングで、実際の本試験レベルの問題に挑戦し自身の理解度を確認してみませんか?


予想問題演習ゼミ

2123日(全3日間)実施!

受講料 20,000円/教材費 無料


本試験と同じ形式の予想問題を解いて頂き、その後解説講義を行います。

1日目と2日目は、午前中に本試験のハーフ問題を解いて頂き、午後に解いていただいた問題の解説講義を行います。

3日目は、本試験と午前問題・午後問題それぞれ同サイズの予想問題を解いて頂きます。

本試験と同じ形式なので、時間配分を意識して本試験を受ける要領でぜひ問題演習に臨んでください!


また演習問題で躓いた問題があったとしても不安に感じることはありません。

解説講義では、根拠を持って正しい解答が出来るよう、丁寧に説明を行います。

理解が足りなかったと感じた箇所は、繰り返し問題を解き新たな知識として身に付けてください。

詳しい日程は以下のとおりです。


2月1日(金)・2日(土)

10001240 本試験ハーフ問題(午前問題・午後問題半分ずつ)

13301600 解説講義

2月3日(日)

9301210 午前問題

13001540 午後問題

16001900 解説講義

※3日目のみ開始と終了の時間が異なりますので、ご注意ください。


残席も残りわずかとなりました。ご希望の方はぜひお早目にお申込みください。

なお、講座や模試についての詳しいご案内、申込方法等はこちらこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。

また、スマートフォン・パソコンからのWEB申込はこちらからどうぞ。


皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー福岡校は全力でサポート致します!!

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい

東京アカデミー福岡校 緒方


posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:29| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

【高卒程度公務員】2018年度合格祝賀会を開催しました!


皆さんこんにちは


私は最近風邪をひいてしまったのですが、皆さん体調は崩されていませんか?毎年この時期になると風邪をひいてしまうので、今年は乾燥にも細心の注意をはらって予防していたつもりだったのですが、やはり風邪のウイルスは手強かったです💦今年はインフルエンザもかなり流行しているというニュースを耳にするので、皆さんはウイルスに負けないように規則正しい生活と予防をしっかりと行ってください👊私もやっと風邪が治りつつあるので、さらに予防を強化していこうと思います



さて、福岡校では120() 2018年度合格祝賀会を開催しました


2018年度の公務員・教員採用試験に最終合格された福岡校の受講生の皆様に

お集まり頂き、祝福・喜びの声が溢れる祝賀会となりました


公務員初級コースの受講生さん(一部)です

P1010360.JPG P1010399.JPG

※写真の掲載にはご許可を頂いております


皆さん笑顔がキラキラしていらっしゃいますね参加者の皆様からは「これから頑張るぞ!」という強い気持ちが伝わってきました私たち教務スタッフも大変嬉しく、たくさんパワーを頂きました💕


また、既に市役所の臨時職員としてお仕事をされているという受講生さんが、『市役所の業務は自分にとって身近なものだと思っていましたが、実際にとある課に配属されると、知らないことがほとんどでした。市役所の職員は日々勉強していかないといけないなと感じています。頑張ります!』とおっしゃっていました。


コツコツと試験の対策を積み重ね、最終合格!=ゴール!のような気もしますが、最終合格はこれからのスタート地点です。公務員に限ったことではありませんが、社会人になっても勉強というものは日々続いていくものですので、私も学ぶ意欲を常に持ち続けないといけないなと改めて気付かされました。


2018年度の試験に最終合格された皆様、改めておめでとうございます

これからも一歩ずつ自分の夢に向かって頑張ってください。応援しています



東京アカデミー福岡校では、現在通学部の入会受付中です

今の時期から学習を始めることのメリットは、基礎から学習できるというところです。特に苦手意識のある科目は、基礎から学習しておくことで理解度も深まります。さあ、今年の公務員試験合格を勝ち取り、来年の合格祝賀会に参加するのはあなたです


各講座の詳細は福岡校HP にてご確認ください。


また、現在福岡校では官庁・自治体説明会を実施しております

様々な官庁や自治体の現場職員の方より、仕事内容や魅力、やりがい、求める人材等のお話を直接聞くことができる貴重な機会ですので、是非ご参加下さい(参加費は無料・事前予約不要です。当日は筆記用具をご持参ください。)


各講座等に関するご質問・ご相談には、お電話もしくは個別説明会(要予約)でご対応いたします。個別説明会やオープンスクールへ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします


資料請求はこちら お気軽にご請求ください


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口


posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

【大卒程度公務員】知らなきゃ損!! 人物試験対策が重要なワケ  〜万全な対策で最終合格できた!〜

こんにちは


さて、早速ですが “人物試験対策は重要です!”


以前からブログ内でもこのような言葉を時々書いていましたが、今日はなぜ人物試験対策が大切なのか、その理由を解説したいと思います。


現在、公務員試験では「人物重視」という傾向が主流となっています。

地方公務員試験では多くの自治体が一次試験の結果を二次試験に持ち越さない「リセット方式」という方式を採用しています。

一次試験の結果を二次試験に持ち越さないということは、一次試験をどんなに良い成績で合格したとしても、二次試験の結果に影響しないということです。例えば、一次試験に満点で合格したとしても、二次試験で得点できなければ合格することができないのです


実際に2018年度に実施された試験の実施結果から、一次試験の合格倍率と二次試験の突破率を比べてみましょう。


福岡県(行政) 一次倍率5.6倍 → 二次突破倍率1.3

福岡県(教育行政) 一次倍率2.7倍 → 二次突破倍率1.7

福岡県(警察行政) 一次倍率2.6倍 → 二次突破倍率2.4

福岡県警A男性 一次倍率1.8倍 → 二次突破倍率3.1

福岡県警A女性 一次倍率2.0倍 → 二次突破倍率2.7


これらを見て分かるように、一次試験を突破したからと言って、二次試験も決して油断してはいけないことが分かります。

福岡県警A(男性・女性)の試験においては、一次試験の倍率よりも二次試験の突破率の方が高いという結果が出ています。特に警察官の試験ではこの傾向が強くなっています。

一方、一次から二次までの総合点で合否が決まる国家一般職試験においても、人物試験の配点は全体の2/9を占め、それは一次試験の基礎能力試験と同じになります。



また、人物試験が重要と言われる理由はもう一つあります。

それは、一次試験の合格発表から二次試験までの日数が非常に短いということです。


一次試験の合格発表から二次試験日までは、おおよそ2週間程度です。短いところでは1週間程度しかないといった自治体もあります。

一次試験の合格発表が出てからの対策開始では、日数が短く十分な対策を行うことができないのです。

二次試験の直前になって対策を始めるのではなく、一次筆記試験の対策と並行して人物試験対策を進めることが重要となります。


このように、人物試験対策も一次筆記試験対策と同様に早期から時間をかけて、じっくりと対策しなければならないことがご理解いただけたかと思います


東京アカデミーでは受講生が人物試験を突破できるよう、次のような人物試験対策を行っています。

@人前で話すことから始める“スピーチ特訓”

A話す力を養う“グループワーク”

B課題を発見“ES添削指導+面接シミュレーション”

これらを一次筆記試験の対策と並行して実施し、早期から人物試験へ向けた取り組みを開始しています

これ以外にも様々な方法で受講生のみなさんの人物試験突破をサポートします


「人物試験に自信がない」

「面接で何を話したらいいのかわからない」

「人前で話すことが苦手だ」


これらに心当たりの方は、ぜひ東京アカデミー福岡校へお越しください。

人物試験突破へ向けたポイントを伝授します!


まずは資料請求(こちらをクリック)または個別説明会にご参加ください!

お待ちしております!

posted by 東京アカデミー福岡校 at 20:18| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大卒程度公務員】合格祝賀会を実施しました!


みなさんこんにちは

寒かったり暖かかったりと、一日の気温差が激しく
体調を崩される方も多いのではないでしょうか?

最近はインフルエンザも流行ってきているので、
体調には十分気をつけましょう・・・!


さて、東京アカデミー福岡校では、
昨日、1/20に合格祝賀会を実施しました

合格された皆様、本当におめでとうございます!!

IMG_9963.JPGIMG_2922.jpg
※写真の掲載にはご許可を頂いております。
(最終合格された方の一部です)


ビンゴ大会も盛り上がりました

IMG_9960.JPG
IMG_2923.jpg

試験に向けて一生懸命に取り組まれていたみなさんと
こうして合格の喜びを分かち合えることを
本当に本当に嬉しく思います

春からは、新しい環境でそれぞれの目標に向かって
新たにスタートをきることになります。
大変なことも沢山あるとは思いますが、
合格を勝ち取ったみなさんなら、
どんなことでもきっと乗り越えられると信じています!
影ながらではありますが、応援しています



さて、東京アカデミー福岡校では、現在2月生を募集しています
早期入会特典として、2月生にお申込頂いた方は、
本日1/21(月)より講義への参加が可能となっています!
講座に関して詳細はコチラ

ご不明点・ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい


posted by 東京アカデミー福岡校 at 20:00| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月18日

【教員採用】福岡県・市傾向分析会 2回目実施しました!

みなさんこんにちは
1月13日、教員採用試験対策の『福岡県・福岡市傾向分析会』2回目を実施しました!今回は約90名の方がご参加され、寒さも吹っ飛ぶほど熱心に聞かれていました。
fuku_kyo_keikou_20190113.jpg

※実際の様子です。

当日は、教職教養試験の各問題の分析、福岡県・福岡市試験配点、選考基準やその注意点、面接試験、模擬授業の内容と対策のポイント、新学習指導要領についてなど、1次試験から2次試験までの重要項目について行いました。福岡県、福岡市を受験予定の方は、是非2019年合格に向けて頑張ってほしいです。

今回ご参加できなかった方向けに3月にも『春の福岡県・市傾向分析会』を予定しています。次回は、現在講師の方、社会人の方向けの話も増やそうと思います。また新規判明の情報もプラスして行いますので是非ご参加下さい。詳しい日程などは、2月上旬に福岡校ホームページで掲載します。

また2019年受験に向けて福岡校では、通学講座1月生を受付中です。まだ間に合いますので、ご希望の方はお尋ね下さい。
通学講座1月生 総合対策(専門あり)1月26日(土)スタート
通学講座1月生 教養・人物試験対策1月27日(日)スタート

●1月生おすすめのポイント
1月生より福岡市模擬授業対策強化!早期個別指導を導入!
福岡校では、1月生の方より福岡市模擬授業個別指導を実施致します。2018年福岡市採用試験より「教科指導型の模擬授業」が導入されました。福岡市の最終倍率は、前年の3.4倍から6.2倍と大きく上がり益々2次試験重視の傾向となりました。日々のお問い合せの中でも、模擬授業や指導案作成についての不安についてご相談を頂いています。そこで東京アカデミー福岡校では、早めに個別指導を開始し、課題や弱点の早期発見から克服に向けての対策を強化していきます。福岡市人物試験対策は1月生がおすすめです。

●通学部4月生も受付開始しました(早期申込みのメリット)
1月からの受講は難しい方は、4月生の早期申込みで東京アカデミーをご活用できます。
・自習室が利用できます。
・過去問題等の受験対策に必要な資料閲覧が可能です。
・教材を早めに受け取って自主学習を開始できます。

以上通学部のご案内になりますが、実際に詳しく聞いてみたい方は、「個別説明会」も随時受け付けておりますので、講座や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にご来局ください。

●個別説明会 (お電話でご予約お願いします)
月〜土10:00〜20:00 日祝日10:00〜18:00
●講座の詳細は、東京アカデミー福岡校HPをご覧ください。
フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533
教員科担当 石島・伊藤

posted by 東京アカデミー福岡校 at 14:42| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会福祉士国家試験】解答速報および成績判定会のお知らせ

みなさんこんにちは

年始に紅茶の福袋を購入しました
たくさんの種類の紅茶があり、どれを飲むか、毎日わくわくしながら楽しんでいます。
まだまだ寒いので、勉強のお供に温かい飲み物おすすめです

さて、本日は社会福祉士国家試験に関するご案内です

東京アカデミーでは、本試験翌日の2月4日(月)17:00〜HP上で解答速報を公表いたします。
また、2月5日(火)〜2月12日(火)の期間で「成績判定会」を実施いたします。
東京アカデミーのHPにアクセスしていただき、専用フォームにご自身の解答を入力するとその場で自己採点をしていただくことができます。

本試験終了後は東京アカデミーのHPをご確認ください
皆さんのご検討をお祈り申し上げます。

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 13:26| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月17日

【管理栄養士国家試験対策】予想問題演習ゼミで実践力強化!

みなさんこんにちは

今年に入りもう半月が経ちました。ついこの間お正月を迎えたと思うのですが…月日の経過の早さに驚いています


さて、本日は管理栄養士国家試験に関してのご案内をいたします。

今年の抱負として「国家試験に合格する!」と心に決めている方もいらっしゃるのではないでしょうか

試験まで2ヶ月を切りました。ラストスパートとして、より一層力を入れて勉強に取り組んでいらっしゃる頃だと思います。

東京アカデミー福岡校では、国家試験直前のこの時期に総仕上げを行う、予想問題演習講座を実施しています!


予想問題演習講座

1月19日(土)〜 毎週土曜日・計4日間実施

※本講座は1/5より開講しています。

無題.png

受講料

AB各 15,000円 / A+B全申込 30,000円

!現役生割引あります!

AB各 15,000(-2,000円)→ 13,000円!

A+B全申込 30,000(‐4,000円)→ 26,000円!


本講座では、まず国家試験本番のハーフサイズ(100問)のテストに取り組んでいただき、その後各科目の解説講義を行います。

ここで行うテストは本試験と同レベルの問題なので、実力の確認や今までに身に付けた知識の確認、実践力の強化を図ることができます。


また、テスト後に行う解説講義で「なぜその解答になるのか」を丁寧に説明しますので、テストで躓いた問題も新たに知識とし定着させることができ、弱点の強化に繋がります。

この予想問題演習ゼミで、本試験で得点できるための実践力を鍛えていきましょう!


講座についての詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認ください。

皆様の国家試験合格を東京アカデミー福岡校は全力でサポート致します!

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい


東京アカデミー福岡校 緒方

posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:25| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月16日

【高卒程度公務員】新教養試験の内容を知ろう!!

みなさんこんにちは

東京アカデミー福岡校の関口です。


毎日寒い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか

私は先日、コツメカワウソとふれあえるお店に行ってきました。カワウソの他にもハリネズミやモモンガと遊ぶことができ、日常生活ではふれあうことができない動物にとても癒されました💕特にコツメカワウソは、とても人懐っこくて仕草が少しだけ人間の赤ちゃんと似ているので親近感が湧いてきます😃💕

なかなか機会は少ないかと思いますが、寒い季節だからこそ可愛い動物とふれあって温まるのもいいかもしれませんね



さて、こちらのブログを以前からご愛読いただいている皆様は前年度から地方公務員試験の統一試験日の教養試験が大きく変わったことは知っているかと思います。今回は再度おさらいの意味を込めてご案内しようと思います



まず全国の全地方公共団体の92.6%(平成29年度)の団体の問題を作成しているのが『公益財団法人日本人事試験研究センター』になります。そこが前年の2018年度の統一試験からこれまでの教養試験のラインアップをリニューアルし、新たな教養試験を提供しています。


新教養試験の実施の狙い

・これからの地方自治を支える多様な人材を確保したい!

・民間企業志望者も受験しやすい試験にして応募者を増やしたい!

・重視する能力や様々な受験者層に合った試験にしたい!

というように利用する地方公共団体のニーズを取り入れた教養試験を実施することを目的としています!!!


新教養試験ラインナップの特徴

《Standard T・Uタイプ》・・・五肢択一式(計40題)、解答時間120分

@今までの教養試験と共通性の高い試験(知識分野20題・知能分野20題)

Aこれまでと比べて時事を重視し、社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会保障など)が出題

B「古文」、「哲学・文学・芸術等」、「国語(漢字の読み、ことわざ等)」の出題はなし


《Logical T・Uタイプ》・・・五肢択一式(計40題)、解答時間120分

@知識よりも論理的思考力等の知能を重視する試験(知能分野27題・知識分野13題)

Aこれまでと比べて時事を重視し、社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会保障など)が出題

B「古文」、「哲学・文学・芸術等」、「国語(漢字の読み、ことわざ等)」の出題はなし


《Lightタイプ》・・・四肢択一式(計60題)、解答時間75分

@基礎的な知的分野を検証するコンパクトで易しい試験で、難度は「Standard-U」や「Logical-U」よりもさらに易しくなっています。

以下のA~Cの分野が出題されます。

A「社会への関心と理解」(24題)

新聞・ニュースなどで取り上げられる国内外の重要な出来事に関心を持って理解していれば解答できる内容で、ICT(情報通信技術)や環境問題など様々なニュースを理解するために必要となる基本的な知識を問う問題などを出題します。

B「言語的な能力」(18題)

地方公務員の職務遂行に当たっては文書を理解したり作成したりすることが必須です。また国際共通語となっている英語を理解する力がコミュニケーションや情報収集において重要となっています。このような能力を検証するため、普段目にするような日本語の文章や語彙・用法の理解を問う問題、簡単な英文や英語の用法等の理解を問う問題など、言語的な能力をみる問題を出題します。

C「論理的な思考力」(18題)

地方公共団体の抱える様々な課題の解決には、与えられた条件や資料などから論理的に考察することにより正答を導き出す問題など、論理的思考力をみる問題を出題します。詳細については『公益財団法人日本人事試験研究センターHP』でご確認ください



福岡・佐賀県内の自治体はどの教養試験で実施したのか

※東京アカデミーで独自調査したものになります。詳細については各自治体にお問合せください。


リンク先の表で、2018年度の福岡・佐賀県内自治体がどの教養試験を採用したかが分かります。ただ2019年度の試験でどの教養試験が採用されるかは判明していませんので(9月試験の実施概要が判明するのは6〜7月頃)あくまで参考にしていただければと思います


終わりに

時代の流れに合わせ、大学入試同様に公務員試験についても試験制度や試験傾向は変化していきます。公務員試験についてお困りの点や疑問な点がありましたら東京アカデミー福岡校までお気軽にお問い合わせください


福岡校HPはこちら

資料請求はこちら


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口



posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月14日

【大卒程度公務員】業務説明会&公務員共通模試ステップ2のご案内!

みなさん、こんにちは!

最近家族が、ハムスターかカメレオンを飼いたいと言い始めました。
何故、その二択なのか分かりませんが、個人的にハムスターの方が好きなので、ハムスターに一票です!

さて、福岡校では、毎年業務説明会を実施しております。


PIC_0133.JPGPIC_0126.JPG

※昨年の様子です!


東京アカデミーの受講生以外の方もご参加できますので、是非ご参加下さい!

※参加無料・服装自由・事前予約不要・筆記用具持参


【1月の業務説明会】

1月18日(金)17:00〜18:00

福岡県庁

1月25日(金)17:00〜18:00

筑紫野市


また、2月10日(日)実施の大卒程度公務員試験対策『公務員共通模試ステップ2』についてご案内いたします。


今回の『公務員共通模試ステップ2』は、2018年度試験に向けた模擬試験の第二弾で、『これまで学習してきた基礎学力の定着度の確認』と『これからの学習課題を的確に把握し対処していく』ことを目的としたもので、定番の問題を厳選して出題しています。


弱点科目・分野を把握し、自分の受験する本試験までの時間をどのように学習していくか、しっかりと計画を練っていくためにも是非活用していただきたい模擬試験です。


お申込みは、窓口申込みWEB申込み、の2種類の方法があります!


【申込締切日】

窓口申込 2月9日(土)

WEB申込 1月31日(木)(WEB申込はコチラから!)


※自宅受験の場合は、申込方法問わず、1月31日(木)が申込締切日です。申込みはお早めにお済ませ下さい。

※成績表はデータ配信(マイページへ返却)となります。郵送での返却はございませんので、ご了承下さい。


尚、『公務員共通模試ステップ2』が終わりますと、いよいよ職種毎の模擬試験が始まります。

今後の模擬試験日程も合わせて、コチラをご参照下さい!


皆様の受験を心よりお待ちしております!


-----------------------------------------

東京アカデミー福岡校 リンク先

大卒程度公務員 講座案内ページ

TEL:092-716-5533 

-----------------------------------------


posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:54| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月11日

【教員採用】合格者の喜びの声をご紹介!

みなさんこんにちは
2019年が始まってはやくも10日が過ぎました。
年が明ければ夏の試験はあっという間にやってきます。
これから本試験まで約半年。東アカをフル活用して勉強を進めていただければ幸いです(^^♪

さて、本日は東アカで最終合格を手にした方たちの喜びの声(一部抜粋)を、本試験受験時の状況別にご紹介いたします。

★受験時:現役生
 私が東アカに通ったきっかけは、大学では教員採用試験対策は試験が近くなってから行うので、間に合わないと焦ったからです。東アカに通う前は大学で友達と学んでいるだけで自分に満足していました。しかし東アカに通っていく中で、周りの人の努力や模擬授業の上手さを見て、とても焦りました。私は努力が足りない、どうしようと思いました。その時、先生方から対策の方法を教えていただいたことで、少しずつ慣れていき、不安から、追いつこうというやる気に変わりました。練習に参加する中で、実際に働いたことのない私にとっては、臨時の先生方や多くの教員を目指す方たちと話せたことが、大学では学べないとても大きな学びでした。東アカに通わなかったら、こんなに頑張ろう、追いつかなきゃと思わなかったし、たくさんの先生方の良さを見て学び、自分のものにすることはできなかっただろうと思います。私は東アカで学べてとても良かったと思っています。

★受験時:講師
教師になりたいと強く思う一方で、日々の業務の忙しさや部活動の指導による休みのなさを理由に試験勉強になかなか取り組むことができませんでした。今年こそは!と毎年、市販の問題集を購入するものの、試験の勉強方法がわからずに、採用試験にはなかなか合格することができませんでした。そんな私に知人が東京アカデミーを薦めてくれました。入校すると試験勉強の方法を的確に指導をしていただいたり、近年の出題傾向などを教えていただいたりして、効果的な学習をおこなうことができました。また、アカデミーに通う仲間と集団面接や模擬授業の学習もおこない、お互いを励ましながら取り組むことができました。そのおかげで合格することができました。東京アカデミーの先生方、教務の方々、出会えた仲間にたくさん支えていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

★受験時:社会人(1次試験免除)
 私は今年で44歳になりました。臨時講師をしていた5年間で採用試験を突破できず、民間企業で勤務をしていました。ところが受験資格年齢が引き上げられたことで再びチャンスが訪れたのです。私は再挑戦することを決意しました。さっそく人物試験対策コースに入会し、私が心がけていたことは「模擬授業の指導案を全て作ろう」ということと、「実践練習をたくさん経験しよう」という2点でした。試験で出題される可能性のある全領域の指導案を作成し、細かくチェックしていただきました。そして丁寧にアドバイスをいただいたおかげで、改善点が明確になってきました。指導案を作成すれば次は実践練習です。先生や多くの受講生の前で模擬授業を行うことはいい緊張感があります。自分の良い点を把握できると同時に厳しい指摘を頂くこともあります。その言葉を受け止め、指導案を練り直していきました。練習回数を重ねることで自分のパターンを確立できたと思います。

以上、受験時の状況別に最終合格の喜びの声をご紹介しました。

★大学生同士では学べない事を講師の方と勉強することで学べた!
★筆記試験は出題傾向を押さえた講義で効率的に勉強することができた!
★人物試験はたくさんの実践練習を積むことにより自分のパターンを確立することができた!

このように、東京アカデミーではどのような状況の方でも試験に向けて実力がつけられる講座を用意しています。
2019年は学校・仕事を両立させながら、アカデミーで一緒に最終合格を決めませんか!!

福岡校では1月26日(土)、1月27日(日)開講の通学講座1月生への入会を受け付けております。
詳細は東京アカデミー福岡校HPをご覧ください。

最後になりましたが、個別相談も随時受け付けております
(要電話予約)
「HPを見たけどよくわからない」「もうちょっと詳しく知りたい」
という方、一度アカデミーへ来てみませんか?お気軽にご連絡ください。

フリーコール:0120-220-731
福岡校直通:092-716-5533
教員科担当 石島・伊藤

posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月10日

【看護師国家試験】第3回全国公開模試を実施しました!

みなさん、こんにちは

福岡校では、16日(日)に第108回看護師国家試験対策【第3回全国公開模試】を実施しました。


第3回全国公開模試は国家試験本番直前の予想問題を出題しています。苦手分野の再チェックや、時間配分まで含めた解答の仕方を確認できたのではないでしょうか。

今回の模試が第108回看護師国家試験対策としては最後の模試となります。自己採点の結果を踏まえて、もう一度知識の確認を行いましょう。


107回試験対策の第3回全国公開模試は、国家試験受験者の4人に3人が利用しています。このように多くの受験生が利用する模試で実力を確認しましょう。

模試の結果は31日(木)に福岡校より発送予定です(到着日ではありません。ご注意ください)。


成績表が届いたら点数や正解・不正解だけではなく、設問ごとの正答率にも注目してください。正答率の高かった問題を間違えていた場合は、星印がついています。もし、星印のついた問題が解けていたら、何点プラスになっていたのか、確認してみてください。

看護師国家試験は、正答率の高い問題が解けていれば、合格することのできる試験です。

見直しをするときは、まず、星印のついた問題から見直しをしてみてはいかがでしょうか。


試験本番まであとわずか。福岡校では、試験直前まで冬期講習を実施しています。

残りの講座一覧は以下の通りです。

B:必修問題対策強化ゼミ

B-4 1/22

B-5 1/23

B-6 1/2223

C:状況設定問題対策強化ゼミ

C-1 1/12 成人

C-2 1/13 小児母性

C-3 1/19 在宅・老年・精神

D:予想問題演習ゼミ

D-1→定員締切

D-2 2/13

E:社会保障関連問題最終確認ゼミ

E-1 1/20

G:あと10点アップ講座

G-1 2/910

H:試験前日講習「ザ・ファイナル」2/16実施

福岡国際会議場 午後の部【是永】(1300~1600

東京アカデミー福岡校会場【佐多】(1000~1300

琉球大学会場(1300~1600


講座についての詳細や申込方法はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。


皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー福岡校は全力でサポート致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください

東京アカデミー福岡校 緒方

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月09日

【高卒程度公務員】志望先について考えよう!


皆さんこんにちは


冬休みやお正月休みが明け、今週から学校が始まったり、仕事始めという方が多いのではないでしょうか?まだ休みの気分が抜けにくい時期ではあると思いますが気を引き締めて頑張りましょう


さて、現在公務員を志望している皆様の中には、「警察官になりたい!」「消防官になりたい!」と既に志望先が決まっていらっしゃる方も多いかと思いますが、一方で「事務職に携わりたいけれど、正直どの地域で働きたいのか分からない」「国家公務員がいいのか地方公務員がいいのか分からない…」と志望先がまだあまり定まっていない方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は、志望先を考えるためにおすすめの方法を3つご紹介します


【志望先の考え方@ 気になる職種や官庁、市町村などのホームページを見てみる】

一番簡単に情報収集ができるのは、ネットを活用することです。特に最近では、多くの職種や市町村、県警で「採用試験」のページが設けられており、その中で仕事内容を紹介しているところを多く見かけます。ネットは全国の公務員試験情報を手元でチェックすることができますので、気になるものがあれば少しずつ情報収集しておくことをオススメします😃


【志望先の考え方A 説明会に参加してみる】

各官庁や市町村、県警等では個別に説明会を実施しているところがあります。説明会は、試験や仕事内容について不明な点をその場で質問することができますので、ネットでは知ることのできない情報を得るチャンスです!また現職の方のお話を直接聞くことができますので、将来のイメージがしやすくなり、モチベーションアップにも繋がります。中には説明会に定員を設けているところもありますので、気になる職種の説明会情報は念入りにチェックしておきましょう!


東京アカデミー福岡校でも官庁自治体説明会を実施します!

→詳細はコチラをご確認ください


【志望先の考え方B インターンシップや体験イベントに参加してみる】

インターンシップや体験イベントを実施しているところはあまり多くありませんが、説明会とは違って実際に仕事を体験できる機会なので、志望先や志望職種で実施される場合はぜひ参加してみて下さい。実際に受講生さんの中にも「インターンシップが決め手となって受験先を決めました!」という方がいらっしゃいました。


ある程度の志望先を定めておくことで、学習の計画が立てやすくなりますし、人物試験に向けての準備もしやすくなりますまた、『○○という仕事がしたいから(○○市で働きたいから)勉強を頑張ろう!』とモチベーションの維持にもなります頑張ってください



東京アカデミー福岡校では1月13日(日)より通学部1月生が開講します

福岡校HP にて詳細をご確認ください


また、1月27日(日) 公務員チャレンジスタート模試を実施します1月生でご入会頂いた方はもちろん、外部の方も受験することができます

◇詳細はコチラをご確認ください


1月オープンスクール

1月12日(土) 11:00〜 空間把握『図形パズル』攻略法!


各講座等に関するご質問・ご相談には、お電話もしくは個別説明会(要予約)でご対応いたします。

個別説明会やオープンスクールへ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします



◇資料請求はこちら

お気軽にご請求ください。


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口


posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:53| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月07日

【大卒程度公務員】合格者チューターHの応援体験記〜公務員試験の勉強方法〜


みなさんこんにちは。福岡校のチューターのHです。

私は2018年度の試験は東京消防庁、国税専門官、国家一般職、福岡市消防局を受験し筆記試験は全て合格することができました。


そこで私が行ってきた勉強法を元にアドバイスをしていきたいと思います。(あくまで一例です)


〜勉強全般〜

@十分な勉強時間を確保して下さい!

合格までに必要な勉強時間は600時間と言われています。確保できているが集中できない方はオンとオフの切り替えを自分で決めることをオススメします。例えば家ではまったく勉強しない代わりに学校ではしっかり行う、学校で行う際に○時〜○時までは集中する、といった区切りを設け慣れてきたら時間の区切りをどんどん増やしていく方法です。


A授業の復習を怠らないで下さい!

簡単な内容、もう身についていることであれば復習の必要はありませんが大部分の人はそうではありません。繰り返し反復することで少しずつ身についていくのが勉強です。


BDATA問を活用して下さい!(DATA問とは、東京アカデミーの過去問題集のことです)

Aでも述べましたが重要なのは反復することです。過去問を何度も解いて多くの問題に触れることではじめて見る問題にもこれまで解いた問題と同じ考え方を使うことができることもあり対応できる部分が多々あるからです。


C志望先の難易度を把握して下さい!

例えば国家総合職が第一志望なのに大卒警察官の問題ばかり解いたりすると合格からは遠ざかってしまいます。まずは自分の志望先の難易度になれた上で少しずつステップしていきましょう。



〜教養〜

教養試験はほとんどの試験で課せられている試験です。教養科目の勉強次第で合格が左右されているといっても過言ではありませんし、捨てていい科目は無いと考えています。そして仲間をつくることをオススメします。そうすることでモチベーションを保つことにも繋がるからです。


私が考える教養科目の優先順位

@一般知能:出題数も多く直ぐには身につかないから

A自然科学:暗記も計算もあるので文系の方にとっては後にまわしがちだが試験に良く出る項目があり対策しやすいから

B人文科学:がちがち暗記ではなくストーリーで覚えることが重要になってくるため少し時間を要するから

Cその他暗記系:正直ある程度復習しながら覚えたらあとは試験直前にまわしても思い出せるから

D文章理解:毎日2〜3問解くことで力が身につくため怠らなければ優先する必要はない


私は以上のように勉強を行ってきましたが最も優先順位が高いのは自分の苦手科目を克服することです。

そして自分に合った勉強法を確立させることが重要になってきます。



----------------------------------------

福岡校では、現在以下の講座を募集中です。

・2019年度受験対策 2月生(1月21日(月)から早期受講可能!)
・2020年度受験対策 5月生(2月20日(水)から早期受講可能!)

講座案内はコチラからご確認下さい!


また、個別相談会も毎日実施中です!

お気軽にお越し下さい。お待ちしております!(※お電話にて日時をご予約下さい)
TEL:092-716-5533


posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:42| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月04日

【教員採用試験】あけましておめでとうございます!今年も教採合格を徹底サポートします!

皆さん、こんにちは

新年明けましておめでとうございます

本年も、教員採用試験を目指す皆様のお力になれるように、全力でサポートしてまいります

本年も何卒宜しくお願い申し上げます


さて、新年を迎え、新たな気持ちで教員採用試験対策に取り掛かろうと考えている方々も多いことと思います。東京アカデミーの教員採用試験対策は1月からのイベントや講座が目白押しです


113日(日)9:30〜第1回全国公開模試(教養・専門・論文)

2019年夏教員採用試験対策の全国公開模試です。本試験で出題が予想される問題を精選して出題。新学習指導要領をはじめ、重要事項の把握はもちろん、今後の学習の指針として活用ください。

詳しくは、こちらをご確認ください


113日(日)14:30〜福岡県・福岡市傾向分析会 参加無料

→昨年10月にも実施しましたが、好評につき1月も実施します。学習スタート時に受験先の研究は必須です。効率よく学習するためにも、過去問をしっかりと分析して頻出分野や新出題分野の傾向を把握しましょう。2018年夏に実施された福岡県・福岡市の本試験問題を踏まえ、学習指導要領や生徒指導、特別支援教育などの出題状況にあわせ、今後の学習の指針となるべく出題傾向を解説します。

詳しくは、こちらをご確認ください


126日(土)、27日(日)通学部1月生開講

1月生から、新たに小学校、中高数学および中学社会の専門科目講義を開講します。また、昨年から変更された福岡市の模擬授業についても教科指導タイプの模擬授業講座を新規開講。教科指導の個別指導も実施します。人物試験は内面を見る試験です。場慣れやテクニックも必要ですが、講義でポイントを学習しながら自ら振り返り、思考を深めていくことでレベルアップが図れます。口頭試問にも対応できる力も付けていきます。

詳しくは、こちらをご確認ください


2019年教員採用試験の合格を目指して、新たな気持ちで頑張る皆さんを全力でバックアップいたします。

上記のイベント以外にも個別説明会を毎日実施しております。ご都合の良い日時をご連絡のうえ、ご来校ください。

(月〜土)9:0020:00

(日・祝)9:0018:00

フリーコール0120-220-731 または福岡校直通092-716-5533までご連絡ください

詳しくは、こちらをご確認ください


お待ちしております

東京アカデミー福岡校 渡辺

posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:41| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月02日

【高卒程度公務員】謹賀新年!〜2018年度 地方公務員試験追加情報〜


新年明けましておめでとうございます


東京アカデミー福岡校では、2019年も皆様の夢を叶えるべく職員一同、全力で受講生の皆様をサポートさせて頂きます。今年はいのしし年ということもあり、目標に向かって共に“猪突猛進”していきましょう本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


さて、今回は九州エリアの2018年度公務員試験の追加募集情報をお届けいたします1月以降で公務員試験の受験をご検討されていらっしゃる方は下記試験情報をご参考ください。


※公務員試験は各自治体・各職種で申込期限(消印有効か必着か)や受験資格、受験科目等が異なります。申込前に必ず各市町村のホームページでご確認ください!


通学部1月生:1月13日(日)開講!!

詳細は福岡校HPをご確認ください!

年始は1月4日(金)より営業しております講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします。)


資料請求はこちら

お気軽にご請求ください。


福岡校 ☎092-716-5533 / フリーコール ☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口


posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月31日

【大卒程度公務員】官庁・自治体説明会のご案内!

皆さん、こんにちは
いよいよ今年も最後の日となりました
来年は公務員受験の皆さんにとって、目標成就の良き年になりますように、お祈りいたします
また、皆さんのお力になれるように、東京アカデミー福岡校一同、全力でサポートさせて頂きます
来年も宜しくお願い致します

さて、2019年1月〜3月にかけて、毎年恒例、大好評の
「官庁・自治体説明会」 を実施します

参加は無料で、東京アカデミーの受講生はもちろん、受講生以外の方もご参加いただけます
詳細日時は、東京アカデミー福岡校HPにて告知させていただきますので、ぜひチェックしてみてください

東京アカデミー福岡校HPはコチラをクリック!

【参加予定機関・市町村】
福岡国税局、福岡財務支局、福岡労働局、福岡高等検察庁、福岡入国管理局
航空管制官、九州経済産業局、門司税関
福岡県庁、宗像市、筑紫野市、太宰府市、大野城市、那珂川市、春日市
福岡市消防局、佐賀県警

詳細は、コチラをチェックしてください!
日時は1月初旬に公開致します!

皆さん、良いお年をお迎えください

東京アカデミー福岡校 渡辺

posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月29日

今年もお世話になりました!来年も宜しくお願い致します!

今年も残すところ3日となりました
皆さん、今年はどのような1年だったでしょうか?
来年も皆さんにとって素晴らしい1年になりますようにお祈り致します。
また、私たちも今年以上に、目標に向かって頑張る皆さんのお力になれるように、より一層頑張ってまいります
明日12月30日(日)より2019年1月3日(木)まではお休みさせて頂きます
年始は1月4日(金)から通常どおり受付を開始致します。
自習室の使用も1月4日(金)からです

2019年 年始の無料イベントです
大卒程度公務員
1月5日(土)12:30〜 オープンスクール&体験授業 数的推理「ニュートン算」
1月12日(土)13:00〜 公務員受験対策総合ガイダンス
高卒程度公務員
1月5日(土)14:00〜 高校3年生対象 特待生試験
1月12日(土)11:00〜 オープンスクール&体験授業 数的推理「計算パズル」
 教員採用試験
1月13日(日)14:30〜 福岡県・福岡市教員採用試験 傾向分析会

詳しくは、福岡校のHPをご参照下さい⇒コチラ
なお、1月4日(金)より個別相談会も毎日実施致します
ご都合の良い日時をご指定下さい

来年もどうぞ宜しくお願い致します
良いお年をお迎え下さい

東京アカデミー福岡校 渡辺
posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月28日

【教員採用】年明け1月からの東アカ活用術!

みなさん、こんにちは!
今年もあとわずかとなりました。2018年は皆さんにとってどのような年でしたでしょうか。
来年の教員採用試験を目指す方におかれましては、年末年始はゆっくりと休養されて1月からしっかりと頑張って頂きたいと思います。

さて本日は以前も触れましたが、合格者の方が、1月以降どのように東京アカデミーをご活用されたかを一部ご紹介いたします。毎年1月から入会される方も多く、来年から学習スタートを考えている皆様のご参考になりましたら幸いです。

●東アカ活用術のご紹介

【Aさん】
1月〜3月は、講義後に自習室でオープンセサミ参考書やセサミノート等を使い、苦手な分野を中心に基礎部分を学習。4〜5月は、講義で過去問題に触れつつ、講義の合間や講義後にセサミ参考書を中心に復習。6〜7月は、自分なりに出題傾向を分析し、講義で取り扱ってきた本試験問題を何度も見て、問題集から類似問題を探して解いた。
(Aさんが東アカで良かったと思った点)
東京アカデミーは勉強で打ち込める環境が整っていると思う。入会当時は講義についていくことに必死で焦る気持ちもあったが、時間をかけて自分のペースで一つ一つ丁寧に勉強できたことが結果につながった。また、全国の都道府県の過去問に触れることができ、応用力が身についた。

【Bさん】 受験時「大学4年生」
1〜2月までの間は、教職教養を特に力を入れて勉強した。3月から専門の勉強にも力を入れ、徐々に専門の勉強に重きを置くようにした。過去問題を解いて傾向をつかみ、効率よく勉強を進めていき、苦手分野をなくすようにした。
(Bさんが東アカで良かったと思った点)
東京アカデミーには教員採用試験に対して意識の高い人たちが集まるため、自分も頑張ろうと自然に思える雰囲気が良かった。本試験に向けての情報も多く得ることができ、面接やグループ討議への対策も手厚かったため、自信をもって本試験に臨めた。

【Cさん】 受験時「講師」
仕事をしながらの採用試験だったため、平日は仕事後に5時間は机に向かった。週末は東京アカデミーに通い、1月〜2月は参考書を中心に、基礎を定着させるようにした。3〜7月は毎日過去問題に取り組み、本試験に臨んだ。
(Cさんが東アカで良かったと思った点)
東京アカデミーは試験の情報量や「勉強しなくては!!」という雰囲気が良かった。ともに学習に励むライバルや一生懸命指導してくださる先生方の姿に「今年で必ず受かってみせる」と強い思いを持って試験に臨むことができたから合格できたと思う。

【Dさん】受験時「大学4年生」
筆記試験に関しては、週末に授業を受け、平日は毎日自習室を利用した。また、空き時間を利用して受講生同士で集団討論の練習を行うなど色々と活用した。
(Dさんが東アカで良かったと思った点)
授業の前後に、勉強方法や内容で分からない点などの質問に対応して頂いた。どのような質問にも対応して頂いたので本当に助かった。

【Eさん】
教職教養の講座では、勉強する上でのポイントを学べた。自分でも問題集の頻出度順に勉強して効率的な学習につなげることができた。専門対策も、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できる環境のおかげで学習がはかどった。模試は復習重視で活用した。テキストでは教職教養完全マスターと答申資料集はマーカーの線だらけになり、それを繰り返し読み込み理解した。
(Eさんから、これから勉強する方へのアドバイス)
自分の実力に合わせ、1日のどこかで決まった時間を作り机に向かうようにする。学習は大雑把でも計画を立て、「今月は問題集を一冊解き終わる」、「過去問は何日までに3年分解く」などの目標を設けると少しでも学習が進みやすくなると思う。

以上、東京アカデミー活用内容をご紹介しました。共通するのは、皆さん試験直前には自分がやるべきことが明確になっていて、自学でも効率よく学習ができていたように思います。1月から東京アカデミーをご利用して頂くメリットの一つとして、1月〜3月までの各種対策講座を受講することで、課題や弱点が早めに明確になる良さがあります。やるべきことが明確になれば学習計画も立てやすく、課題克服(過去問演習や面接練習)の時間にも多くかけられる点は大きいですね。

それでは来年学習スタートに合わせ、「通学部1月生」が1月26日(土)、27日(日)に開講致しますので、講座内容などご案内いたします。また同時に「4月生」も受付を始めておりますが、早期申込のメリットも紹介しておりますので、ご覧ください。


fuku_kyo_20181227.jpg

《東京アカデミー講座の特色》

●問題を解く力が身につく!
「通学部1月生」は、応用力養成講座からスタートいたします。応用力講座とは、東京アカデミーの参考書と問題集を併用して、重要事項の整理と知識の定着を図っていきます。この時期は講義で大事な知識を身に付けながら、問題を解く力へと進化させる時期になります。3月の全国公開模擬試験で力を確認しながら、4月からの実践力養成講座へつなげていきます。

●東京アカデミーだからできる特色ある合格プログラム!
東京アカデミーは、講師の一方的な講義だけではありません。受講生が主体的・対話的で深い学びに結びつく『教師力向上ゼミ』を取り入れた講義も行っております。この学習目的は、幅広い知識、教育現場で生かせる知識を身に付け、教師への理解を深めるとともに確かな学力を定着させることを目的としています。新学習指導要領の手法を取り入れたプログラムを展開していきます。

●『教師力向上ゼミ』とは、主体的・対話的で深い学びを実現する講義!
教師としての資質、能力バランスを見るのが採用試験の人物試験です。また、これからの教師には、新学習指導要領が掲げる“主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニングの視点)”を学校現場で実践していく力が求められています。面接試験の質問でも『担当教科でどのようなアクティブラーニングを実践していくか』など新学習指導要領についても問われています。東京アカデミーでは、重要な教育課題についてアクティブラーニングを取り入れたプログラム(教師力向上ゼミ)により知識の定着はもちろん、その手法で訓練することで人物試験での対応力と学校現場での解決能力を養っていきます。一つの対策で多くの学習効果が得られるおすすめの講義です。

●最新の教育時事に完全対応! 教育原理で取り扱います!
本試験で狙われやすく、また現行の教育制度を成立させている重要な答申・報告・通知・各自治体の教育振興基本計画について、単に暗記で済ませるのではなく、教育改革の一連の流れも含めて理解できるようにわかりやすく解説します。
※教材作成後に出された最新の通知文書や答申なども適宜講義の中で取り扱っていきます。

●1月生おすすめのポイント
福岡校では、1月生の方より福岡市模擬授業個別指導を実施致します。2018年福岡市採用試験より「教科指導型の模擬授業」が導入されました。福岡市の最終倍率は、前年の3.4倍から6.2倍と大きく上がり益々2次試験重視の傾向となりました。日々のお問い合せの中でも、模擬授業や指導案作成についての不安についてご相談を頂いています。そこで東京アカデミー福岡校では、早めに個別指導を開始し、課題や弱点の早期発見から克服に向けての対策を強化していきます。福岡市人物試験対策は1月生がおすすめです。

また1月13日に無料の受験対策イベントも行いますので、お気軽にご参加ください。


●通学部4月生も受付開始しました(早期申込みのメリット)
1月からの受講は難しい方は、4月生の早期申込みで東京アカデミーをご活用できます。

・自習室が利用できます。
・過去問題等の受験対策に必要な資料閲覧が可能です。
・教材を早めに受け取って自主学習を開始できます。

以上通学部のご案内になりますが、実際に詳しく聞いてみたい方は、「個別説明会」も随時受け付けておりますので、講座や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にご来局ください。

それでは皆様、よいお年をお迎えください

月〜土10:00〜20:00 日祝日10:00〜18:00
※12月30日〜1月3日は休校日になります。

フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通) 092-716-5533
教員科担当 石島・伊藤




posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月27日

【看護師国家試験】出題基準改定に基づいた第108回国家試験について!

皆さんこんにちは

第108回看護師国家試験まで残り2ヶ月を切りましたが、試験対策は順調に進んでいますでしょうか。
福岡校では12月8日より冬期講習を実施しておりますが、これまでにたくさんの方にお問合せ・お申込み頂き、また、既に受講されている方からは好評を頂いており大盛況です。

第108回試験は出題基準が新しくなって2回目の試験です。出題基準が新しくなった際は、年々新項目からの出題が増えていく傾向にあります。

kizyun.jpg

前回出題基準が改定された直後の第103回試験では新しい出題基準からの出題が27問あり、その後、未出題項目からの出題が8問→8問→14問と年々増えていきました。第107回試験ではワークライフバランスや倫理原則「正義」、ハイリスクアプローチなど31問が出題されましたが、表のように前回改定と同じ流れを辿っていくと、第108回試験でも未出題の項目から多くの問題が出題され、難化する可能性があるのです。

東京アカデミーでは出題基準に沿った講義を展開しており、もちろん未出題の項目にもポイントを置いて講義を進めていきますので、新項目の学習が不安な方でも安心して対策を行うことができます。

これまでに福岡校冬期講習に参加頂いた方の感想を一部ご紹介致します

「とても丁寧な解説でわかりやすかった」
「要点を絞って教えてもらったので今後に繋がる学習となった」

既に終了した講座もありますが、福岡校では試験直前まで様々な対策を準備しております。
残りの講座ラインナップは以下をご確認下さい。

B:必修問題対策強化ゼミ
B-福4 1/22
B-福5 1/23
B-福6 1/22・23
C:状況設定問題対策強化ゼミ
C-福1 1/12 成人
C-福2 1/13 小児母性
C-福3 1/19 在宅・老年・精神
D:予想問題演習ゼミ
D-福1→定員締切
D-福2 2/1〜3
E:社会保障関連問題最終確認ゼミ
E-福1 1/20
F:人体・疾病科目別強化ゼミ(残席僅か)
F-福1 1/4 人体
F-福2 1/5 疾病
G:あと10点アップ講座
G-福1 1/9、10
H:試験前日講習「ザ・ファイナル」
福岡国際会議場 午後の部【是永】(13:00~16:00)
東京アカデミー福岡校会場【佐多】(10:00~13:00)
琉球大学会場(13:00~16:00)


講座についての詳細や申込方法はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー福岡校は全力でサポート致します。
ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:16| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月26日

【高卒程度公務員】冬期講習を実施しました!


みなさんこんにちは

公務員科の関口です。


クリスマスも過ぎ、一気にお正月モードですね

年が明ければ2019年度の高卒程度公務員試験まで残り9ヵ月余りです😠💦

残された時間を有意義に活用して、合格を勝ち取りましょう


さて、先日高卒程度公務員試験対策冬期講習を実施いたしました

PIC_0165.JPG


PIC_0167.JPG

(写真は実際の様子です)


みなさんとても集中していました😃「公務員試験対策は今回の冬期講習が初めて」という方もいらっしゃいましたが、今回の冬期講習参加をきっかけに“勉強頑張るぞ!!という気持ちが高まったことだと思います。


今回の冬期講習で実施した数的推理・判断推理教養試験を突破するうえで鍵となってくる科目です。

ちなみに、今年度福岡県の本試験(923日実施 地方初級)では・・・

【数的推理】

方程式から1問、割合から1問、速さから1問、整数から2

【判断推理】

順序関係から1問、対応関係から1問、論理から1問、位置関係から1問、手順から1問の出題がありました


公務員試験対策に早すぎる対策はありません。実際に東京アカデミーに通っていた方に聞いたアンケートによると、4月から対策をスタートさせた方が大半ですが、その中の多くの方が「もっと早くから対策をしておけばよかった」という感想を持たれています。


東京アカデミー福岡校の2019年度高卒程度公務員試験対策講座が本格的にスタートするのは4月からですが、早期受講として只今1月スタート生のお申込を受け付けております


1月スタート生の開講は2019年1月13日(日)です

早期スタートでライバルに差をつけましょう❗❗👊


個別相談は随時受け付けております。ご希望の日時をお電話にてご予約ください


TEL:092‐716‐5533

フリーコール:0120-220-731

東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 13:31| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月24日

【大卒程度公務員】新教養試験攻略ゼミを開催しました!〜新教養試験とは?〜


みなさん、こんにちは!


先日「地方公務員受験セミナー 新教養試験攻略ゼミ」を実施しました


PIC_0153.JPG


当日は、42名の方々が参加され、終了後も熱心に質問に来られるなど、

皆さんの関心の高さを感じました

セミナーでもお話し致しましたが、

福岡県エリアでの新教養試験の採択状況では、

スタンダードが主流ではありますが、

ロジカル、ライト、独自試験(SPISCOAなど)も採用されており、

今後は論理的思考力や人物評価がますます重視されるようになると思われます。

対策としては、各タイプの特徴を把握し、

出題傾向に慣れておくことが必要です

また、時事では、地方自治や地方財政、ICTに関する出題が見られます。

今まで重視していなかった新しい分野にも目を向けておきましょう!


新教養試験について確認しておきます

新教養試験とは、今までの教養試験(BCD日程)のラインナップがリニューアルされた新たな教養試験のことを言います。

B日程…7月第4日曜日 C日程…9月第3日曜日 D日程…10月第2日曜日


これまでBCD日程の教養試験は、

学歴に応じて3段階(4種類)に分けられていましたが、

平成30年度の試験からは、各自治体が求める人材や重視する能力に応じて、

3タイプ5種類の問題にリニューアルされることになりました。


@Standard-TU <標準タイプ>

従来の教養試験と共通性の高い試験です。

出題数:40題 形式:五肢択一式 解答時間:120

出題分野:知識分野(20題)・知能分野(20)

Standard-T・・・従来の教養1と同程度

Standard-U・・・従来の教養23と同程度


このStandard型は、これまでと比べて時事が重視され、

社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会時保障など)が出題されます。

一方で、「古文」「哲学、文学、芸術など」「国語(漢字の読み、ことわざなど)」の出題がありません。



➁Logical-TU <知能重視タイプ>

知識より論理的思考力等の知能を重視する試験です。

出題数:40題 形式:五肢択一式 解答時間:120

出題分野:知識分野(13)・知能分野(27)

Logical-T・・・従来の教養1よりもやや易しくなる

Logical-U・・・従来の教養23と同程度(高卒レベル〜大卒レベル)


このLogical型もStandard型同様、時事が重視され、

社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会時保障など)が出題されます。

一方で、「自然科学」「古文」「哲学、文学、芸術など」「国語(漢字の読み、ことわざなど)」の出題がありません。



➂Light<基礎力タイプ>

公務員試験に向けた準備をしていない

民間企業志望者でも受験しやすい試験です。

出題数:60題 形式:四肢択一式 解答時間:75

出題分野:「社会への関心と理解」(24)・「言語的な能力」(18)

・「論理的な思考力」(18)


このLight型は、受験者の基礎的な知的能力を確認する試験のため、

Standard-UやLogical-Uよりもさらに易しい試験になります。



東京アカデミーでは、教養試験が変更になるにあたりいち早く対応をし、

今回のようなセミナーほか、

民法改正対策ゼミや人物対策強化プログラムなど、

受講生を最終合格へ導くバックアップをしっかり行っております


福岡校では、現在2月生の募集をしております。

少しでも気になった方は、是非一度講座の説明を聞きにいらして下さい。

お待ちしております(※要予約)


福岡校大卒程度講座案内ページ:http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1268.html

TEL:092-716-5533


東京アカデミー福岡校 田上

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:57| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月21日

【教員採用科】東アカ模試の魅力をご紹介!!

みなさんこんにちは

教員採用科の伊藤です。


12月も2週間が経ち、2018年も残り少なくなってきましたね

2019年夏実施教員採用試験を受験予定のみなさん、勉強は順調でしょうか?

順調な方も、そうでない方も、受験生なら全員必見!東アカ模試の魅力をご紹介いたします!!


新学習指導要領に完全対応!!

教員を志望される方にとって学習指導要領を理解していくことは、とても大切な要素といえます。多くの自治体の筆記試験で頻出分野であり、人物試験においても学習指導要領自体の知識やそれに基づきどのように実践するかなどが問われています。


2018年夏実施教員採用試験で実際に出題された問題を少しご紹介いたします


★筆記試験(福岡県・市)

次の文は、小学校〈中学校〉学習指導要領(平成29年告示)「第6〈5〉章 特別活動」「第1 目標」の一部を抜粋したものである。文中の( ア )〜( エ )に当てはまる語句の正しい組合せを選びなさい。

集団や社会の( ア )としての見方・考え方を働かせ,様々な集団活動に自主的,( イ )に取り組み,互いのよさや可能性を発揮しながら集団や自己の生活上の課題を解決することを通して,次のとおり資質・能力を育成することを目指す。

 (1)( ウ )と協働する様々な集団活動の意義や活動を行う上で必要となることについて理解し,行動の仕方を身に付けるようにする。

 (2)集団や自己の生活,人間関係の課題を見いだし,解決するために話し合い,合意形成を図ったり,( エ )したりすることができるようにする。


選択肢 @ア.形成者 イ.自治的 ウ.身近な他者 エ.意思決定

    Aア.一員  イ.実践的 ウ.多様な他者 エ.自己決定

    Bア.一員  イ.自治的 ウ.身近な他者 エ.自己決定

    Cア.形成者 イ.実践的 ウ.多様な他者 エ.意思決定

    Dア.形成者 イ.自治的 ウ.多様な他者 エ.自己決定


★模擬授業口答試問出題(福岡市)

・主体的・対話的で深い学びを実現するために何を心掛けるか。

・学習指導要領のどの評価項目を意識して行ったか。

・発達障害の児童がクラスにいたら、どのように支援するか。


2018年夏実施の教員採用試験の出題例を見ても、これから教員を目指す方にとって2017・2018年告示の新学習指導要領の理解が必須なのは言うまでもないでですね!

さらに、福岡市の模擬授業は新学習指導要領をより深く理解して授業に反映し、質問に回答していかなければなりません。😞💦


昨年度は41,660人もの方が受験した、信頼の厚い教員採用模試は東京アカデミーだけ!

そんな魅力たっぷりな教員採用模試を20191月に実施いたします!


第1回全国公開模擬試験

【公開実施日】

  2019年1月13日(日)

【時間割】

  9:30〜9:50      説明・マークシート記入

  9:50〜11:00    教養試験

  11:20〜12:50  専門試験

  12:50〜13:50  昼食休憩

  13:50〜14:50  論作文

【受験料】

  教養試験、専門試験、論作文試験 それぞれ¥2,000

  自宅受験希望の方のみ受験料プラス¥500いただきます

【申込締切日】

  会場受験:窓口申込2019年1月12日(土)/ WEB・郵送申込2019年1月4日(金)

  自宅受験:2019年1月4日(金)


WEB申込はこちらから

http://www.tokyo-ac.jp/adoption/course/exam/


何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください!


東京アカデミー福岡校HP 

フリーコール 0120-220-731

TEL(福岡校直通) 092-716-5533


東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月20日

【看護師国家試験】8割の壁は高い?低い?

みなさんこんにちは

今年ももうそろそろ終わりますね。
大掃除を既にされた方もいらっしゃるでしょうか。
私は先日、自分の部屋の断捨離をしました。
引き出しや棚に入っていた物を出してみると、自分が思っていた以上に物を持っていてびっくりしました
中には、なんでこんなもの取ってあったんだろう・・・というものも
ミニマリスト・・・まではいかなくとも、大好きな物だけに囲まれて暮らすのが目標です
部屋も気持ちもすっきりするので、勉強の合間の断捨離、おすすめです
だらだらとやってしまうと時間ばかりかかってしまうので、15分!など時間を決めて取り組むのが良いですよ

さて、国試を受験する皆さんが気にされていることの1つが必修問題だと思います。
もう皆さんご存知のことだと思いますが、必修問題は午前問題で25問、午後問題で25問出題され、
合計50点のうち8割の40点を得点しなければならない問題です。
「必修が8割取れるかどうか」
ということは、受験生の誰もが気にしているところだと思います。

ですが、東京アカデミーで集計している国家試験後のデータ(23,086名のデータを集計)によると、
第107回看護師国家試験では全48問の必修問題(2問は採点除外)のうち、
45問の問題は正答率が70%を超えています。

つまり、必修問題でも、
皆が解ける問題を解くことが出来れば合格点をクリア出来る
ということです
そう思えば、自分にも出来る気がしてきますね。必要以上に怖がる必要はないんです
ただ、年々必修問題のレベルが上がってきていることも事実です。
難しすぎる問題を解けるようになる必要はありませんが、知識はしっかり確認しておきたいですね。

ちなみに、平成30年度版の出題基準において、必修問題の小項目は269個です。
その項目の全てが一般問題や状況設定問題にも関わることですので、
ひとつひとつの小項目について、過去問題と、その周辺知識を併せて確認すると、かなりの力になりますよ
必修問題の確認をしながら、一般問題、状況設定問題の対策までできる、お勧めの勉強法です。

ですが、今からそんなことをやっている時間はなかなかありませんよね…

手っ取り早く、「どこが狙われるの?」「予想問題を解きたい!」と思われる方は、
東京アカデミー福岡校で開催する必修問題対策強化ゼミがおすすめです
以下の2コースを準備しています

必修@コース:出題傾向を分析し対策を立てるコース
日程 B-福1 12月26日(水)定員締切
   B-福2 1月22日(火)
必修Aコース:オリジナル問題演習+解説で実践力を養うコース
日程 B-福4 12月27日(木)
   B-福5 1月23日(水)
※@+Aコースもご用意しています!
詳しいご案内は東京アカデミー福岡校のホームページからご確認下さい

12月の@コースは定員となり締め切っておりますが、1月の日程ではまだ空席がございます
必修問題に不安を持っている方はぜひご検討下さい

その他、科目別の1日講座や、予想問題演習など様々な講座をご用意しています。
例年、1月以降の講座はほぼ満席となりますので、お申込ご希望の方はお早めにご確認下さい


東京アカデミー福岡校 正木

posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:43| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月19日

【高卒程度公務員】合格者直伝『学習ノート活用法』をご紹介!


皆さんこんにちは


12月も半分以上が過ぎてしまいました❗❗あと10日ほどで2018年が終わってしまうなんて信じられませんね😞💦皆さんは今年1年を振り返って印象深かった出来事はありますか?


ちなみに私は、大好きなディズニーのイベントにたくさん行けたことがとても印象深かったです😃💕実際にディズニーランドやシーに足を運んだ回数は多くないのですが、福岡でも劇団四季のミュージカルやディズニーのスケートショー、ディズニー音楽のコンサートに行ける機会があり、とても幸せでしたしばらく余韻から抜け出せずに一日中ディズニー音楽を聴いていた...なんてこともありましたが、それもまたいい思い出です🎶


皆さんもぜひ今年1年の思い出や経験を振り返ってみてくださいもしかすると、今後面接試験等でアピールできるヒントが見つかるかもしれません



さて、今回は東京アカデミー受講生の合格体験談をもとに、公務員試験対策においての『学習ノートの活用法』をご紹介いたします現在公務員試験の学習に励んでいらっしゃる方は、ぜひご参考ください


【ノートの活用法@ 講義ノートを作る】

通学部受講生の皆様は日々生講義を受けていらっしゃいますので、板書を写すためのノートは必需品です。講義ノートの使い方として

『講義中はルーズリーフ等に板書を写し、講義後の自習時間で講義の内容をまとめながら新しいノートを作ることで知識を定着させていた』

という方がいらっしゃいました。講義の板書を基に自分で内容をまとめながら新しいノートを作るという作業は、その日の講義の復習と知識の定着が同時にできるため、効率が良い学習方法としてもおススメです😃


【ノートの活用法A 暗記ノートを作る】

受講生の皆様のノート活用法の中で一番多かったのは、

『暗記ノートを作って持ち歩いていた』

という意見でした。特に、社会科学や人文科学の暗記項目が多い科目は頻出分野や自分の苦手な分野をピックアップしてどこでも確認出来るようにオリジナルのノートを作っている方が多いようです。ちなみにこの暗記ノートは、小さめのノートで作ることをオススメします。常に携帯できるサイズで作っておくと通学中の電車の中や学校の休憩時間等手軽に知識を確認できますので、すきま時間を最大限に活用して暗記科目を攻略することができます


【ノートの活用法B 苦手攻略ノートを作る】

苦手科目や苦手分野を攻略するために

『模擬試験や問題集を解いていく中で、自分が間違えてしまった問題や苦手な問題を切り貼って別にノートを作っていた』

という方も多くいらっしゃいました。そこに正しい解法や先生方から頂いたアドバイスを書き加えたり、解き方が身につくまで繰り返し解いたり、とノートの活用法は皆さんそれぞれでしたが、苦手攻略ノートに貼った問題すべてが自分の力で解けるようになると自信にも繋がっていきます。2019年度の試験まではまだ十分に時間がありますので、苦手な科目・分野は“避ける”のではなく、“得意に変えていく努力”をしましょう


【ノートの活用法C 人物試験対策用のノートを作る】

最終合格された受講生の皆様の中には『人物試験対策にもノートを活用していました!』という方もいらっしゃいました。

『自分が志望している自治体の取り組みやニュースをまとめたノートを作っておき、志望動機を考える際や面接試験の対策時に活用した』

『面接で聞かれそうな質問を書いたノートを作り、各質問に対する答えを日頃から考えていた』

『新聞で自分の気になった記事を切り貼ったスクラップノートを作った。さらにその記事を3分半で速読し、その記事に対する自分の意見を5分でまとめるという練習を毎日行った』

人物試験対策のノート活用法は人それぞれですが、どの方法もオリジナルで参考になるものばかりでした。人物試験は、その場しのぎでクリアできるものではありませんが、ある程度の準備は日頃からコツコツと積み重ねておくことで整います。皆さんもオリジナルの人物試験対策用ノートを作ってみてはいかがでしょうか。


また、私の個人的なおススメで公務員試験対策に限ったアドバイスではないのですが、ノート選びも学習意欲を高める一つの方法ではないかと思います。自分が好きなデザインのノート等やる気が高まるノートを探してみて下さい📖



東京アカデミーでは、現在通学部1月生の入会を受け付けております

福岡校HPにて詳細をご確認ください。

各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします。


12月23() 無料イベント・冬期講習を実施します!

◆詳細は こちらをご確認ください。皆様のご参加をお待ちしております


◇資料請求はこちら

お気軽にご請求ください


福岡校☎092-716-5533 / FAX☎092-716-5539

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口


posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:39| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月17日

【大卒程度公務員】現職公務員から多くを聞ける!福岡校『官庁・自治体説明会』のご案内!


今年の漢字も発表され、いよいよ年末も近づいてきました

年が明けると、いよいよ勝負の年の始まりです。


さて、公務員試験の受験をお考えの方に、

東京アカデミーが毎年全国で開催し、好評をいただいております

『官庁・自治体説明会』が開催されます

毎年たくさんの官庁・自治体からご参加いただいており、

受験生にとってもパンフレットやホームページからは見えてこない仕事内容ややりがいを

官庁・自治体の現職公務員や人事担当者から直接聞ける

非常に良い機会となっています


昨年度、福岡校では17ヶ所の官庁・自治体のご担当者の方にお越しいただき、

のべ194名のご参加で、大盛況となりました


PIC_0128.JPG



本年度の官庁・自治体説明会は、決まり次第、福岡校のHPにて発表します!

福岡校HPはこちら


東京アカデミー受講生以外の方も参加可能です。
また、大学低学年・高校生等、
2019年受験予定でない方でも参加可能です。(予約不要)
是非ご参加ください


お問い合わせは、東京アカデミー福岡校 092-716-5533まで

posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:17| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【管理栄養士国家試験】第2回全国公開模試のご案内

みなさんこんにちは


本日は管理栄養士国家試験に関するご案内です。
東京アカデミーでは、1月に第2回模擬試験を開催致します。
11月に行いました第1回の模擬試験も多くの方にご受験頂きました。
本番前の予行演習や、実力の確認に、ぜひ東京アカデミーの模擬試験をご利用ください。


会場実施日
2019年1月20日(日)

時間割
9:45〜10:00 説明およびマークシート記入
10:00〜12:30 午前問題
12:30〜13:35 昼食休憩
13:35〜16:10 午後問題

受験料
会場受験:5,000円 自宅受験:5,500円

お申込はコンビニ決済やクレジットカード決済も利用可能な、Web申込が便利です。
Webでの申込締切日は1月10日(木)となっております。ご希望の方はお早めにお申込下さい。

模擬試験に関する詳細、お申込は東京アカデミーのホームページをご確認頂き、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。
http://www.tokyo-ac.jp/qualification/course/exam/


第33回管理栄養士国家試験の申込は先日11月14日消印締切でした。
現行の出題基準での試験は今年度が最後となる予定です。
受験予定の方は今年度の合格を目指して頑張りましょう。

東京アカデミーでは受験対策を効率的に進めるために、模擬試験だけでなく、通学講座や短期講習といった各種講座をご用意しております。皆さんの国家試験合格を応援します!

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:06| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月14日

【教員採用試験】福岡県・市 傾向分析会を実施します!

みなさんこんにちは
ここ数日は寒い日が続いています
インフルエンザも流行の兆しが見え始めましたね。
体調管理には気をつけて、仕事に、勉強に頑張りましょう

さて、今回は今年10月に実施し好評いただきました、
『福岡県・福岡市 傾向分析会』
を2019年1月実施のご案内です


fuku_kyo_keikou2018.JPG
(2018年10月実際の様子です)

2018年夏に実施された福岡県・福岡市の本試験を分析し、2019年試験に向けての指針を指導します。10月実施の内容では、今年の一次試験問題や二次試験での質問内容などを元に傾向と対策全般を指導しました。何を勉強して、何を準備していくかなど、2019年に向けての方向性が確認できる内容でした。また、教職教養の問題では問題ごとの難易度を含めポイントを解説しました。
今回実施の傾向分析でも同内容で実施します
学習スタート時に受験先の研究は必要です。効率よく学習するために、過去問を分析して頻出分野の対策に取り組むことが合格のカギを握ります。今後の皆さんの学習の指針にぜひお役立てください



さて東京アカデミー福岡校では2019年の試験に向けた通学講座1月生を開講いたします!人物対策も早期から行います。

★一般向けコース及び大学3年生コース 詳細はこちら
★1月生 1月26日開講(受付中)

個別説明会も随時実施しています!(要予約)受験相談などのご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
東京アカデミー福岡校
TEL      092-716-5533
フリーコール 0120-220-731
(受付時間)
月〜土 9:00〜20:00
日・祝 9:00〜18:00
教員採用科 担当 石島・伊藤
posted by 東京アカデミー福岡校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月13日

【看護師国家試験対策】冬期講習申込受付状況&第3回全国公開模試のご案内

みなさんこんにちは

東京アカデミー福岡校では、12/8よりついに冬期講習が開講いたしました!


初めに開講となった【全科目3日間コース】では、全科目の頻出事項を押さえ、総合的に学習していきます。

-1(12/8915)は既に開講いたしましたが、他に2日程ご用意があります。

次回日程:A-福2(12/16・22・23) A-福3(1/9・10・11)

受講を迷われていらっしゃったという方も、まだ間に合いますのでこの機会にぜひご検討ください!


なお、その他の講座についてもまだまだお申込受付中です!

有り難いことに追加申込もたくさんいただき、続々とお席が埋まっています。

定員締切や残席わずかの講座も出てきていますので、ご希望の講座はぜひお早目にお申込みください。


◆福岡校冬期講座申込受付状況(12/13現在)◆

残席わずか

・予想問題「D-福1(1/25・26・27)」

定員締切

・必修問題対策「B-福1(12/26)」「B-福3(12/27)」

・ザ・ファイナル「H-福1(2/16午前 会場:福岡国際会議場)」



そして、201916日には、第3回全国公開模試を開催いたします!

◆第108回看護師国家試験対策 第3回全国公開模擬試験◆

会場受験  受験料:2,100円

実施日:2019年1月6日(日)

会場:東京アカデミー福岡校

申込締切:WEB・窓口申込の場合・・・2019年1月5日

        郵送申込の場合・・・2018年12月24日

成績発送日:2019年1月31日(木)


自宅受験  受験料:2,600円

申込締切:2018年12月24日(月)

答案提出締切:2019年1月6日(日)※福岡校必着

成績発送日:2019年1月31日(木)


東京アカデミーの模試は、出題基準に基づいて出題内容を分析し作成したオリジナル問題で、なんと毎年国試受験者(約60,000人前後)の3人に2人が受験している、全国規模の模試なんです。

国家試験直前の時期に行う第3回の模試では、本試験の予想問題を行います。本試験同様、時間配分を意識しながら問題にチャレンジしてください。苦手分野の再確認することもできますよ。

また自宅受験も可能なので、会場実施日に都合がつかないという方や来校が難しいという方も、ぜひご検討ください。


なお、講座や模試についての詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー福岡校は全力でサポート致します!

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい

東京アカデミー福岡校 緒方
posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:18| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月12日

【高卒程度公務員】教養試験で合格のカギを握る科目とは?


皆さんこんにちは 
福岡校の関口です。

今回はこれから公務員試験の学習を始められる方のために、教養試験(国家公務員試験では、基礎能力試験)についてお話しします

一般的に教養試験とは、40〜60問の問題(多肢選択式)60〜150分で解く学力試験です。
教養試験は、大半の公務員試験の一次試験で課され、一次試験の合否を決定づけるほど大きなウエートを占めているため、合格のためには、教養試験の攻略が不可欠となります

教養試験の問題は、高校までに履修してきた社会や国語、理科などからなる一般知識分野と文章理解という長文読解、公務員試験独特の判断推理(国家公務員試験では、課題処理)や数的推理(国家公務員試験では、数的処理)などを含む一般知能分野から構成されています。
下の表を見てわかるように、試験によって異なりますが、教養試験の総出題科目は20科目にもわたります
syoblog181212-1.jpg

科目数が多すぎて、どう勉強すればよいか困りますよね😞😞😞💦
しかし、科目ごとの出題数を見ると、試験により偏りがあり、その中でも合わせて5〜9題出題されている「政治・経済・社会」や、4〜5題出題されている「数的推理」「判断推理」が、出題数の多い重要科目と言えます。
また、「政治・経済・社会」「数的推理」「判断推理」重要科目と言える理由は他にもあります。
syoblog181212-2.jpg

教養試験の各科目は中学・高校の学習内容から出題されます。
上の表にあるように、特に「政治・経済・社会」は単位数(時間数)の少ない科目であり、「数的推理」「判断推理」は高校で習わない科目です。つまり、これらの科目を得点源にできるかどうかがカギとなります


そこで、東京アカデミーでは、高校の学習指導要領(各科目の学習時間数等)を踏まえたカリキュラムで合格へ導きます(「政治・経済・社会」入門ゼミから実施し、「数的推理」「判断推理」・「空間把握」・「資料解釈」は講義時間数の37%を割いて指導します

また、東京アカデミーの高い合格実績を支えるのは講義力にあります。下記@〜Cの過程を経ているからこそできる高い合格実績であり、専門予備校の使命である受講生を合格に導くための条件でもあります。これは東京アカデミーでしかできないことだと自信をもって言えます。

@全国32校一斉に聞き取り調査による非公開問題の再現
地方初級500問中419問再現(過去6年間 再現率83.8%
A全国32校の情報を集約し試験研究部にて試験傾向を徹底分析
B全国32校の講師会にてAの情報や地方独自の傾向を分析して講義方針を決定
C使用教材(オープンセサミ)や全国模試はA及びBの情報を基に作成

試験情報・教材及び模試・ベテラン講師陣が三位一体となった「講義力」は、2018年度教養試験の再現問題を分析することによって2019年度は更に強化し、多くの受講生の方を合格に導いていきます

福岡校では、通学講座1月生日(日)に開講いたします
教養試験の重要科目をマスターするためにも、いち早く学習を始めてみませんか?
講座の詳細については、下記HPよりご確認いただけます😃

◇福岡校HPはこちら
講座や試験に関するご質問・ご相談等ございましたら、お気軽にお問合せください
お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします。

◆資料請求はこちら
お気軽にご請求ください。


福岡校☎097-536-7588
フリーコール ☎0120-220-731

東京アカデミー福岡校
公務員担当:関口
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:31| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする