2018年07月12日

【看護師国家試験】夏期講習開講間近!

みなさんこんにちは


東京アカデミー福岡校では、いよいよ7月28日より夏期講習が開講いたします
夏期講習で使用するテキストも、先日福岡校に届きました

kakitext.jpg

この中には、今の時期に押さえたい分野に関するオリジナル問題がたくさん詰まっています。
問題の答えはもちろん、それだけでなく、根拠や周辺知識も合わせて押さえれば、国試の基礎知識が十分に身に付きます。
右の青色のテキストは夏期講習のAコース、左の緑色のテキストはBコースで使っていきます。
この機会にぜひ、東京アカデミーの夏期講習を受講して、基礎知識を押さえましょう


夏期講習の主なラインナップはこちらです。

A.全科目4日間コース
人体の構造と機能・疾病の成り立ちと回復の促進を押さえ、小児・母性・成人看護学へと全科目を横断的に学習し、知識の確実な定着を図ります。
日程
◆A-福1 7/28(土)・29(日)・8/4(土)・5(日)
◆A-福2 8/1(水)・2(木)8(水)・9(木)
《時間:10:00〜16:00》
受講料:24,000円 教材費:6,500円


B.必修問題2日間コース
必修問題において毎年6割以上の出題を占める、暗記では解けにくい出題基準V、出題基準Wの問題を中心に、基礎知識の整理を行います。
日程
◆B-福1 8/18(土)・19(日)
◆B-福2 8/21(火)・22(水)
《時間:10:00〜16:00》
受講料:12,000円 教材費3,500円


C.出題基準確認ゼミ
今回改定された出題基準から、第107回試験において新出項目が31問出題されました。第108回で出題が予想される項目を中心にポイントを解説いたします。
日程
◆C-福1 8/16(木) 《10:00〜16:00》
受講料:6,000円


D.福岡校オリジナル講座
福岡校では2つの講座を開講いたします。

◆D-福1 必修対策出題基準分析ゼミ
出題基準の小項目をひとつひとつ確認し、問われやすい内容を中心に押さえていきます。
日程:8/11(土)・12(日)《10:00〜16:00》
受講料:12,000円 教材費:6,500円


◆D-福2 BASIC人体・疾病
来年度国試を受ける低学年の方や、基礎に不安がある方向けの解剖生理の基礎講座です。
日程:8/26(日)《10:00〜16:00》
受講料:6,000円 教材費:1,500円


講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。
資料のご請求はこちら

それぞれの講座は、定員に達し次第受付を終了いたします。
開講も迫っておりますので、お早目にお申込ください。


東京アカデミー福岡校では、看護師国家試験合格を目指す皆様に向けた、様々な講座・イベントを開催しています。
現在募集中の講座やイベントについては、ホームページをご確認頂き、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月11日

【高卒程度公務員】 夏期総まとめ講座のご案内


皆さんこんにちは

今回は、いよいよ今月に開講が迫った夏期総まとめ講座のご案内です


東京アカデミーの夏期総まとめ講座は…

・約1ヶ月の講義で各科目の基礎から応用までを効率よく学習!

・全日制か夜間部を選択して受講可能!

・受講生対象の人物対策(予約制)は回数無制限!(1次試験の結果を待たずに早期から練習に対応しております)

・毎週日曜日に九州統一模試(東京アカデミー九州6校での統一模試・全4回)を実施!

など、今年度の公務員試験合格に向けた短期集中講座です👊


全日制(月〜金9:3016:40

・STEP@要点整理講座:7月23日(月)〜8月10日(金)

→公務員試験で出題される科目全般の要点を整理し、テキストを中心に学習する講座です

・STEPA予想問題演習講座:8月16日(木)〜8月26日(日)

→東京アカデミーオリジナル予想問題集を使用しながら、実践力を身に付ける講座です

・STEP@+STEPA総合コース:7月23日(月)〜8月26日(日)

→基礎から応用力までステップアップしながら効率よく学習できる全日制スペシャルコースです!!


夜間部(月〜金18:4020:40

・STEP@要点整理講座:7月17日(火)〜8月10日(金)

→公務員試験で出題される科目全般の要点を整理し、テキストを中心に学習する講座です

・STEPA予想問題演習講座:8月16日(木)〜8月26日(日)

→東京アカデミーオリジナル予想問題集を使用しながら、実践力を身に付ける講座です

・STEP@+STEPA総合コース:7月17日(火)〜8月26日(日)

→基礎から応用力までステップアップしなら効率よく学習できる夜間部スペシャルコースです!!



夏期総まとめ講座の詳細は…

高校3年生のみなさまはコチラをご覧ください!

一般の方はコチラをご覧ください!


秋の公務員試験対策はこの夏が勝負です東京アカデミーで同じ目標を持った仲間と一緒に公務員試験を乗り越え、合格を勝ち取りましょう


講座等に関するご質問やご相談、入会手続き等は個別にご対応いたしますので、ご希望の方はお電話にて来校のご予約をお願いいたします


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:57| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

【大卒程度公務員】市役所型模試のお知らせ!

みなさんこんにちは!


本日は、8月5日(日)に実施される大卒程度公務員試験対策『市役所型模試』についてご案内いたします。


今回の『市役所型模試』は、9月・10月の統一試験日に実施される市役所や町役場、消防官の採用試験に対応した模試になります。


先週更新したブログでもお伝えしましたが、9月の統一試験日で実施される試験の難易度は易しめになっています。(10月の統一試験日も同様です。)


東京アカデミーの模試は、以上の傾向を踏まえ、質の高い模試で、皆さんの“地元への就職”を応援します!


さて、模試のお申込み方法ですが、窓口申込、WEB申込、郵送申込の3つがあります。


  • 窓口申込:8月4日(土)締切
  • 郵送申込:7月26日(木)締切
  • WEB申込:7月26日(木)締切→WEB申込を希望の方はコチラからお申込み下さい。

※自宅受験の場合は、いずれの申込方法でも7月26日(木)が締切日です。申込みはお早めにお済ませ下さい。


今年度受験用の模試は今回の『市役所型模試』で最後となります!


皆様の受験を心よりお待ちしております!


posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:21| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月06日

【教員採用試験】福岡県・福岡市二次試験対策

皆さんこんにちは
記録的な大雨で大変なことになっていますが皆さんの周辺は大丈夫
でしょうか。試験当日は晴れるように祈っています。

さて、前回に引き続きとなりますが福岡県・福岡市教員採用二次
試験対策のご案内です。毎年人気の二次試験対策は以下になります。

詳しくはホームページもご覧ください。

■福岡二次試験対策講座
8月16日(木)、17日(金)、18日(土)
10:00〜12:00 面接指導会
13:00〜15:00 模擬授業指導会
15:15〜17:15 英会話対策(※8月18日のみ実施)
【受講料】1コマ/2時間/5,000円
3日程ともに同じ内容です。都合が良い日を選んで受講できます。
【受付】 8月13日(月)12:00〜受付開始

■福岡二次試験対策講座
8月3日(金)、4日(土)、5日(日)
10:00〜12:00 面接指導会
13:00〜15:00 英会話対策(※8月5日のみ実施)
【受講料】1コマ/2時間/5,000円
3日程ともに同じ内容です。都合が良い日を選んで受講できます。
【受付】 7月30日(月)12:00〜受付開始

(内容)
■面接対策
志望動機、学習指導や生活指導の基礎力があるか、教育問題への心構えや対処法など具体的な面接試験の質問内容やポイント、本番の流れ、傾向について丁寧に学ぶことで、教員として求められるの資質・能力、限られた時間内で試験管にアピールできるポイントなどを理解します。

■模擬授業対策
模擬授業(全教科合同)指導、指導案の書き方、本番の流れや傾向について丁寧に学びます。教育現場で起こりうる様々な場面を想定したテーマを例に挙げ、児童生徒の状況を的確に把握し、説得力のある指導法を学ぶことで、教員として求められるの資質・能力、限られた時間内で試験管にアピールできるポイントなどを理解します。

■英会話対策
小学校英会話(日常英会話レベル)を対象として、本番の流れや過去の質問事例を例に挙げ、日常英会話程度の受け答えやスピーチの仕方など教員として求められるの資質・能力、限られた時間内で試験官にアピールできるポイントなどを理解します。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください
東京アカデミー福岡校 石島

posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:39| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第21回ケアマネジャー試験対策模試のご案内

みなさんこんにちは。


東京アカデミーでは、第21回ケアマネジャー試験合格をめざす方のために、819日(日)に模試を実施します。


東京アカデミーの模試で実力確認をしませんか。

毎年、東京アカデミー受講生はもちろん、一般の模試受験者も多くご参加いただいております。

本番に近い状況の中で模試を受験することで、 客観的に自分の実力を知ることができます。普段、自宅学習が中心となっている独学の方には、よい刺激となります。


模試受験後は、すぐに「解答・解説書」をお渡ししますので、「どこができたか・できなかったか」を知ることができます。模試は学習進捗度の確認と苦手分野のチェックに欠かせません。


ぜひ、実力を把握する上で、弊社の模試受験をご検討ください。


[ 模試の特長 ]
@最良の問題を精選しています。
 過去問題を分析し、入試傾向を踏まえたオリジナル問題を出題します。
A詳しい解答解説書
 多くの図表を取り入れ、理解しやすいよう詳しい説明をしています。問題に関連する周辺知識も解説しており、 

 わからなかった問題や、解答に迷った問題も解答解説書でしっかりと復習することができます。
B正確な評価とアドバイス
 的確な出題と詳細な成績分析により弱点分野を把握でき、正確な評価を与えるとともに、学習の指針となる実

 践的なアドバイスも提供します。 全国順位だけではなく、設問別に1問ずつ、正答率がわかります。正答率が高く、易しかった問題を間違っていないか、逆に、正答率が低く、難しかった問題を正解したかどうかも、知ることができます。


[ 受験料 (消費税込み) ]
会場受験 3,000
自宅受験 3,500

会場受験実施校舎は、10校(札幌校・仙台校・東京校・立川校・横浜校・名古屋校・大阪校・岡山校・広島校・福岡校)ですのでご了承ください。

インターネットですぐにお申し込みいただけます! ⇒ インターネット申込ページ
資料のご請求はこちらまで! ⇒ 資料請求


東京アカデミー福岡校 事務局

posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:05| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨に伴う7/6(金)実施講義についてのご案内


東京アカデミー福岡校の講義は、大雨の影響に伴いまして、
本日(7/6)実施予定の夜間部の講義を休講とさせていただきます。

●対象講座
・初級公務員受験対策 夜間部

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します。
東京アカデミー福岡校 事務局
続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月05日

管理栄養士】通学講座《9月生募集》・通信講座《スクーリング》のご案内

みなさん、こんにちは。
本日は、管理栄養士国家試験対策講座の2つのコースをご紹介をいたします

@管理栄養士国家試験対策 通学講座 9月生募集
秋から国家試験対策を始めたい方向けのコースです!
5月からスタートしている通学部の途中入会となりますが、受験生が苦手とする「人体・疾病」については基礎リピート講義として実施し、国家試験攻略のポイントを押さえます。

土曜コース 9月22日(土)開講
《 期間:9/22(土)〜2/9(土)》

<モデルスケジュール>
◆基礎講座(9・10月)
完全合格教本(上巻・下巻)2冊を使用し、幅広い国家試験の頻出項目を確認し、基礎事項を押さえます。
国試に出る箇所を中心に学習できるので、無理・無駄を省き、効率の良い学習が可能です。

◆実戦講座(11・12月)
実践教科テキストを使用し、基礎講座で学んだ知識を使って、問題解答力を高めていきます。
単元ごとの確認問題のアウトプットにより、問題を解くための実践力を養成します。

◆予想問題演習(1・2月)
国家試験の出題傾向を分析して作成した予想問題で最終の確認を行います。
演習→チェック→解説での理解で、知識を確実に定着させることができます。

また、9月生入会者は、通学講座開講前に行われます、人体・疾病基礎リピート講座を無料受講できます!
重要科目の基礎である「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち」について学びますので、途中入会の9月生でも基礎の確認ができ、安心して本講座に臨めますよ。

人体・疾病基礎リピート講座
《日程:9/8(土),9/15(土)》

ーーーーーーーーーーーーー

A管理栄養士国家試験対策 通信講座 スクーリングコース
通信講座には、スクーリングコースを併用することが可能です!
スクーリングとは、月に1回、生講義を受けられるコースのことで、たとえば、遠方にお住まいで通学講座は受講できないが月1回の通学なら都合がつけられる方など、ライフスタイルに合わせて学習することができます。

また各回ごとのお申込みもできますので、ご都合の合う日のみの受講や、苦手な科目のみの受講など、ご自身で選択していただくことも可能です。
担当講師へ直接、学習についての質問や相談をすることができるのも生講義ならではのメリットですので、通信講座と併せてぜひスクーリングコースもご活用くださいね。

<講義内容>
7/15(日)・8/26(日)人体・疾病/臨床栄養学
9/16(日)臨床栄養学/基礎栄養学
10/14(日)食べ物と健康/給食経営管理論
11/18(日)公衆栄養学/社会・環境と健康
12/9(日)栄養教育論/応用栄養学
《時間:10:00〜12:00/13:00〜15:00/15:10〜17:10》
※1日毎の申込が可能です。


講座の詳細については、こちらからもご確認頂けます。
ご質問などありましたら、お気軽に当校までお問合せください。
フリーダイヤル:0120-220-731

東京アカデミーの講座で一緒に合格を勝ち取りましょう

東京アカデミー福岡校 緒方


posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:10| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月04日

【高卒程度公務員】 特待生試験のご案内


皆さんこんにちは


今回は初級公務員科 特待生試験のご案内です


皆さんは、東京アカデミーの特待生試験をご存知ですか?

当社の特待生試験制度は、公務員受験志望者を経済面で応援することを目的とした制度です。来年度の進路先のひとつとして公務員学校を検討されていらっしゃる方は、ぜひ特待生試験を受験ください!(尚、こちらの試験は決して入学を強制したり入学の可否を決める試験ではございませんので、特待生試験の結果を見て入会を決めて頂くことができます)さらに、夏期総まとめ講座から受講を希望される方は、夏期講習期間中(7月〜8月)に受験して頂くと、東京アカデミーの通学部に入会した際、夏期講習受講料を差し引きます。(実質、夏期講習の受講料は無料!)


【2019年度特待生試験概要】

・対象者:2019年3月に高校・短大を卒業・または卒業見込みの方

・試験内容:筆記試験(国語、数学、英語のうち2科目選択)

・受験料:無料(特待生試験受験後の入学手続きを行うまで費用は一切発生しません)

・対象コース:2019年度初級公務員科 全日制総合コース

→特待生試験を受けることによって、受講料が最低でも5万円(最大25万円)免除になります


(例)特待生試験の得点率90%以上で全日制総合コースに入会希望の場合

3,4月生正規受講料:520,000→ 受講料25万円免除:270,000

(別途入会金10,000円、教材費16,300円が必要です)



【特待生試験から公務員コース入会までの流れ】

【特待生試験受験申込】

※特待生試験を受験される場合、申込が必要です。受験を希望される方は、申込書を請求後ご記入頂き、各校舎へ郵送または持参にてご提出ください。

 ↓

【申込み先の校舎より受験にあたっての連絡】

 ↓

【特待生試験 受験】

 ↓

【郵送にて判定結果通知】

※受験日より1週間以内に通知致します

 ↓

【入学手続き @受講申込書の提出 A受講料等の納入】

通知書類に明記されている期限内に手続きをお願い致します

 ↓

【手続き完了後、随時受講スタート】※お手続きが完了したその日から自習室のご利用が可能です。


【7・8月特待生試験日程】

714日(土)14:00

818日(土)14:00

※上記の日程で受験できない場合は個別受験も可能です。都合の良い日程をご相談下さい。

特待生試験に関する詳細はコチラをご覧下さい👀


7月オープンスクールのご案内

7月14日(土)11:00〜12:30 『軌跡』攻略法!


特待生試験や夏期講座に関するご質問・ご相談、オープンスクールに参加ご希望の方はお気軽にお問合せください。また講座説明等は、個別相談会でもご対応させて頂きます。ご希望の日時をお電話にてお知らせください(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)

福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月03日

台風接近に伴う7/3(火)実施講義についてのご案内

東京アカデミー福岡校の講義は、台風7号の接近に伴いまして、
本日(7/3)実施予定の全ての講義(夜間部含む)を休講とさせていただきます。

●対象講座
・上級公務員受験対策 夜間部
・初級公務員受験対策 全日制・夜間部

今回の休講分に関しては、後日補講を実施致しますが、日程に関しましては、別途ご案内させて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します。

東京アカデミー福岡校 事務局
posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月02日

台風接近に伴う7月3日(火)講義実施に関するご連絡


明日7月3日(火)の福岡校の講義は台風7号の接近に伴いまして

午前、午後に実施させていただく予定の講義をすべて休講とさせて頂きます。

なお夜間部の講義は通常通り実施いたします。→休講とさせていただくこととなりました。(7/3 15:45訂正)

今回の休講分の講義の補講を実施致しますが、実施日時につきましては後日講義にてご案内させて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますがご理解、ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。


東京アカデミー福岡校 事務局
posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大卒程度公務員】9月C日程市町村試験のご案内!


みなさんこんにちは!


本日は、916日(日)に実施されるC日程市町村試験についてご連絡致します。


基本的にC日程の試験を実施している自治体は、高校卒業程度の試験(※大卒と高卒に分けて実施する自治体もあります。)であり、今まで大学卒業程度の試験を受験してきた人たちによっては、少し易しめに感じるかもしれません。


しかし易しい分、一次試験の筆記点数は78割取る必要がありますので、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!


以下、現時点で発表されている九州圏内のC日程市町村の試験情報(※一部)です。


★福岡県内市町村

古賀市(採用ページ→https://www.city.koga.fukuoka.jp/cityhall/work/jinji/025.php

募集区分:一般事務A

採用予定人数:7人程度

受験資格:昭和6242日〜平成941日までに生まれた人

募集要項配布開始:平成307月上旬から

申込期間:平成307月上旬〜平成30年中旬


★大分県内市町村

日田市(採用ページ→http://www.city.hita.oita.jp/shisei/saiyo/index.html

募集区分:一般事務(社会人枠)

採用予定人数:2

受験資格:昭和5442日から昭和6341日までに生まれた人で、民間企業等での職務経験が5年以上ある人

募集要項配布開始:平成308月以降

申込期間:平成3081日〜平成30年中831


★鹿児島県内市町村

霧島市(採用ページ→www.city-kirishima.jp/soumu/shise/annai/shokuinsaiyou/sikennittei.html

募集区分:一般事務B(高卒程度)

採用予定人数:15人程度

受験資格:昭和6342日から平成1341日までに生まれた者(障害者手帳を有する者は、昭和6142日から平成1341日までに生まれた者)で、高等学校卒業程度の学力を有する者

申込期間:平成3079日〜平成30723


さて、今年から、A日程を除く統一試験日の教養試験が変更されることはご存知でしょうか。


StandardT・U」、「LogicalT・U」、「Light」の3タイプ5種類の試験に分かれますが、勿論C日程も例外ではありません。


自治体によっては、どのタイプで実施をするのか募集要項に載せている自治体もありますので、募集要項・採用ページはしっかりと確認するようにしましょう。


(教養試験の詳しい変更内容についてはコチラをご確認下さい。)




posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:01| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月29日

【教員採用試験】福岡市倍率発表&2次対策のご案内

みなさんこんにちは

今日の福岡は大雨です
電車もところどころ運転を見合わせている区間があるようです。
試験前の大事な時期ですので、怪我などされないよう、お気をつけてお過ごし下さい。

さて、福岡市の教員採用試験の倍率が発表となっています
採用予定者数が昨年より大幅に減少となっている影響か、
倍率は昨年より少し上がっているようですね。
詳しくは、福岡市教育委員会のホームページでご確認ください


東京アカデミー福岡校では明日の授業で、通学講座の授業が全て終了いたします。
その後は、福岡県・福岡市の1次試験・2次試験の対策講座を行います
現在受付中の講座は、以下の3講座です

福岡県集団討論直前対策コース(1次試験対策)
7月7日(土) 9:30〜12:40
【受講料】8,000円
個人では対策のしにくい集団討論。実践を交えながら対策を行います。
定員に達するまで好評受付中!


福岡県2次試験対策講座
8月16日(木)、17日(金)、18日(土)
10:00〜12:00 面接指導会
13:00〜15:00 模擬授業指導会
15:15〜17:15 英会話面接指導会(※18日のみ実施)
【受講料】1コマ/2時間/5,000円
3日程ともに同じ内容です。都合が良い日を選んで受講できます。
【予約開始日】 8月13日(月)12:00〜受付開始

福岡市2次試験対策講座
8月3日(金)、4日(土)、5日(日)
10:00〜12:00 面接指導会
13:00〜15:00 英会話面接指導会(※5日のみ実施)
【受講料】1コマ/2時間/5,000円
3日程ともに同じ内容です。都合が良い日を選んで受講できます。
【予約開始日】 7月30日(月)12:00〜受付開始


明後日からはいよいよ7月
福岡でも、本番がいよいよやってきますね。
1日1日を大事にして、試験までラストスパート、頑張りましょう


東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:59| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月28日

【看護師国家試験】夏期講習のご案内

みなさん、こんにちは!

もうすぐ7月ですね。
7月からは、いよいよ看護師国家試験対策講座の夏期講習の開始時期になります!

そこで、今回は、講座内容と日程のご紹介をいたします


A.全科目4日間コース
専門基礎から社会保障、統合と実践まで、この時期に習得すべき内容を全網羅しています。
まず、本試験で正答率が低く、それぞれの核となる、人体の構造と機能、疾病の成り立ちと回復の促進をおさえ、小児・母性・成人看護学へと全科目を横断的に学習し、知識の確実な定着を図ります。

日程
■A−福1
7/28(土)・29(日)・8/4(土)・5(日)

■B−福2
8/1(水)・2(木)8(水)・9(木)

《時間:10:00〜16:00》
※上記コースは全て同じ内容です。

受講料:24,000円 教材費:6,500円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B.必修2日間コース
必修問題において毎年6割以上の出題を占める、出題基準V(看護に必要な人体の構造と機能および健康障害と回復について基本的な理解を問う)と出題基準W(看護技術の基本的な知識を問う)を中心に基礎知識の整理を行います。この講座では、この時期に押さえたい事柄で作られた100問の問題演習を通じて、知識の定着を図ります。

日程
■B−福1 8/18(土)・19(日)
■B−福2 8/21(火)・22(水)

《時間:10:00〜16:00》
※上記コースは全て同じ内容です。

受講料:12,000円 教材費:3,500円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

C.出題基準確認ゼミ
出題基準改定後2回目を迎える第108回国家試験では、改定された出題基準からの出題が更に増えることが予想されます。第108回試験で出題が予想される項目を中心に、ポイントを解説致します。

日程
■C福−1 8/16(木)《10:00〜16:00》
受講料:6,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

D.福岡校オリジナル講座
福岡校では2つの講座を開講いたします。

■D−福1 必修対策出題基準分析ゼミ
出題基準の小項目をひとつひとつ確認し、問われやすい内容を中心に押さえていきます。

日程:8/11(土)・12(日)《10:00〜16:00》
受講料:12,000円 教材費:6,500円


■D−福2 BASIC人体・疾病
来年度国試を受ける低学年の方や、基礎に不安がある方向けの解剖生理の基礎講座です。

日程:8/26(日)《10:00〜16:00》
受講料:6,000円 教材費:1,500円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上が夏期講習のラインナップです。

申込をご希望の方は、こちらのホームページで申込方法をご確認頂くか、
こちらから資料を請求くださいませ。

申込期限も迫りますので、ご希望の方はぜひお早めにお申込みください

東京アカデミー福岡校 緒方


posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:38| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月27日

【高卒程度公務員】 夏期前無料講座&夏期総まとめ講座

皆さんこんにちは


今回は、2018年度高卒程度公務員試験対策イベントと夏期講習のご案内です


@夏期前無料講座のご案内

こちらの講座では、公務員試験において重要科目である「一般知能」と「政経社」の頻出分野をチェックし、本試験までの時間を有効活用する学習方法を伝授いたします夏期前無料講座を受講できるのは、今回がラストチャンス今年度の合格を目指していらっしゃる皆様は、ぜひご参加ください


日時:6月30日(日)13:00〜15:50

受講料:無料

受講特典:参加者全員に公務員情報誌『完全ナビ!公務員』無料進呈いたします!


【6月23日(土)夏期前無料講座受講生の声】

『とてもためになる講義でした!参加して良かったです!!』

『判断推理・数的推理ではより速く解ける解き方を知ることができて良かったです』

『政治の講義では、要点をしっかりとおさえることができました!』


尚、夏期前無料講座に参加ご希望の方はお申込みが必要です。夏期講座申込書をご記入の上、福岡校まで持参・郵送・FAXいずれかの方法でご提出ください。(申込書は下記のリンク先より印刷できますので、ご利用ください)

◆申込書の出力・カリキュラム等の詳細はコチラ


皆様のご参加お待ちしております



A夏期総まとめ講座のご案内

全日制(月〜金9:30〜16:40)

STEP@要点整理講座:723日(月)〜810日(金)

→公務員試験で出題される科目全般の要点を整理し、テキストを中心に学習する講座です

STEPA予想問題演習講座:816日(木)〜826日(日)

→東京アカデミーオリジナル予想問題集を使用しながら、実践力を身に付ける講座です

STEP@+STEPA総合コース:723日(月)〜826日(日)

→基礎から応用力までステップアップしながら効率よく学習できる全日制スペシャルコースです!


夜間部(月〜金18:40〜20:40)

STEP@要点整理講座:717日(火)〜810日(金)

→公務員試験で出題される科目全般の要点を整理し、テキストを中心に学習する講座です

STEPA予想問題演習講座:816日(木)〜826日(日)

→東京アカデミーオリジナル予想問題集を使用しながら、実践力を身に付ける講座です

STEP@+STEPA総合コース:717日(火)〜826日(日)

→基礎から応用力までステップアップしなら効率よく学習できる夜間部スペシャルコースです!


夏期総まとめ講座を受講すると試験対策の講義はもちろん、毎週日曜日に九州統一模試(東京アカデミー九州6校での統一模試)を受験することができます!(全4回)また、回数無制限の人物試験対策(予約制)や論作文・面接カード等の添削も最終合格がでるまでサポートいたします


詳細は

高校3年生の皆様はコチラをご覧ください

一般の方はコチラをご覧ください


秋の公務員試験は、この夏が勝負です東京アカデミーの講座で一緒に合格を勝ち取りましょう


夏期講座等に関して質問がございましたら、お気軽にお問合せください。また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


福岡校 ☎092-716-5533

フリーコール ☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:57| 公務員試験対策イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月25日

【大卒程度公務員】国立大学法人 面接情報‼


皆さんこんにちは。

昨日はA日程の試験が実施されましたが、手応えの程はいかがだったでしょうか。

大卒程度の試験をメインとしている方は、殆どの方が昨日で終わりましたね。お疲れ様でした。


さて、来る7/1(日)に国立大学法人の試験が実施されます。

試験のレベルは、「大学卒業程度」と募集要項に載っておりますが、実際の試験は易しめの問題が多いようです。


そんな国立大学法人の試験ですが、2次試験の面接は志望大学ごとに実施されます。

本日は、過去の受講生からいただいた2次試験の報告書の一部を公開致しますので、よろしければ参考になさって下さい。


九州大学
  • 1.母校である大学が力を入れていることは何か。
  • 2.母校の大学事務について思うことはあるか。
  • 3.九州大学でどのような仕事がしたいか。
  • 4.九州大学が力を入れていることは何か。
  • 5.(面接カード記入事項より)あなたの長所で大学職員として活かせることはあるか。
  • 6.どのような大学職員になりたいか。
  • 7.大学職員として心掛けたいことは何か。
  • 8.大学職員に向いていると思うか。
  • 9.短所はあるか。
  • 10.(面接カード記入事項より)大学のサークル活動で困難だったことは何か。
  • 11.(質問11の回答を受けて)どう乗り越えたか。

熊本大学
  • 1.なぜ民間企業ではなく熊本大学職員を受験したか。
  • 2.これまでに困難だったことや、分岐点となったことは何か。また、それをどう乗り越えたか。
  • 3.どのようなときにストレスを感じるか。
  • 4.併願状況について。
  • 5.サークル活動について。
  • 6.(教員免許を持っている場合)なぜ教師ではないのか。

佐賀大学
  • 1.自己紹介と、ここだけは人に負けないところを述べよ。
  • 2.人生で困難だったことと、そのときの自分の役割を述べよ。
  • 3.民間企業と公的機関の違いはどこか。
  • 4.医科大学への配属でも大丈夫か。また、もし配属されたら活かせることはあるか。
  • 5.仕事で大切にすることを一言で述べよ。
  • 6.ストレス解消法は何か。
  • 7.苦手な上司に飲みに誘われたらどうするか。

大分大学
  • 1.自己PRをせよ。
  • 2.県外に勤務することは平気か。
  • 3.やりたい仕事は何か。
  • 4.(質問3の回答を受けて)その他にやりたい仕事は何か。
  • 5.母校の悪いところは何か。改善して欲しい点は何か。
  • 6.自分を生き物以外の物に例えると何か。
  • 7.(面接カード記入事項より)委員長経験が多いとあるが、それは推薦か立候補か。
  • 8.今までの人生で最も辛かったことは何か。
  • 9.最後に何か言いたいことや質問はあるか。


話は変わりまして…



低学費で受講ができる、大学3年生対象の講座受付は6月30日(土)が締め切りとなっております
(7月以降にお申込みされると、一般受講料になります。)

申込は、是非6月中にお済ませ下さい。


posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:13| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月24日

【大卒程度公務員】 福岡市職員採用試験情報の大公開!


みなさん、こんにちは


今日は福岡市職員採用試験日です!
試験会場でこのブログを見ている皆さん、今まで勉強してきたことを信じて、最後まで精一杯頑張りましょう!
試験終了後にご覧の皆さん、試験お疲れ様でした


さて、東京アカデミー福岡校では、福岡市試験の情報(29年度)を大公開します!



福岡市行政事務(行政) 試験情報


一次試験 個別面接 質問内容(抜粋)
 ・なぜ福岡市なのか。
 ・特別募集もあるが、なぜ定期募集を選んだか。
 ・大学時代に打ち込んだことは何か。
 ・アルバイトで従業員とどう接しているか。
 ・面接カードに記入したこと以外で、1分間で自己PRをせよ。
 ・最近失敗したことは何か。
 ・理不尽なことをされたときの対処法を述べよ。


二次試験 論作文
 【90分/無制限・A3×1】
 29年度 商店街の今後の在り方と具体的な対策について

二次試験 集団討論
 【グループワーク: 30分】
 地図を完成させるグループワーク。1人2〜3枚ずつの地図の切れ端が書かれたカード計17枚を使い、4×4の地図(1枚はダミー)を完成させる。なお、自分のカードは他人に見せてはならず、口頭のみで伝える。

二次試験 個別面接 質問内容(抜粋)
 ・グループワークについて反省点等はあるか。
 ・志望動機を述べよ。
 ・卒業論文の内容について述べよ。
 ・大学時代のサークルはどのような活動をしたのか。
 ・自分の短所を友人から指摘されるとしたら何と言われると思うか。
 ・周りから自分はどう思われているか。
 ・どのようなタイプの人が苦手か。



是非、今度の試験対策にご活用下さい
合格に向けて、頑張りましょう


東京アカデミー福岡校 田上
posted by 東京アカデミー福岡校 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月22日

【教員採用試験】佐賀県倍率発表&2次対策のご案内

みなさんこんにちは

先日、6月20日に佐賀県教員採用試験の志願者数や倍率が発表となりました
試験区分や教科で差はありますが、全体では昨年より1.1ポイント下回っているようです。
詳しくは佐賀県教育委員会のホームページでご確認ください。


また、福岡市教員採用試験の2次試験で行われる模擬授業について、出題範囲が公開されています。
まだチェックされていない方は福岡市教育委員会のホームページでご確認ください



さて、東京アカデミー福岡校では福岡県・福岡市の1次試験・2次試験の対策講座を行っております
現在受付中の講座は、以下の3講座です

福岡県集団討論直前対策コース(1次試験対策)
7月7日(土) 9:30〜12:40
【受講料】8,000円
個人では対策のしにくい集団討論。実践を交えながら対策を行います。
定員に達するまで好評受付中!
詳しくはこちらをご確認ください。



福岡県2次試験対策講座
8月16日(木)、17日(金)、18日(土)
10:00〜12:00 面接指導会
13:00〜15:00 模擬授業指導会
15:15〜17:15 英会話面接指導会(※18日のみ実施)
【受講料】1コマ/2時間/5,000円
3日程ともに同じ内容です。都合が良い日を選んで受講できます。
【予約開始日】 8月13日(月)12:00〜受付開始

福岡市2次試験対策講座
8月3日(金)、4日(土)、5日(日)
10:00〜12:00 面接指導会
13:00〜15:00 英会話面接指導会(※5日のみ実施)
【受講料】1コマ/2時間/5,000円
3日程ともに同じ内容です。都合が良い日を選んで受講できます。
【予約開始日】 7月30日(月)12:00〜受付開始

詳しいご案内はこちらからご確認ください

1次試験まで約3週間
気を引き締めて取り組んでいきましょう

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 13:16| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月21日

【大卒程度公務員】 国家一般職(大卒程度)民法改正に関する出題!! 狙い的中!!


みなさんこんにちは!

東京アカデミー福岡校の田上です


本日は、2018年6月17日(日)に実施されました「国家一般職(大卒程度・行政区分」試験に関してお伝えいたします!


平成29526日に民法の一部を改正する法律が成立致しましたが(同年62日公布)、さっそく今年の国家一般職試験において時事問題として出題されました。

【国家一般職(大卒程度)基礎能力試験 試験問題No.29

東京アカデミー福岡校では、2017年1223日にブログ掲載しています通り時事問題として出題されることを想定しておりました。

2017年1223日のブログはコチラ


この民法改正の施行は、202041日から施行されます(一部は、201841日、202031日施行)。

東京アカデミーでは以下の対応をしています。

東京アカデミーオリジナルテキスト「出たDATA2019民法」の傾向と対策掲載ページの中で、民法総則分野・債権総論分野・債権各論分野における重要ポイントを掲載しています。また、時事問題をわかりやすく解説した受講生の必須アイテム「時事蔵2018」の中で、改正概要及びポイントならびに確定した施行日、例外の概要を掲載しています。更に全国最大規模の受験者数を誇る全国公開模試では、改正に関する説明に確定した施行日等を記載した最新の解説を配付(210日以降実施の模試より適用)しています。

改正民法のポイントはコチラ


このように東京アカデミーでは試験について分析を行い、時事問題として出題されることを想定し対応を取ってきました。

来年度の試験においても、同様に時事問題として出題されることが想定されるため、今後においても引き続き質の高い講義を提供していきます。

過去に出題された問題はもちろんのこと、今回の改正民法のように新たに追加される問題に対しても適宜対応を行っています。


試験傾向を分析した講義を提供していますので、みなさんも東京アカデミーに通い合格を勝ち取りましょう

posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月20日

【高卒程度公務員】 国家一般職・税務職員試験 受付開始!!


皆さんこんにちは


本日は高卒程度公務員試験情報をお届けいたします

618日(月)より、国家一般職・税務職員採用試験の受験申込みが始まりました



【国家一般職、税務職員】

・申込受付期間 ネット: 618日〜27日(郵送は620日まで)

・一次試験:92日(日)(一次発表:104)

・二次試験:1010日〜19日(最終発表:1113日)

試験の詳細はコチラをご確認ください。


申込期間が10日間しかないので申込み忘れがないように受験を考えている方はお早めに申し込みをお済ませください(受験申込の前に事前登録が必要です。事前登録がお済みでない方は期間に余裕をもって申込みましょう!)



ちなみに昨年度の国家一般職・税務職員試験の実施結果は

※倍率は、申込者/合格者数で算出しています。


1次試験の倍率を見てみると、昨年は国家一般職(事務)一次倍率9.2倍、税務職員は一次倍率4.1倍でした💦

国家一般職や税務職員の試験に限った話ではありませんが、公務員合格を勝ち取るためにまずは一次試験を突破しなくてはなりません



そこで東京アカデミーでは、今年度の試験に向けたラストスパートの時期まで効率よく学習して頂くための夏期講習を開講します!

夏期総まとめ講座詳しくはコチラをご確認ください!


【2017年度夏期講座受講生の声】

『夏期講習に通って、勉強のやり方が分かったし、テキストやプリントがとても充実していて使いやすかったです。また模擬試験で自分の実力をためすことができて良かったです

『他の専門学校ではできない作文の練習ができました!』

『夜間も授業があっていたので、日中高校の授業が入っていても安心して通うことができます』



また、623日(土)と630日(日)の2日間で夏期前無料講習を実施します夏期講習に先駆けて「一般知能」と「政経社」の頻出分野を学習する内容となっておりますので、夏期講習からの受講を検討されている方はぜひご参加ください

詳しくはコチラをご確認ください!


講座等に関するお問合せは、お電話もしくは個別相談会にてご対応させて頂きます。個別相談会に参加希望の方は、ご希望の日時をお電話にてお知らせください。(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


福岡校☎092-716-5533


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月18日

【大卒程度公務員】試験情報&大学3年生コースのご案内


みなさん、こんにちは

6月も中旬にさしかかり、市町村の試験が次々と実施されています。

そして・・・6/24(日)の地方上級試験まで残りわずかとなりました。

受験される方は多いと思いますが、落ち着いてケアレスミスのないように、最後まで諦めずに頑張りましょう

7月以降も、国立大学職員、県警、市役所などの試験があります。

志望先の情報をしっかり把握して、申込忘れ等のないようにお気をつけ下さい



また、現在大学3年生コースの講座が開講しています。

講座は5月から始まっていますが、現在も入会受付中です。
そして、入会日よりすぐに受講可能となっております。

低学費で受講できるのは、6月までにお申込をした方のみです!

ぜひご入会をお急ぎ下さい



ご不明点、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい


東京アカデミー福岡校 田上



posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月17日

【管理栄養士国家試験】合格者の声をご紹介!

みなさんこんにちは


本日は、東京アカデミーで勉強し、見事管理栄養士国家試験に合格した方の声をお届けします!


坂田 智美さん

私は今回、初めての国家試験の挑戦でした。

学校を卒業してから10年以上経っており、さらに子育て中という私。周囲に同じような条件で合格している人は少なく、独学では難しいと思い、東京アカデミーに通学することにしました。

先生の授業はとても丁寧で、基礎からみっちり教えて頂きました。また、試験対策がしっかりしていて、出題されやすいところを中心に何度も繰り返し教えてもらったので、授業はもちろん、自主学習でも、ムダなく勉強が出来たと思います。

何かに一生懸命になるということは、大人になってからなかなかできずにいましたが、目標を持ち挑戦し、達成することが出来て本当に良かったです。


徹底的に試験を分析している東京アカデミーだからこそ、国家試験に「出やすい事柄」がわかります。坂田さんはそれを信じ、授業で何度も言われたことをしっかりと復習して、見事合格を勝ち取りました!


東 佳子さん

私は学校を卒業してから20年以上経っていました。授業が理解できるのか不安でしたが、教科書2冊がよくまとまっており、とても分かりやすかったです。また、東京アカデミーで配られた過去問題集(3年分)は3回解きました。5択のうち、正解の選択肢だけではなく、残りの間違っている選択肢がどう間違っているのか、理解しながら解いていくことがとても大事だと思います。過去問を解きながら、教科書を何度も見返して、必要な箇所は声に出し、書きながら覚えていきました。

1月に行われた東京アカデミーの模擬試験では良い結果が出ませんでしたが、講師の先生が「大丈夫まだ間に合う」という言葉をかけてくれたので、焦らず取り組むことが出来ました。これから受験される皆さん、先生を信じて、自分を信じて、頑張ってください。


東京アカデミーのテキスト、オープンセサミを愛用して下さった東さん。

管理栄養士国家試験の範囲は膨大ですが、東京アカデミーのテキストはとてもコンパクトにまとめられており、たったの2冊!教科書を何度も見返し、見事合格を勝ち取りました!


いかがでしたでしょうか。

東京アカデミーでは一部校舎で、管理栄養士国家試験の試験対策講座を行っています。情報をお知りになりたい方、効率良く試験対策を行いたい方は、ぜひ下記サイトをご覧ください。


管理栄養士国家試験対策講座

http://www.tokyo-ac.jp/qualification/nutrition.html


皆さんの国家試験合格を、東京アカデミーが応援します!

posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月15日

【教員採用試験】2次試験対策講座

皆さん、こんにちは

6月も半ばとなり、福岡県・市の1次試験まであと1ヶ月になりました
食中毒の危険や気分の落ち込む梅雨の時期ですが、本番には絶好調で臨めるよう体調をしっかり整えていきましょう

さて、教員採用試験はみなさんご存知のとおり1次試験だけでなく2次試験も大変重要になってきます!
そこで本日は、2次試験対策講座をご案内致します。

2次試験対策のご案内
1次試験終了後の8月に2次試験対策講座を実施予定です。教員採用試験の最終関門!短期間で突破口を開くための講座です。

福岡県2次試験対策講座
8月16日(木)、17日(金)、18日(土)
10:00〜12:00 面接指導会
13:00〜15:00 模擬授業指導会
15:15〜17:15 英会話面接指導会(※18日のみ実施)
【受講料】1コマ/2時間/5,000円
3日程ともに同じ内容です。都合が良い日を選んで受講できます。
【予約開始日】 8月13日(月)12:00〜受付開始

福岡市2次試験対策講座
8月3日(金)、4日(土)、5日(日)
10:00〜12:00 面接指導会
13:00〜15:00 英会話面接指導会(※5日のみ実施)
【受講料】1コマ/2時間/5,000円
3日程ともに同じ内容です。都合が良い日を選んで受講できます。
【予約開始日】 7月30日(月)12:00〜受付開始


直前対策では7/7(土)の集団討論講義も受付中です♪
「まずは1次試験対策をきっちりしたい!」という方におすすめの対策講座となります。

詳しくは、コチラをご確認ください

合格目指してラストスパートをかけましょう

東京アカデミー福岡校
posted by 東京アカデミー福岡校 at 00:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月13日

【高卒程度公務員】 第4回全国模試のご案内


みなさんこんにちは

今回は、第4回全国模試のご案内です。


7月8日(日)公務員第4回全国模試を実施します

こちらの模試は、2018年度高卒程度等公務員試験に向けた最後の全国模試です!東京アカデミーの模擬試験は、個人成績表で各科目分野別の成績から設問別の正答率や偏差値、志望先別の合格可能性判定までチェックすることができますので、現時点で自分がどの科目でつまずいているのか、どの科目が得意なのかを把握することができます。また本試験の出題傾向分析を徹底的に行い、模擬試験の問題には出題可能性の高い問題を厳選しておりますので、より本試験に近い問題にチャレンジできます👊✨


【第4回全国模試】

《内容》

◎教養試験(問題数:50問 解答時間:120分)

◎適性試験(問題数:120問 練習:10 / 解答時間:15分)

◎作文試験(60 600800字程度  ※希望者のみ。800円追加で受験可能

《受験料》

・会場受験:2,500

・自宅受験:3,000

(※作文試験希望の方は、上記受験料に+800円で受験可能です)

《申込方法》

お申込みは、窓口申込・郵送申込・WEB申込の3つからお選び頂けます。最寄りの校舎でお申込み下さい。

  • 窓口申込:7月7日(土)締切
  • 郵送・WEB申込:6月28日(木)締切

WEB申込希望の方はこちらからお申込ください

(自宅受験を希望の方は、いずれの申込方法でも6月28日(木)が締切となります)


東京アカデミーでは模擬試験の他にも、今後は夏期総まとめ講座や無料講座で公務員を目指す皆様を精一杯サポートいたします

夏期総まとめ講座

夏期前無料講習

高校1・2年生対象 無料夏期講座


各講座に関するご質問やご相談は、お電話や個別相談会でもご対応いたします参加ご希望の方は、希望日時をお電話にてご連絡ください


福岡校 ☎092-716-5533

フリーコール ☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

担当:関口

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:08| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月11日

【大卒程度公務員】平成30年度国家一般職(大卒程度・行政区分)について!


「国家一般職(大卒程度・行政区分」試験に関してお伝えいたします!


●試験日程
平成30年6月17日(日)


●倍率 
以下は平成27年度〜平成29年度の国家一般職(大卒程度・行政区分)九州地区の合格倍率です。 
※1次試験申込者数÷最終合格者数

平成27年度・・・8.1倍  平成28年度・・・6.1倍  平成29年度・・・6.2倍
                         
例年、国家一般職(大卒程度・行政区分)の申込者数は3,000人を超えます。国家一般職を第一志望にしている方も多いと思いますが、翌週が地方上級試験ということもあり、試験慣れ、雰囲気慣れをするために受験するという方も多いようです。


●2次試験に関して
最近の面接では、いわゆるコンピテンシー型といわれるものが主流です。面接官は過去の経験や行動、予期される問題への対処方法などを詳細に質問することで人間性を見抜こうとします。自己分析をしっかり行い、自分の長所を根拠と共にアピールできるようになりましょう。
以下は平成29年度の国家一般職(大卒程度・行政区分)における実際の質問内容の一部です(弊社受講生の聞き取り調査を基にしています)。

「サークル活動は何を行ったか。」

「関心のあるニュースは何か。」

「官庁や自治体の説明会に参加したことはあるか。」

「今まで達成したことの中で最も大きかったことは何か。」

「ストレス対処方法は何か。」

「自分の性格について、友人からどう思われているか。」


官庁・自治体説明会はさまざまなところで開催されています。参加していないから合格できないというわけではありませんが、説明会でしっかりとその官庁・自治体でどういう仕事をしているかなど、把握しておく必要があります。


東京アカデミーでは、外部の方も参加できる官庁・自治体説明会を実施していますので、興味のある方は是非ご参加下さい。


posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:51| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月08日

【教員採用試験】 合格者に学ぶ 2次試験対策!


皆さん、こんにちは


じめじめとした梅雨空が続き、さらに台風も近づいています

少しはやめの台風対策がいるようですね


福岡県・福岡市の1次試験まであと36日となりました。


出願も終わり、運動会もひと段落し、倍率が気になるところではないでしょうか

例年は6月下旬には発表になっているので、発表次第このブログでもご案内しますね


本日は、『合格者に学ぶ2次対策!』と題し、昨年合格された方々の2次対策についてご紹介致します。


福岡市小学校合格 Sさん

 2次試験対策としては、論文は、様々な県の過去問で書く練習をし、話題の教育時事と自分なりの考えをつなげて骨組みをつくりました。面接・模擬授業は、東京アカデミーの個別指導で何度も指導して頂き、毎回ボイスレコーダーに録音し自宅に戻ってから反省・改善をするようにしていました。


福岡県小学校合格 Tさん

 2次試験対策としては、論文は、1度書いて添削して頂いた論文を再度60分以内で書く練習を繰り返しました。面接は、質問の答えを書き出し、個別指導で実際に話してみて、たくさんアドバイスを頂きました。模擬授業は、受講生同士で見せ合い、個別指導で丁寧に指導して頂きました。


福岡県中学校社会合格 Hさん

 2次試験対策としては、論文は自分の書きたい・伝えたいポイントを盛り込んだ骨組みを1ヶ月かけてじっくり作り込み、実際に試験ではその骨組みをベースに書くことができました。また、面接では、とにかく慣れることを意識し、常に面接官の立場から考えて面接対策を行いました。どのような言葉を選べば興味を持ってもらえるか伝え方を考え、話すスピードも意識しました。


 福岡県特別支援小学部合格 Tさん

 論文は、教育に関する重要なワードについて、その背景や自分ならどう取り組むか考えノートにまとめました。面接は、出来るだけ多くの先生方に指導をお願いし、様々な角度からの質問に答えられるように対策しました。模擬授業は、受験する校種以外の過去問にも多く取り組みました。数をこなすことで、自分なりの授業パターンをいくつか用意することができました。また、個別指導で先生方に指導して頂いた話し方、立ち振る舞い等を元に、東京アカデミーの友人と自主練習を重ねました。


以上4名の合格体験談でしたがいかがでしたでしょうか?

また、東京アカデミー福岡校では

直前対策ゼミ 2次試験対策ゼミ のご案内をしています

分からないことや相談したい事などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。


東京アカデミー福岡校 

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月07日

【看護師国家試験】高正答率過去問題集発売!

皆さん、こんにちは



本日は第108回看護師国家試験対策の問題集である

『でた!でた問 103〜107回試験 看護師国家試験 高正答率過去問題集』

についてご案内させていただきます


本日、67日(木)より、一般書店でも発売が開始となりました

東京アカデミー各校だけではなく、お近くの書店でも購入できるようになりました。

書店で見かけた際は、ぜひお手に取ってご覧頂ければと思います。


毎年、東京アカデミーでは、看護師国家試験を実際に受験した受験生にご協力いただき、自己採点の結果を集計しています(第107回試験は23,086名の方から、自己採点の結果をご提供いただきました。これは、全受験者の35.8%にあたります)。

そして、このデータに基づいて正答率70%以上(つまり、看護師国家試験受験生の70%以上の人が正解した問題ということです)の問題を過去5年分集めて掲載した問題集が、この『でた!でた問 103〜107回試験 看護師国家試験 高正答率過去問題集』です。


なぜ、「正答率70%以上」の問題が重要なのかが気になる点かと思います。

それは、先ほど述べましたが、毎年20,000人を超える国家試験受験生の自己採点を集計していますが、正答率の高い問題、具体的には正答率70%以上の問題を全問正解された方は、一般・状況設定問題の合格基準をクリアしていることが、当社の分析によって実証されたためです。


購入をご希望の方は、コチラから申込用紙をダウンロードのうえ、郵送またはFAXでお申し込みください。


出た問.jpg

「東京アカデミー看護師国家試験正答率70%以上」は東京アカデミーの登録商標です。



東京アカデミー福岡校 正木

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月06日

【高卒程度公務員】 夏期総まとめ講座 合格体験談のご紹介!

みなさんこんにちは

さて、9月の国家一般職(高卒者)および税務職員採用試験まで3ヶ月を切りました。
今までも公務員試験勉強を頑張ってきた皆さんも、
今まで部活動に励んでいてこれから公務員試験勉強を頑張る皆さんに朗報です!!
先日より当ブログにてご紹介しておりますが、東京アカデミー福岡校では、
夏期総まとめ講座を実施いたします
夏期総まとめ講座の開講は、
現役コース⇒7月23日(月)※詳細はコチラ
一般コース⇒7月23日(月)※詳細はコチラ
となっております。詳細は各リンク先をご確認ください!

ここで、昨年度夏期総まとめ講座に通って見事最終合格を掴んだ方の合格体験談をご紹介いたします

福岡市(学校事務)に最終合格したSさん
現役コースのサポートの充実度に感銘を受け、入会を決めました。
高校の勉強と公務員試験対策の両立に苦労をした時期もありましたが、自主学習の中に一日のノルマを設定しながら、学習から離れる日がないように努め、持ち運びができるミニノートを作り、隙間時間を活用していました。
また私は、公務員を目指すようになった頃の初心を大切にしていました。学習を継続すること、初心を忘れないことは、後に自信へと繋がっていきます。頑張ってください。応援しています。

東京消防庁V類に最終合格したSくん
友人に誘われて夏期講習に入会しました。先生方が講義で話されていたことを出来るだけテキストにメモしてすぐに復習できるようにしていました。
また、土日も自習室を活用して自習を心がけていました。
講義面だけでなく、事務局のスタッフの方には面談などもして頂き、非常に近い距離でサポートしていただいたのでわからないことなどたくさん解決していただいたことは非常に感謝しています。本当にありがとうございました。

福岡県警Bに最終合格したFくん
僕は夏に部活動を引退し、そこから本格的に講義に参加して公務員試験対策を始めました。講義に参加して重要なところはメモを取り、メモの内容を中心に家では毎日欠かさず復習をすることで基礎的な部分をかためていきました。東京アカデミーは、講義の内容がとてもわかりやすいため、勉強が苦しくなるようなことはありませんでした。勉強を楽しく続けるにあたって大切なことは、自分に限界を決めないことと常に上を目指す気持ちを持つことです。『自分はダメだ』と思うのではなく、『絶対に合格できる!』と信じて頑張ってください!

海上保安学校学生(船舶)に最終合格したNくん
高校の先生に勧められたことがきっかけで入会しました。休日は自習室を使って講義の復習を行い、出たDATA問をひたすら解き続けました。東アカで面接カードの添削や個別面接対策も行い、決して諦めず時間を無駄にしないようにしました。無駄のない授業の内容で効率的に勉強でき、定期的に行われる模擬試験で、緊張感を維持して毎日の試験対策に努めることができました。東アカを信じて試験勉強に励むことで合格することができました。

いかがでしたか??
現状自分が行っている公務員試験勉強について不安を抱えている方、これから勉強をスタートして今年度の公務員試験に合格できるのか?と不安を抱えている方もいらっしゃると思います。
大事なのは、上記合格体験談にもあるように、自分を信じて時間を有効活用し、やれることを精一杯やり抜くことです!!
みなさんの努力は結果として必ずついてきます!!
東京アカデミー福岡校の夏期総まとめ講座に通って、現役最終合格をめざし一緒に頑張りましょう
夏期総まとめ講座をはじめとし、その他ご質問・ご相談のある方はお気軽にお尋ねください。
個別相談会は随時実施中!!(日程のご相談をさせていただく場合もございます。まずはお電話にてご予約ください)
東京アカデミー福岡校
TEL:092-716-5533
公務員担当:渡辺
posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【理学・作業療法士国家試験】合格者の声をご紹介!

本日は、理学療法士・作業療法士国家試験合格者の声の一部をご紹介します。

東京アカデミーで勉強し、合格を勝ち取った先輩方の体験談は、これから受験に挑戦する皆様にも大きな自信と勇気を与えてくれます


1人目は、東京アカデミー津田沼校の修了生 奥山健さん(理学療法士)です。勉強には「環境」「復習」が大切であることが感じていらっしゃいます。

男性1.png東京アカデミーの良かった点は、1年間モチベーションを保つことができたことです。講師の先生や他の受講生と分からない問題や悩みを共有することで、長い勉強期間でも「合格するんだ!」という強い気持ちを持ち続けることができました。ただ、これから受講する方に注意してほしいのは、“予備校に通っているだけでは合格できない”ということです。一日一日を無駄にせず、苦手分野を1つでも減らしていくことが最大の近道だと思います。私は毎日スケジュールを決めて過去問題の内容を理解して解くことを心がけていました。



2人目は、東京アカデミー池袋校の修了生 芹澤諒子さん(作業療法士)です。現役生の方は、実習と勉強の両立に悩むことが多いとのこと。

女性2.png私は、現役生で実習が忙しく、予備校に通いたくても毎週通学することができなかったことから、短期講習を受講しました。講師の方がとても分かりやすく説明してくださったため、覚えやすく、国家試験に必要な知識を理解し、しっかり暗記することができとても良かったです。



続いて、東京アカデミー名古屋校の修了生 川地耕平さん(理学療法士)です。学力をつけると同時に精神的にも強くなり、試験当日は自信を持って臨めた様子が伺えます。

男性2.png私は、東京アカデミーで受講してとても良かったと思います。質問した際には、私が理解できるまで熱心にご指導いただきました。また、勉強癖がない私にとって、とても勉強しやすい環境でした。そのおかげもあり、学力面だけではなく精神面でも自分に自信を持って試験に挑むことができました。

理学療法士という、私の夢を叶えられたのは東京アカデミーのおかげだと感じております。本当にありがとうございました。



最後に、東京アカデミー大阪校の修了生 山本紅葉さん(理学療法士)です。“苦手科目が減る喜び”を噛みしめながら勉強を進めていました。

女性1.png私は、国家試験で思うように結果が出ず、改めて勉強に専念しようと思い、東京アカデミーに入会しました。独学のときは不得意科目を後回しにし、得意科目を優先して行っていたため、アンバランスが生じていました。しかし、東京アカデミーではカリキュラムがしっかり組まれていたので“苦手な科目が徐々に減る”という実感を目にしました。少しずつですが、教科ごとの関連性なども掴めていき、出題問題によって点数が下がるということもなくなりました。

長い受験生活で苦しいこともありましたが、多くの方に支えられ、最後まで頑張ることができました。改めて入会してよかったと感じています。



いかがでしたか?

さて、東京アカデミーでは一部校舎において、理学療法士・作業療法士国家試験対策を行っています。情報をお知りになりたい方、効率良く対策したい方は下記サイトにアクセスしてみてください。


[理学療法士・作業療法士国家試験対策講座]

http://www.tokyo-ac.jp/nurse/


試験に関してご不明な点ございましたら、東京アカデミー各校舎までお問い合わせください。

http://www.tokyo-ac.jp/


皆さんの国家試験合格を、東京アカデミーが応援します!

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月04日

【大卒程度公務員】公務員試験情報&大学3年生コース講座案内

皆さんこんにちは。

私はだいたい動物が好きなんですが、燕が苦手です。
通勤路に燕の巣がたくさんある道があるんですが、この時期になると毎朝たくさんの燕が頭スレスレで滑空しています。
絶対無いとは思いますが、頭にくちばしが刺さりそうで怖いです。

さて、地方自治体の試験概要が次々と発表されていっていますが、皆さんチェックしているでしょうか?

今年は昨年に比べて試験内容の変更が多いように感じます。

勉強に集中していて、志望自治体の申し込みに間に合わなかった!ということが無いように十分注意しましょう。


以下、今年試験内容が変更になった福岡県内の自治体です。(一部)

大牟田採用ページ)(一般行政事務A)
受験資格:平成元年4月2日〜平成9年4月1日までに生まれた者
試験科目:1次試験 教養試験
     2次試験 事務能力検査・適性検査・集団面接
     3次試験 課題試験・集団討論・個人面接
試験日程:1次試験 9月16日(日)
     2次試験 10月4日(木)〜6日(土)
     3次試験 11月19日(月)

試験案内と申込書は、6月中旬〜下旬にかけて掲載される予定です。


飯塚市採用ページ)(上級)
受験資格:平成2年4月2日〜平成11年4月1日までに生まれた者
試験科目:1次試験 教養試験(standard-T)・職場適応性検査・事務適性検査
     2次試験 論作文・集団討論及び集団面接・一般性格診断検査
     3次試験 個別面接
試験日程:1次試験 7月22日(日)
     2次試験 8月18日(土)及び8月19日(日)
     3次試験 9月15日(土)及び9月16日(日)


現在福岡校では、通常の講座以外に、大学3年生対象の講座が開講しています。

講座は5月21日(月)から始まっていますが、生講義を録画したDVDがございますので、途中入会でも支障ございません。

しかし!

低学費で受講できるのは、6月までにお申し込みをした方のみです!

大学3年生の方は、特に入会をお急ぎ下さい!

個別相談会は毎日実施中!お電話にてご予約下さい。

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:20| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月01日

【教員採用試験】 直前対策および2次試験対策実施致します!

皆さん、こんにちは

いよいよ今日から6月
あっという間に今年も半分が過ぎようとしています
教員採用試験まであと1か月ほどになりました。これからは直前のスパートが重要な時期です
最後の詰めを頑張りましょう

さて、先日から直前対策講座のご案内をしておりますが、いよいよ今週日曜日から各講座がスタートします。一次試験対策として、教職教養、小学校専門、福岡県集団討論対策講座を開講します。


2次試験対策のご案内
一次試験終了後の8月には2次試験対策講座を実施予定です。教員採用試験の最終関門!短期間で突破口を開くための講座です。

福岡県2次試験対策講座
8月16日(木)、17日(金)、18日(土)
10:00〜12:00 面接指導会
13:00〜15:00 模擬授業指導会
15:15〜17:15 英会話面接指導会(※18日のみ実施)
【受講料】1コマ/2時間/5,000円
3日程ともに同じ内容です。都合が良い日を選んで受講できます。
【予約開始日】 8月13日(月)12:00〜受付開始

福岡市2次試験対策講座
8月3日(金)、4日(土)、5日(日)
10:00〜12:00 面接指導会
13:00〜15:00 英会話面接指導会(※5日のみ実施)
【受講料】1コマ/2時間/5,000円
3日程ともに同じ内容です。都合が良い日を選んで受講できます。
【予約開始日】 7月30日(月)12:00〜受付開始


合格目指してラストスパートをかけましょう

東京アカデミー福岡校



続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:34| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月31日

【看護師国家試験】夏期講習&解剖生理四天王ゼミのご案内

みなさんこんにちは


本日は看護師国家試験対策夏期講習、解剖整理四天王ゼミについてご案内いたします。


皆さんもご存知のように、今年行われた第107回看護師国家試験の一般+状況設定問題のボーダーは、154点となり、前年より12点も上がる結果となりました。

ですが、実はこんなデータがあるのをご存知でしょうか

以下は、第102回〜第106回の一般+状況設定問題の合格基準点です。


第102回 160点

<<出題基準変更>>

第103回 167点

第104回 159点

第105回 151点

第106回 142点

<<出題基準変更>>

第107回 154点


お分かりいただけたでしょうか?

出題基準変更があった年は合格基準点が上がり、翌年から下がっているのです。

前回の第107回試験(出題基準変更年)も、合格基準点は上がっていますので、その翌年、つまり今年度は下がる、すなわち難しくなる可能性があるということです

また、第107回では出題されていない、出題基準変更点もたくさんありますので、第108回試験でも目新しい問題が出題されることが予想されます。

難化する看護師国家試験に合格するためには、単純に暗記するのではなく、根拠を理解した学習が欠かせません。東京アカデミーの講習会を活用して、基礎知識の定着を図りましょう


夏期講習の主なラインナップはこちらです。

A.全科目4日間コース

人体の構造と機能・疾病の成り立ちと回復の促進を押さえ、小児・母性・成人看護学へと全科目を横断的に学習し、知識の確実な定着を図ります。

受講料:24,000円 教材費:6,500円


B.必修問題2日間コース

必修問題において毎年6割以上の出題を占める、暗記では解けにくい出題基準V、出題基準Wの問題を中心に、基礎知識の整理を行います。

受講料:12,000円 教材費3,500円


C.出題基準確認ゼミ

今回改定された出題基準から、第107回試験において進出項目が31問出題されました。第108回で出題が予想される項目を中心にポイントを解説いたします。

受講料:6,000円


その他、福岡校オリジナル講座として、必修問題出題基準確認ゼミや、基礎力に不安がある方向けのBASIC人体・疾病を開講いたします。

講座の日程や詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。

資料のご請求はこちら


また、現在、解剖生理四天王ゼミを現在月1回開講しております。

次回日程

6月24日(日) 13:00〜16:00 呼吸器・代謝

受講料:3,500円 教材費:1,500円


分野に特化した解剖生理の講習会は、春の期間のみとなっております。

この機会にぜひ、全ての基礎となる人体の構造と機能について、じっくり学びましょう。


東京アカデミー福岡校では、看護師国家試験合格を目指す皆様に向けた様々な講座・イベントを開催しています。

現在募集中の講座やイベントについては、ホームページをご確認頂き、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい


東京アカデミー福岡校 正木

posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:36| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月30日

【高卒程度公務員】夏期総まとめ講座&夏期前無料イベントのご案内!


みなさんこんにちは
公務員科の関口です。

今回は、夏期総まとめ講座のご案内です
こちらの夏期講座は、各科目の基礎から応用までを効率よく学習できる短期集中講座です。


全日制(月〜金9:30〜16:40)
・STEP@要点整理講座:7月23日(月)〜8月10日(金)
→公務員試験で出題される科目全般の要点を整理し、テキストを中心に学習する講座です
・STEPA予想問題演習講座:8月16日(木)〜8月26日(日)
→東京アカデミーオリジナル予想問題集を使用しながら、実践力を身に付ける講座です
・STEP@+STEPA総合コース:7月23日(月)〜8月26日(日)
→基礎から応用力までステップアップしながら効率よく学習できる全日制スペシャルコースです!!

夜間部(月〜金18:40〜20:40)
・STEP@要点整理講座:7月17日(火)〜8月10日(金)
→公務員試験で出題される科目全般の要点を整理し、テキストを中心に学習する講座です
・STEPA予想問題演習講座:8月16日(木)〜8月26日(日)
→東京アカデミーオリジナル予想問題集を使用しながら、実践力を身に付ける講座です
・STEP@+STEPA総合コース:7月17日(火)〜8月26日(日)
→基礎から応用力までステップアップしなら効率よく学習できる夜間部スペシャルコースです!!

詳細は・・
高校3年生の皆様コチラをご覧ください!
一般の方コチラをご覧ください!


また、夏期講習をどこの予備校または専門学校に行こうか迷っている皆さん!
東京アカデミー福岡校では、夏期総まとめ講座の準備として、6月23日(土)・30日(土)に夏期前無料準備講座を実施します
こちらの講座では、公務員試験において重要科目である「一般知能」と「政経社」の頻出分野をチェックし、本試験までの時間を有効活用する学習方法を伝授いたします👀まずは東京アカデミーの生講義をぜひ体感してみてください

日時:6月23日(日)・6月30日(日)13:00〜15:50
(1日のみの参加、2日間ともの参加、どちらも可能です)
定員:60名
受講料:無料
受講特典:参加者全員に公務員情報誌『完全ナビ!公務員』を無料進呈いたします!

詳細はコチラ
尚、夏期前無料講座に参加ご希望の方はお申込みが必要です。夏期講座申込書をご記入の上、福岡校まで持参・郵送・FAXいずれかの方法でご提出ください。(申込書は上記のリンク先より印刷できますので、ご利用ください)皆様のご参加お待ちしております

夏期講座をはじめその他講座等に関しての質問がございましたら、お気軽にお問合せください!また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております (日程のご相談をさせて頂く場合もございます)

福岡校☎092-716-5533
フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー福岡校
公務員担当:関口
posted by 東京アカデミー福岡校 at 13:49| 公務員試験対策イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【看護師国家試験】合格者の声をお届けします

みなさんこんにちは


東京アカデミーでは毎年多くの看護師国家試験受験生に通学講座や短期講習会をご利用いただいております。

今回は、実際に東京アカデミーの講座を利用し、第107回看護師国家試験に合格した受講生からのメッセージをお届けします。



まずは、東京アカデミーの短期講習会と大学内で行った東京アカデミー主催の学内講座を受講したT.Kさんからのメッセージを、QA形式でご紹介します。


Q1:東京アカデミーの講座を受講したきっかけは?

A1:「授業がすごく分かりやすい」と聞いていたことと、国家試験で例年出題されている範囲や、人体の構造・機能を理解しやすいように基礎から学べる点が最も魅力的だと思ったからです。


Q2:実際に受講してみてどうでしたか?

A2:基礎となる知識は、広範囲を復習しながら深く理解することができました。厚生労働省から出されている出題基準とあわせて疾患等を復習するには、独学では量が多すぎるため、ポイントを押さえた授業内容と指導内容は、日々の勉強内容や方法にも良い影響を与えるほどでした。

受講して本当に良かったと思っています。


Q3:講座を受講した中で印象に残っていることは?

A3:現場に出てから必要な知識であっても、国家試験としてはそこまで深く勉強しなくてもいい項目を示してくれるような、はっきりした指導内容が印象的でした。また、国家試験を熟知している講師がまとめたテキストや講座内容から、本試験では数多く類似問題が出題されていることに驚きました。おかげで、試験中は東京アカデミーでの講座を思い出し、リラックスした状態で問題を解くことができました。


Q4:これから国家試験を受験する後輩に一言どうぞ!

A4:私は、勉強しても不安は絶対になくなりませんでした。しかし、勉強して知識をふやすことでその不安を軽くすることができたと思います。私は周りに叱ってくれる人がいなかったため、日々、自分自身で「このままでいいのか?」と厳しく叱っていました。それと同時に、勉強している自分をすごく褒めていました。

もしかしたら、「国家試験は簡単だよ」といった甘い言葉が聞こえてくることもあるかもしれませんが、そんな言葉には耳を貸さず、絶対に流されないでください。

卒業してからも勉強は続きます。看護職は一生涯勉強する職業なので、将来の自分に投資する意味でも、今は国家試験合格という目標に向かって日々の勉強を頑張ってください。

応援しています!



続いて、通学講座を受講したA.Nさんからのメッセージをご紹介します。


東京アカデミーを受講して良かった点は、受講している方たちを近くで見て、自分も負けずに頑張ろうと思えたところです。

模擬試験も定期的にあるので、やる気が起きました。また、東京アカデミーの教科書「オープンセサミ」と合わせ、先生が作成してくださった資料などもとても役に立ちましたし、授業の終わりには先生に質問や相談にものっていただいて心強かったです。

私は106回の国家試験に落ちてしまい、107回では絶対に合格したかったので、110時間以上は勉強していました。とにかく東京アカデミーの教科書を読んで、問題集を45周やりました。問題を解くことで読解力がつくので、少なくても3周はしたほうがいいと思います。繰り返しが大事です。これから受験する皆さんも、後悔しないように気分転換もして頑張ってください。

先生、長い間お世話になりました。本当に楽しい授業でした。立派な看護師になれるよう頑張ります!



現役生だったT.Kさんは、東京アカデミーの講座を上手に活用し、実習・就職活動・卒業論文などと並行して国家試験対策を進めていました。

受験浪人をしたA.Nさんは悔しさをバネに、前回の受験時に不足していた点をしっかりと補充して試験に臨みました。

合格した受講生からの喜びの声は、努力していた姿を見ていた私たちスタッフ、講師陣にとって本当に嬉しいものです。

次は、このブログをご覧になっているあなたの「喜びの声」を聞かせてください。


このメッセージはほんの一部ですが、講座パンフレットやホームページにも「合格者の声」として掲載しておりますので、そちらもご覧ください。


東京アカデミーホームページ

看護師国家試験合格者の声

http://www.tokyo-ac.jp/nurse/voice/pass.html



東京アカデミーでは受験対策を効率よく進めるために、通学講座や短期講習会といった各種講座をご用意しております。

108回看護師国家試験の合格に向けて、ぜひ、東京アカデミーの国家試験対策講座へご参加ください。

posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:28| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月28日

【公務員】今年から教養試験が変わります!

みなさんこんにちは!

いよいよ今年度の本試験もスタートし、受験生のみなさんはお忙しくされていることでしょう。早い試験では早速2次試験対策もスタートしました。最終合格まで集中力を切らすことなく頑張りましょう!

さて、平成30年度から統一試験日の教養試験が大きく変わることはご存知でしょうか?
現在、新教養試験が公益財団法人 日本人事試験研究センターから提供される統一試験の日程は7月22日(日)・9月16日(日)・10月14日(日)の3日と発表されています。

下記のように新教養試験「StandardT・U」、「LogicalT・U」、「Light」の3タイプ5種類の問題集を提供すると発表されています。このうち「Standard」と「Logical」は知識分野と知能分野から構成される40題・五肢択一式の試験であり、従来の教養試験と共通性の高い試験ですが、「Light」はこれらとは異なる新しいタイプの試験です。

★平成29年度まで★
@教養1(大学卒)
A教養2(大学・短大・高専卒)
B教養3(高校卒)
C教養4(高校卒)

↓  ↓

★平成30年度から★
@Standard T <標準タイプ>
AStandard U <標準タイプ>
BLogical T <知能重視タイプ>
CLogical U <知能重視タイプ>
DLight <基礎力タイプ>

新教養試験Light<基礎力タイプ>は、試験時間75分で四肢択一式、60題で構成された試験です。試験は、「社会への関心と理解」(24題)、「言語的な能力」(18題)、「論理的な思考力」(18題)で構成されています。
詳しい詳細はコチラをご覧下さい!!(公益財団法人日本人事試験研究センター)

東京アカデミーではこれからの新教養試験の導入に対して、次のような対策を行い、受講生をサポートします。


@情報を収集・提供!

平成30年度の試験から全国の自治体で新教養試験が出題される可能性があります。東京アカデミーでは全国の試験情報を収集し、平成30年度の最新の出題傾向も調査しています。例えば、熊本県の上天草市が今年からB日程(7月22日)に試験を実施することが発表されており、技術職(建築)と保育士の教養試験では、先ほど紹介したLight <基礎力タイプ>で実施が予定されています。上天草市の試験の詳細はコチラをご覧ください。

最新の傾向を把握して対策することが合格への近道となります。


A時事も充実!

東京アカデミーが作成している時事対策教材「時事蔵」や「時事データブック」において

時事(政治や経済、ICTや環境問題等)の掲載を強化します。今年版の時事対策テキスト「時事蔵」では、ICT(情報通信技術)に関するキーワードを説明したページがあります。

時事分野が重視されるStandard  <標準タイプ>が出題されても安心です。


B講座でフォロー!

全国の東京アカデミーで、社会への関心と理解・時事対策・Light <基礎力タイプ>を想定した問題演習などの新教養試験対策の講座を実施します。福岡校では、7月に「社会への関心と理解・時事対策」と「Light <基礎力タイプ>」を対策する短期講習を実施します。新教養試験を意識した最先端の公務員試験対策です。


新教養試験に不安を持っていらっしゃる方はぜひ東京アカデミーへお越し下さい!!


みなさまのご来校をお待ちしております。


posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月25日

【教員採用試験対策】 直前対策講座開講迫る!

皆さん、こんにちは

あと1週間で5月も終わり、いよいよ教員採用試験まで1か月半となりました
この時期は最後の追い込みです問題演習を中心に実践的な力を身に付けることが重要です。最後まであきらめずに頑張りましょう

さて、いよいよ最後のスパートとしての直前対策講座の開講が間近となりました
試験直前に要点を整理、頻出分野に絞っての直前対策講座を開講します

福岡県・福岡市直前対策講座

福岡県・福岡市の本試験問題を分析し、過去に出題されている傾向を踏まえた試験直前対策講座です。教員採用試験で押さえておくべき事項に的を絞り、福岡県・福岡市の対策に特化した講義を行います。志望校種や苦手科目の克服に最適です。

(コースラインナップ)
@福岡県小学校直前対策 6月9日(土)、16日(土)、23日(土) 9:30〜12:40
A福岡県・福岡市教職教養直前対策 6月3日(日)、10日(日)、17日(日)、24日(日) 9:30〜12:40
B福岡県集団討論直前対策 7月7日(土)9:30〜12:40
※福岡市模擬授業対策は開講致しません。何卒ご了承ください。

詳しくは、コチラを参照ください
最後の最後まで頑張りましょう

東京アカデミー福岡校 渡辺
posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:51| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理学療法士〜資格の魅力とやりがい〜

みなさんこんにちは

超高齢社会の現在、医療の分野において不可欠となっているのが「リハビリテーション」です。
今日は「リハビリテーション」の担い手の代表格といえる「理学療法士」「作業療法士」についてお話したいと思います。

◆ “運動機能回復”の専門家 理学療法士
理学療法士が行うリハビリテーションの主な目的は、「基本動作の回復・維持・悪化予防」です。
障がいや後遺症のある「部位」に着目して、運動療法、水治療法、温熱療法、電気光線療法などを手法として用い、基本動作(起き上がり、筋力強化、座位保持、車いす移乗、歩行など)の回復訓練を行う専門家です。
完全な回復が望めない場合でも、残された機能を最大限に引き出すために、解剖学や運動学などの知識を応用しながら患者様一人ひとりに応じた適切なリハビリテーションを実施していきます。

◆ “日常動作支援”の専門家 作業療法士
作業療法士が行うリハビリテーションの主な目的は、「日常生活をスムーズに送るための複合的動作を可能とする訓練を行う」ことです。
乳幼児から高齢者まで、身体や精神に障がいを抱える人に対して、日常動作である「生活活動(調理、入浴、食事、排せつなど)」の訓練のために、レクリエーションや、創作活動(ゲーム、体操、編み物、陶芸、絵画、音楽など)も活用しながらリハビリテーションを行う専門家です。
さらに、社会復帰に向けた職業前訓練(就労に向けて作業能力、耐久性、集中力・正確性などの向上を目標とした訓練)や心のケアなども行います。

◆ 理学療法士・作業療法士になるためには
理学療法士・作業療法士になるためには、高校卒業後、法律で定められた養成施設(大学・短大・専門学校)で3年以上勉強して国家試験受験資格を取得し、国家試験に合格することが必要です。
2018年2月に実施された第53回国家試験では、理学療法士81.4%、作業療法士76.2%という合格率でした。

◆ 理学療法士・作業療法士の職場とは
大学病院、身体障がい者リハビリテーションセンターなどの医療施設が主な就職先となります。
また、特別養護老人ホームや障がい者支援施設といった福祉施設や、在宅リハビリテーションの分野にも進出しています。
理学療法士は、最近では、その技術を活かしてプロ・アマチュアスポーツチームのトレーナー関連の仕事に就く方も増えています。


◆ 理学療法士・作業療法士の魅力
理学療法士・作業療法士は、患者様の目標を達成するために、身体面・精神面などさまざまな訓練を用いて働きかけ、患者様からは何らかの反応が返ってきます。
自身の働きかけと患者様の反応といった相互の関係によって成り立つ仕事といえます。
また、リハビリテーションは単独で進められるのではなく、他職種とのチームで行われることから、他職種や同僚など、仕事を進めるうえでも多くの人と関わっていく仕事です。
目の前の患者様に対しても、職場でも、人と人との関わりの中で行う仕事といえるでしょう。

皆さん、いかがでしたか?
理学療法士・作業療法士の仕事に惹かれた方は以下のサイトもチェックしてみてください。
日本理学療法士協会
http://www.japanpt.or.jp/
日本作業療法士協会
http://www.jaot.or.jp/

なお、東京アカデミーでは一部校舎において、医療系(理学療法士・作業療法士)養成学校受験対策ならびに理学療法士・作業療法士国家試験対策を行っています。情報をお知りになりたい方、効率良く対策したい方は以下のサイトもチェックしてみてください。
医療系(理学療法士・作業療法士)養成学校受験対策
http://www.tokyo-ac.jp/exam/
理学療法士・作業療法士国家試験対策講座
http://www.tokyo-ac.jp/nurse/

試験に関してご不明な点ございましたら、東京アカデミー各校舎までお問い合わせください。
http://www.tokyo-ac.jp/
皆さんの国家試験合格を、東京アカデミーが応援します!
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月23日

【高卒程度公務員】 夏期前無料講座のご案内


皆さんこんにちは

今回は、高卒程度公務員試験対策イベントのご案内です

4月25日(水)のブログでご案内しておりました夏期総まとめ講座の準備として、6月23日(土)と6月30日(土)夏期前無料講座を実施します
こちらの講座では、公務員試験において重要科目である「一般知能」と「政経社」の頻出分野をチェックし、本試験までの時間を有効活用する学習方法を伝授いたします。今年度の合格を目指している皆様は、合格のカギとなる情報をゲットするチャンスです


日時:6月23日(日)・6月30日(日)13:00〜15:50
(1日のみの参加、2日間ともの参加、どちらも可能です)
定員:60名
受講料:無料
受講特典:参加者全員に公務員情報誌『完全ナビ!公務員』を無料進呈いたします!

尚、夏期前無料講座に参加ご希望の方はお申込みが必要です。夏期講座申込書をご記入の上、福岡校まで持参・郵送・FAXいずれかの方法でご提出ください。(申込書は下記のリンク先より印刷できますので、ご利用ください)
■申込書の出力・カリキュラム等の詳細はコチラ

皆様のご参加お待ちしております
夏期講座をはじめその他講座等に関しての質問がございましたら、お気軽にお問合せください!また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております。(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)

福岡校 ☎092-716-5533
フリーコール ☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校
公務員担当:関口
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員試験対策イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月21日

【大卒程度公務員】 平成30年度解答速報会 〜東京消防庁T類〜



みなさんこんにちは!


解答速報会ブログの今回は、「東京消防庁T類」試験に関してお伝えいたします!



●試験日程
平成30年5月20日(日)
※解答速報会は、翌日の5月21日(月)!!
●倍率 
以下は平成27年度〜平成29年度の東京消防庁T類の合格倍率です。 
※1次試験受験者数÷最終合格者数
  平成27年度・・・12.0倍    平成28年度・・・13.3倍    平成29年度・・・17.5倍
                         
日本国内最大の消防組織である東京消防庁は、未だ受験応募者数が6,000人を超える人気となっております。しかし、最終合格は300人程度と倍率に換算すると12人に1人、13人に1人という高い倍率です。


2次試験に関して
最近の面接では、いわゆるコンピテンシー型といわれるものが主流です。面接官は過去の経験や行動、予期される問題への対処方法などを詳細に質問することで人間性を見抜こうとします。自己分析をしっかり行い、自分の長所を根拠と共にアピールできるようになりましょう。
以下は平成29年度の東京消防庁T類面接試験における実際の質問内容の一部です(弊社受講生の聞き取り調査を基にしています)。



「チームワークについてどう思うか。」


「集団生活に不安はないか。」


「最寄駅まで自転車通勤しており、翌日早朝から自転車を使う予定があるとして、仕事帰りに上司から飲みに誘われたらどうするか。」


「年下の上司がいても大丈夫か。」


「間違っていると思う指示を受けた場合どうするか。」


「最初は雑用ばかりだが大丈夫か。」


やはり、消防官はチームワーク・集団行動が大事になってきます。その旨を面接試験で問われるような質問が多い傾向にあると思います。


2次試験対策もきちんとしておきましょう。

以下は解答速報会全体の概要になります。

★実施概要
本試験日翌日13:00より東京アカデミーのウェブサイト(http://www.tokyo-ac.jp/)にて解答速報を公開いたします。
※詳細は弊社ホームページにてご確認ください。
※五肢択一試験のみ対応しております。論文・専門記述・国語試験(警視庁警察官T類)は対応いたしません。
※東京特別区T類(技術・資格職)、国家一般職(技術職)は教養試験のみの実施となります。

東京アカデミーの解答速報会に参加して、参加者内でのご自身の順位を把握し今後の対策・併願先の検討にお役立て下さい。


皆様のご参加を心よりお待ちしております。



posted by 東京アカデミー福岡校 at 20:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

管理栄養士〜資格の魅力とやりがい〜

みなさんこんにちは


本日は、管理栄養士の仕事についてお話させていただきます


管理栄養士は、乳幼児期から高齢期まで、様々な方の健康を、食事・栄養の面からサポートする仕事です。

健康な方だけではなく、疾患を持つ方や、健康課題を持つ方など様々な方がいらっしゃいますので、年齢や体質、病状など、様々な要素を考慮し、個人に合わせた栄養指導の能力が求められています。


主な職場として医療施設や教育機関をはじめ、老人福祉施設や介護保険施設、行政機関、食品メーカー、研究機関など、活躍出来る場所は多岐に渡ります。

近年は活動の幅が広くなり、フィットネスクラブやスポーツの分野で活躍している管理栄養士の方もいらっしゃいます。

そのため、具体的な仕事内容として、個人に合わせた栄養管理や献立作成、地域の方に向けた食育のためのセミナー開催や、アレルギー相談、食品会社や研究機関で食品開発に携わるなどが挙げられますが、所属先により業務内容は様々です。


食事や栄養についてのアドバイスや、個人の目的や体調に合わせた献立を作ることが基本的な仕事となりますので、普段から食に対して探求心を持つことが必要です。

また、職場では様々な方と連携して仕事を行っていきます。栄養士間だけでなく、他職種との連携も必要となりますし、患者様やお客様に対してアドバイスを行っていくこともあるので、コミュニケーション能力も重要です。


管理栄養士になるためには、大きく分けて2つのルートがあります。

1つは、管理栄養士養成課程のある修業年数4年の学校(大学もしくは専門学校)に入学し、卒業年に国家試験を受験する方法です。

もう1つは、栄養士養成学校に通い、卒業後に栄養士として働いた後、国家試験を受験する方法です。この場合は、栄養士養成施設の修業年数により、管理栄養士国家試験受験に必要な実務経験の年数は異なります。


管理栄養士国家試験は毎年2月に行われ、その合格率は60.8%(20182月に行われた第32回試験)です。

国家資格を取得することは簡単なことではありませんが、様々な方の健康を食事の面から支えることが出来る、魅力のある職業です


東京アカデミーでは管理栄養士国家試験対策講座を行っています。

福岡校ではいよいよ今週土曜日の5月26日より、通学講座が開講いたします

皆さんの国家試験合格を、東京アカデミーが応援します!


講座の詳しいご案内はこちらをご確認ください


東京アカデミー福岡校 正木

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:42| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月18日

【教員採用試験】福岡県採用予定数発表!

皆さんこんにちは
教員採用科担当の永浦です

今週5月15日(火)より福岡県公立学校教員採用試験の実施要綱の配布&受付がスタート致しましたね
既にご覧になった方も多いと思いますが、福岡県の採用予定者数が発表されましたので、お伝えします。

小学校 710人(英語有資格者20人含)【昨年対比:+110人】
中学校 240人【昨年対比:-10人】
    国語 34人、社会36人、数学28人、理科27人
    音楽19人、美術12人、保体25人、技術14人
    家庭13人、英語32人
高等学校 168人【昨年対比:-9人】
     国語25人、歴史16人、地理5人、数学18人、物理4人、化学8人
     生物6人保体15人、音楽2人、家庭10人、農業4人、電気電子13人
     土木2人、商業7人、情報3人、英語3人
特別支援学校 110人【昨年対比:+30人】
    小学部50人、中学部30人、高等部30人
養護教諭 30人【昨年対比:-1人】
栄養教諭 11人【昨年対比:-1人】

小学校と特別支援は採用者数は増加してますが、他は若干減っているようです。

詳しくは福岡県教育委員会HPをご確認下さい。


続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月16日

【高卒程度公務員】通学部5月生開講しました!


みなさんこんにちは

ゴールデンウィークも明け、早いもので1週間が経ちました(*^^*)

この春から新生活を始めた皆さんは、そろそろ周りの環境に慣れてくる時期だと思います学校生活もお仕事も楽しくなるのは良いことですが、気を抜かない様に頑張っていきましょう!


東京アカデミー福岡校では、5月6日(日)に日曜部

5月14日(月)に全日制と夜間部5月生が開講しました


日曜部・高校3年生コース

→毎週日曜日(週1日)13:00〜17:00

 週1回から通学できる公務員講座ですので、高校や大学現役生、社会人の方に最適です!講座では各科目の頻出事項を徹底してインプットし、月1回の模擬試験では学習の進捗を確認できますので、

効率よく学習を進めることが可能なコースです。


全日制 各コース

・総合コース

 →毎週月〜金(週5日) 9:30〜16:40

 週5日、朝から夕方までの充実した時間数の中で、筆記試験対策はもちろん、早期から人物試験対策にも取り組みます!こちらのコースは、高卒程度公務員試験全般に対応したコースで幅広い併願受験が可能です。

・9,10月市町村大卒程度受験コース

→毎週月〜金(週5日) 9:30〜16:40、毎週土曜日 16:30〜18:00

9,10月の教養型市町村を目標にしている方に最適のコースです!高卒程度の教養試験対策で基礎〜実践力までを養い、フォロー講座の大卒ゼミ(毎週土曜日 16:30〜18:00)で法律・経済の基礎知識と一般知能の応用を学習します!


夜間部 各コース

・総合コース

→毎週月〜金(週5日)18:40〜20:40

 昼間は学校に通学している学生の方や社会人の方でも夜の時間を使って公務員試験対策を行っていただけるコースです。自分のスケジュールに合わせて科目や曜日を選択することも可能です。

・主要科目コース

→毎週月〜金(週3日)18:40〜20:40

 公務員試験頻出科目の社会科学(政治・経済・社会)、人文科学(日本史・世界史・地理)、一般知能の3科目を学習するコースです。

・重要科目コース

→毎週月〜金(週2日)18:40〜20:40

公務員試験において特に重要な社会科学(政治・経済・社会)と一般知能の2科目を学習するコースです。


各コースに関しての詳細はコチラをご確認下さい!


😃 昨年度通学部受講生の声

『東京アカデミーの講義は、公務員試験のポイントをしっかりと押さえていて、その時の生徒のレベルにあったものをしてくれるのでとても分かりやすかったです!専門学校とは違い、公務員に合格するために必要なことだけを学習するので、短期間で集中して取り組むことができました。』

『講義で先生の説明を受けることで、問題を早く解く方法を知ることができました。』

『東京アカデミーの講義は全て生講義なので、わからない所は先生に質問してその場ですぐに解決できました!』

『問題によっては公式を使わずに解く方法など、先生方がとても分かりやすく授業をしてくださったので、楽しく無理なく学習できました。アドバイスも的確で、学生一人ひとりに寄り添ってくださったため、安心して受講することができます!』

『同じ目標を持った人たちと学習し、模試も受けることができるので、自分を奮い立たせることができました。不安なことがあった時は、先生方にすぐに相談できる環境も整っています。』


さあ、今年の合格はあなたの番です 

最終合格を目指して一緒に頑張りましょう


講座に関してのご質問やご相談等ございましたら個別説明会(要予約)でもご対応させて頂きます。ご希望の方は、お電話にて日時のご予約をお願いいたします

福岡校 ☎092-716-5533 

フリーコール ☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校 

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:45| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月11日

【教員採用試験】 直前対策講座開講します!

皆さん、こんにちは

今年の教員採用試験対策もいよいよ終盤に差し掛かりました
7月の採用試験本番まであと2か月最後まであきらめずに頑張りましょう

さて、いよいよ最後のスパートとして、直前対策講座を開講します
試験直前に要点を整理、頻出分野に絞って学習できます

福岡県・福岡市直前対策講座

福岡県・福岡市の本試験問題を分析し、過去に出題されている傾向を踏まえた試験直前対策講座です。教員採用試験で押さえておくべき事項に的を絞り、福岡県・福岡市の対策に特化した講義を行います。志望校種や苦手科目の克服に最適です。

@福岡県小学校直前対策 6月9日(土)、16日(土)、23日(土) 9:30〜12:40
A福岡県・福岡市教職教養直前対策 6月3日(日)、10日(日)、17日(日)、24日(日) 9:30〜12:40
B福岡市模擬授業直前対策 7月7日(土)17:40〜20:50
C福岡県集団討論直前対策 7月7日(土)9:30〜12:40

詳しくは、コチラを参照ください

東京アカデミー福岡校 渡辺


posted by 東京アカデミー福岡校 at 21:15| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会福祉士〜仕事の魅力とやりがい〜

みなさんこんにちは

本日は、社会福祉士の仕事についてお伝え致します。


社会福祉士とは、社会福祉専門職「ソーシャルワーカー」の国家資格です。社会福祉士及び介護福祉士法(昭和62526日法律第30号)では、【専門的知識及び技術をもって、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整その他の援助を行なうことを業とする者】とされています。

具体的には、身体的・精神的・経済的なハンディのある人から相談を受け、日常生活がスムーズに営める支援を行ったり、困っていることを解決できるように支えたりします。また、他分野の専門職と連携して支援を進める役割も求められており、高齢化が進行する現在においては、社会福祉士へ期待はますます高まっています。


社会福祉士になるには、社会福祉士国家試験に合格する必要がありますが、その前に国家試験を受験する資格取得が必須です。

福祉系大学・福祉系学部にて指定科目の履修や短大等にて指定科目履修+実務経験等12の道のりがあります。詳細は、公益財団法人社会福祉振興・試験センターにてご確認ください。

社会福祉士の仕事は多岐にわたり、上記の相談・支援以外にも行政・医療機関との連携も行います。職場としては、自治体の社会福祉施設や社会福祉協議会・行政機関・医療機関・行政機関・社会福祉士事務所等幅広く、平成272月の【社会福祉士・介護福祉士就労状況調査】では、就労している分野として「高齢者福祉関係」43.7%と最も高く、次いで「障害者福祉関係」17.3%「医療関係」14.7%となっています。また就労している法人種別では、「社会福祉協議会以外の社会福祉法人」35.6%、次いで「医療法人」15.9%「地方自治体」13.3%となっています。


東京アカデミーでは、社会福祉士国家試験対策講座「通学講座」「通信講座」「短期講座」を実施しております。またスキルアップとして、介護支援専門員(ケアマネジャー)試験対策や地方自治体(公務員)試験対策もご用意しています。

社会福祉士国家試験合格を目指す皆様を応援しています。国家試験対策やスキルアップ・ステップアップのご相談等、お気軽にお問い合わせください。

posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:24| 国家試験・資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月10日

【看護師国家試験】第1回模試のご案内

みなさん、こんにちは

本日は、第108回看護師国家試験対策【第1回全国公開模試】についてご案内致します。

第108回看護師国家試験対策 第1回全国公開模試
公開実施日 6月3日(日)
時間 9:30〜16:00
受験料 2,100円(自宅受験の場合は2,600円)

第108回看護師国家試験対策 第1回全国公開模試は、早期に理解すべき問題や基本的な問題を中心に出題します。全科目の重要な基礎知識をしっかり確認できます
また、模試の問題は看護師国家試験出題基準に準じて出題しています。写真参照問題、五肢択一・択二問題、非選択式計算問題や第103回より出題された「看護の統合と実践」にも対応しています。また、模試問題の解答解説書は各問題に詳細な解説も掲載しており、模試を受験した後も、皆様の学習の強い味方となること間違いなしです

申込方法(どちらかの方法でお申込下さい)
・東京アカデミーの窓口で申込
・申込用紙を郵送、受験料を銀行振込で申込
申込締切 6月2日(土) ※自宅受験希望の場合は、5月24日(木)まで
★申込用紙をご希望の方はコチラからご請求下さい。

東京アカデミーの全国公開模試は毎年10万人以上(第1回〜第3回、および必修問題模試受験者のべ数。2017年度はなんと143,262人が受験!!!)に受験いただいております。20年以上にわたり、多くの看護師志望者および学校関係者のみなさまから選ばれ続けています。毎年、本試験の出題傾向分析を徹底して行うことで、国家試験で出題される可能性の高い問題を厳選して提供している信頼性の高い模試となっております。
ぜひ、この機会に全国公開模試の受験をご検討下さい

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:30| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月09日

【高卒程度公務員】 第3回全国模試のご案内


みなさんこんにちは

公務員科の関口です。


今回は、第3回全国模試のご案内です

6月10日(日)に、高卒程度公務員試験の第3回模試があります。第3回模試は警察官型模試でもあります。職種別の模試を受験することができるのも、東京アカデミーの魅力ですね


3回全国模試では、

◎教養試験(問題数:50問 解答時間:120分)

◎作文試験(※希望者のみ。800円追加で受験可能

を実施いたします。


お申込は、窓口申込・郵送申込・WEB申込の3つの方法があります。

  • 窓口申込:6月9日(土)締切
  • 郵送申込:5月31日(木)締切
  • WEB申込:5月31日(木)締切WEB申込希望の方はこちらからお申込ください。

自宅受験を希望の方は、いずれの申込方法でも5月31日(木)が締切となります。申込はお早目にお済ませください( ^)o(^ )


警察官模試と言えば・・・

筆記試験も気になるところですが、体力試験についても受験生のみなさんは気になるところではないでしょうか?

東京アカデミーの受講生が残してくれた記録によると福岡県警B(男性)の体力試験では、

@腕立て伏せ:上限50回(30回以上)

A反復横跳び:20秒間。上限68回(50回以上)

B20シャトルラン:上限120回

C上体起こし:30秒間(25回以上)

D長座体前屈:45p以上

E立ち幅跳び:225p以上

F握力:(左右平均45kg以上)  ※( )内は基準値

が出題されています※今年度の試験も上記内容とは限りません。


警察官を目指すみなさん

筆記試験対策も、人物試験対策も万全の状態で本試験に臨めるようにしっかり準備しておきましょう


本試験突破に向けて、ぜひ東京アカデミーの模試をご活用ください♫

皆様のご受験を心よりお待ちしております


東京アカデミー福岡校

TEL:092-716-5533

担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 14:51| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月07日

【大卒程度公務員】新大学3年生コースいよいよ開講!!


みなさんこんにちは!


いよいよ新大学3年生コースがスタート致します。

東京アカデミー福岡校の開講は、日(月)からとなっております。

新大学3年生コースは、2018年5月21日(月)から2019年5月18日(土)までのヶ月という非常にボリュームのある講座期間となっております。

新大学3年生コースの詳細はコチラをご覧下さい!


また、東京アカデミーでは、【グループ入会・友人先輩紹介割引制度】という制度を設けております。

入会を検討されている方は、ご友人2名以上のグループで入会して頂ければ受講料が10,000免除となります。

また、友人や先輩方から紹介を受けますとこちらも受講料が10,000円免除となります。

グループ入会・友人先輩紹介割引制度の詳細はコチラをご覧下さい!


今から学習を始める方へ、2017年度上級公務員試験に見事合格された先輩方のアドバイスをご紹介致します。

「数的推理・判断推理など、最初はとっつきにくい科目もありますが、繰り返し復習をすることで自信を付けました。1年間程勉強をするので、焦らず1つ1つこなしていくのが大事だと思います。悲観的にならずにコツコツ続けてください。」 長崎県庁 Yさん


受講終了後のアンケートより、早くから勉強しておいた方が良いと思う教科の上位に来るのが、【数的・判断】です。暗記系ではなく、考える問題ですので、いかに早くコツを掴み多く問題を解くかが大事になってきます。


大学3年生のこの時期に入会し、合格という目標を勝ち取りましょう!!


続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 14:09| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看護師の仕事A 〜勤務形態と将来性〜

みなさんこんにちは


普段私はテレビドラマをあまり見ないのですが、

この4月から土曜日に放送している「いつまでも白い羽根」というドラマが看護学校が舞台の話と知り、毎週見ています。

新川優愛さん演じる主人公を始めとする看護学生が、どのように成長していくのか、今後も目が離せません


さて、先週より、看護師の仕事についてお届けしています。

今日は、看護師になってからの働き方やキャリアアップについてご紹介します。


看護師として働く場合、一般的な勤務形態は交代制です。

日本看護協会が2017年に行った看護職員実態調査(速報値)では、三交代・変則三交代制が35.7%、二交代・変則二交代制が62.0%でした。


看護師として働く他にも、様々な道があります。


保健師

養成施設を卒業した後、国家試験に合格

→保健所や市町村保健センターで、地域住民の健康管理や保健指導を行います。


助産師

助産師養成所・学校を卒業した後、国家試験に合格

→病院や診療所などの産婦人科で、妊婦のお世話や出産の援助、産後のケアなどを行います。


養護教諭

養護教諭一種または二種の免許状を取得

→保健室の先生のことです。学校の児童・生徒たちの健康管理や保健指導にあたります。


看護教員

看護師・保健師・助産師として通算5年以上の実務経験

(他、それぞれの養成施設に応じた要件を満たす必要があります)

→看護学校の先生のことです。授業や進路指導など、学生管理の全般を担当します。


専門看護師

日本看護協会の専門看護師認定審査に合格&合格後も5年ごとの更新

→一般の看護師と同じく病院やクリニックなどでの勤務となりますが、特定の専門分野において卓越した看護実践能力が求められます。


認定看護師

日本看護協会の認定看護師認定審査に合格&合格後も5年ごとの更新

→病院やクリニックなどの高度化し専門化が進む医療現場において、水準の高い看護実践が求められます。


ケアマネジャー

ケアマネジャー実務研修を受講

(この研修に参加するためには実務研修受講試験に合格する必要があり、受講試験の受験は、保健・医療・福祉分野で一定の経験がある人が対象です)

→老人介護施設や居宅介護支事業所において、ケアプランの作成などを担当します。



看護師国家試験に合格することがゴールではありません。

より良い看護師になるために努力を続けることはもちろん、看護師の経験を活かし更なる目標に向かうこともできる、夢のある職業なのです。


東京アカデミーでは看護学校受験対策・看護師国家試験対策はもちろん、保健師・助産師学校受験、保健師国家試験、教員採用試験や介護支援専門員実務研修受講試験対策もご用意しています。

皆さんの国家試験合格、将来のスキルアップ、ステップアップを、東京アカデミーが応援します!


東京アカデミー福岡校 正木

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月04日

【教員採用試験対策】 高校新学習指導要領攻略ゼミ!

みなさん、こんにちは
GWはいかがお過ごしでしょうか?東京アカデミー福岡校がある天神では、昨日と本日は博多どんたくで大変賑わっています
例年雨になるどんたくですが、今年はすっきり晴れ(昨日は強風でしたが…)て絶好のどんたく日和になってますね

しかし、教員採用試験受験の皆さんは、試験まで約2か月となり、焦る気持ちと頑張らなければ!という気持ちでGWを過ごされていることと思います。
本番までの2か月、様々な状況(仕事や実習等)で大変な中、挑戦される方もいらっしゃると思います。最後まで悔いがないように頑張ってください

さて、今回は5月27日(日)に実施致します、「高校新学習指導要領攻略ゼミ」のご案内です。

2016年12月21日中央教育審議会が文部科学省に、「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」を答申されました。2017年3月31日に小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領が発表されたのに続いて、2018年2月14日、高等学校学習指導要領が発表され、意見公募手続の実施を経て、2018年3月30日高等学校学習指導要領が発表されました。
今回のセミナーでは、2018年3月30日の高等学校学習指導要領のポイント解説はもちろん、2次試験対策を含め、改訂におけるポイントと実際の試験に向けての学習の進め方、攻略法を解説致します・

【主な内容】
1.今回の改訂における基本的な考え方
2.知識の理解の質を高め、資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」
3.各学校におけるカリキュラムマネジメントの確立
4.教科・科目構成の見直し
5.教育内容の主な改善事項 など

【日時】 2018年5月27日(日) 9:30〜12:40

【受講料】 6,000円(税込)

詳細は、コチラをご確認ください!

ご参加お待ちしております

東京アカデミー福岡校 渡辺

posted by 東京アカデミー福岡校 at 00:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月03日

【看護師国家試験対策】5月生開講のお知らせ

みなさん、こんにちは


本日から、博多どんたく港まつりが開催されますね🎵

初日はあいにくのお天気の様ですが、

後半にかけて天気も回復するようなので博多の街も熱く盛り上がりそうですね!


さて、福岡校では「看護師国家試験対策講座」の開講が近づいて参りました!


看護師国家試験対策土曜部5月生

 開講日   512()

 時間   10:00~12:30, 13:30~16:00

 ※講義は月3回程度となります。


さらに、本講座受講生は全国公開模擬試験(第1~3回)無料で受験することが可能です。


全国公開模擬試験

  第1回  63()

  第2回  1014()

  第3回  201916()


講座では、国家試験対策の学習の進め方や合格に向けた知識のインプット、問題解決力を身に付ける問題演習を行っていきます。

この国家試験合格を追及した東京アカデミーのカリキュラムでしっかり対策をして合格目指してがんばりましょう!

詳しいご案内はこちらをご覧ください。


東京アカデミー福岡校 伊藤

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月02日

【高卒程度公務員】 高校1・2年生対象 無料夏期講習のご案内


皆さんこんにちは


今回は、高卒程度公務員試験対策イベントのご案内です。

今年度も、高校1・2年生対象 無料夏期講習を実施します


今後の進路先のひとつとして、『公務員』に興味をお持ちの皆さん!公務員試験の対策は、まず公務員の職種・試験内容・試験日程を知ることが大切です

東京アカデミーの夏期講習は、公務員試験の中でも特に重要科目である数的推理・判断推理の要点から公務員試験の特徴・学習方法までをしっかりと指導いたします。公務員試験のことを理解し、学習の計画を立てていくことで、効率よく対策できます(*^ ^*

来年以降、公務員試験受験を考えている方や公務員という職種について興味がある方、進路として公務員を検討している方、どなたでもご参加ください


日時:7月22日(日)・8月19日(日)

1日のみの参加、2日間ともの参加、どちらも可能です!

定員:60

受講料:無料

受講特典:参加者全員に公務員情報誌『完全ナビ!公務員』無料進呈


尚、夏期講習に参加ご希望の方はお申込みが必要です。夏期講習申込書をご記入の上、福岡校まで持参・郵送・FAXいずれかの方法でご提出ください。(申込書は下記のリンク先より印刷できますので、ご利用ください)

申込書の出力・カリキュラム等の詳細はコチラ


皆様のご参加お待ちしております


夏期講習をはじめその他講座等に関しての質問がございましたら、お気軽にお問合せください。また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


福岡校 ☎092-716-5533

フリーコール ☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:54| 公務員試験対策イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月01日

看護師の仕事@ 〜資格の魅力とやりがい〜

みなさんこんにちは


本日から2週にわたり、看護師の仕事についてのお話をさせて頂きたいと思います


看護師になるためには、高校卒業後、法律で定められた養成施設で3年以上、または高等学校専攻科5年一貫教育の施設で勉強した後、国家試験に合格する必要があります。


看護師は、医師の指示を受けて診療のサポートをしたり、自らの判断で主体的に患者の看護を行ったりすることが主な仕事です。

医師のアシスタントというイメージが強いかもしれませんが、医師は診療の分野、看護師は看護の分野の責任者です。

看護師は「看護のスペシャリスト」として、とても価値のある職業なのです。


近年は少子高齢社会の進行、医療技術の進歩などにより、看護師の質の向上が求められています。

看護技術・看護知識の向上のみならず、患者の気持ちになって「今、何をしてもらいたいか」をより考えられる看護師が必要とされています。


看護師という職業は、どんなに疲れていても笑顔でいること、幅広い年代の患者とコミュニケーションをとれることなど、専門技術だけでなく人間性が問われる職業でもあります。

人の痛みを感じ思いやることができ、人のために何かすることが好きで、生命を慈しむ優しい人が、看護師に向いている人と言えます。

また、医療は日々進歩しますので、高度化・専門性についていく勉学に対する意欲も必要です。


東京アカデミーは、看護師を目指す皆さんを応援しています。

各校、看護学校受験対策・看護師国家試験対策の講座を多数ご用意しておりますので、ぜひお気軽にお問合せください。


東京アカデミー福岡校 正木

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月30日

【大卒程度公務員】 平成30年度解答速報会 〜東京特別区T類〜

みなさんこんにちは

東京アカデミー福岡校の田上です。

東京アカデミーでは、今年度(平成30年度)も解答速報会を実施いたします。
解答速報会ブログの今回は、「東京特別区T類」試験に関してお伝えいたします
試験日程
平成30年5月6日(日
)
※ ※解答速報会は、翌日の5月7日(月)!!
●倍率 
以下は平成27年度〜平成29年度の特別区T類(事務)の合格倍率です。 
※1次試験受験者数÷最終合格者数
  平成27年度・・・5.6倍    平成28年度・・・6.6倍    平成29年度・・・5.8
                         
他の地方公務員試験と比較すると、倍率は比較的低めだといえるでしょう。平成30年度の事務枠での全体の募集人数は1,130名に上るため(各区の採用予定人数は特別区HPに公表されています)、合格のチャンスは大きいです

●2次試験に関して
最近の面接では、いわゆるコンピテンシー型といわれるものが主流です。面接官は過去の経験や行動、予期される問題への対処方法などを詳細に質問することで人間性を見抜こうとします。自己分析をしっかり行い、自分の長所を根拠と共にアピールできるようになりましょう。特別区では、まず面接カードを基に3分間のプレゼンテーション(自己PR)を行います。その後これまでの経験や特別区に関することを中心に質問が展開されます。
以下は平成29年度の面接試験における実際の質問内容の一部です(弊社受講生の聞き取り調査を基にしています)。
「チームやグループで目標を達成した経験について具体的に述べよ。」
「例えば区民に通知が誤って送付されたらどう対応するか。」
「特別区の防災で足りないものは何か。」
「特別区のゆるキャラについてどう思うか。」
どうでしょうか。特別区のことをきちんと調べておかないと答えられない質問もありますね。2次試験対策もきちんとしておきましょう
また、6月以降の都道府県市町村の採用試験を受験される方で、特別区を併願受験される方も多くいらっしゃいます。特別区を本命に考えておられる方は勿論、6月以降の都道府県市町村の採用試験を本命に考えておられる方で特別区を受験されます方、是非解答速報会にご参加頂いて、今後の直前期の学習の指針を立てられますことをお勧め致します。

以下は解答速報会全体の概要になります。

★実施概要
本試験日翌日1300より東京アカデミーのウェブサイト(http://www.tokyo-ac.jp/)にて解答速報を公開いたします。
※詳細は弊社ホームページにてご確認ください。
※五肢択一試験のみ対応しております。論文・専門記述・国語試験(警視庁警察官T類)は対応いたしません。
※東京特別区T類(技術・資格職)、国家一般職(技術職)は教養試験のみの実施となります。



東京アカデミーの解答速報会に参加して、参加者内でのご自身の順位を把握し今後の対策・併願先の検討にお役立てください。皆様のご参加を心よりお待ちしております
posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月27日

【教員採用】2017年夏試験「合格者の声」をご紹介!

みなさん、こんにちは
教員採用科の永浦です。

東京アカデミー福岡校では、通学部4月生が開講し、7月の本試験に向けて、受講生のみなさんは真剣に学習に取り組んでいます。
「座学(知識の習得)」と「実践(ディスカッション等)」を交えた新しい形の講義を行い、深い学びにつなげていきます。

さて今日は、昨年の合格者がどのように学習をしていたのか、どのように東京アカデミーを活用していたのか、 「合格者の声」としてご紹介します。


《福岡県小学校 合格》

 東京アカデミーに入会したきっかけは、アカデミーの説明会に参加させて頂いた際に、合格するためのサポートをしっかりして頂けると感じたことです。

 1次試験対策としては、過去問の分析をじっくり時間かけて行い、オープンセサミで問題実習を繰り返した後、時間を空けて過去問に取組みました。

 2次試験対策としては、論文は、1次試験が終わってから週に2〜3回書く練習をしました。面接は、友人とお互いアドバイスをしながら練習していました。

 受験期間は思った以上に体力が必要で、体調だけは崩さないように気を遣っていました。試験が近づくと緊張や不安でごはんも喉を通らないぐらいの精神状態にもなりましたが、どんな時も今まで努力してきた自分を信じて落ち着いていけば大丈夫だと思い、頑張りました。絶対結果はついてきます。頑張って下さい。


《福岡県中学校国語 合格》

 東京アカデミーに入会したきっかけは、大学で掲示板の案内を見たことです。

私が東京アカデミーに入会したとき、私の知識はほとんどゼロに近いものでした。教育原理と教育法規の違いも分からず、学習指導要領も教育実習で使った冊子か・・・ぐらいの認識しかありませんでした。しかし、そんな私がこの東京アカデミーで約9か月間学んだことによって、最終合格できるほどの知識やテクニックを身に付けることが出来ました。

 1次試験対策としては、教職:専門=82ぐらいの勉強割合でしていました。3月までは講義内容をしっかりマスターすることに全力を注ぎ、自学は専門を中心に行っていました。3月以降からは、講義で頂いたプリントをセサミノートにまとめました。

 2次試験対策としては、午前中に論文を1本書き、午後は1人または友人と面接や討論の練習を行うようにしていました。討論の後は、そのまま終わらせるのではなく、討論で出た良いアイデアをまとめるようにしていました。

 私は“先生になる”というのが幼い頃からの夢でしたが、いざ教採の勉強を始めてみると、本当に自分に先生が務まるのだろうか、他の職業のほうが向いているのではないかと自分の決心が揺らぐこともありました。自学でも知識は少しずつ増えますが、先生になる自信は生まれませんでした。しかし、東京アカデミーで学んだことによって、知識だけでなく“先生”になる自信と覚悟ができたと思っています。最後まで諦めず頑張って下さい。




みなさん、一緒に東京アカデミーで合格を勝ち取りましょう

福岡校の講座・模擬試験についての詳細は下記からご確認下さい。
東京アカデミー福岡HP
また、詳しい資料の送付を希望される方は下記よりご請求ください。
資料を請求する


何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
フリーコール 0120-220-731  TEL(福岡校直通) 092-716-5533


続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 13:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月25日

【高卒程度公務員】夏期総まとめ講座のご案内


皆さんこんにちは

今回は、夏期総まとめ講座のご案内です

こちらの夏期講座は、各科目の基礎から応用までを効率よく学習できる短期集中講座です。全日制と夜間部で開講しますので、ご都合の良い講義時間を選んで受講することができます


全日制(月〜金9:3016:40

・STEP@要点整理講座:7月23日(月)〜8月10日(金)

→公務員試験で出題される科目全般の要点を整理し、テキストを中心に学習する講座です

・STEPA予想問題演習講座:8月16日(木)〜8月26日(日)

→東京アカデミーオリジナル予想問題集を使用しながら、実践力を身に付ける講座です

・STEP@+STEPA総合コース:7月23日(月)〜8月26日(日)

→基礎から応用力までステップアップしながら効率よく学習できる全日制スペシャルコースです!!


夜間部(月〜金18:4020:40

・STEP@要点整理講座:7月17日(火)〜8月10日(金)

→公務員試験で出題される科目全般の要点を整理し、テキストを中心に学習する講座です

・STEPA予想問題演習講座:8月16日(木)〜8月26日(日)

→東京アカデミーオリジナル予想問題集を使用しながら、実践力を身に付ける講座です

・STEP@+STEPA総合コース:7月17日(火)〜8月26日(日)

→基礎から応用力までステップアップしなら効率よく学習できる夜間部スペシャルコースです!!


さらに夏期総まとめ講座の受講生を対象に、毎週日曜日 九州統一模試(東京アカデミー九州6校での統一模試)を実施します(全4回)


詳細は…

高校3年生の皆様コチラをご覧ください!

一般の方コチラをご覧ください!

今年度の合格を目指されている皆さん、公務員試験の対策は夏が勝負です

同じ目標を持った仲間と一緒に公務員試験を乗り越え、合格を勝ち取りましょう


夏期講座はもちろん、現在開講中の通学部もまだまだご入会頂けます

講座等に関するご質問やご相談、入会手続き等は個別にご対応いたしますので、ご希望の方はお電話にて来校のご予約をお願い致します


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月23日

【大卒程度公務員】短期講習のご案内


皆さんこんにちは。

やっとあたたかくなって、過ごしやすくなりましたね。

本日は短期講習のご案内です。
直近の短期講習は、4月29日(日)に実施予定の「時事まるごと総チェック講座」です。

時事まるごと総チェック講座
的が絞りにくい時事問題を徹底攻略!
教養試験の政治経済や、専門試験の国際関係、社会政策、社会事情対策としても有効です。

日時:4月29日(日) 9:30〜16:40
受講料:9,600円

その他の短期講習に関してはこちらをご確認下さい。

たくさんのお申込お待ちしております

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:37| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月20日

【教員採用試験】本試験直前 短期講習のご案内

みなさん、こんにちは!

東京アカデミー福岡校の永浦です。

いよいよ本年度の教員採用試験1次試験まで3カ月を切りました

本日は、6月以降に実施する本試験直前期の短期講習のご案内です。


試験の直前期になると、勉強できる時間が限られているため、ただ漠然と勉強していては不安になりますよね。


そこで東京アカデミー福岡校では、短期間で福岡県・福岡市の頻出分野をマスターできる短期講習を実施します。


本試験を徹底分析した結果から得られる最新の出題傾向を基に、「これだけはおさえておかないといけない」という、本試験で狙われる可能性の高い頻出分野に絞り、講義を行います。


もちろん、2018年夏の本試験で出題が予想される2017331日公示の小学校・中学校新学習指導要領にも対応しています。


直前対策講座

福岡県・福岡市の本試験を分析し、過去の出題傾向を踏まえた内容で講義を行うため、試験前の1ヵ月で必ず押さえておかなければいけないところを集中的に勉強できます。

例えば、「教職教養」は全問題の殆どを占める教育法規、教育原理に絞り講義を行います。


≪ 実施日時・実施科目・受講料 ≫

福岡県・福岡市教職教養直前対策コース 

実施日時:63()10()17()24() 9301240

実施科目:教育法規2コマ3時間、教育原理6コマ9時間

受講料:30,000円(教育原理24,000円、教育法規8,000円)

福岡県小学校直前対策コース

実施日時:69()16()23() 9301240

実施科目:算数、理科、社会 各2コマ3時間

受講料:23,000円(算数、理科、社会 各8,000円)

福岡市模擬授業直前対策コース

実施日時:77() 17402050

実施科目:中高数学、英語、保健体育、中学社会

受講料:8,000円(中高数学、英語、保健体育、中学社会 各8,000円)

福岡県集団討論直前対策コース

実施日時:77() 9301240

実施科目:集団討論

受講料:8,000



ぜひ、東京アカデミー福岡校の直前対策講座で本試験前の最終確認をしていただき、自信を持って本試験に臨んでください。




また、以前ブログにて、高等学校新学習指導要領フォロー講義についてご案内しておりましたが、詳細が決定しましたので、改めてご連絡致します。(詳細は316日のブログをご覧ください)。


高校新学習指導要領攻略ゼミ

2018年330日に高等学校学習指導要領が発表されたことを受け、2018年夏の教員採用試験から新学習指導要領が出題される可能性があります。そこで、新学習指導要領について理解を深めておく必要があります。

今回実施するゼミでは、改訂におけるポイントと試験に向けた攻略法の解説講義の後、グループディスカッション実施し、自分の意見を持つこと、他者の意見を聞くこと通し、学習指導要領に関する理解を深いものにしていきます。


ディスカッションのテーマ:「学校間接続とキャリア教育の充実の方向性とは」


学習指導要領の第8次改訂・告示に先立ち、201612月に中央教育審議会が出した答申では、「教科等間・学校段階間のつながりを踏まえた教育課程の編成」について述べられています。

特に「キャリア教育」については、小学校、中学校、高等学校を見通した、かつ、学校教育活動全体を通じたキャリア教育の充実が求められています。

そこで今回はテーマにキャリア教育をテーマに挙げ、高校学習指導要領についての理解を深めます。


高校以外の校種の場合も、高等学校との円滑な接続を踏まえた、計画的かつ継続的な教育課程の編成が求められているため、高校以外の校種を受験される方もぜひご参加ください。


≪ 実施日 ≫

2018年527()9301240


≪ 受講料 ≫

6,000円


今回ご案内しました講義の詳細は、東京アカデミー福岡校のHPよりご確認いただけます。

受講申込書もHPよりダウンロードできます。

東京アカデミー福岡校HP 

また、詳しい資料の送付を希望される方は下記よりご請求ください。

資料を請求する 


何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

フリーコール 0120-220-731  TEL(福岡校直通) 092-716-5533


続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 13:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月18日

【高卒程度公務員】第2回40問型模試のご案内

みなさんこんにちは

公務員科の関口です。


本日は、513日(日)に全国公開実施される

高卒程度公務員試験対策第2回40問型模試のご案内です


公務員試験のタイプは、

基礎能力(教養)40問出題が中心の国家公務員教養50問出題が中心の地方公務員に分かれます。

40問型試験は、国家一般職・税務職員・消防官・刑務官・海上保安学校学生・入国警備官・皇宮護衛官・海上保安大学校学生・

航空保安学校学生・気象大学校学生・地方公務員(主に市町村)などの採用試験における出題パターンです。

出題科目、問題数、レベルとも似ているので

志望職種(行政系、公安系等)に関わらず模試を上手に活用し、合格を目指しましょう


ご受験いただいた方には、学習に役立つ詳細な個人成績表データブックをご提供いたします(*^_^*)


第2回40問型模試では、

◎適性試験

◎教養試験(問題数:40問 解答時間:90分)

◎作文試験(※希望者のみ。800円追加で受験可能

を実施いたします。


お申込は、窓口申込・郵送申込・WEB申込の3つの方法があります。

  • 窓口申込:5月12日(土)締切
  • 郵送申込:5月1日(火)締切
  • WEB申込:5月1日(火)締切⇒WEB申込希望の方はこちらからお申込ください

自宅受験を希望の方は、いずれの申込方法でも5月1日(火)が締切となります。申込はお早目にお済ませください( ^)o(^ )


本試験突破に向けて、ぜひ東京アカデミーの模試をご活用ください♫

皆様のご受験を心よりお待ちしております


東京アカデミー福岡校 TEL:092-716-5533 

公務員担当:関口

続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月16日

【大卒程度公務員】新大学3年生コース開講迫る!


みなさん、こんにちは

東京アカデミー福岡校の田上です。


本日は、新大学3年生コースのご案内です。


新大学3年生コース本講座の開講まで残すところ29日と迫ってきました。

新大学3年生コースの開講は、
2018年5月21日(月)から2019年5月18日(土)までの13ヶ月という非常にボリュームのある講座期間となっております。
(※コースによって終講日に差があります。)

新大学3年生コースの詳細はコチラをご覧下さい!


また、福岡校では2月21日(水)から5月11日(金)まで【教養試験入門講座】を実施しております。
東京アカデミーでは、【教養試験入門講座】(試験情報を網羅しているベテランの講師の方の講義!)を、体験授業として一度のみ体験することが可能です!

さらに、東京アカデミーでは、【グループ入会・友人先輩紹介割引制度】という制度を設けております。入会を検討されている方は、ご友人2名以上のグループで入会して頂ければ受講料が10,000円免除となります。また、友人や先輩方から紹介を受けますとこちらも受講料が10,000円免除となります。

グループ入会・友人先輩紹介割引制度の詳細はコチラをご覧下さい!
   
公務員試験勉強は長期戦となります。東京アカデミーでは、受講生・教務スタッフ・講師が一丸となって合格を目指す環境が整っています。

公務員を目指している方は、是非東京アカデミーで一緒に合格を目指しましょう!!!


posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:46| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月13日

【教員採用試験】4月生土日部開講します!

皆さんこんにちはhttps://blog.seesaa.jp/images_g/2/203.gif


教員採用科担当の永浦です。


今週は至る所で入学式が行われてましたね!

私も娘の高校の入学式に参加してきました残念ながら桜はもう散ってましたが


さて、福岡校でも今週9()に全日制が開講いたしましたが、土日部はいよいよ明日、414日(土)・15日(日)より通学講座4月生土日部がスタート致しますhttps://blog.seesaa.jp/images_g/1/36.gif7月の教員採用試験まで残すところ3ヶ月と刻々と試験日程も迫っておりますが、今年教員採用試験を受験される方、今ならギリギリ間に合います!

福岡校では、ご都合に合わせて受講科目を選択できるよう幅広いコースを設けておりますhttps://blog.seesaa.jp/images_g/1/23.gif現在講師をしている方、大学生の方、社会人の方等、限られた時間を受験対策に充てられるよう個別にコース選択いただけますので、土曜のみ、日曜のみの受講も可能です。受講をご検討中の方は直ぐにご相談くださいhttps://blog.seesaa.jp/images_g/1/44.gif


福岡校通学講座4月生土日部:414日(土)・15日(日)開講


福岡校通学講座詳細はコチラ

http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1313.html


入会をご検討の方は、試験内容や受講コース・学費等を個別で相談できる無料個別説明のご予約や、実際の講義を体験していただける無料体験講義のご予約も承っております。途中入会も可能ですので、お気軽にお電話にてご予約くださいhttps://blog.seesaa.jp/images_g/2/204.gif


皆様のお申込みお待ちしておりますhttps://blog.seesaa.jp/images_g/2/185.gif

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月12日

【看護師国家試験】メディアン病院合同就職説明会のご案内

みなさんこんにちは

本日は、メディアン病院合同就職説明会+第108回看護師国家試験対策講座についてご案内致します。

北九州会場
会場 西日本総合展示場AIMビル3F
実施日 2018年4月21日(土)
時間 11:00〜16:30
入場料 無料

山口会場
会場 宇部ときわ湖水ホール
実施日 2018年4月22日(日)
時間 11:15〜16:30
入場料 無料

今回は、よくあるご質問にご回答します!

Q:参加費はかかりますか?服装はスーツの方が良いですか?
A:参加はもちろん無料です。開催中の入退室も自由です。服装は自由ですが、例年スーツの方が多いようです。

Q:当日までに準備することは?
A:できれば事前登録をお済ませください。また、事前に病院の情報を収集し、「聞きたいこと」をまとめておくと、より有意義な説明会になるはずです。

Q:東京アカデミー講座50%OFF券とは何ですか?
A:当日、病院の説明を聞いた方にもれなく「東京アカデミーの各種講座50%OFF券」をプレゼントいたします。対象講座は校舎によって異なります。詳細については当日配布するチラシでご確認ください。

Q:就職は再来年ですが参加しても良いですか?(転職希望ですが参加できますか?)
A:再来年の参考に、ぜひご参加してください。また、毎年転職希望の現役看護師もたくさん来場しています。お気軽にご参加ください。

会場では、採用担当者や先輩ナースと直接話せる『病院説明コーナー』や東京アカデミー代表講師による『第107回国試本試験分析会』『第108回国家試験対策講座』『進路相談コーナー』など、看護学生や転職希望の方に役立つ内容満載です

来場者全員に、「東京アカデミー 看護師国家試験対策講座夏期講習 50%OFF券」がプレゼントされます!
他にも、当選された方には新出題基準に対応した「国家試験対策テキスト5冊」、「でた!でた問看護師国家試験高正答率過去問題集」、「図書カード」などがございます
事前登録により、東京アカデミーオリジナル編集の国家試験「傾向と対策」(非売品・先着順)のプレゼントもあります

是非、会場へ足を運んでみてください
posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:08| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月11日

【高卒程度公務員】福岡県警試験情報&4月オープンスクールのご案内


みなさんこんにちは

今回は、福岡県警B(早期採用)に関する試験情報&
4月のオープンスクールに関するご案内です

@福岡県警B(早期採用 男性)試験情報

・1次試験日:5月13日(日)
・受付期間 :4月2日(月)〜4月23日(月) ※消印有効

・受験資格 詳細はこちらをご確認ください

(こちらの試験に合格すると、採用予定時期は原則10月以降となります。)
受験を検討されている方は、期限に余裕を持って申込みましょう ✨✨


福岡県警の採用試験では、例年1次筆記試験に合格すると1次の面接試験が実施されています つまり1次の面接試験に合格しなければ2次試験に進むことはできません

福岡県警B(早期男性)昨年度の結果を見てみると...👀
一次筆記合格者294名
一次合格者138名(一次筆記合格者の47.4%が合格)
最終合格者42名(一次合格者の30.4%が合格)

この結果から、面接試験対策がいかに重要かということが分かりますね

福岡県警に限らず、近年公務員試験では面接等人物試験が重要視されています。
筆記試験はもちろん、人物試験にも自信を持って挑んで頂く為には、早期からの対策が必要です。
福岡校の通学部では本試験まで筆記試験、人物試験共に万全な対策が出来るよう、
全日制・夜間部・日曜部(高校現役生コース含)を開講しております
詳細はこちらをご確認ください

ご入会手続きや講座説明は随時受け付けておりますので、
ご希望の方はお問合せください(*^^*)


A4月オープンスクール
4月14日(土) 11:00〜『旅人算』攻略法!!

オープンスクールに参加希望の方もお電話にてご予約を受け付けております

福岡校☎ 092-935-2140
フリーコール☎ 0120-220-731

東京アカデミー福岡校
担当:関口
posted by 東京アカデミー福岡校 at 14:12| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月09日

【大卒程度公務員】春日市試験日程・福岡県説明会

皆さんこんにちは。


春日市の試験日程と、福岡県職員の説明会の日程が公表されました。



春日市 1次試験 日程・場所
  • ・平成30年5月12日(土)
  • または平成30年5月13日(日)
  • ・予備日:平成30年5月19日(土)

・会場 春日市総合スポーツセンター(福岡県春日市大谷6-28)





福岡県職員 説明会

・平成30年4月27日(金)

 10:00~15:30 入退場自由


・会場 福岡県庁3階講堂(福岡市博多区東公園7番7号)


リンク先 → 福岡県職員採用試験説明会



となっております!


春日市や福岡県を志望している人は、是非ご参加下さい


posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:54| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月06日

【教員採用試験】第3回全国公開模試のご案内

みなさん、こんにちは!!
教員採用試験対策科の永浦です。

本日は、2018年4月30日(祝・月)に実施される、第3回全国公開模擬試験のご案内です。
福岡校は博多どんたくの関係で日程が全国公開実施日とは異なりますのでご注意ください!
今回の第3回全国公開模擬試験が、2018年夏試験に向けた最後の模擬試験となります!!!東京アカデミーの模擬試験を受験したことのある方は、手元に届いていると思いますが、この模擬試験の最大の特徴は「個人成績表」です!
受講生のみなさんと話をしていると、成績表のA評価B評価など合格可能性判定しか見ていない方が多いな〜と感じます。それはとてももったいないんです!成績表が手元に届いてからよく確認していただきたいのは、「設問別成績」の欄です。マークシート式の模試では、問題1問ごとの回答と正誤、受験者全体の正答率を記載しています。また正答率の高い設問で誤答していた場合、注意マーク(▽や▼)がついています。受験者のほとんどが正解している問題を間違えていた、ということなので注意マークの問題はよくよく見直しましょう!
第3回全国公開模試は教職教養のみマークシート式となっています(専門試験は記述式です)。返却される成績表にも注目して勉強に役立ててください!

≪日程≫
2018年4月30日(祝・月)
≪時間割≫
9:30〜9:50 説明・マークシート記入
9:50〜11:00 教養試験(マークシート式/70分 教職教養のみ受験の場合は45分)
11:20〜12:50 専門試験(記述式/90分 小学校全科4教科型及び幼稚園教諭で受験の場合は60分)
12:50〜13:50  昼食休憩
13:50〜14:50  論作文試験(60分)

≪受験料≫
教養試験、専門試験、論文試験 それぞれ¥2,000
自宅受験希望の方のみ受験料プラス¥500いただきます

≪お申込方法≫
@窓口受付(会場受験の場合4月29日(日)まで)
東京アカデミー福岡校窓口にて、申込書及び受験料を添えてお申込ください。
AWEB申込(4月19日(木)まで)
こちらよりアクセスできます!
お申し込み後、金融機関の3営業日以内に受験料を福岡校指定の銀行振込先までお振込みください。
A郵送受付(4月19日(木)までにお申込書及び受験票必着)
申込書および受験票を郵送し、金融機関の3営業日以内に受験料を福岡校指定の銀行振込先までお振り込みください。

何かご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。
お待ちしております

フリーコール 0120-220-731  福岡校直通TEL 092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 17:36| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月05日

【看護師国家試験】教員対象セミナーの開催が近づいております

みなさん、こんにちは

本日は、開催が近づいております、看護学校の教員の皆様を対象とした看護師国家試験対策セミナーについて、再度ご案内させていただきます。

日時 4月21日(土) 13:00〜15:00
会場 東京アカデミー福岡校
主なプログラム
・第107回看護師国家試験の結果/出題傾向分析
・看護師国家試験対策の指導法
・東京アカデミーの各種教材、講座のご案内

東京アカデミーでは、毎年約20,000名の方に看護師国家試験の解答を提出いただき、徹底的に分析を行っております(第107回看護師国家試験では、なんと23,086名!これは、受験者全体の3分の1以上の方に協力いただいたことになります)。
その分析結果と近年の看護師国家試験の傾向を基に、国家試験対策の指導法に関して、様々な面からお話させていただきます。

参加費用は無料となっております。ご都合がよろしければ、是非ご参加ください。
まだまだお申込みを受け付けております。
詳しいご案内・申込書はコチラからご確認下さい。

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月04日

【高卒程度公務員】4月生開講します!


みなさんこんにちは

4月に入り、過ごしやすい気候になってきましたね(*^^*)
今週から新社会人や高校生・大学生として
新生活のスタートをきった方も多いのではないでしょうか?

福岡校でもいよいよ今週の日曜日から
随時4月生公務員講座がスタートいたします
『そろそろ公務員試験対策を始めようかな…』
と考えている方は開講日前の今がチャンスです


日曜部・高校3年生コース4月8日(日)開講!
→毎週日曜日(週1日)13:00〜17:00
 週1回から通学できる公務員講座ですので、高校や大学現役生、社会人の方に最適です!
講座では各科目の頻出事項を徹底してインプットし、月1回の模擬試験では学習の進捗を確認できますので、
効率よく学習を進めることが可能なコースです。

全日制 各コース:4月9日(月)開講! 
・総合コース
→毎週月〜金(週5日) 9:30〜16:40
 週5日、朝から夕方までの充実した時間数の中で、筆記試験対策はもちろん、早期から人物試験対策にも取り組みます!こちらのコースは、高卒程度公務員試験全般に対応したコースで幅広い併願受験が可能です。

・9,10月市町村大卒程度受験コース
→毎週月〜金(週5日) 9:30〜16:40、毎週土曜日 16:30〜18:00
9,10月の教養型市町村を目標にしている方に最適のコースです!高卒程度の教養試験対策で基礎〜実践力までを養い、フォロー講座の大卒ゼミ(毎週土曜日 16:30〜18:00)で法律・経済の基礎知識と一般知能の応用を学習します!

夜間部 各コース:4月9日(月)開講! 
・総合コース
→毎週月〜金(週5日)18:40〜20:40
 昼間は学校に通学している学生の方や社会人の方でも夜の時間を使って公務員試験対策を行っていただけるコースです。自分のスケジュールに合わせて科目や曜日を選択することも可能です。

・主要科目コース
→毎週月〜金(週3日)18:40〜20:40
 公務員試験頻出科目の社会科学(政治・経済・社会)、人文科学(日本史・世界史・地理)、一般知能の3科目を学習するコースです。

・重要科目コース
→毎週月〜金(週2日)18:40〜20:40
公務員試験において特に重要な社会科学(政治・経済・社会)と一般知能の2科目を学習するコースです。

各コースに関しての詳細はコチラをご確認下さい!
最終合格を目指して一緒に頑張りましょう


講座に関してのご質問やご相談等ございましたら、
お電話もしくは個別説明会(要予約)にて対応させて頂きます。
お気軽にお問合せ下さい

福岡校 ☎092-716-5533 
フリーコール ☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校 
公務員担当:関口
posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:23| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月02日

【大卒程度公務員】地方公務員受験セミナーのお知らせ

皆さん、こんにちは

2018年も早くも4月、新年度を迎えました
あっという間にゴールデンウィークになり、公務員試験まであとわずかです
一日一日を大切に、後悔しないためにも万全の準備で臨みましょう

さて、東京アカデミーでは、地方公務員志望者のためのイベント

今回は、年末年始編に続く第2弾(ゴールデンウィーク編)として、地元の公務員志望者やU・Iターン志望者必見のイベントを全国25校の東京アカデミーで開催致します

第2弾は、東京アカデミー各校の教務スタッフが内容を厳選し、県・市町村職員から警察官・消防官対策まで、人物試験対策を中心に地方公務員試験の攻略法を講義致します。

PIC_0009.JPG
↑前回(年末・年始編)の地方公務員受験セミナーの様子です

東京アカデミー福岡校では、最新の地方公務員試験情報の提供はもちろん、人物試験の対策についてご説明します。また、本年度より実施される、新教養試験のLightタイプについて、例題と解法テクニックを伝授します。

この地方公務員受験セミナーは、東京アカデミーの公務員講座受講生(全国の東京アカデミーの通学または通信講座在籍中の方、大学や短大などで東京アカデミーの公務員講座を受講中の方)は、下記の申込により無料にて受講ができます

★通学講座生・通信講座生の方は →WEB申込

★大学内講座受講生の方は →WEB申込

★一般の方は、有料となります →WEB申込

また、地方公務員受験セミナー以外にも、東京アカデミーでは各校独自に、『地元で公務員』をバックアップするための短期講習を多数開催する予定です。(別途申込が必要、有料です)

たくさんのご参加をお待ちしております

東京アカデミー福岡校 渡辺
posted by 東京アカデミー福岡校 at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

【教員採用】高等学校学習指導要領告示されました!

みなさん、こんにちは!
教員採用科担当の永浦です。

速報ニュースが届きましたのでお知らせ致します!

本日、2018年3月30日付で高等学校学習指導要領告示されました!

2016年12月21日中央教育審議会が文部科学省に、「幼稚園、小学校、 中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」を答申されました。
2017年3月31日小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領が発表されたのに続いて、2018年2月14日文部科学省より高等学校学習指導要領案が発表され、意見公募手続の実施を経て、2018年3月30日高等学校学習指導要領が発表されました。


さて、「通学講座4月生」の開講が迫ってきました!
■全日制;4月9日(月) ■土日部;4月14日(土) ※日曜部は、4/15(日)
「通学講座4月生」は、2018年夏受験に向けた通学講座最後の長期講座になります。
定員もございますので、お早めにお手続き下さい!

4月7日(土)までに入会手続きを完了しますと、自治体別模試が無料で受験することができます。
※自治体別模試の詳細は、コチラからご確認いただけます。
3月9日(金)のブログでも紹介しておりますので、ぜひご覧になって下さい。

なお、お手続き完了日より、「自習室が利用可能」「教材即日配布可能※未納品の教材は除く」等のすぐに学習をスタートすることができる早期入会特典がございますので、お早目にご検討下さい。

中教審答申(2016年12月)や小中学校/特支の新学習指導要領(2017年3月・4月)など文科省から告示・発表された様々な資料・報告物においても学習していきます。
試験に狙われやすいポイントや改訂の目的・背景・主旨まで解説していきます。
もちろん、「第3期教育振興基本計画」や「高等学校新学習指導要領」など最新の話題においても対応していきます。

このブログでも何度も新学習指導要領について説明をしていますが、
今回の第8次改訂では「アクティブラーニング」「カリキュラムマネジメント」が大きなポイントとなっています。
■アクティブラーニングの3つの柱
@主体的 A対話的 B深い学び
■カリキュラムマネジメントの3つの柱
@教科横断的な視点 APDCAサイクルの確立 B地域社会との連携

これらを取り入れた授業改善を教育の現場で実践して頂くため、東京アカデミーではそれぞれの視点について理解を深めるテーマでディスカッションを実施していきます。
このような実践的な講義で受講生自身も主体的・対話的に教師力の向上を目指します。

例えば、『教師力向上ゼミ』では新学習指導要領で特に重要とされるテーマを厳選し、
@テーマに対する目的・背景・趣旨の理解
Aグループディスカッションによる深い学び
Bグループ発表による主体的な学び
C講師による講評および振り返りによる理解
をサイクルとして、受講生が主体となって、教員採用試験で求められる教員の資質や考え方とは何かを深く学ぶことで、教員採用試験最終合格を目指します。

東京アカデミーでは、教員採用試験を初めて受験される方、筆記試験&人物試験に不安をお持ちの方、講師をしながら受験対策をしたい方等、あらゆる皆さんのご都合に合わせてコースや教科・科目を選択いただけますので、是非一度東京アカデミーへご相談下さい。

講座の詳細は下記をご覧下さい。
東京アカデミー福岡校HP 

九州地区トップクラスの合格実績を誇る、東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう!
posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月29日

【看護師国家試験】必修問題模試のご案内

みなさんこんにちは

本日は、第108回看護師国家試験対策【必修問題模試】ついてご案内致します。

第108回看護師国家試験対策 必修問題模試
公開実施日 4月29日(日・祝)
時間 9:50〜11:40
受験料 1,600円(自宅受験の場合は2,100円)

第108回看護師国家試験対策 必修問題模試は、必修問題の目標T〜Wの項目を本試験に準じた割合、そして本試験の2回分にあたる100問出題しています。
看護師国家試験において、免許を有するにふさわしいかどうか最低限度の知識が試される必修問題で絶対基準である8割以上の得点を目指しましょう

申込方法(どちらかの方法でお申込下さい)
・東京アカデミーの窓口で申込
・申込用紙を郵送、受験料を銀行振込で申込
申込締切 4月28日(土) ※自宅受験希望の場合は、4月19日(木)まで
★申込用紙をご希望の方はコチラからご請求下さい。

東京アカデミーの全国公開模試は毎年10万人以上(第1回〜第3回、および必修問題模試受験者のべ数。2017年度はなんと143,262人が受験!!!)に受験いただいております。20年以上にわたり、多くの看護師志望者および学校関係者のみなさまから選ばれ続けています。毎年、本試験の出題傾向分析を徹底して行うことで、国家試験で出題される可能性の高い問題を厳選して提供している信頼性の高い模試となっております。
ぜひ、この機会に全国公開模試の受験をご検討下さい。

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

【高卒程度公務員】通学部4月生開講&高3生コース開講します!


みなさんこんにちは


今回は通学部4月生[全日制・夜間部・日曜部]

及び高校3年生コース開講のお知らせです

※コースや開講日は校舎によって異なります。


通学部4月生各コース、高3生コース 開講日

全日制夜間部https://blog.seesaa.jp/images_g/7/681.gif/https://blog.seesaa.jp/images_g/7/686.gif(月)

日曜部・高3生コースhttps://blog.seesaa.jp/images_g/7/681.gif/(日)


開講から本試験(910月)までの流れ

https://blog.seesaa.jp/images_g/6/453.gif本講座(4月〜)

教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。合格の為の戦略的なカリキュラムでゼロから合格に至るまでの知識を習得します。

https://blog.seesaa.jp/images_g/6/453.gif夏期総まとめ講座(7月下旬〜)

教養科目の要点整理から予想問題演習を通じて、本試験に必要な実践力を身に付けます。

※日曜部は715日(日)に講座が終了します。夏期講座に関しましては、オプション講座として追加で受講可能です!(別途受講料が必要です)

https://blog.seesaa.jp/images_g/6/453.gif直前演習(8月下旬〜)

本試験最後の総仕上げを行います。


講座期間は4月から9までの約半年間です。

2018年度合格祝賀会の開催も予定しています!最終合格を目指して一緒に頑張りましょう



また、4月生開講まで2週間を切っています!もちろん、現在もお申込み受付中ですが、ご入会をご検討の方はお急ぎください!通学講座の詳細はHPでご確認いただけます。

福岡校HP(http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1305.htmlその他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃

福岡校092-716-5533

フリーコール0120-220-731


東京アカデミー福岡校 公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月26日

【大卒程度公務員】地方上級型模試のお知らせ!


みなさんこんにちは!

最近ようやく春を感じる暖かさになってきましたね
春はなにかを始める季節ですが、私は英語の勉強を頑張ってみたいと思います。
洋画を字幕無しで見れるぐらいになりたいですね・・・

さて、本日は、日(日)に実施される大卒程度公務員試験対策『地方上級型模試』についてご案内いたします。

地方上級採用試験の筆記試験は、教養試験+専門試験(五肢択一式)の出題が中心です。同一試験日の試験では、共通問題が大半を占めますが、自治体により出題パターンが若干異なります。


当社の模試は、教養試験(一般知識)と専門試験において、多くの科目を出題することで、志望自治体の試験傾向にあわせて科目を選択できるよう、きめ細かく対応しております!


お申込みは、窓口申込、WEB申込、郵送申込の3つの方法があります。


●窓口申込:4月14日(土)締切

●郵送申込:4月5日(木)締切

●WEB申込:4月5日(木)締切→WEB申込を希望の方はこちらからお申込み下さい。

※自宅受験の場合は、いずれの申込方法でも4月5日(木)が締切日です。申込みはお早めにお済ませ下さい。


この地方上級型模試は、毎年非常に多くの方に受験をしていただいている人気の模試になります。(昨年はなんと約名の方に受験していただきました!)


皆様の受験を心よりお待ちしております!!

posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:22| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月23日

【教員採用試験】平成31年度福岡市教員採用試験実施要項配布!

こんにちは
教員採用試験科の永浦です

福岡市の2018夏本試験の実施要項が3月20日より配布されています

志願書(実施要項、志願書記載例含む。)は、下記の場所で配布されています。
1.福岡市役所(1階情報プラザ及び11階教職員第1課)
2.各区役所情報コーナー
3.入部出張所及び西部出張所

◆試験日程
1次試験【筆記試験・適性検査】7月15日(日)
2次試験【模擬授業・面接試験・実技試験】8月6日(月)〜21日(火)予定

◆昨年度からの主な変更点
1.年齢制限の緩和
・教職経験者に関する選考区分については,全て59歳以下に年齢制限を緩和
・その他の選考区分については,50歳以下に年齢制限を緩和
2.第1次筆記試験の全部免除と模擬授業の導入
・正規教員経験者に関する選考区分及び本市講師経験者に関する選考区分の一部については、第1次筆記試験を全部免除(適性検査除く)
・専門教科(第1次筆記試験)を廃止し、模擬授業(第2次試験)を新たに導入
3.教職経験年数の緩和
・正規教員及び講師に関する選考区分での出願に必要な教職経験年数を緩和
4.試験日程の変更
・全採用区分で第1次試験日を統一して実施

その他、詳細は実施要項でご確認ください

posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:12| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

【看護師国家試験】通学講座5月生のご案内!

みなさんこんにちは

あと4日で第107回看護師国家試験の合格発表が行われます。
試験に向けて頑張ってきた受験生の方の努力が報われることを祈っております。

さて、来年受験という方もそろそろ準備をしなければなりません
東京アカデミー福岡校では通学講座土曜部5月生を開講します


【通学部5月生】
土曜部:5月12日(土)スタート
月3回、土曜日(10:00〜16:00)の講義です

夏までの期間では、「人体の構造と機能」と「疾病の成り立ちと回復の促進」、「基礎看護学」の理解に主眼を置いた講義を行います。
国家試験不合格者のほとんどは、この分野の理解が進んでいない傾向にあります
1年後に後悔しないように、早期から学習に取り組みたいとお考えの方は、是非お早めにご検討ください

入会後すぐに、教材のお渡しや自習室のご利用が可能です
個別説明会も行っておりますので、ご希望の際はお気軽にご連絡下さい
フリーコール 0120-220-731
TEL 092-716-5533

講座の詳しい内容はこちらからご確認下さい
申込書を含む資料のご請求はこちらからどうぞ


東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月21日

【高卒程度公務員】第1回全国模試案内


みなさんこんにちは

公務員科の関口です。


本日は、422(日)に全国公開実施される

高卒程度公務員第150問型模試のご案内です


この模擬試験は、国家一般職(高卒者試験)、地方初級、警察官、消防官など各種公務員試験をターゲットに作問・構成された模試です。

さまざまな試験の出題傾向・レベルの分析により、税務職員、裁判所一般職、海上保安学校学生などの高卒程度の国家公務員や地方中級資格職[保育士等]の公務員試験(教養のみ)にも対応した全国規模の模試です。ご受験いただいた方には、学習に役立つ詳細な個人成績表とデータブックをご提供いたします。


150問型模試では、

◎適性試験

◎教養試験(問題数:50問 解答時間:120分)

◎作文試験(※希望者のみ。800円追加で受験可能

を実施いたします。


お申込は、窓口申込、郵送申込、WEB申込の3つの方法があります。

●窓口申込:421日(土)締切

郵送申込:412日(木)締切

WEB申込:412日(木)締切

WEB申込希望の方はこちらからお申込ください。

自宅受験希望の方は、いずれの申込方法でも412日(木)が申込締切です。

申込はお早目にお済ませください。


模試を受けることによって、

@現在における自分の位置の確認

A自分の勉強における穴の発見

B本番さながらの臨場感を味わう・・・等様々な利点があります


本試験突破に向けて、ぜひご活用ください!

皆様のご受験を心よりお待ちしております



東京アカデミー福岡校

TEL 092-716-5533

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月19日

【大卒程度公務員】地方公務員受験セミナー実施します!



皆さんこんにちは。


早いもので、3月半ばとなりました。今年の市役所試験の日程は、

・A日程市役所 6月24日(日)

・B日程市役所 7月22日(日)

・C日程市役所 9月16日(日)

・D日程市役所 10月14日(日)

と公表されています。


特に今年は、統一試験日(B・C・D日程市役所)の教養試験(ラインナップ)が下記のとおり変わりますので、いち早い情報収集と適切な対策を取ることが重要となります。

@〈標準タイプ〉Standard-T・U

40題/120分(五肢択一式)

A〈知能重視タイプ〉Logical-T・U

40題/120分(五肢択一式)

B〈基礎力タイプ〉Light

60題/75分(四肢択一式)


詳しくは、日本人事試験研究センターのホームページよりご確認ください。


さて、東京アカデミーでは、地方公務員志望者のためのイベント『地方公務員受験セミナー(旧称:Uターン受験セミナー)』の募集を開始しました!


今回は、年末年始に続く第2弾(ゴールデンウィーク編)として、地元の公務員志望者やUターン・Iターン志望者必見のイベントとして、全国の校の東京アカデミーで、開催いたします。


PIC_0009.JPG

参加者体験記(年末年始次)


各校便宜掲載してください。

下記をそのままで掲載して頂いても構いません。


★一般参加 ( 大学3年生 21歳 )

実際参加してみて、公務員合格を目指すには、情報が大事だと思いました。新教養試験の情報も助かりました。ゴールデンウィークの時もまた参加します。


★通学講座生 (社会人 25歳 )

地元の校舎ならではの情報量の多さと分析力は、とても参考になりました。今後自治体分析を深めていきたいです。ありがとうございました。


★大学内講座生 (大学3年生 21歳)

大学内講座とは違った、より専門的な対策をしてくれて嬉しかったです。今後の学習の方向づけが決まり、よりいっそう頑張ろうという思いになりました。



第2弾ゴールデンウィーク編『地方公務員受験セミナー(旧称:Uターン受験セミナー)』は、各校担当エリアの教務スタッフが内容を厳選!県職員・警察官、自治体職員等対策として「筆記試験」「人物試験」「採用試験全般」等、コース毎にビジョンを明確化し、より実践的なセミナーとなります。


公務員試験は、全国画一の試験であると思われがちですが、地方公務員の試験においては、近年独自色を強めている自治体が増えています。


例えば、福岡校エリアである福岡県の個別面接は、一日に2回実施されたり、福岡市の2次試験ではグループワークが実施されたりします。


そこで福岡校では、主に福岡県内自治体の最新情報の公開とともに、人物試験のポイントと攻略法を伝授し、自治体特有の面接内容や情報収集の方法、HPのチェックポイントなど、人物試験の対策法を解説します。


このように、東京アカデミーは、全国主要都市に拠点を有し、その地域にしか知りえないきめ細い情報・合格ノウハウが沢山あります。


この『地方公務員受験セミナー(旧称:Uターン受験セミナー)』は、東京アカデミーの公務員講座受講生さん(全国の東京アカデミーの通学または通信講座在籍中の方、大学や短大などで東京アカデミーの公務員講座を受講中の方)は、下記の申込で無料受講ができます。


●通学講座生・通信講座生の方は→WEB予約


●大学内講座受講の方は→案内時の手順に従って申込みしてください。


●一般の方は、有料となりますが、まずは、WEB予約の上、お申し込みください。


また『地方公務員受験セミナー(旧称:Uターン受験セミナー)』以外にも、東京アカデミーでは各校独自に『地元で公務員』をバックアップするための短期講習(←URL(短期講習)へのリンク)を多数開催します(別途申込が必要、有料)。


皆さんの参加をお待ちしております




posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月16日

【教員採用試験】高等学校新学習指導要領のフォロー講義を実施します

こんにちは
東京アカデミー福岡校の永浦です。

みなさん、文部科学省から2/14(水)に「高等学校学習指導要領」の改訂案が公表されましたのはご存知ですか?
高等学校学習指導要領案 
そこで、東京アカデミー福岡校では、「高等学校新学習指導要領」について理解を深める実践形式の講義を、高校以外の校種を含むすべてのコースの方が受講可能です。

なぜ、小学校や中学校を受験するのに「高等学校の学習指導要領」についての理解が必要なのだろう…と疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

学習指導要領の第8次改訂・告示に先立ち、2016年12月に中央教育審議会が出した「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」では、「教科等間・学校段階間のつながりを踏まえた教育課程の編成」について述べられています。
中教審「答申

様々な資質・能力の育成は、教科等の学習から離れて単独にされるものではなく、関連が深い教科等の内容事項と関連付けながら育まれます。
そのため、今回の改訂では、教科等相互あるいは学校段階相互の関係をつなぐことで、教科等における学習の成果を「何を知っているか」にとどまらず、「何ができるようになるか」にまで発展させることを目指しています。各学校においても、改訂される学習指導要領等に基づき、縦と横のつながりを意識しながら計画的かつ接続的に教育課程全体を編成していくことが求められます。

このように、小学校や中学校の校種においても、高校でどのような内容を学び、そこに至るまでにどのような資質・能力を育んでいく必要があるかを理解しておくことは不可欠となります。

そこで、東京アカデミー福岡校では、高校新学習指導要領について理解を深めるため、「高校新学指対策ゼミ」を実施します。

新学習指導要領の改訂の目的・背景・趣旨、教員採用試験での出題のポイント、求められる教員の資質や考え方とは何かについて座学形式の講義で解説した後に、グループでディスカッションを行います。いろいろな方の意見を聞くことで自分の視野を広げるとともに、学習指導要領について理解を深めていきます。このように、教員採用試験はもちろん、教育の現場に出てからも必ず活きる講義を実施します。

講義の詳細は、東京アカデミー福岡校のHPよりご確認ください。
東京アカデミー福岡校HP 

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
また、講座に関する無料の説明会も実施しております。
説明をご希望の方は、東京アカデミー福岡校までお電話ください。
フリーコール 0120-220-731  TEL 092-716-5533

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月15日

【看護師国家試験】解剖生理重要分野攻略ゼミ開講間近!

みなさんこんにちは

看護師国家試験の合格発表まであと11日となり、第107回試験を受験された方は落ち着かない日々を過ごされているかと思います
そんな中、東京アカデミー福岡校では、いよいよ来年の試験、第108回看護師国家試験に向けた対策講座がスタート致します

春のこの時期には、解剖生理重要分野攻略ゼミと題し、解剖生理の中でも重要と言われる分野や、多くの学生が苦手としている分野を取り上げて、講義を行っていきます
東京アカデミー福岡校では以下の分野を取り扱います

第108回看護師国家試験対策講座
解剖生理重要分野攻略ゼミ

3月25日(日) 心臓・循環器
4月22日(日) 内分泌・腎臓
5月27日(日) 脳・神経
6月24日(日) 呼吸器・代謝
全日程 13:00〜16:00
受講料 3,500円 教材費 1,500円(オープンセサミ@)

近年の国家試験は臨床に即した問題が多くなっており、状況設定文を読みアセスメントしていくような問題や、科目を横断した問題も出題されています。
そういった問題を解いていくためには、過去問をただ暗記するだけではなく、根拠を理解することがとても重要となります。
東京アカデミー福岡校の解剖生理四天王ゼミでは、各分野の基本的な仕組みだけでなく、関連する疾患を取り上げながら講義を進めていきますので、解剖生理と疾患の関係性が理解でき、確かな知識が付いていきます

東京アカデミーの看護師国家試験対策講座は国試に合格するためのスケジュールが組まれておりますが、
夏までの時期は解剖生理、つまり、出題基準で言う「人体の構造と機能」と「疾病の成り立ちと回復の促進」が講義のメインとなっています
講義の内容も段階的に国家試験に近づけていきますので、夏の講習会でも人体・疾病は取り扱いますが、1つの分野に関して基礎からじっくり講義するのは、春の講習会のみとなっております
国試対策のスタートに、苦手の克服に、ピッタリの講座となっておりますので、是非、東京アカデミー福岡校の解剖生理四天王攻略ゼミをご活用下さい

詳しい講座のご案内や、お申込み方法はこちらをご確認下さい

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月14日

【高卒程度公務員】春期講習のご案内


皆さんこんにちは

今回は春期講習のご案内です

【春期講習 数的推理・判断推理スタート講座】
公務員試験において重要科目である『数的推理』と『判断推理』の入門講座を実施します。この春から公務員試験対策をスタートする方を対象に重要科目の頻出ポイントを学習します。また、公務員試験ガイダンス(15:00〜15:50)も同時に実施しますので、学習を始める前に試験に関する疑問や不安を解消させるなら、まさに今がチャンスですもちろん、これまで学習の経験がある方でも、再度重要科目のポイントを復習したい!という方や公務員試験の概要を確認しておきたいという方はぜひご参加ください(*^_^*)

・日時: 2018年4月1日(日)
・定員: 60名
・受講料:無料
☆受講特典:参加者全員に公務員情報誌『完全ナビ!公務員』を無料進呈


尚、春期講習に参加ご希望の方はお申込みが必要です。春期講習申込書をご記入の上、福岡校まで持参・郵送・FAXいずれかの方法でご提出ください。(申込書は下記のリンク先より印刷できますので、ご利用ください)
◇申込書の出力・カリキュラム等の詳細はコチラ


春期講習をはじめ、その他講座等に関してご質問・ご相談がございましたら、
お気軽にお問合せください。また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)

福岡校☎ 092-716-5533
フリーコール☎ 0120-220-731


皆様のご参加をお待ちしております

東京アカデミー福岡校
公務員担当:関口
posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:53| 公務員試験対策イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月12日

【大卒程度公務員】国家一般職型模試のお知らせ!


本日は、日(日)に実施される大卒程度公務員試験対策『国家一般職型模試』についてご案内いたします。


今回の『国家一般職型模試』は、実際の国家一般職採用試験と完全同一の出題形式で実施する模試です。


お申込みは、窓口申込、WEB申込、郵送申込の3つの方法があります。

●窓口申込:3月31日(土)締切

●郵送申込:3月22日(木)締切

●WEB申込:3月22日(木)締切→WEB申込を希望の方はこちらからお申込み下さい。

※自宅受験の場合は、いずれの申込方法でも3月22日(木)が締切日です。申込みはお早めにお済ませ下さい。


また、『国家一般職型模試』は、一般論文試験(行政区分)も実施します!


過去の傾向を踏まえた予想問題を出題し、添削・採点・5段階判定を行います。一般論文試験は、会場受験・自宅受験問わず1,000円で受験可能です。国家一般職を第一志望に考えている方は必ず受験しましょう!


皆様の受験を心よりお待ちしております!

posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月09日

【教員採用試験】第3回全国公開模試のご案内

みなさん、こんにちは
教員採用科の永浦です。
本日は、2018年4月8日(日)に実施される、自治体別模擬試験のご案内です。
東京アカデミーの教員採用試験対策模試は2017年度、のべ35,422人もの方が受験をされている、みなさんに信頼された模擬試験です!!

今回実施する自治体別模擬試験は、先日実施した全国公開模擬試験とは違い、自治体ごとに大きく異なる出題形式や傾向に沿って、本試験を想定した自治体別対策の決定版です!東京アカデミーでは全68自治体に対応しています。この問題は全国各自治体の本試験問題を収集して出題傾向を徹底分析、また、各エリアの講義を担当している講師も交えて問題を作成しています。その内容は本番さながらであり、本試験の出題レベルや自治体ごとに特徴のある出題形式まで確認できます。
全国展開している東京アカデミーだからこそできる模擬試験です。全国どこにいても志望先に合わせた模試が受験できます。

福岡校では公開実施日に福岡県・北九州市型/福岡市模擬試験を実施いたします。
≪日程≫
2018年4月8日(日)
福岡県・北九州市型模擬試験
≪時間割≫
9:30〜9:50 説明・マークシート記入
9:50〜10:40 教養試験(マークシート式/50分)
10:50〜11:55 小学校全科〔リスニング除く〕(マークシート式/65分)
福岡市型模擬試験
≪時間割≫
13:30〜13:50 説明・マークシート記入
13:50〜15:10 教養試験(マークシート式/80分)

≪受験料≫
教養試験、小学校全科 それぞれ¥2,000(福岡市は教養試験のみとなります。)
自宅受験希望の方のみ受験料プラス¥500いただきます

≪お申込方法≫
@窓口受付(会場受験の場合4月7日(土)まで)
東京アカデミー福岡校窓口にて、申込書及び受験料を添えてお申込ください。
AWEB申込(3月29日(木)まで)
こちらよりアクセスできます!
お申し込み後、金融機関の3営業日以内に受験料を福岡校指定の銀行振込先までお振込みください。
A郵送受付(3月29日(木)までにお申込書及び受験票必着)
申込書および受験票を郵送し、金融機関の3営業日以内に受験料を福岡校指定の銀行振込先までお振り込みください。

公開実施日に福岡校で実施する福岡県・北九州市/福岡市以外の自治体の模擬試験を受験したい場合は、最寄りの実施会場か自宅受験となります。
詳細につきましてはこちらよりご確認・お申込ください。

何かご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。
お待ちしております

フリーコール 0120-220-731  福岡校直通TEL 092-716-5533
posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:32| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月08日

【看護師国家試験】第107回試験を踏まえた第108回試験への対策

みなさんこんにちは

先日の記事では、東京アカデミーで集計した第107回看護師国家試験の採点データに基づいて、ボーダーがどうなると予想されるかのお話をしました
平均点が15点も上がったことで、国試は簡単になったから大丈夫と思われる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。
ですが、この結果は第106回試験がとても難しいと言われたため、必死に勉強をしてきた第107回受験生の努力の結果とも言えます。
第106回よりは答えやすい問題が多かったとはいえ、簡単になった・・・と安心してはいけません。
今日は、第107回試験を踏まえて、第108回試験の受験者がこれからどのように対策をしていけば良いか、ポイントを2点お話したいと思います

1.出題基準を確認する
第107回試験は新出題基準になり初めての試験でしたが、新設項目からも多くの問題が出題されていました。
今回出題されなかった項目も、今後の試験で問われる可能性が十分にあります。
国試の勉強をする中で、過去問を使って勉強していくことはとても大事なことなのですが、
新設項目で、107回で出題されなかった問題に関しては過去問がありませんので、改めて確認をしておく必要があります

2.繋げて覚える・理解をして覚える
近年の国家試験の傾向として、より臨床に近い問題が出題されているというのは聞いたことがあるかと思います
特に第107回の試験では、CTなどの視覚素材を使った問題が増加していたのが印象的で、別冊掲載の視覚素材問題が、第106回の4問→第107回は8問に増加しています。
また、状況設定問題でも膨大な検査データからアセスメントをしていく問題や、複数科目が統合された問題などが出題されています
アセスメントをしていくにはただ単に知識を知っていることだけでなく、自分で考えていくことがとても重要ですので、
国家試験の勉強でも、自分で考えながら理解することや、解剖→疾患→看護と繋げて理解をすることが重要と言えます
問題を勉強する時に、この疾患はどう起こるか?なぜこの処置をするのか?他に大事なポイントは?関連する疾患は?などを同時に考え勉強していくと、1問の問題からでもたくさんの知識が付き、それらが繋がっていることでより忘れにくく確かなものになります
ちなみに、東京アカデミーの講習会は全てそういった講義になっておりますので、機会があれば是非受講してみて下さい
より、繋げて考えることの意味が分かって頂けると思います

最高学年は実習、就活、国試対策・・・と本当に忙しくなります
本番前になって焦らないように、少しずつでも良いので、国試対策を行っていくことをおすすめします

本日はブログという形で、第107回国試を振り返りながら、今後の対策方法をお話させて頂きましたが、
東京アカデミー福岡校では、国家試験の傾向について、詳しくお話させて頂くイベントを開催致します

看護師国家試験
傾向分析会 国試スタートガイダンス

日時 4月8日(日)
午前の部 11:00〜12:00
午後の部 12:30〜13:30
受講料 無料

先日実施された第107回の国家試験を踏まえ、国家試験の傾向や、今後の対策方法を人気講師がお伝えいたします
第108回看護師国家試験に合格するために、まずは国試について知ることから始めてみませんか?
参加は無料となっておりますので、この機会に是非ご参加下さい

申込方法
東京アカデミー福岡校(092-716-5533、フリーコール0120-220-731)
まで、お電話でお申込下さい。

その他にも、東京アカデミーでは国試対策に関する講座やイベントを1年通して開催してまいります
現在受付中の講座・イベントはこちらからご確認下さい

東京アカデミー福岡校 正木続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月07日

【高卒程度公務員】特待生試験のご案内


皆さんこんにちは


本日は2018年度初級公務員科 特待生試験のご案内です。

今年度の特待生試験のご案内は今回がラストです

現在受験を検討されていらっしゃる方はお急ぎください💨



2018年度特待生試験概要】

・対象者:20183月に高校・短大を卒業・または卒業見込みの方

・試験内容:筆記試験(国語、数学、英語のうち2科目選択)

・受験料:無料特待生試験受験後の入学手続きを行うまで費用は一切発生しません)

・対象コース:初級公務員科 全日制総合コース

→特待生試験を受けることによって、受講料が最低でも5万円(最大25万円)免除になります


(例)特待生試験の得点率90%以上で全日制総合コースに入会希望の場合

3,4月生正規受講料:520,000→ 受講料25万円免除:270,000

(別途入会金10,000円、教材費16,300円が必要です)



【特待生試験から公務員コース入会までの流れ】

【特待生試験受験申込】

※特待生試験を受験される場合、申込が必要です。

受験を希望される方は、申込書を請求後ご記入頂き、

各校舎へ郵送または持参にてご提出ください。

 ↓

【申込み先の校舎より受験にあたっての連絡】

 ↓

【特待生試験 受験】

 ↓

【郵送にて判定結果通知】

※受験日より1週間以内に通知致します

 ↓

【入学手続き @受講申込書の提出 A受講料等の納入】

通知書類に明記されている期限内に手続きをお願い致します

 ↓

【手続き完了後、随時受講スタート】

※お手続きが完了したその日から自習室のご利用が可能です。


当社の特待生試験制度は、公務員受験志望者を学費の面で応援することを目的とした制度です。入学を強制したり、入学の可否を決める試験ではございませんので、特待生試験の結果を見て入会を決めて頂くことが可能です


3月試験日程】

\今年度の受験チャンスは残り2

17 310日(土)14:00

18 324日(土)14:00

※上記の日程で受験できない場合は個別受験も可能です。都合の良い日程をご相談下さい。

【特待生試験に関する詳細はコチラをご覧下さい👀



📖高校3年生早期受講特典

現在高校3年生の方で、全日制の34月生に申込手続きされた方は、

311日・18日の日曜部基礎力講座が無料受講できます

詳しくはコチラをご覧ください👀


💡入学者対象オリエンテーション 実施します!

317日(土)までにお申込み頂いた方は、下記のオリエンテーションに参加が可能です。今後の講座の流れや公務員試験に関する説明、教材を配布いたしますので、お早目にお手続き下さい

・日時:317日(土)10:0011:30(予定)

・場所:東京アカデミー 福岡校

・持参物:筆記用具、教材を入れるカバン

・内容:@受講上の注意説明

A講義スケジュール説明

➂公務員試験ガイダンス

C教材配布



【3月オープンスクール日程】

310日(土)11:0012:30『対応関係』攻略法!


特待生試験やその他講座に関するご質問・ご相談、オープンスクールに参加ご希望の方はお気軽にお問合せください。また講座説明等は、個別相談会でもご対応させて頂きます。

ご希望の日時をお電話にてお知らせください(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


福岡校092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:41| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月05日

【大卒程度公務員】今後の業務説明会の日程!!



みなさんこんにちは!

オリンピックのマスコットキャラクターが、「ア」に決定しましたね。

「ア」をデザインされた方は、福岡の方のようで、びっくりしました。

今後名前を決めていくとのことでしたが、どんな名前になるのか楽しみですね


さて、東京アカデミー福岡校では、1月より業務説明会を実施しています。

↑↑今まで実施した業務説明会の一部です。

東京アカデミーの受講生では無い方でも参加ができますので、是非お越しいただければと思います。


今後の日程

3月6日(火) 17:00〜18:00
福岡高等検察庁

3月7日(水) 17:00〜18:00
宗像市

3月28日(水) 18:00〜18:30
大阪府警


3月に入り、各自治体・期間で今年度の試験日程がどんどん発表されていっています。

試験勉強に集中していると、どうしても他の部分がおろそかになってしまいますが・・・


勉強頑張ったのに、受験申込みを忘れて受験できなかった・・・(ガーン)


・・・ということにならないように、受験申込みは必ず早めに済ませましょう!










続きを読む
posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:15| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月02日

【教員採用試験】★もうすぐ高等学校新学習指導要領が出ます★


 みなさん、こんにちは
 教員採用科担当の福山です

文部科学省から2/14(水)、2022年度の新入生から年次進行で実施する「高等学校学習指導要領」の改訂案が公表されました
高等学校の学習指導要領は2009年以来の全面改訂となっています

みなさんは、もうチェックされましたか
↓コチラからもご確認いただけます↓
★学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の実施について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/02/1401394.htm
意見・情報受付締切が3/15(木)なので、文部科学大臣から告示されるのは3月末になりますね

どういう背景で、どういう理念の下、改訂になったのか2016年12月の中教審「答申」に示されていますので、「答申」に目を通してから学習指導要領案を読むと、今回の改訂の主旨・目的が理解しやすいかと思いますよ
★中教審「答申」
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1380731.htm

今回の改訂案は、全教科で「主体的・対話的で深い学び」の実践を柱に掲げ、科目ごとに指導内容を詳述してありました卒業単位は74以上のままで教育内容は削減せず、指導要領の記述の分量が現行の約1.5倍に増えています。知識偏重に陥りがちだった従来の教育から脱却する狙いは、2017年改訂された小中学校の指導要領とも共通しています

 例えば、今回の改訂案として@教科・科目構成の見直し、A理数教育の充実、B外国語教育の充実などが挙げられていました。
 @教科・科目構成の見直し
国語科における科目の再編(「現代の国語」「言語文化」「倫理国語」「文学国語」「国語表現」「古典探究」)、地理歴史科における「歴史総合」「地理総合」の新設、公民科における「公共」の新設、共通教科「理数」の新設など
 A理数教育の充実
  将来、学術研究を通じた知の創出をもたらすことができる創造性豊かな人材の育成を目指し、新たな探究的科目として、「理数探究基礎」及び「理数探究」を新設(理数)
 B外国語教育の充実
 統合的な言語活動を通して「聞くこと」「読むこと」「話すこと[やり取り・発表]」「書くこと」の力をバランスよく育成するための科目(「英語コミュニケーションT、U、V」)や、発信力の強化に特化した科目を新設(「論理・表現T、U、V」)

詳細は、文部科学大臣から3月末に告示される「高等学校学習指導要領」でご確認下さい。

東京アカデミーでは、学習指導要領改訂に係る中教審「答申」や新学習指導要領など教員採用試験を取り巻く環境や受験生のニーズに対応していきます
今回の学習指導要領の改訂案にもありましたが、知識を暗記するだけで終わる「知識習得型」の学習だけではなく、学んだ知識を活用し深い学びにつなげていけるような講義を東京アカデミーでは実践していきます
東京アカデミーの通学講座や短期講習については、ホームページやブログでもご紹介しておりますので、ぜひご覧下さい。 
★東京アカデミー福岡校校ブログ
http://tokyo-ac-fukuoka.seesaa.net/
 ★東京アカデミー福岡校校HP
http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1313.html

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
フリーコール 0120-220-731  TEL 092-716-5533

東京アカデミー福岡校 福山

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:26| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月01日

第32回管理栄養士国家試験 解答速報

みなさんこんにちは

いよいよ管理栄養士国家試験が今週末に迫って参りました。
東京アカデミーでは、管理栄養士国家試験翌日の3月5日(月)17:00〜
ホームページ上に解答速報を掲載致します!

↓東京アカデミーのHPはコチラから
http://www.tokyo-ac.jp/

スマートフォンからのアクセスも可能ですので、
5日は東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。

最寄りの東京アカデミー各校でも、同じく3月5日(月)17:00〜解答例を
無料でお渡し致しますので、お近くの方は是非お越しください。

受験生の皆様のご健闘を、心よりお祈り申し上げます。

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:00| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【看護師国家試験】DATABOOKから第107回国試のボーダーについて予想!

みなさんこんにちは

先日の第107回看護師国家試験を受験された皆様、お疲れ様でした
問題を見る限りでは、五肢択二問題が昨年度の31問から17問へ大幅に減少していました。
また、状況設定問題も第106回の形式と変更ありませんでしたので、昨年よりも簡単と思った方も多いかもしれません。

今日は、そんな第107回看護師国家試験について、
東京アカデミーが作成したDATABOOKで見てみたいと思います。

東京アカデミーでは、毎年国家試験後、受験生の皆様に解答を提出して頂いています。
今年はなんと、23,086名の方にご協力を頂きました。昨年よりさらに2,500名程増えました
国試受験者の3分の1以上の方の解答を集計し、平均点や、問題毎の正答率を出し、DATABOOKを作成しています。
試験受験者の3分の1以上のデータは、大変信ぴょう性の高いデータであると、統計学的にも言われているとのことです。
国試から約10日という早い期間で、23,086名という多くの方の解答データを集計し、提供できるのは、長年国試を分析してきた、東京アカデミーだからこそです

さて、受験者の皆様が気になっているであろう、一般問題+状況設定問題の平均点ですが、
第107回試験の平均点は、昨年の第106回試験の平均点に比べ、約15点上がっていました
そのため、合格率が昨年同様90%程度であれば、ボーダーは昨年の142点より上がると考えられます。
※あくまでもデータに基づく予想です。

今回は新出題基準となり初めての国家試験でしたが、ワーク・ライフ・バランスストレングスモデル国際看護など、新設項目からも多くの問題が出題されていました。
今回出題されなかった新設項目も、今後出題が予測されますので、注意しておく必要があります。

また、視覚素材を使った問題が増えたことや、科目を跨いだ出題が見られるなど、より臨床に即した問題が以前より多く出題されています。
そのため、ただ問題を暗記するのではなく、自分で考えながら理解をしていくことや、解剖→疾患→看護と繋がりを意識して理解していくことが今後の国家試験でも重要とされてきます。
これから国家試験を控えている方は、そういった点を心掛けながら、勉強や実習に取り組んでもらえると、国試対策にも役立ちますよ
東京アカデミーでも、国試対策のためのイベントや講習会を1年通して開催していきますので、是非ご利用下さい

福岡校イベント案内
解剖生理の勉強のやり方講座
3月11日 12:30〜13:30
※11:00〜の午前の部は定員締切
看護学生が苦手とする解剖生理をどのように勉強していけばいいか、
福岡校の人気講師が伝授します!
参加方法:電話予約をお願い致します。(無料)

108回スタートガイダンス(傾向分析会)
4月8日 午前の部 11:00〜12:00
    午後の部 12:30〜13:30
第107回国試を踏まえ、第108回試験はどうなることが予想されるのか、
対策はどのように行っていけば良いかをお伝えします。
参加方法:電話予約をお願い致します(無料)

その他にも様々な講座を開催します
詳細はこちらでご確認下さい

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:07| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月28日

【高卒程度公務員】通学部3月生開講します!


みなさん、こんにちは

今回は通学部3月生開講のお知らせです

✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  

日曜部・日曜部現役生コース3月生:3月4日(日)
全日制各コース3月生:3月19日(月)に開講します

✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  

3月生では、各科目の頻出分野を中心に基礎力完成を目指します。4月には本講座の開講が控えています。少しでも早くスタートダッシュを切っておきたい方💨💨、勉強の感覚を取り戻しておきたい方📖など、是非とも3月からの通学をご検討ください


また、2018年3月に高校・短大を卒業見込みで、全日制コース入会希望の方は、入学手続きの前に『特待生試験』を受験ください。受験するだけで、受講料が最低でも5万円(最大25万!)免除になります。
3月生開講までの『特待生試験』実施日は3月3日(土)・3月10日(土)です。実施日に受験できない場合は、ご都合に応じて個別受験も可能です。ご相談ください


受講料や受講期間などは、コースによって異なります。通学講座の詳細はHPでご確認ください。
合格実績も掲載中、福岡校HPはコチラ


その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃

福岡校 ☎092-716-5533
フリーコール ☎0120-220-731

東京アカデミー福岡校 公務員担当:関口
posted by 東京アカデミー福岡校 at 10:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

【大卒程度公務員】国税専門官型模試/財務専門官型模試/労働基準監督官A型模試のお知らせ

みなさん、こんにちは

本日は、3月21日(水・祝)に実施される大卒程度公務員試験対策『国税専門官・財務専門官・労働基準監督官型模試』についてご案内いたします。

今回の『国税専門官・財務専門官・労働基準監督官型模試』は、各専門職と完全同一の出題形式で実施する模試です。専門試験(記述式)の出題もあり、本番さながらの模試となります

お申込みは、窓口申込、WEB申込、郵送申込の3つの方法があります。

●窓口申込:3月20日(火)締切
●郵送申込:3月11日(日)締切
●WEB申込:3月11日(日)締切→WEB申込を希望の方はこちらからお申込み下さい。
※自宅受験の場合は、いずれの申込方法でも3月11日(日)が締切日です。申込みはお早めにお済ませ下さい

また、『国税専門官・財務専門官・労働基準監督官型模試』は、複数申込が可能です。複数受験を希望の際は、申込先の東京アカデミーにご連絡下さい

《追加受講料》
専門試験(択一式)…1,000円
専門試験(記述式)…1,000円

※いずれも同一日程の模試のため、追加される際は必ず自宅受験でのお申込みとなります。
※基礎能力試験はいずれも同一問題です。
※国税専門官型模試と財務専門官型模試の専門試験(記述式)は同一問題のため、複数受験の際は、それぞれ異なる科目を選択して下さい。

皆様の受験を心よりお待ちしております

東京アカデミー福岡校 渡辺
posted by 東京アカデミー福岡校 at 21:02| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月23日

【教員採用試験】★平成31年度福岡県教員採用試験内容変更のお知らせ★

皆さんこんにちは

教員採用科担当の福山です

2月9日(金)に福岡県教育委員会のホームページにて平成31年度(2018年夏実施)福岡県公立学校教員採用候補者選考試験における改善の発表がありましたのでお知らせ致します



大きなな変更点

●2次試験の論作文を廃止

●平成30年度(2017年夏)1次試験合格者の特例変更
 →1次試験を全て免除
※@採用候補者名簿に登載された後、採用を辞退した者を除く。
※A平成30年度と同一の試験区分及び教科を受験する場合に限る。

【その他の変更点】
●現職教員特別選考における適性検査の免除
●元福岡県正規教員勤務経験者特別選考の導入
●民間企業勤務経験者に対する特別選考の導入
●大学院修士課程等在籍者に対する特例の変更
◎詳細は福岡県教育委員会ホームページにてご確認ください!

福岡市に続き、福岡県の教員採用試験内容も変更となり、受験者にとっては受験しやすい変更となりました
特に昨年福岡県1次合格者に関しては、1次試験が免除となるため、受験の負担がかなり軽減されますね今年の採用予定数は未発表ですが、近年の採用者数は増加傾向にあるため、採用試験を受験するなら本当に今がチャンスです


東京アカデミー福岡校では現在4月生通学部の申込受付をしておりますが、すぐに学習を開始したい方は、2月より講義にご参加いただくことも可能です

4月生は、通学部最後の開講になりますので、4月から受講を考えられている場合は、是非お早めにご検討ください

【通学部「4月生」】
全日制:4月9日(月) 
土日部:4月14日(土)・15日(日) スタート

★4月生開講までにまだ時間はありますが、早めに入会するメリットがこちらです★
入会後に実施される「模擬試験」が無料で受験できます!
3月4日(日)    第2回全国模試
4月8日(日)    自治体別模試(福岡県/福岡市)
4月30日(月・祝)  第3回全国模試

その他にも入会後すぐに、教材のお渡しや自習室のご利用が可能です

毎日個別説明会の予約も承っておりますので、ご希望の際はお気軽にご連絡下さい
フリーコール 0120-220-731
TEL 092-716-5533

東京アカデミー福岡校 福山
posted by 東京アカデミー福岡校 at 07:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月22日

【看護師国家試験】教員対象セミナーを行います

みなさんこんにちは

東京アカデミーでは毎年、看護学校の教員の皆様を対象に、
看護師国家試験対策セミナーを行っております。
今年度も開催が決定致しましたので、お知らせいたします。

日時:2018年4月21日(土) 13:00〜15:00
会場:東京アカデミー福岡校
主なプログラム
・第107回看護師国家試験の結果/分析
・看護師国家試験対策の指導法
(年間学習計画・過去問題や模試の活用法・科目毎のポイント等)
・東京アカデミーの各種教材、講座のご案内

東京アカデミーでは毎年約20,000名の方に国家試験の解答を提出頂き、徹底的に分析を行っております。
先日行われた第107回国家試験の解答も現在集計中ですが、
その分析結果と近年の国家試験の傾向を基に、
国家試験対策の指導法に関して、様々な面からお話をさせていただきます。

昨年度は約90名の先生方にご参加いただき、
「国試の傾向と指導法が学べた」
「わかりやすい話で是非参考にしたいと思った」
など、ご好評の声をたくさん頂いております。

費用は無料となっておりますので、
ご都合が宜しければ、是非ご参加ください
詳しいご案内・申込書はこちらからご確認下さい。

東京アカデミー福岡校 正木
posted by 東京アカデミー福岡校 at 18:56| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月21日

【高卒程度公務員】春期講習のご案内

皆さんこんにちは

今回は春期講習のご案内です


【春期講習 数的推理・判断推理スタート講座】

こちらは、公務員試験において重要科目である『数的推理』と『判断推理』の入門講座です。重要科目の頻出ポイントを学習しますので、『この春から公務員試験対策を始めよう!』と考えていらっしゃる方にはピッタリの講座ですもちろん、これまで公務員試験の学習の経験がある方でも、『再度重要科目のポイントを復習したい!』とお考えの方はぜひご参加ください



・日時: 201841日(日)

・定員: 60

・受講料:無料

受講特典:参加者全員に公務員情報誌『完全ナビ!公務員』無料進呈いたします



尚、参加ご希望の方はお申込みが必要です。春期講習申込書をご記入の上、

福岡校まで持参・郵送いずれかの方法でご提出ください。

(申込書は下記のリンク先より印刷できますので、ご利用ください)



申込書の出力・カリキュラム等の詳細はコチラ 👀


春期講習をはじめ、その他講座等に関してご質問・ご相談がございましたら、

お気軽にお問合せください。また、個別相談会のご予約も受け付けております!



福岡校092-716-5533


フリーコール0120-220-73


皆様のご参加をお待ちしております


東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口


posted by 東京アカデミー福岡校 at 12:00| 公務員試験対策イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月19日

【大卒程度公務員】裁判所職員一般職型模試のお知らせ!


みなさん、こんにちは!


本日は、日(土)に実施される大卒程度公務員試験対策『裁判所一般職型模試』についてご案内いたします。


今回の『裁判所一般職型模試』は、実際の裁判所一般職採用試験と同一の出題形式で実施する模試です。専門試験(記述式)の出題もあり、本番さながらの模試となります


お申込みは、窓口申込み、WEB申込み、郵送申込みの3つの方法があります。

窓口申込みは模試実施日の前日(3月9日(金))まで受け付けています。

WEB申込みと郵送申込みは3月1日(木)まで受け付けています。WEB申込を希望の方はこちらからお申込み下さい。

また、自宅受験の場合は、3月1日(木)が申込締切日です。申込みはお早めにお済ませ下さい。


皆様の受験を心よりお待ちしております!

posted by 東京アカデミー福岡校 at 19:56| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月18日

今日は、第107回看護師国家試験日です。

看護師国家試験本試験日画像.jpg

東京アカデミーでは本日、試験後の18時以降から、ホームページ上に解答速報を順次掲載致します。
全問掲載は翌日19日(月)18:00頃の予定となっております。

↓東京アカデミーのHPはコチラから
http://www.tokyo-ac.jp/

スマートフォンからのアクセスも可能ですので、
試験後は東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。

受験生の皆様のご健闘を心よりお祈りしております。

posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月16日

【教員採用試験】★新学指対応通学講座4月生のご案内★

皆さんこんにちは

教員採用科担当の福山です

2月も半月が過ぎ、九州地区教員採用試験まで残すところ約5ヶ月と試験日程も迫ってまいりました東京アカデミー福岡校でもいよいよ4月からは通学講座4月生を開講致します現在福岡校では、2018年夏実施教員採用試験に向けて、4月生を好評受付中です
早期入会者は4月からの講義を待たずに3月4日(日)実施第2回全国模擬試験よりご参加いただくことができます また、お手続き完了日当日より、自習室教員採用試験関連情報の利用が可能となりますので、お申込みご検討中の方は是非お早めにご検討下さい
早めのスタートでライバルに差をつけましょう

通学講座のポイント
ポイント@ 新学習指導要領に対応!
文部科学省では、2016年12月に中教審の答申が出されたことを受けて、2017年3月31日に小学校・中学校の新しい学習指導要領、4月28日に特別支援学校幼稚部教育要領および小学部・中学部学習指導要領が改訂告示されました。
それを受け、昨年の夏の本試験でも、早速、多くの自治体で新学習指導要領や中教審の答申から出題されています!
そこで東京アカデミーでは、今年夏の試験に向けた対策においても、新学習指導要領の試験に出るポイントはもちろん、改訂の主旨・背景まで丁寧に解説を行います。

ポイントA 充実の実践指導!
新学習指導要領に即した教師力を身に付けていただくため、「実践指導」を多く取り入れた講義を実施します。人物試験だけでなく必ず教育の現場でも役に立つはずです!
※2018年3月迄に告示予定の高校新学習指導要領については、改訂告示後に補講(全2回3時間:6月実施予定)を通学講座全受講生に対して実施致します

第8次改訂の新学習指導要領では「アクティブラーニング」、「カリキュラムマネジメント」が大きなポイントとなっています

■アクティブラーニングの3つの柱
@主体的 A対話的 B深い学び

■カリキュラムマネジメントの3つの柱
@教科横断的な視点 APDCAサイクルの確立 B地域社会との連携

これらを取り入れた授業改善を教育の現場で実践して頂くため、それぞれの視点について理解を深めるテーマでディスカッションを実施このような実践的な講義で受講生自身も主体的・対話的に教師力の向上を目指します

福岡校の通学講座4月生の開講は
全日コース:4月9日(月)
土日コース:4月14日(土)・15日(日)

教員採用試験対策講座10月生.jpg
講座の詳細はコチラ
http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1313.html

個別での説明も随時受け付けておりますので、
講義に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください


東京アカデミー福岡校 福山
posted by 東京アカデミー福岡校 at 07:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月14日

【高卒程度公務員】2018年度公務員試験情報!!


皆さんこんにちは

今日は皆さんご存知、バレンタインデーですが、
もう一つバレンタインの習慣に関連する日だということをご存知ですか?
今日は『ネクタイの日』だそうです
バレンタインのプレゼントとして、ネクタイをプレゼントして欲しい
そんな想いで2月14日に『ネクタイの日』が制定されたようです。
あまり知られていない記念日を知ると,新しい発見があって面白いですね


さて、本日は高卒程度公務員試験情報ということで
国家公務員・裁判所一般職2018年度試験日程
のお知らせです
今年度の受験を検討されていらっしゃる皆さん!必見です👀


【国家公務員】
海上保安学校(特別)
申込受付期間
ネット: 3月30日〜4月6日(郵送は4月3日まで)
一次試験:5月13日(日)(一次発表:6月1日)
二次試験:6月7日〜19日(最終発表:7月20日)

国家一般職、税務職員
申込受付期間
ネット: 6月18日〜27日(郵送は6月20日まで)
一次試験:9月2日(日)(一次発表:10月4日)
二次試験:10月10日〜19日(最終発表:11月13日)

刑務官
申込受付期間
ネット: 7月17日〜26日(郵送は7月19日まで)
一次試験:9月16日(日)(一次発表:10月10日)
二次試験:10月18日〜24日(最終発表:11月20日)

皇宮護衛官
申込受付期間
ネット: 7月17日〜26日(郵送は7月19日まで)
一次試験:9月23日(日)(一次発表:10月10日)
二次試験:10月22日〜26日(最終発表:11月20日)

入国警備官
申込受付期間
ネット: 7月17日〜26日(郵送は7月19日まで)
一次試験:9月23日(日)(一次発表:10月10日)
二次試験:10月23日〜25日(最終発表:11月20日)

海上保安学校
申込受付期間
ネット: 7月17日〜26日(郵送は7月19日まで)
一次試験:9月23日(日)(一次発表:10月10日)
二次試験:10月18日〜24日(最終発表:11月20日)
※航空課程のみ三次試験あり
三次試験:12月1日〜11日(最終発表2019年1月17日)

航空保安大学校
申込受付期間
ネット: 7月17日〜26日(郵送は7月19日まで)
一次試験:9月23日(日)(一次発表:10月10日)
二次試験:11月12日〜15日(最終発表:12月18日)

気象大学校
申込受付期間
ネット: 8月23日〜9月3日(郵送は8月27日まで)
一次試験:10月27日(土)及び28日(日)(一次発表:12月7日)
二次試験:12月14日(最終発表:2019年1月17日)

海上保安大学校
申込受付期間
ネット: 8月23日〜9月3日(郵送は8月27日まで)
一次試験:10月27日(土)及び28日(日)(一次発表:12月7日)
二次試験:12月14日(最終発表:2019年1月17日)

詳しくはコチラをご確認ください→http://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/kou_gaiyou.pdf

【裁判所一般職試験(高卒者区分)】
申込期間
ネット:7月10日 午前10:00〜 7月19日(郵送は7月13日まで)
一次試験日:9月9日(日)(一次発表:10月4日)
二次試験:10月12日〜25日(最終発表:11月9日)

詳しくはコチラをご確認ください→http://www.courts.go.jp/saiyo/siken/osirase/index.html

本試験日は少し先ですが、申込み期間が短い職種もあります
今の時期から試験に関する情報を集め、準備をしておきましょう💨


東京アカデミー福岡校では、上記の公務員試験の他にも警察官・消防官、
地方公務員事務職など様々な職種に対応した講座をご準備しております
詳しくはコチラをご覧下さい!

講座に関するお問合せは個別相談会にてご対応させて頂きます。
ご希望の日時をお電話にてお知らせください
(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)

福岡校☎092-716-5533
東京アカデミー福岡校
公務員担当:関口
posted by 東京アカデミー福岡校 at 16:49| 公務員試験対策イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月13日

【看護師国家試験】第107回看護師国家試験解答速報のご案内

みなさんこんにちは

第107回看護師国家試験まであと5日となりました。
受験後には、何点取れたかが気になるところかと思います。

東京アカデミーでは看護師国家試験当日の2月18日(日)に
ホームページ上に解答速報を順次公開いたします。

東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。

↓東京アカデミーのHPはコチラから
 http://www.tokyo-ac.jp/

受験生の方のご健闘を心よりお祈り申し上げます

東京アカデミー福岡校
posted by 東京アカデミー福岡校 at 15:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月12日

【大卒程度公務員】2月生の開講が迫っています!

みなさん、こんにちは

本日は、公務員受験対策コース2月生のご案内です。
2018年2月19日(月)から2018年5月19日(土)までの講座で2018年度合格を目指します。

2月生は、6月の大卒程度の国家一般や地方上級を受験する方を対象とするコースです。2月以降は、当社オリジナル過去問題集【出たDATA問】を使用し、アウトプット中心の講義を行います。

無題.png

過去問題集【出たDATA問】は、過去に公務員試験で出題された問題を集約して作成しており、非公表の地方公務員試験の過去問題も3,286問収録!(2018年度版全20冊掲載数トータル)されています

過去問を制することで、本試験に出る所をピンポイントで学習できるようになり、学習効率も上がります。地方上級試験まで、残り4ヶ月!過去問題を制し、実践力を上げていきましょう

詳細のコース内容と開講科目等は、
行政職コースはコチラをご参照ください。
教養系コース(警察・消防・教養型市町村等)はコチラをご参照ください。


また、2018年度+2019年度2回受験コースもあります。
2月生のコースのみでご不安な方のために、東京アカデミーでは2回受験コースを設けています。今年の試験だけは不安な方は是非こちらのコースをご検討下さい

詳細のコース内容と開講科目等はコチラを参照ください。


続いて、2018年度秋受験コースです。
先ほど、ご案内した2月生コースは6月の地方上級試験を目標にするコースですが、2018年度秋受験コースは、9月・10月に実施される市町村や消防組合消防官を受験されるための方のコースです。2018年4月9日(月)〜2018年8月26日(日)までの講座です。

詳細のコース内容と開講科目等はコチラを参照ください。


全てが生講義であり、充実した受講生サポートと教材で公務員試験合格へと導きます!東京アカデミーで一緒に合格を目指しましょう

東京アカデミー福岡校 渡辺
posted by 東京アカデミー福岡校 at 20:11| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月09日

【教員採用試験】★平成31年度福岡市教員採用候補者選考試験 1次筆記試験日程発表★

皆さんこんにちは

教員採用科担当の福山です

先日、福岡市教育委員会のホームページにて平成31年度(2018年夏実施)福岡市立学校教員採用候補者選考試験の第1次筆記試験日程が発表となりましたのでお知らせ致します

第1次筆記試験実施日:平成30年7月15日(日)                                          (全ての採用区分)
※第1次面接試験(グループワークを含む集団面接)の実施はありません。

昨年は第1次筆記試験が7月第1日曜日(平成29年7月2日)で実施されたため、福岡県を含む九州各県との併願が可能となっておりましたが、今年は九州各県が例年実施している7月第3日曜日に福岡市の日程が変更となりましたので、福岡市特別選考(正規教員・講師)等で第1次筆記試験免除となる方を除き、併願受験できない可能性が高いです
※現在福岡県を含む九州各県の試験日程が発表されていないため、詳細については各県の教育委員会や実施要項等で必ずご確認ください。
今年は福岡市試験制度も大きく変わりますので、受験される方はしっかり変更内容をご確認ください


さて、福岡校では通学部「1月生」が開講(1/20.21)して3週間ほどが経ちました1月の講義スタートから受講生は様々な問題に取り組んでいます「応用力養成期間」として、数多くの問題にあたり実践力を身に付ける時期になります今すぐに学習したいという方には、2月より講義にご参加いただくことも可能です

また、通学部「4月生」も現在申込受付中です
4月生は、通学部最後の開講になりますので、4月から受講を考えられている場合は、是非お早めにご検討ください

【通学部「4月生」】
全日制;4月9日(月) 土日部;4月14日(土)・15日(日) スタート

★4月生開講までにまだ時間はありますが、早めに入会するメリットがこちらです★
入会後に実施される「模擬試験」が無料で受験できます!
3月4日(日)    第2回全国模試
4月8日(日)    自治体別模試(福岡県・福岡市)
4月30日(月・祝)  第3回全国模試

その他にも入会後すぐに、教材のお渡しや自習室のご利用が可能です

個別説明会も行っておりますので、ご希望の際はお気軽にご連絡下さい
フリーコール 0120-220-731
TEL 092-716-5533

東京アカデミー福岡校 福山
posted by 東京アカデミー福岡校 at 14:07| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月08日

【看護師国家試験】メディアン病院合同就職説明会のご案内

みなさん、こんにちは。

本日は、メディアン病院合同就職説明会+第108回看護師国家試験対策講座についてご案内致します。

北九州会場
会場 西日本総合展示場AIMビル3F
実施日 2018年4月21日(土)
時間 11:00〜16:30
入場料 無料

山口会場
会場 宇部ときわ湖水ホール
実施日 2018年4月22日(日)
時間 11:15〜16:30
入場料 無料


今回は、昨年参加された方の声をご紹介します!
患者さんへの思いやりや心のケアを大切にするという病院の理念が、自分の看護観に合っていて印象的でした。
初めての参加であまり準備できていませんでしたが、気軽に来られる雰囲気が良かったです。
(国試対策講座にも参加して)ひたすら問題集を解けば良いと思っていましたが、傾向を踏まえてポイントを押さえることが大切だとわかりました。

会場では、採用担当者や先輩ナースと直接話せる『病院説明コーナー』や東京アカデミー代表講師による『第107回国試本試験分析会』『第108回国家試験対策講座』『進路相談コーナー』など、看護学生や転職希望の方に役立つ内容満載です!

来場者全員に、「東京アカデミー 看護師国家試験対策講座夏期講習 50%OFF券」をプレゼントされます!他にも、当選された方には新出題基準に対応した「国家試験対策テキスト5冊」、「でた!でた問看護師国家試験高正答率過去問題集」、「図書カード」などがございます♪
事前登録により、東京アカデミーオリジナル編集の国家試験「傾向と対策」(非売品・先着順)のプレゼントもあります!!

是非、会場へ足を運んでみてください

東京アカデミー福岡校
posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:37| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月07日

【高卒程度公務員】特待生試験のご案内


皆さんこんにちは


本日は2018年度初級公務員科 特待生試験のご案内です。


当社の特待生試験制度は、公務員受験志望者を学費の面で応援することを目的とした制度です。決して入学を強制したり、入学の可否を決める試験ではございませんので、特待生試験の結果を見て入会を決めて頂くことが可能です!



【特待生試験概要】

・対象者:20183月に高校・短大を卒業見込みの方

・試験内容:筆記試験(国語、数学、英語のうち2科目選択)

・受験料:無料特待生試験受験後の入学手続きを行うまで費用は一切発生しません)

・対象コース:初級公務員科 全日制総合コース

→特待生試験を受けることによって、受講料が最低でも5万円(最大25万円)免除になります!


例えば特待生試験の得点率90%以上で全日制総合コースに入会希望の場合

3,4月生正規受講料:520,000円 → 受講料25万円免除:270,000

(別途入会金10,000円、教材費16,300円が必要です)



【特待生試験から公務員コース入会までの流れ】

【特待生試験受験申込】

※特待生試験を受験される場合、申込が必要です。

受験を希望される方は、申込書を請求後必要事項をご記入頂き、

各校舎へ郵送または持参にてご提出ください。

 ↓

【申込み先の校舎より受験にあたっての連絡】

 ↓

【特待生試験 受験】

 ↓

【郵送にて判定結果通知】

※受験日より1週間以内に通知致します

 ↓

【入学手続き @受講申込書の提出 A受講料等の納入】

通知書類に明記されている期限内に手続きをお願い致します

 ↓

【手続き完了後、随時受講スタート】※お手続きが完了したその日から自習室のご利用が可能です!


【今月の試験日程】

・第14 210日(土)14:00

・第15 224日(土)14:00

※上記の日程で受験できない場合は個別で受験できます。都合の良い日程をご相談下さい。

【特待生試験に関する詳細はコチラをご覧下さい👀



☆高校3年生早期受講特典

現在高校3年生の方で、全日制の34月生に申込手続きされた方は、23月日曜部基礎力講座が無料受講できます!!詳しくはコチラをご覧ください!



2月オープンスクール日程

210日(土)11:0012:30『仕事算』攻略法!


特待生試験やその他講座に関するお問合せ、オープンスクールに参加ご希望の方は個別相談会にてご対応させて頂きます。

ご希望の日時をお電話にてお知らせください。(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


福岡校☎092-716-5533

フリーコール☎0120-220-731



東京アカデミー福岡校

公務員担当:関口

posted by 東京アカデミー福岡校 at 11:13| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月05日

【大卒程度公務員】官庁・自治体説明会のご案内



こんにちは

本日は、以前にもご案内した東京アカデミーの官庁・自治体説明会のご案内です。

PIC_0126.JPG

(今年の福岡入国管理局の実施の様子)


東京アカデミー福岡校の今後の実施予定は、


2018年2月8日(木) 17:00〜18:00
福岡財務支局

2018年2月19日(月) 17:00〜18:00
春日市

2018年2月20日(火) 17:00〜18:00
福岡労働局

2018年2月22日(木) 17:00〜18:00
門司税関

2018年2月26日(月) 17:00〜18:00
太宰府市役所

2018年2月27日(火) 17:00〜18:00
福岡国税局

2018年2月28日(水) 17:00〜18:00
大野城市

2018年3月5日(月) 17:00〜18:00
佐賀県警

2018年3月6日(火) 17:00〜18:00
福岡高等検察庁

2018年3月7日(水) 17:00〜18:00
宗像市


参加方法は以下の通りです。

会場:東京アカデミー福岡校
※参加無料
※事前予約不要
※服装自由
※筆記用具持参


たくさんの官庁・自治体のお話を一度に聞けるチャンスです!

官庁・自治体説明会に参加して、受験先・職種への知識を身に付けましょう!

勉強へのモチベーションも高まること間違いなし!

たくさんのご参加お待ちしております!


posted by 東京アカデミー福岡校 at 09:43| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする